QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2008年を振り返って ~部門別お気に入りアニメ~」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


あけましておめでとうございます!

唐突ですが、2008年の総括として、昨年60本以上見たアニメの中から、部門別の『お気に入りアニメ』を挙げてみました。部門は以下のように勝手に設定しています。

ラブストーリー部門 恋愛要素の良かったアニメから
ファンタジー部門 伝奇物も含めたファンタジーから
コメディ部門 コメディ要素の良かったアニメから
SF部門 SFとして鑑賞できるアニメから
アクション部門 アクションの良かったアニメから
お色気部門 お色気要素の良かったアニメから
ドラマ部門 展開がドラマチックなアニメから
癒し部門 癒されるハートウォーミングなアニメから
アート部門 アートとして鑑賞できるアニメから

2008年中に完了したアニメだけ対象にしていて、継続中のものは含めていません。同じアニメが複数部門に出ても良しとします。それでは始めます!

 

■ラブストーリー部門: true tears

これしかないという感じですね。展開がメロドラマっぽいという意見もありますが、少年少女たちの不器用な恋愛の機微を、富山の風物を背景にして繊細に描いた作品でした。

 

■ファンタジー部門: 狼と香辛料

中世の交易商人が主役という地味な設定ですが、異色ファンタジーとして楽しめたし、ホロというキャラクタは発明ものでした。

次点:
ヴァンパイア騎士 明るく淫靡なヴァンパイアもの。緻密なストーリーでもありました。


■コメディ部門: かんなぎ

キャラクタがみな魅力的で、ノリのいい良質なコメディでした。パロディは無くても良かったと思いますが。

次点:
狂乱家族日記 ハチャメチャでありながら、実は計算された面白さのコメディ。
ハヤテのごとく! 中だるみはあったものの、面白い回のパワーは凄い。
俗・さよなら絶望先生 あの原作をよくここまでアニメ化したと。


■SF部門: RD 潜脳調査室

壮大なテーマと緻密な設定による素晴らしいSFでした。硬派すぎて地味な感はありましたが。

次点:
ガンダム00 SF設定に興味深いものがいろいろありました。
マクロスFRONTIER SF的な謎解きがストーリーの中心でした。
図書館戦争 ディストピアな世界の話。原作をそれなりに再現したかと。


■アクション部門: マクロスFRONTIER

ハイクオリティなCGと、歌とシンクロするアクションシーンの演出は鳥肌物でしたね。

次点:
鉄腕バーディー バーディーの女性的な柔らかいアクションが印象的。
BLASSREITER 板野さんが手がけたアクションはさすが。メカもカッコよい。


■お色気部門: ストライクウィッチーズ

お色気だけのアニメではないけれど、独特のコスチューム(パンツではない)は衝撃的でした。

次点:
かのこん 単に露出するのではなくシチュエーションが大事だよなと再認識。
恋姫†無双 露出は多くないのですが、百合っぽい雰囲気が良かったかと。


■ドラマ部門: コードギアス R2

展開をドラマチックにすることに命をかけた脚本。八方破れの感もありましたが、毎回驚かせてくれたのでいいんじゃないでしょうか。

次点:
喰霊 -零- 衝撃的なスタート。予定された破滅に向かう展開もドラマチックでした。


■癒し部門: シゴフミ

殺伐とした回が多いのですが、ハートウォーミングな回もあり(特に9話)、それがとても心に残っているので。

次点:
ひだまりスケッチX365 特に事件の起こらないコメディ。ぼんやり見るのにいいですね。
夏目友人帳  未チェックでしたが2期に備えてDVDを見始めました。まだ序盤ですが確かに良い。


■アート部門: ef a tale of melodies.

これしか無いでしょうね。単にアーティスティックなだけでなく、音楽とあいまってドラマを盛り上げていました。

 

昨年一年間、このような素晴らしいアニメに出会えたこと、そしてこのブログを多くの方に読んで頂けたことに感謝しています。

このブログは、昨年の1月4日に開設したので、もうすぐ一周年ということになります。 定期的に訪問して下さる方も増え、温かいコメントや、ブログ村ランキングの応援ポチもたくさん頂いて、とても励みになっています。おかげさまでまだまだやる気十分ですので、さらに『読む価値のあるブログ』になれるよう、精進したいと思っています。今年もよろしくお願いします!

コメント
この記事へのコメント
昨年は大変お世話になりました。

部門賞、面白いですね!実は私も年末に同じような記事を書こうと思ったのですが、上手い部門の分け方が思いつかず、見たアニメもそれほど多くなかったので断念しました(汗
もし書いていたら、半分近くは私も同じアニメを推したと思います。ラブ、アート部門は確かに貫禄の1位といった感じですね。

それからかなりフライング気味ですが1周年おめでとうございます!メルクマールさんの記事はアニメを見る上でも一般教養という意味でも勉強になることが多く、いつも楽しみにさせていただいてます。

私もまずは1年続けることを目標に頑張ってみようと思います。

それでは、今年もいろいろお世話になってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。
2009/01/01(木) 01:12 | URL | ソウロニール #OARS9n6I[ 編集]
あけましておめでとうございます。「日々、徒然」管理人の高遠です。
昨年は大変お世話になりました。

この度、新年ということで気分を一新する意味をこめてブログ名を変更しましたのでご報告に参りました。

新しいブログ名は「WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~」です。
年始でお忙しいと思いますが、変更をお願いします。

今年もたくさんお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
2009/01/01(木) 20:33 | URL | 高遠 #SoE5AttY[ 編集]
■ソウロニールさんコメントありがとうございます!

