QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「グイン・サーガ 第20話 「紅の密使」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ここへきて、多少急ぎ足に原作を消化しているようです。グイン・サーガ 第20話 「紅の密使」 の感想。

公式サイトによれば、アニメでは原作の16巻までやるそうで、ということは全26回だとすると、2話で1巻以上のペースでやる必要があります。今回は原作第12巻、「紅の密使」の内容を1話であらかたやった感じでした。

なので、いろいろ端折ってはいますね。沿海州の会議は本当はもっと長引いていて、ライゴールが参戦に強硬に反対したために膠着状態だったのでした。前回掲載した地図にあるように、ライゴールは沿海州ではモンゴールに一番近く、貿易で利益を出しているので親モンゴール的なのですね。それが急に態度を変えたので、ボルゴ・ヴィレンが怪しんだというわけです。

イシュトバーンが密書を手にするところも、本当は過去の因縁とかいろいろあるのですが、そこは全部端折ってシンプルにやっていました。いくら腕に自信があるにしても、丸腰で3人の兵士に立ち向かうとは無茶な奴です。

グインを襲ってきた暗殺者は、何だったのかな。『キタイの暗殺者』と言っていましたが、キタイとはノスフェラスよりも東にある、謎に包まれた国とされています。中原(パロやモンゴールがある大陸の地域)が西洋風なのに対して、キタイは東洋のイメージだと僕は思っていました。でもアニメでは、中原もけっこう東洋風ですね。これは若林監督の趣味でもあるようです。公式サイトのインタビューで、チャン・イーモウ監督の影響を受けており、色彩に東洋的な感覚を取り入れたい、と言われていました。

ウイレン越えのシーンは見せ場だと思えるのですが、ゆるい坂道をトコトコと登る絵がループしているだけで、まったく力が入っていません。自然の猛威が伝わってくるような描写を期待していたのですが。

たぶん、これからクライマックスに向けては枚数が必要なので、今回は力の抜きどころだったのでしょう。ノスフェラス編での合戦シーンはなかなか良かったので、今後に期待することにします。

場面がめまぐるしく転換して、ストーリーが前に進んで行くドライブ感は出ていました。そういう意味では、うまく端折ったと言えるのでしょう。

ポチッとしていただけると励みになります。↓

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

>本当は過去の因縁とかいろいろあるのですが
あの素敵なおじ様は完全カットでしょうかね?HPにも出てないんですけど・・・

>いくら腕に自信があるにしても、丸腰で3人の兵士に立ち向かうとは無茶な奴です。
アストリアスはともかく、海賊にまで剣を弾き飛ばされてたのに、素手のほうが強いんですかね?w相手は鎧も着てましたよねww
2009/08/17(月) 16:02 | URL | rulili #-[ 編集]
おじ様は今後も出番があるはずなのですが、尺の関係でカットもありえるでしょうか。ファンが悲しみそうですが。

HPに出ていないのは、まだ登場していないからかもしれません。”?”マークのキャラもいますし。

監督さんは、アニメでは剣戟よりも肉弾戦を描きたいと言われていますが、グインはともかくイシュトバーンはやりすぎな気がしますネ。
2009/08/17(月) 17:06 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/857-f2fa43df
この記事へのトラックバック
アグラーヤで沿海州連合の会議が行われ、モンゴールに侵略を受けたパロを救う為に出兵する事が決定。
2009/08/17(月) | アニメ雑記帳
  第20話「紅の密使」アグラーヤの首都ヴァーレン。沿海州六カ国代表はモンゴール討伐のため海軍出動を決議。だが全会一致の決議の裏には各国の思惑が隠されていた。そして開戦を祝賀する街の様子を、宿屋の窓から眺めていたのはイシュトヴァーンであった。この戦で自...
2009/08/17(月) | 日々“是”精進!
グイン・サーガ 第20話 「紅の密使」 評価: ── 何もかも私を通り過ぎていく 脚本 米村正二 絵コンテ 若...
2009/08/17(月) | いーじすの前途洋洋。
『紅の密使』内容アグラーヤのヴァーレンでは、沿海州6カ国による話し合いが行われていた。モンゴール討伐をすべきか、否か。それぞれに何らかの思惑を抱えながらも、全会一致で参戦が決断された。開戦の祝賀ムードが漂うヴァーレンの街を、眺めているイシュトヴァーンは...
2009/08/17(月) | レベル999のマニアな講義
今、一つの道が示されたそれは遠く、栄光へと導く茨の回廊赤き星は一陣の風となりて地を駆ける小さき花の花弁を散らして...。アグラーヤの首都ヴァーレン。沿海州六カ国代表は、モンゴール討伐のため海軍出動を決議。でもなんだか化かし合いの会議で、食わせ者ばっか。こ...
2009/08/17(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
リンダの元から離れたイシュトヴァーンは、沿岸州諸国の六国会議が行われているヴァラキアの街へとやって来ていました。そこでイシュトヴァーンは、ふとした幸運からモンゴールの密書...
2009/08/17(月) | 日々の記録
不幸を呼ぶ男イシュト(´;ω;`)  まぁ確かに本人は不幸にはなってないけどさぁ…イシュトを好きになった女性に不幸が襲い掛かるんじゃ...
2009/08/17(月) | 欲望の赴くままに…。
My Road~Songs from Guin Saga(2009/08/26)カノン商品詳細を見る この密書には、モンゴールとパロの存亡がかかってやがるぞ! 「グイン・サーガ」19話のあ...
2009/08/17(月) | 渡り鳥ロディ
秘めし想いと秘めたる思い。 天命の紅き星は災いを呼び、運命の車輪をその手に回す…。 GUIN SAGA - グイン・サーガ 紅の密使―グイン・サー...
2009/08/19(水) | 星くず日記
災いを呼ぶ男。 ・・・という言葉では済まされないんじゃ、という印象を持った今回でした。行くところ行くところに災いが起きてしまうとい...
2009/08/20(木) | 軒下倉庫
