QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「RIDE BACK -ライドバック- 第2話 「珠代上等!? S.L.F ~スプレッド・レッグス・フォーム」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


レースシーンの理にかなった動きに感動しました。RIDE BACK -ライドバック- 第2話 「珠代上等!? S.L.F ~スプレッド・レッグス・フォーム」 の感想です。

珠代の本気モードの走りを見ていると、直線ではスプレッド・レッグス・フォームで、カーブではライドバック形態になっていました。これは理にかなっていると思えます。

たとえばF1マシンを設計する場合、ホイルベース(前輪と後輪の距離)をどれくらいにするのかは重要なパラメータです。ホイルベースが長いと、きついコーナーの小回りでは不利なのですが、ボディーが長くなるために空気を綺麗に流すことができて、空気抵抗が小さくなる利点があります。ホイルベースが短い場合はその逆で、空気抵抗が大きくなる代わりに、小回りでは有利です。ぎりぎりのバランスで決めるものなので、F1チームはホイルベースの数値を隠したり、嘘を言ったりしますね。

ライドバックは、直線ではホイルベースを長く、コーナーでは短くという最適な状態に変形できるので、これを活用することが速く走るテクニックになります。きっと簡単ではないのでしょうけれど、琳はそれに素早く対応していました。

それだけではなく、きついコーナーをクルクル回転しながら曲がっていましたね…。唖然としましたが、アリかもしれません。コーナリングスピードは、タイヤのグリップ力と、コーナーの外に膨らもうとする遠心力との綱引きで決まります。でも琳は、遠心力の一部を、車体を回転させる力に変換して、空気抵抗も使って速度を殺し、コーナーを曲がりきることができたのだと思われます。

まぁ、そんな理屈をつけなくても、絵的に素晴らしいシーンでした。ダンサーとしての本能が、あの動きを発想させたという説得力があります。

琳の性格描写も興味深い。彼女が勝負を受けた理由は、ライドバックに魅入られただけではなく、珠代が全日本チャンピオンだと知ったからでしょう。自分がどこまでやれるのか知りたい、という気持ちを抑えることができなかったと。いわゆる『負けず嫌い』には違いないのだけれど、他人に対してではなく、『自分に対する負けず嫌い』ですね。トップになるのはこういう人なのでしょう。

珠代のマシン、RB-Zは、色からしてカワサキを意識しているのはバイク好きには明らかですね。グリーンはカワサキのチームカラーなので。フェーゴはドゥカティっぽいと思うのですがどうでしょう。

1話は映像が素晴らしかったわけですが、2話もクオリティ落ちてませんね。これを維持できるとしたら凄いです。ストーリーや演出も素晴らしく、2話で期待がさらに盛り上がりました。他のブログさんの評判も上々で、ここまでみんなが褒めているアニメも珍しいのでは。

当面はレース物としての展開なのでしょうか。だとしたら嬉しいのですが。冒頭で白ライドバック(白バイみたいなもの?)の導入といった話があり、背景はきな臭くなりつつありますが、あまりハードな展開よりは、青春物として楽しみたいと思っています。

ランキングに参加中なので、ポチッとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
初めまして、おっきー大将と申します。
誠に勝手ながら、相互リンクをお願いできませんでしょうか?ご検討お願いします。
RIDEBACKは今期一番の期待作です!
2009/01/20(火) 15:03 | URL | おっきー大将 #-[ 編集]
■おっきー大将さん、相互リンクのお誘いありがとうございます!