部門賞、どう分類するかにずいぶん悩んで、もう辞めようかと挫けそうになりつつ書いたのですが、面白いと言っていただけてよかったです。

1周年の祝辞、感謝感激です。この記事が1周年記念のつもりなので、フライングってことは無いですよ。教養というか無駄知識ですが、楽しんで頂いているということで、新年から励みになりました。こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!


■高遠さん、コメントありがとうございます!

ブログ名変更了解しました。リンクを修正しておきました。

心機一転というのもいいかもしれませんね。僕も、ブログ名は30秒くらいで決めたので、もうちょっと考えればよかったと思っています。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
2009/01/01(木) 21:20 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
どうも、「もす。」の神酒原です。

これは面白いですね!
TTは確かに不動かも知れませんね。

ところで、相互リンクのお誘いに来ました。
いかがでしょうか?
2009/01/01(木) 21:31 | URL | 神酒原(みきはら) #-[ 編集]
新年おめでとうございます。そして(もうすぐ)ブログ1周年、おめでとうございます!
昨年はとてもお世話になりました。ありがとうございました。
「Little Colors」のChelです。

部門別に作品をピックアップする記事はおもしろいですね。
自分の見ていないアニメは分かりませんが、見たアニメだとうんうんとうなずけるものばかりです。
いい作品に出会えるかも、と思うとついついいろんな作品に手を出してしまいますよねぇ。(^^;;

お忙しいと思いますのでとくにお返事レスはいりませんです。
今回はご挨拶と感謝の気持ちを伝えにきました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
それでは~。
2009/01/01(木) 22:38 | URL | Chel #.FcHW4Jw[ 編集]
■神酒原さんコメントありがとうございます!

温かいお言葉ありがとうございます。年末にシコシコと記事を書いた甲斐がありました。

相互リンクのお誘いありがとうございます。リンクしましたのでご確認ください。


■Chelさんコメントありがとうございます!

こちらこそ昨年はお世話になりました。1周年を祝って頂けて嬉しいです。

ついついいろんな作品に手を出してしまう、というのはありますね。新番組の情報をOHPでチェックして、これは趣味に合わなさそうだと思っても、とりあえず1話はチェックしようと思うし、1話がイマイチでも2話は面白いかも…と見てしまったりします。今年は見るアニメを去年よりは厳選したいと思っているのですが、できるかどうか。
2009/01/02(金) 23:17 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

去年はTB等で大変お世話になりました。そしていつも記事の方楽しく拝見させて頂いてます^^自分が考えてもいなかったことなど記事にされていたり、深く考察していらっしゃったりといつもいつも驚かされます。

今年もいろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/01/03(土) 16:47 | URL | ちきなん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年はTBなどで大変お世話になりました。
明日でブログ1周年なんですね!
おめでとうございます♪
いつも読みごたえのある記事、楽しみにしてます。
部門別であげられてるアニメ、お色気部門以外は大体見ましたがwどれも良かったですね!
true tearsやefは演出もよくて、感動しましたi-189
今年も面白いアニメがたくさんあるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
2009/01/03(土) 20:41 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
■ちきなんさん、コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます!

こちらこそいつもお世話になっております。「いつも驚かされる」ですか!そのお言葉に驚きましたが、嬉しいです。「へー」とか「ほー」と思ってもらえる記事を書きたいと、常々思っています。


■空子さん、コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます!

読み応え、あるといいんですが、嬉しいお言葉です。みなさんの温かいコメントで、新年からずいぶんやる気が出ました。ブログをやる上で、なにより嬉しいことです。

空子さんも、かなり数を見られているんですね。私と趣味も近いようで(お色気は除く)。今年もよろしくおねがいします!
2009/01/04(日) 00:19 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
メルクマールさん、SIGERUといいます。いつもTBでお世話になってます。
ご挨拶、遅くなってしまったので、こちらの記事に投稿させていただきました。
狼と香辛料は、中世、しかも商人と狼神のお話ということで、ヨーロッパ好きの身としては嬉しいファンタジーでした。
2期が決定したようですね、楽しみです。
本年もよろしくお願いします!
2009/01/04(日) 15:00 | URL | SIGERU #gvOA6bH6[ 編集]
■SIGERUさん、あけましておめでとうございます&コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつもお世話になっております。
狼と香辛料は、いい雰囲気でしたよね。僕も欧州の歴史は好きで、中世の商人の暮らしの雰囲気が(なんとなく)味わえる、興味深いアニメでした。2期もとても楽しみにしています。
2009/01/05(月) 20:47 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/693-468e7ac1
この記事へのトラックバック
ちょっと遅れて挨拶記事を。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。
2009/01/02(金) | ほえろぐ
新年あけましておめでとうございます
2009/01/03(土) | a cup of tea
