QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


あいかわらず「わかったようなわからないような現代魔法」で、説明不足の感がありますが、自分なりに解釈してみました。よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」 の感想です。

こよみは現代魔法により、あくまで「仮想的に」過去を体験したはずなのに、こよみが過去で行ったことが現代に影響を与えているのはなぜでしょうか。たぶん、仮想的といえども「過去のゴーストスクリプトを再生する」方式であることから、その世界でゴーストスクリプトに与えた影響は、現実世界にも及ぶのでしょう。

3話で弓子が戦っていたのは、結局のところゴーストスクリプトの一種である『クリスマスショッパーの余剰コード』だったんですよね。美鎖が蒔いた種だったわけですが、ギバルテスも影響していたのかもしれません。こよみが過去に行き、美鎖との協力でギバルテスとクリスマスショッパーをタライに変換したことで、余剰コードも消滅して一件落着、となったようです。

ギバルテスを倒したシーンもわかりにくかったですが、ギバルテスは自分自身がゴーストスクリプトなので、弓子の物理攻撃は通用しなかったけれど、このみのタライ魔法には弱いのでしょう。なので、遊園地にいたゴーストスクリプトを召還して、鎧のように身にまとうことにしました。

その中に、弓子や両親のゴーストスクリプトもあったのですね。そこに幸せな思い出が刻まれていたから。そして両親の「友達を連れていらっしゃい」という言葉がキーになり、弓子のゴーストスクリプトがギバルテスの鎧のゴーストスクリプトたちを連れていってしまい、丸裸になったギバルテスをこよみがタライ化した、という展開だと思われます。

ネコはよくわからなかったですね。弓子がネコ嫌いになった理由が過去にあるのだと思っていましたが、それらしい描写はありませんでした。思わせぶりに出てきた猫は、結局なんだったのかな。

弓子がハンバーガーを差し入れしていたのは、こよみと一緒に食べたことで、ハンバーガーが好きになったということなんでしょうね。これはちょっといい話だと思いました。

というわけでそこそこ面白かったのですが、演出や脚本次第で、もっと面白くなりそうだがなぁとは思ってしまいますよ。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
今回のような結末は一昔前なら「ちょっと不思議な話」だと思いますが、量子論的な事象変異の認識の普及で「十分理解できること」に…これぞ文字通り「現代魔法」(笑)
原作では過去の弓子は「こよみを見習って戦士として強くなる」と決意するというセリフが入ってきますが、アニメでは屋上屋を重ねるとみなされたのでしょうか、ありませんでしたね。現在の弓子の性格は過去に干渉したこよみの影響を受けているという部分は、おっしゃるようにハンバーガー好きで表された形になりましたね。「ナイフとフォーク」のくだりは原作でも笑ってしまいました
ネコに関しては、こよみが干渉する前は美鎖と弓子のタッグで戦った際にはかたまりは死んだということではないかと勝手に理解しています。なぜそう思えるかというと…あー、原作の「干渉前の段階で、現在の聡史郎が門前にミルクをお供えする場面」はやっぱり必要ですね。大切なところを端折ってしまったようです。なるほど、そう見ると問題点はおっしゃる通りかもしれないですね。ちなみに原作では「コードのほつれ」はかたまりによる噛み痕から生じますが、これも絵にならないということか、変えられてしまいました(笑)
なお、美鎖は事実上犯罪者で、本人は「グレー」と言ってますが、ご記事からなんとなく読み取れるように厳密にはクラッカーの部類です。こよみはよくわからないままにその片棒をかついでいる立場で、このことは原作では弓子がたびたび非難するので、より強調されていますね。彼女は個人的に好きなキャラですが、確かに「おいおい、こいついいのか」と思われる方もおられるでしょうね。彼女がそうまでして「最強の現代魔法使い」をめざす理由は、すでにアニメでも伏線めいたものが出ているので、いずれアニメなりに描かれそうな気もします
それでは失礼します
2009/08/17(月) 10:08 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
なるほどー、本来は猫は死んでいたのですね。それが弓子のトラウマだったと。やっと意味が分かりました。

”仮想的な過去体験”の結果で猫が生き返ったりするのは、あの猫が実はゴーストスクリプトなのか、あるいは量子論的な、それこそ”シュレディンガーの猫”なのか、どちらでしょうか。

