QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「【PSP用ゲーム】 あかね色に染まる坂 ぽーたぶる インプレッション」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


PSP用ゲームである『あかね色に染まる坂 ぽーたぶる』 のインプレッションです。

数時間プレイして、優姫ルートをクリアしたところ。
ネタバレはしませんが、一応ページを変えます。

アニメは見ていたのですが、ゲームはこれが初めてです。PS2版がベースになっているそうで、ベタ移植という印象ですね。PSPの画面は16:9なのですが、絵は4:3で作られていて、上下がはみ出した状態で表示されます。アナログスティックで、上下にスクロールできるようになっています。

システムは普通で、スキップやバックログなど一通りの機能があります。ディスク読み込みはそこそこ気になるかな。しゃべっていたキャラが切り替わるようなシーンで、数秒待たされます。昔のフロッピーのゲームを思い出しました。まぁ、イライラしてPSPを床に叩きつける、ほどではありません。

僕がこのゲームを買ったメインの理由は、好きな声優さんが大勢出ているからで、特に田中理恵さんの高音の演技は貴重。だから観月ルートに一直線だ!と思ったのですが、優姫ルートに入ってしまいました。まぁ、釘宮さんのツンデレ演技の破壊力に敗北したわけです。

キャストはアニメと同じで、豪華だと思いますね。 いま気づいたのですが、らきすたの4人のうち3人いるんだな。

キャスト(一部)

キャラクター名

声優名

片桐優姫

釘宮理恵

長瀬 湊

平野 綾

霧生つかさ

井上麻里奈

綾小路華恋

加藤英美里

白石なごみ

広橋 涼

椎名観月

田中理恵

橘ミコト

葉月絵里乃

二条亜矢

福原香織

杉下先生

小山力也

アニメには、かなりナンセンスなドタバタエピソードもありましたが、ゲームは趣が違うようで、少なくとも優姫ルートにはありません。ごく普通の、友達に囲まれ、楽しく過ぎていく日々が綴られます。生き死にだの、トラウマだのという大げさなイベントもありません。こういうまったりしたストーリーもいいんじゃないでしょうか。

アニメのキャラクタが好きで、彼女たちと楽しい学園生活を過ごしたい、という方にとっては、満足できる作品だと思えます。ドラマチックなストーリーを求める方には向きませんが。難を言えば、ひとり分のシナリオのボリュームが、もう少し欲しいと思えることですね。そのぶん、攻略キャラは多いようですが。

あかね色に染まる坂 ぽーたぶる(通常版) あかね色に染まる坂 ぽーたぶる(通常版)

GNソフトウェア 2009-12-17
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポチっとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/987-2903aeff
この記事へのトラックバック
