QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「『黒神 The Animation』 第5話 「イクシード」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


世界観を説明するための回でしたが、肝心なことが説明されていない気が。『黒神 The Animation』 第5話 「イクシード」 の感想です。

『イクシード』や『ノーブルワン』といった用語について、エクセルが解説してくれたのですが、肝心の『もとつみたま』や『テラ』って何なのよ、ということがまだ語られていないですよね。

と思ったら、先週から公式HPに”用語説明”が追加されていて、そこに全部書いてありました。劇中で説明する余裕が無いから、これを見ておけということでしょうか。 

このアニメ、キー局で放映しているわりには見てる人が少ない気がします。Googleトレンドで見ても(下図)、回を追うごとに盛り下がっており、僕の感想記事のアクセス数も同傾向で下がってますね。実際、かなり残念なアクセス数です。

黒神トレンド.png

僕は楽しんで見ていますよ。キャラが良いし、アクションもなかなかだし。美術など絵も良い。それなのに一般ウケしないのは、独特の用語が多く、その説明をしないでストーリーが進むことによる『おいてきぼり感』のせいではないでしょうか。

木曜日が激戦だという理由も、もちろんあるでしょうけどね…。今からでも火曜日あたりに移動しては。

今回はアクションは普通で、シンクロシーンのバンクももう見飽きましたが、エクセルとシュタイナーのシンクロは良かったですな。ごつい大男と可憐な少女、という対比は絵になります。

ヘタレていた慶太が、自分で動き出すことになりました。これまでは不条理に巻き込まれたと思っていたが、母親が関わっているかもしれないということで、自分の問題だと認識したようです。クロに情が移ったということもあるでしょう。

そんな、いい雰囲気の二人を見つめる、プニプニの目つきが気になります。奴は何か企んでいる! 実は奴が黒幕でラスボスなのかっ!

ないですね。

慶太たちは沖縄に行くようですが、茜さんのドッペルライナー問題がどうなるのかは気になります。エクセルたちが守ってくれるといいのですが。茜さんとエクセルの、仲の良い様子には和みました。

ランキングに参加中なので、ポチッとして頂けると励みになります!↓

http://gensouryouiki0121.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/episode-fce4.htmlにほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
ボクも黒神見てます。 てゆうかwiki見て知ったんですが、原作とはキャラの設定が多少異なるようですね。
2009/02/06(金) 20:47 | URL | チャゲ #gbCeS4po[ 編集]
オフィシャルHPの監督インタビューを見たのですが、それによるとずいぶん変えてるんですね。原作ではフリーターで強気な性格なのに対して、アニメでは高校生でナイーブな性格。ほとんど反対です。

アニメとコミックスは表現方法が違いますし、アニメは1クール?でまとめるという制約もあるので、違っているのはべつにかまいません。原作ファンでもないですし。ただ、主人公の性格は、今のところあまりウケてない気がしますね。
2009/02/08(日) 16:50 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
こんにちは。始めてで書き捨てごめんなさい。
黒神は1話から見てたんですが、だんだん慶太の性格が良く分からなくなってきて、なんなんだろ?と思ってました。この回(前の回か)は明らかに助けてくれた人を問答無用で殴ってるし、それまでの性格からすると「なんで?」みたいな。
そうか、性格設定が違ったんですね。そりゃ矛盾も生じますね。なんとなくすっきりしたような…。
でも先ほど次の回見ましたが、大意無く「闘う」シーンが多い気がします。どうしてわざわざそこで闘うんだろうなぁ…という。まるで「闘う」シーンを見せるために作品を作ってるみたいな。自分的にはそういうのはちょっと消化不良…でした(T_T)。
2009/02/13(金) 03:34 | URL | らっきー #JalddpaA[ 編集]
主人公の行動に、一貫性がかけるのは確かですよね。それを矛盾していると見るか、人は往々にしてそういうものだ、と見るか。なるべく好意的に解釈したいとは思うのですが。

