QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「まかでみ・WAっしょい! 第12話(最終回) 「なんか聖夜暴走なんですけど。」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


前回が事実上の最終回で、今回は季節ネタのオマケでしょうか。まかでみ・WAっしょい! 第12話 「なんか聖夜暴走なんですけど。」 の感想と総評です。

年末は何かと忙しいので、感想を書くのが遅くなってしまいました。まぁ、今日はクリスマスイブなので、クリスマスネタの感想を書くには合っていると言えます。

危惧していた通りのカオス回でした。ドタバタシーンの動きは良いのですが、ネタが毎回同じなんですよね。暴走してぶっ壊すという。ジョージとハプシエルのホモネタは面白いというよりは気色悪いですが、好きな人もいるようなので趣味の問題でしょうか。シュタイン教授のところは笑いました。

最後はしんみりしたオチに持っていきましたが、拓人が子供の頃のおもちゃになぜ執着するのかがよく判らないので、あまり感情移入はできませんでした。

 

最終回なので総評をやります。

ストーリー: 4点
ドタバタ日常回がつまらないのが残念ですが、8~11話あたりは、ファンタジーとSFが融合した良いストーリーでした。この世界観はかなり好きです。

キャラクター性: 2点
趣味の問題ですが、ヒロインである3人は好きなタイプのキャラじゃないですね。サブキャラには、エーネウス、ミヤビ、双葉などいいキャラがいましたが。7話の感想でも書きましたが、オタク属性のキャラが多すぎるのはどうかなと思えます。

画: 4点
動きやエフェクトが良かったし、背景などの美術も見所があったと思えます。

演出: 3点
絵的な演出は良いと思うのですが、ギャグ演出が良いとは思えないので平均点で。

音楽: 4点
OPははっちゃけすぎですが、EDがいい曲でCD買いました。劇伴はあまり印象に残っていないのですが、ハプシエルのテーマ曲?である Queenのフラッシュもどきの曲が耳についています。

総合的な評価: 3点
この項目は"人に薦められるか”という観点なので、ムラのあるこの作品は”普通”という評価になります。せっかくの良い世界観を活かせていない印象ですね。僕は原作未読なのですが、コメントを頂いている原作ファンの方の御意見からもそんな雰囲気があります。画が良いだけに残念です。ロケットの話など非常に良い回もあり、心に残るアニメではありました。

コメント
この記事へのコメント
>拓人が子供の頃のおもちゃになぜ執着するのかがよく判らないので、あまり感情移入はできませんでした。

アニメでは全く触れていませんが、アレは唯一子供の頃にもらった、両親からの最後のクリスマスプレゼントなんです。
子供心にクリスマスを寂しく過さずに済んだ思い出は、後々まで嬉しさが心に残るモノなんです。(経験談)

全体的にもっと原作の色味を出せれば、良作になったのに。
そう思わずにいられないアニメでしたが、おおよその元ネタや原作を知っている人向けでなら十分な作品と言えたかも知れません。
と言うか、分からないネタの方が圧倒的に多いので……暴走してぶっ壊すシーンしか印象に残らないのでしょうね。
オタク属性キャラというのも、何のオタクなのかハッキリさせずオタク=萌え属性にしたのも残念ですね。
原作ファンの私が辛口評価するなら、百点満点中67点です。
アニメが初見の人は、置いてけぼりになると思いますから。

途中からでしたが、メルクマールさんの感想を毎回楽しみにしていて、とても愉しい日々でした。
他のアニメの感想も色々と勉強になって面白かったです。
ありがとうございました。<(_ _)>
よいお年をお迎えください。
2008/12/25(木) 22:13 | URL | サバの味噌にハンバーグ #-[ 編集]
なるほど、あのおもちゃは両親との思い出の品なんですね。ドタバタシーンをいくらか削って、その説明をすればいいのにと思えますが。

元ネタがわかれば、ドタバタももっと愉しめたのかもしれません。でもドタバタ以外で良いところはいろいろあったと思うので、楽しめたアニメではありました。

私などの感想を楽しみにしていただいたとは恐縮です。お付き合い頂きどうもありがとうございました。また別の機会がありましたら、ぜひよろしくおねがいします。
2008/12/27(土) 22:11 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/675-8eb1a3ce
この記事へのトラックバック
第12話「なんか聖夜暴走なんですけど。」先週のシリアス展開とはまったく違い、まかでみらしくドタバタの最終回になりました。
2008/12/24(水) | ウサウサ日記
#12『なんか聖夜暴走なんですけど。』?※ピッコロさんとこの評価企画に参加してます
2008/12/24(水) | 悪のめいどブログ
まかでみ・WAっしょい! 第12話「なんか聖夜暴走なんですけど。」【終】  時々映画のような雰囲気になるんですけど。 TVアニメ「まか...
2008/12/25(木) | こう観やがってます
