QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「タイタニア 第10話 「エウリヤ崩壊」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ファン君はどうやってタイタニアと戦う理由を見つけるのかなと思っていたのですが、なるほどこういうことですか。タイタニア 第10話 「エウリヤ崩壊」 の感想です。

ベルティエ元参謀長は、謀略が好きなタイプの軍人のようで、同じく謀略好きのイドリスとウマが合うようです。でも謀略に頼るのはどうなんだろう。

旧日本陸軍も、謀略が大好きでした。謀略で満州国を作って傀儡にし、さらに謀略で中国に戦争をしかけた。それによって当初は有利に事を運んだけれど、謀略であることはバレバレなので国際的な支持は得られず、結局は世界中を敵に回して戦争する羽目になったのでした。謀略は効果絶大なこともあるけれど、副作用もとても大きいのですよね。

ベルティエはリラを使ってファンを引っ張り出すという謀略を思いついたようだけれど、これがファンがタイタニアに敵対するキッカケになり、彼らは高いツケを払うことになる、という展開なのかなーと思っています。

ただ、ファンがリラにあそこまで拘る理由が、いまいちわからないですね。常に思い出の財布をもてあそんでいて、ずいぶんご執心のようですが、リラがしたことといえば、ファンの財布をスッたことと、ハニートラップを仕掛けてレジスタンスに引き入れようとしたことですよね。ファン君は、そういう酷い仕打ちに萌えるという属性なのでしょうか。なかなかマニアックだと言えます。

今回もリディアがちらっと登場。なにげに皆勤賞ではないのかな。海賊がどうの、手柄がどうのという生臭い話をしているときに、花を愛でることが「戦争よりは趣味が良い」としれっと言ってのけることが、彼女の役割なのでしょう。

ランキング参加中なので、ポチッとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/653-be5a5a5f
この記事へのトラックバック
エルヴィング王国の問題が片付いたかと思えば、他のところで問題が起きてい ました。 しかも、その場所は、ファンとは縁のある惑星です。 ...
2008/12/13(土) | cogito,ergo sum別館
リラの身に危機が迫るお話でした。エウリアの議会では、市長とタイタニアの間に密約があったことが発覚して市長は窮地に追い込まれていました。そんな中、ファンに負けさせる計画を立...
2008/12/13(土) | 日々の記録
 第10話「エウリヤ崩壊」ヒューリック一行は、ザーリッシュが差し向けた追っ手を何とかまきながら、流れ者が行きつく辺境の惑星、バルガシュに到着。そこでヒューリックのかつての部下、ワレンコフとパジェスと再会し、二人を正直じいさん号の仲間に加える・・・。ヒュ...
2008/12/13(土) | 日々“是”精進!
「超ウケル~☆」 という第一声から始まった紳士?お笑い声優?岸尾だいすけさんのインタビュー。  ↓  ↓
2008/12/13(土) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ケルベロスの敗戦はまだタイタニア、周辺諸国を動揺させる。ファンのいないエウリヤにタイタニアの手が伸びて!?「エウリヤ崩壊」あらすじは公式からです。イドリスの策謀により、エウリヤ市長が暗殺された。ヒューリックの元上司であるベルティエ中将が、イドリスの幕僚...
2008/12/13(土) | おぼろ二次元日記
 まったくもってどうでもいい話なんですが、“エウリヤ”と入力すると最初に“絵売りや”と変換されてしまううちのATOKくんには、いかがしたもんでしょうか?  おかげで反射的に、街頭でお客引っ張り込んで、ヤマ×タやラ×センの絵を法外な値で売りつけるお姉ちゃんを...
2008/12/13(土) | Speak Like a Child
「私を裏切るなよ、ベルティエ」 ファンがケルベロス開戦時にいたエウリヤでは 密約が交わされていたと知った民衆の怒りで満ちていた。 そ...
2008/12/13(土) | ジャスタウェイの日記☆
タイタニア 第10話 「エウリヤ崩壊」 評価: ── 何一つ出来なくて構わん だから、俺の邪魔もするな 脚本 鈴木雅嗣 ...
2008/12/13(土) | いーじすの前途洋洋。