という考察が本当はできたはずなのに、アニメでは明らかに説明不足ですね。各エピソードでの脚本家の連携がうまくいってないのでは、と思えるほどです。

美鎖がやってることは、明らかに褒められたことじゃないですよね。それに対するフォローが今後あると思いたいですが、猫の件があるだけに心配でもあります。
2009/08/17(月) 14:10 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/856-4ab5d9a0
この記事へのトラックバック
【ghostscript】 貴方は元の世界へ戻りなさい! 再び弓子とこよみの前に姿を現す魔術師・ギバルテス。 こよみを元の世界に帰すため一人でギバルテスに立ち向かおうとする弓子。 しかし、こよみも弓子を見捨てて元の世界に帰る事が出来ず・・・。 結局戦いの場に戻
2009/08/16(日) | 桜詩~SAKURAUTA~
 ちび弓子がかわいいです。さらにちっちゃい弓子も出てきましたね。ずっとこのままでもいいのに…。終盤はまたよくわからない現代魔法でした。
2009/08/16(日) | つれづれ
第6話「ghostscript」あるきっかけで6年前にタイムスリップしたこよみは、当時の弓子と、彼女を狙う魔術師ギバルテスに出くわす。ギバルテスにひとりで立ち向かう弓子をほうっておけず、こよみも加勢することに・・・。「友達を連れて、ここにおいで・・・」弓子はギバ...
2009/08/16(日) | 日々“是”精進!
アニメ よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」 よくわかる現代魔法 第1巻 [DVD](2009/10/23)戸松遥浅沼晋太郎商品詳細を見るBlu-reyはこちらよくわか...
2009/08/16(日) | アニメ・コミックだーいすき♪
あいかわらずよくわからにゃい現代魔法(^_^;) 解説してほしいじぇ現代魔法… すでにストーリーは諦めた管理人(汗) 今回もひたすらかわゆい弓子ちゃんの鑑賞タイム。 ちっちゃい弓子ちゃんは今回で見納めでしょうか。 ギバルテスのょぅι゛ょ暴行は許せん!! ...
2009/08/16(日) | のらりんクロッキー
ちび弓子は可愛い!それが一番印象に残った第6話
2009/08/16(日) | 記憶のかけら
6年後にお会いしましょう――。 戦いを前に怯えてるでしょうに、こよみに現代に戻りなさいと帰す弓子。 ちっさくても弓子は凛々しいですね...
2009/08/16(日) | SERA@らくblog 3.0
テン♪テンッテテン♪
2009/08/16(日) | アニメ好きのケロポ
しかしロリの更に下が何なのかがわからないw 今回は終始シリアスですが、弓子がぱんつはいてないと思うとw ではよくわかる現代魔法感想で...
2009/08/17(月) | ラピスラズリに願いを
第6話『ghostscript』よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻 初回限定版今回は、引き続きギバルテス戦です。
2009/08/17(月) | ニコパクブログ7号館
これで幼女ノーパン弓子が見納めか…。 ちょっと寂しいというか勿体ない気がする(ぇ よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」の感想です。 ...
2009/08/17(月) | 巨人☆アニメ.jp
よくわからない現代魔法も6話目。これで前半のエピソードを終えたのだろうか。今となってみれば第1話で時系列を差し替えた構成はツカミは悪くないと思ったものだが、弓子の過去編を終えてみるとあまり褒められた構成ではない。わかりにくさに輪をかけた上に、ギバルテスが...
2009/08/17(月) | アニメレビューCrossChannel.jp
驕れる象はひさしからず。 ギバルテス編最終回エピソードでした。 オチ自体はハートウォーミングな良い話でしたが、ゴーストスクリプトが弓子の思い出の記憶に干渉さ...
2009/08/17(月) | 萌えレビュ!
ギバルテスは地の果てまでも追ってくる。このまま逃げても無駄だと思った弓子は未熟ながらにもこの男と決着をつけるために戦闘の場に赴きま...
2009/08/17(月) | ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?
第6話「gostscript」弓子とこよみの前に現れたギバルテス。戦いの場所をデパートの屋上に指定する弓子。
2009/08/18(火) | ウサウサ日記
確か古泉似ロリコン野郎(またもや先入観w)って100年前の伝説の魔法使いって言ってましたよね チビ弓子に勝てるわけね~ あの、あの、弓...
2009/08/20(木) | また奥深い名言が生まれちまったな・・・
第6話は、弓子を助けるためこよみが共にギバルテスに立ち向かうお話なのでした。 相変わらず何だかハマり切れない感じがもどかしいですが、設定面は本当に楽しいです。 魔法設定だけでも素敵なのに、過去改変を伴いうるSFめいたお話というのがもう(笑)。 今回も...
2009/08/21(金) | パズライズ日記