ブログ拝見しました。吸血鬼ハンターDとは渋いですね。僕は原作ファンですし、映画も見た記憶があります。見返してみようかな。

リンクに追加しました。今後ともよろしくおねがいします。
2009/01/20(火) 21:26 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/726-414756cb
この記事へのトラックバック
あの圧倒的な1話から どんな2話かなと思ってましたが 正直自分の中では このアニメ今期別格です!! RIDEBACK -ライドバック- 第2話 RIDEBACK 1...
2009/01/19(月) | RAY=OUT
「珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム」 ライドバックの暴走によって起こった騒動。すっかり、有名人になってしまった琳。...
2009/01/19(月) | 新・たこの感想文
第2話「珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム~」タイトル・・・ながー^^;スプレッド・レッグス・フォーム?何ぞやと思ったら、ライディングのフォームの名前なのね。
2009/01/19(月) | ウサウサ日記
02「珠代上等!?S.L.F.~スプレッド・レッグス・フォーム」琳は、ひょんなことからライドバック部員の菱田春樹に入部の誘いを受けたうえ、なぜか副部長の片岡珠代にレースを挑まれてしまい困惑する。だが、抜群の運動神経を誇る琳は、ライドバックを見事に乗りこなし、...
2009/01/19(月) | 日々“是”精進!
 RIDEBACK  第2話 珠代上等!?S.L.F 感想  -キャスト-  尾形琳:水樹奈々  片岡珠代:朴璐美  岡倉天司郎:小山力也  ...
2009/01/19(月) | 荒野の出来事
理不尽な勝負を挑まれた琳。 「あなたを見極めに来ました」
2009/01/19(月) | 在宅アニメ評論家
どんどん引き込まれる。
2009/01/19(月) | もす。
ライドバックと出会った琳は着実にその魅力へ引き込まれていく。そして、初めてのライドバックレース。
2009/01/19(月) | WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム』 脚本:高屋敷英夫 演出:吉野智美 末田宜史絵コンテ:高橋敦史 作画監督:今木宏明 「きっと来ると思ってた」ライドバックの惹かれる理由を知りたい琳(水樹奈々)と、彼女を待ち
2009/01/19(月) | Vanishing Point-バニシング・ポイント-
OPからカッコよくて最初からハイテンションで見ています。 RIDEBACK -ライドバック- 第2話 「珠代上等!? S.L.F ~スプレッド・レッグス・フォー...
2009/01/19(月) | Little Colors
今回も抜群の走行シーンでした! あの疾走感と爽快感はいいですねえ。 今のところ大学の部活編という感じですが、 琳に勝負を仕掛けた珠代...
2009/01/19(月) | のらりんクロッキーF
第2話 「珠代上等!?〜S.L.F」 脚本:高屋敷英夫 絵コンテ:高橋敦史 演出:吉野智美、末田宜史 作画監督:今木宏明 RIDE BACKは視聴する...
2009/01/19(月) | おっきー大将のアニメ雑記
第2話「珠代上等!?S.L.F」~スプレッド・レッグス・フォーム これは2話も素
2009/01/19(月) | 心のおもむくままに
ライドバックの魅力に目覚めた琳が、ライドバック部の部長の片岡珠代と勝負することになってしまうお話でした。相変わらず冒頭ではGGPがどうとか言っていますが、何がなんだかさっ...
2009/01/19(月) | 日々の記録
RIDEBACKーライドバックー 第2話「珠代上等!? S.L.F ~スプレッド・レッグス・フォーム」の感想です。
2009/01/19(月) | 八月の鍵
その輝きのある表情は、バレーを演じていた時のよう。  ライドバックと呼ばれる人型に変形するバイクにまたがって疾走するヒロイン。HPの相関図を見る限り色恋沙汰は無さそうだが、GGPという革命政府の色々な組織も絡んで来るみたいで、これから面白くなりそう....
2009/01/19(月) | ささやんにっき
偶然からライドバックで華々しいデビューを飾った琳に、ライドバック部の片岡珠代が叩きつける挑戦状。バレエを断念し進学した琳に訪れた新しい世界、琳の知らぬところで動く変動の世界。無関係に見える二つの世界が、やがてヒロインの前で交差することを暗示する「RIDEBA...
2009/01/19(月) | アニメレビューCrossChannel.jp
「珠代上等!?S.L.F.~スプレッド・レッグス・フォーム」今日バイク乗ったのよ。暖かいとの予報でさ。でも、よく考えたら朝晩は結局寒いんだよね(汗通勤に使うってことはそういうこと。ライドバックのような爽快感は皆無で、寒いし渋滞にはまったりでテンション下がるだ...
2009/01/19(月) | 物書きチャリダー日記
負けたら下僕になってもらう…。 いきなり片岡珠代にレースを挑まれてた琳。 まだライドは2度目なのにこの勝負を受けます。 珠代はハンデ...
2009/01/19(月) | SERA@らくblog 3.0
RIDEBACK 3 (3) (IKKI COMICS)クチコミを見る 初めてライドバックに乗ったあの時の感覚が忘れられずにいた琳・・・。そんな彼女に、ライドバック部の片岡珠代が、レース勝負をしないかと声をかけてきた・・・。
2009/01/19(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
GGP(世界統治構想)の統治により復興が進む世界。そんな設定をナレで言われて思い出しました(^^;)そうなんだ。この世界設定って、そういう国の機能が低下してて、テロとか頻繁に起こってる危うい世界だったんだよね。あまりにライドバックの存在や動きが鮮烈すぎて、...
2009/01/19(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
何でもアリ、それがライドバック 変形アリ、校舎内走行アリ、熱い展開アリ、なんというダークホース。 ではライドバック感想です。 RIDEBACK ...
2009/01/20(火) | ラピスラズリに願いを
ライドバック 第2話 第1話ではパンツ見せまくってライドバックに乗っていた期待のアニメ。 今回はいきなり部長さん(チャンピオンらしい)に勝負を挑まれる。 まけたら下僕になれとか、とんでもないこと言う・・・ 琳は勝負に乗り気ではないと言いつつ、ライドバッ...
2009/01/20(火) | Luna
#02「珠代上等!? S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム」珠代部長に挑戦状を叩きつけられました\(^o^)/
2009/01/20(火) | 沖磨純雲 -おきまもとん-
「珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム」 柴田秀勝氏が久々にレ
2009/01/21(水) | 色・彩(いろ・いろ)
RIDEBACKに魅入られた尾形琳。BMAとかいうテロ組織が問題になっていて、政府が対応の為のライドバックを導入するとかなんとかいう話が出ているようです。いずれこれらとも戦う事になるわけだな。内田すずりは琳のライドバックの運転にすっかり感動。なんかすっかりなつい
2009/01/21(水) | 無限回廊幻想記譚
★★★★★★★★☆☆(8.5) 部長であり日本チャンピオンでもある珠代とタイマンレース。 今週も面白かったです。 やっぱりレースが始...
2009/01/21(水) | サボテンロボット
競技者魂
2009/01/21(水) | ソウロニールの別荘
これは要するにあれだ。ばんぺいくんだったのだ。「ああっ女神さまっ」スクルド様がばんぺいくんをグラベルモードで使用する話があるのです...
2009/01/21(水) | Anime in my life 1号店
管理人の承認後に表示されます
2016/12/07(水) |
