QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2009年 夏アニメの印象と期待度」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


7月スタート(一部6月末スタート)の夏アニメが出揃ったので、今のところの期待度と寸評をまとめておきます。ネタバレは無しで。

■Sクラス (名作の予感)

・化物語
 原作ファンなのですが、期待を裏切らない出来であり、原作のよさを引き出しつつ、映像も素晴らしい。今後も魅力的なキャラがたくさん控えているので、どんどん面白くなると期待しています。

■Aクラス (良作の雰囲気)

よくわかる現代魔法
 感想に書きましたが、プログラマー(ソフトウエア技術者)の琴線に触れる設定がいいですね。戦闘シーンの迫力もなかなか。原作ラノベは人気があるようなので、ストーリーにも期待しています。

・NEEDLESS
 絵はあまり好みではないのですが、戦闘シーンが熱いので気に入っています。デフォルメキャラによるギャグシーンが、面白いのか滑っているのかスレスレなところで、崩れないことを祈りたいですよ。

・狼と香辛料II
 1期は名作でしたが、期待の2期はまだよくわからないですね。でも1期もスロースタートだったので、これから面白くなることが期待できます。

・CANAAN
 映像は文句無く素晴らしい。ハードな世界観も良いですが、まだ分からないことが多いですね。マッチョな女性キャラは好きじゃないので、そういう点では微妙な作品ですが、ストーリーや映像の魅力で見続けられそうです。

・大正野球娘。
 タイトルから思い浮かぶ通りの内容で、無難にまとまっている印象。絵やキャラも良い部類なので、今後のストーリーに期待です。

・プリンセスラバー!
 絵のクオリティが高く、演出もいいですね。萌えだけでなく、青春モノとしての要素もあるとしたら楽しめそうです。

・かなめも
 癒し系のアニメはあまり好きじゃないのですが、この作品はギャグの波長が僕と合ってるようで、意外にイケます。4コマ原作にありがちな、ストーリーのブツ切り感が薄いのも好印象。

・懺・さよなら絶望先生
 このシリーズ、毎度奇抜な試みをしているのですが、奇抜さに慣れてしまって、逆に安定した面白さになっています。この安定っぷりはサザエさんの境地に達しているかもしれません。


Bクラス (いまひとつな感じ)

・うみねこのなく頃に
 まだ1話しか見ていないのですが、絵や演出が古臭く、いまいち視聴意欲が沸かないのですね。ストーリーは凝っていそうですが、クリスティの”そして誰もいなくなった”の雰囲気がプンプンしています。

・青い花
 これはガチな百合モノなんでしょうか? それにしては淫靡な雰囲気に欠けているので、健康的な百合なのかな。よくわからない作品ですが、次も見てみることにします。

・東京マグニチュード8.0
 テーマは面白そうですが、1話を見た限りではパッとしません。あの女の子の成長ストーリーになるのでしょうか。

・GA 芸術科アートデザインクラス
 これも4コマ原作ですね。ひだまりスケッチを思わせますが、あれはヒロインの”ゆの”の目を通して描かれるのに対して、これはヒロインがはっきりしません。美術についての豆知識を織り交ぜるのがウリなのでしょうか。

・宙のまにまに
 ほのぼの癒し系の作品はあまり好きじゃない上に、絵も好みではなく、キャラも魅力的とは思えない。でも天文部が舞台という設定は興味があるし、火曜日は他に見るものもないので、視聴は継続するつもりです。

Cクラス (視聴打ち切りな気分)

・ファイト一発!充電ちゃん
 お色気アニメは嫌いじゃないけれど、設定やストーリーがあまりにヘナチョコで、お色気描写も僕のツボからは外れている(下品すぎる)ので、心おきなく視聴打ち切ります。

 

雑感

今期は、突出したものは今のところ少ないですが、佳作は充実していますかね。「よくわかる現代魔法」や「狼と香辛料II」あたりが、傑作に昇格してくれることを期待しています。

現時点で”視聴打ち切り決定”が1作品というのは少ないですが、これは女性向け作品が少ないせいもあるでしょう。一時期は多かったのにパッタリとなくなってしまいました。それに代わって、ホノボノ系の作品が増えているようです。

あと、百合要素があるものも多くて(かなめも、大正野球娘、青い花、NEEDLESSなど)、流行なんでしょうか。”ほのかな憧れ”みたいなライトな百合は好きですが、露骨過ぎるのはどうかなと思うので、微妙なところです。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/816-fed203a5
この記事へのトラックバック
ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」へ!
2009/07/14(火) | ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365
