QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「かなめも 第5話 「はじめての、みんなでお風呂」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


普段は感想を書いていないのですが、『ダイジェスト映像』に思うところがあったので。かなめも 第5話 「はじめての、みんなでお風呂」 の感想です。

あの尺合わせのダイジェスト映像は、他の方のブログの記事を総合すると、「テレビ局の規制によって、いくつかのシーンが根こそぎカットされたため」のようですね。テレビ局の規制っぷりもどうかと思うけれど、そもそもそういう「きわどいシーン」がこのアニメに必要なのかな、と思うのです。

僕はこのアニメは好きですが、好きなポイントは何かというと、かなが失敗しながらも、周囲の仲間に見守られながら、自分の居場所を見つけていく様子ですね。かなが失敗したり勘違いしたりする様子が微笑ましく、そこに仲間がフォローしたりツッコんだりするテンポが良くて、ベースには暖かい人間関係があり、いい作品だなと思っていました。4話までは。

でもこの5話は、僕にはピンとこないですね。はるかがセクハラしてサキが制裁する、というお約束は、ところどころにスパイスとして入れるのはいいのですが、そればかりやられるとクドイです。ゆめとゆうきの百合シーンも同様ですね。それらは薬味であってメインディッシュじゃ無いのでは。でもそれを中心にして、エロ方面で押すのは違うんじゃないかと。まぁ、僕の個人的な思い入れですけど。

今回の脚本は横手美智子さんです。横手さんと言えば、戦場のヴァルキュリアでシリーズ構成をされてるのですが、その構成には言いたいことがありますね。僕は原作ゲームをやっているのですが、感想を書いていないのは、文句しか出ないからです。原作には無い、男女の三角関係をストーリーのメインにして、本来のテーマを脇に追いやるのは違うんじゃないかと。

ベテランの脚本家さんなので、自分のカラーを出したいところはあるのかもしれないけれど、原作の良さは生かして欲しいと思うのでした。もちろん、彼女のカラーが好きな人もいるかもしれず、僕と合わないだけかもしれませんけれど。

コメント
この記事へのコメント
まあ、今回でもひなたが、太ったと気にするかなちゃんに「成長した」旨をアドバイスするところは、ご指摘の方向性から見てもよかったとは思うのですが…まあ今回はその面はそれだけといえばそれだけですが(笑)
ヴァルキュリアは確かに最新話はエゲツない恋愛モノとして、ドSの横手ワールド全開ですね。よくこんなの書けるなあといろんな意味で感心しています。.hack sign以来、ダメキャラが傷つけあう描写で視聴者をイライラさあせながら引きずりまわすのが横手流だと認識しています。(今回の場合、たぶん恋愛で)うまく最終回のカタルシスにつながれば成功でしょうね
以前、別作品のインタビューで「あまり空想的・幻想的な作品は苦手」という意味のことをおっしゃっていて、私はゲームはプレイうしていませんが、あえて拝察させていただくなら、そもそもこの作品に向かなかったのかもしれません。これ、SFファンタジーの一種ですよね、架空歴史物の(笑)それでも横手さんにこの系統の(空想・幻想系)作品のオーダーが絶えないらしいのは、やはり「こういう」作品を「そういう」ふうにしたいという意向が製作側に多いのかなと思ったりします。どうもSFやファンタジーをそのものとして楽しむというのを不健全に見る風潮があるような気がしてなりません。まあでも、恋愛モノとしてはここ数回は横手ワールドとしては本領発揮という感想を持っています。後は好きずきですよね
私はまあこのままでもいいですが、一部のご返信でいただいた「こうしたなら、その方向なりにこの先の出来が悪かったら凄く怒る」というのに同感です。横手さんには「隠の王」という、個人的にあまり感心しない前例がありますので…
ただ戦争モノとしては確かに私でもところどころ疑問符がつくところがあります。グレゴールの末期のセリフとか、どうも座りが悪いなあと思ってたら、ここがおかしいという具体的なご返信をいただいたこともありました(笑)エーデルワイス号の描写もちょっと…視聴者のブログにフォローしてもらってどうすんじゃい(笑)
それでは失礼します
P.S.今期、萌え四コマらしさ溢れる作品としてはGAも好調ですね。思わず噴き出してしまう一方で、毎回心に沁みるエピソードが軸に置かれており、なおかつ変態成分ゼロ。健全なお笑いを得意とする桜井監督の面目躍如という感じがしています
2009/08/04(火) 23:29 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
ヴァルキュリアの原作には、もっとミリタリー要素やファンタジー要素があるんですよね。横手さんがそういうのを苦手にしているというのは、あるのかもしれません。