たしかに、シュタイナーとの件といい、「戦わなくても解決できるだろうに」という展開は目に付きますね。アクションものだから仕方ないのでしょうけれど。
2009/02/13(金) 19:41 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/754-b773db86
この記事へのトラックバック
Episode05「イクシード」突然現れた欧州連合組織TNO(ザ・ノーブル・ワン)の元神霊・シュタイナーと決闘することになった慶太とクロ。タフなシュタイナーにクロの攻撃が全く通じず、一方的にやられてしまう。そんな中、慶太はクロと共に戦おうという気持ちが芽生え始めて...
2009/02/06(金) | 日々“是”精進!
 黒神 The Animation  第05話 『イクシード』 感想  あれ?これはいったい・・・      -キャスト-  伊吹慶太:浪川大輔  ク...
2009/02/06(金) | 荒野の出来事
沖縄か……
2009/02/06(金) | もす。
何か回を重ねるごとに戦闘がショボくなってる気がするんだけど…。 しかも相変わらずシンクロシーンがダサい。まだ第5話だけど見切り始めた...
2009/02/06(金) | 満天の星空の下で
『突然現れた欧州連合組織TNO(ザ・ノーブル・ワン)の元神霊・シュタイナーと決闘することになった慶太とクロ。タフなシュタイナーにクロの...
2009/02/06(金) | Spare Time
『黒神 The Animation』 第5話 『イクシード』より感想です。 イクシード=必殺技?
2009/02/06(金) | カタコト日記~日々の徒然~
「素晴らしい契約者」
2009/02/06(金) | パラサイト・イブ
黒神 The Animation 第一巻 限定版 (初回生産限定) [Blu-ray](2009/05/26)下屋則子浪川大輔商品詳細を見る 夜の街。佐野茜が巻き込まれたことにより、怒り...
2009/02/06(金) | 破滅の闇日記
[関連リンク]http://www.kurokami-anime.net/第05話 イクシード始まる元神霊同士の戦い果たして勝つのはクロかシュタイナーか?お互いシンクロせずに戦うが契約したてでクロは思うように力を...
2009/02/06(金) | まぐ風呂
前回のつづきで、いきなりクロvsシュタイナー戦。 クロのアッパーが決まるが、タフなシュタイナーはノーダメージ。 反撃され追詰められる...
2009/02/06(金) | SERA@らくblog 3.0
黒神 The Animation 公式サイト 『イクシード』 脚本:浦畑達彦 演出:ところともかず 絵コンテ:小島正士作画監督:貫井司 作画監督補佐:松井誠 服部憲知 初めて発動するクロ(下屋則子)のイクシード。そして沖縄で起きた事件が、あらたな展開へとつながる。 慶太(浪川
2009/02/07(土) | Vanishing Point-バニシング・ポイント-
黒神 The Animation 第5話「イクシード」無料動画。アニメ・黒神はこちらから無料でご覧いただけます。
2009/02/07(土) | 無料動画アニメ館
黒神 The Animation Episode 05 「イクシード」 今回は、慶太のせいで決闘になってしまったクロとシュタイナーの戦いの結末と、1枚の写真が慶太...
2009/02/07(土) | Little Colors
黒神#5「イクシード」 慶太が一発入れたせいで、クロとシュタイナーのガチンコバト
2009/02/07(土) | うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
= エクセルシュタイナーの主な目的は情報提供!? = [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]] 突然後を追うかのように先頭になったクロと慶太。 [[attached(3,center)]] 彼らもシンクロして戦うようになったのだが、シュタイナーもモトツミタマだったので、エク...
2009/02/07(土) | オタク学生!ウイリーの雑記
今回はクロの食事シーンはなしです、残念♪
2009/02/07(土) | wendyの旅路
クロはイクシードを覚えた!!(テレレレッテレー に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・!
2009/02/08(日) | 気ままスペース
 第5話「イクシード」  始まってしまった、クロvsシュタイナー  先制攻撃とシ
2009/02/08(日) | おきらく委員会 埼玉支部
先週分見れなかったんだ…ついていけるか心配なんだ…。 でもまぁその時はその時ってことで!と果敢に挑戦してみた 黒神 The Animation『イクシード』。 黒神 The Animation 第一巻 限定版 (初回生産限定) [Blu-ray]下屋則子, 浪川大輔, 大原さやか, 田村ゆかり, 小林常
2009/02/08(日) | 風庫~カゼクラ~
流石は魔王。余裕でゲームやってます。 シン「そうだよね、お供はネロ・マーボー・宗蓮って型月の怪物キャラの中の人だし」 慶太「(まさか・・・あのゲーム機で操作してたりしないよな?)」 クロ「昇竜拳!!」
2009/02/08(日) | 幻想領域 -unlimited delusion-
今回は、クロとシュタイナーが激しい戦いを繰り広げました。突然クロと慶太たちの前に現れたエクセルとシュタイナー。2人は彼らと戦うことになってしまいました。これまで何人ものト...
2009/02/12(木) | 日々の記録