現状の恋愛路線でも、あれはあれで面白くなれば、いいのかもしれませんけどね… 今のところ、原作にこだわりのない方にさえウケていない気がします。ましてや原作ファンとしては。

「隠の王」は見ていません。パトレイバーの彼女の脚本には、いい印象があるのですが。

GAはなかなかいいですよね。回によってムラはありますが、楽しめるコメディになっています。授業や課題の内容が専門的に描写されるのも面白い試みで。
2009/08/05(水) 17:23 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/841-dac570b9
この記事へのトラックバック
かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)(2009/03/26)石見 翔子商品詳細を見る Aパートは台風話、Bパートは銭湯タイム。お風呂ということだけあ...
2009/08/04(火) | 破滅の闇日記
おっふろ♪おっふろ♪ かなめも 第5話「はじめての、みんなでお風呂」の感想です。
2009/08/04(火) | 日常と紙一重のせかい
湯気さん&猫さん大活躍の回! 今回の猫についてはDVDでは(ryってレベルでもないんだろうな、あれがなくなったらいろいろな意味で終わりそ...
2009/08/04(火) | ムメイサの隠れ家
はるかの暴走は止まることを知らんな(^^;
2009/08/05(水) | 新しい世界へ・・・
相変わらず懲りないし自重しないロリコンメガネのハルカさんは良いキャラしている。非常にエネルギッシュで滑稽。その暴走っ振りは見てて楽しいですねw 今回はお風呂エピソードだったので、激しさも何割か増している感じでしょうか。愉快な姿、これからも期待したいですw
2009/08/05(水) | よう来なさった!
第5話『はじめての、みんなでお風呂』かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)今回は、お風呂の回です!
2009/08/05(水) | ニコパクブログ7号館
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/5-5d7c.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/45820944
2009/08/05(水) | アニメ-スキ-日記 2th
ねこさん大忙し! はるか暴走? な、お風呂回です(笑) 台風接近に備え、てるてる坊主をつったりするメンバー。 特大てるてる坊主はこ...
2009/08/05(水) | SERA@らくblog 3.0
台風直撃~ かなちゃんぺろ~ん ハイになってる人多し(いつもか)w 万年発情娘はるはるは脳内がピンク台風www てるてる坊主でも発情(^_^;) 思考回路がヤヴァい百合百合カップル。 ゆめはまだ無邪気かと思ったら(^_^;) 百合コンビをからかうとゆう...
2009/08/05(水) | のらりんクロッキー
みんなでお風呂です♪
2009/08/05(水) | アニメ好きのケロポ
この作品の登場人物って基本的にかなのようになんか訳ありかそうでないならダメ人間ばっかりっていうのが気になってしょうがない。 かなと...
2009/08/05(水) | 蒼碧白闇
大型の台風が台風が接近しているらしく、非常に風が強くなってきた。 テレビの天気予報によると、どうやら夜には関東地方に直撃コースらし...
2009/08/06(木) | ひえんきゃく
かなめも 第05話 「はじめての、みんなでお風呂」 評価: ── 夏はやっぱりプールでしょ 脚本 横手美智子 絵...
2009/08/06(木) | いーじすの前途洋洋。
おはようからおやすみまで、驚きの白さを提供する、ライオンもといネコ大量発生です。
2009/08/06(木) | AQUA COMPANY
今日は台風がやってくるらしいです! 台風でさえヘンタイ妄想する、はるかさんサスガすぎますw ほんわか台風のかなちゃん。 毒舌台風の...
2009/08/07(金) | 空色きゃんでぃ
台風がやってきて、カナは雨に濡れてかえってくる。それをみた、ハルカさんは台風も悪くないという。それから、台風の話をみんなです。そして、準備をする。ユメとユウキはなぜか水着でシャッターを下ろす。ヒナタがユメはネコねというと、ハルカはユウキのほうがネコよと...
2009/09/05(土) | ぺろぺろキャンディー
 台風が関東直撃確実な状況で、咲妃も他の面々もさまざまな反応。  ゆうきとかなは別行動で外に出ていたけど、一足先にゆうきが帰宅しては...
2009/09/18(金) | シュージローのマイルーム2号店
