QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 「無垢なる歪み」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『イオリアの計画の全貌』について語られました。以前に書いた予想は当たっていたのかなと。機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 「無垢なる歪み」 の感想と考察です。

1期の21話のエントリーで、「イオリアの計画は、世界をひとつにまとめて、外宇宙からの何か(異星人とか天変地異とか)に備えることでは」と書いたのですが、今回、リジェネ君が、まさにそういうことを言っていました。

私の予想の根拠は主に3つです。1つ目は、『ソレスタルビーイング』(以下CB)という名前ですね。直訳すると『天上人』ですが、それだと不遜すぎるので、私は『宇宙に生きる人』と訳すべきではと考えました。人類は地球に留まっていてはダメであって宇宙に出るべき、というイオリア・シュヘンベルクのメッセージと考えることができます。

2つ目の根拠は、シュヘンベルクの計画の進め方ですね。200年前から準備を始めて、その表向きの目的は「世界を一つにすること」だそうですが、ずいぶん気が長い話です。しかも、そんな平和な目的のわりには秘密主義が過ぎるなど不自然な点が多々。そもそも「世界を一つにする」ことが一時的には可能だとしても、永久には不可能であり、自分が死んだあとの「一時的な平和」を気にするのも妙な話です。ですが、「イオリアは二百数十年後に地球に迫る危機を察知したが、それを一般に知らせるとパニックになるので、限られた同志と秘密裏に準備を始めた」と考えると辻褄が合うわけです。

3つ目の根拠は、エイフマン教授の言葉です。彼はGNドライヴと木星探査計画を結びつけて考え、さらにそこから「イオリアの計画は戦争根絶ではない」と結論した。たぶん、木星探査計画で「外宇宙から来る何か」の証拠が見つかって、エイフマン教授はそれを知っていたのでしょう。だからイオリアの真の計画について気付くことができて、それゆえに「あなたは知りすぎた」とスローネ(黒幕はイノベイター?)に殺されたのではないか。

そんなわけで、いろいろスッキリしたのですが、疑問点はまだあります。その最大なものは、CBとイノベイターとのねじれ関係ですね。CBはイオリアからGNドライヴやガンダムを託されているので、表面上はイオリアの計画の正当な継承者ですが、でも計画の第2、第3段階については知らされていなかったらしい。ティエリアすら知らなかったようなので。

一方でイノベイターは、計画の第2、第3段階について知っていて、遺伝子操作されナノマシンで強化された、外宇宙に適応した種族であるらしい。これもイオリアの計画だとリジェネは言っていました。一方で、GNドライヴは擬似しか持ってないし、ヴェーダの高位のアクセス権もハッキングによって入手したのですよね。

イオリアは何を考えていて、どこまでが計画通りなのか。どちらが正当な計画の後継者なのか。いくつかの可能性は考えられますが、それはまたいずれということで。いろいろ妄想してみるのも面白いと思います。コメント欄での議論も歓迎ですよ。

あと、計画の第三段階での「来るべき対話に備える」というのが、何に対する対話なのかはまだ不明です。外宇宙から来るものとして、僕は異文明か天変地異と考えていたのですが、とりあえず後者は無いようですね。やはり異文明(異星人)なのでしょうか。

人間関係のほうも、いろいろ面白くなってきました。刹那君は、以前は変な奴と思っていましたが、最近はいろんなキャラクタと関わって物語を動かす、狂言回し的な役割をしっかりこなしているように見えます。今回彼が投げかけた波紋はどう広がっていくでしょうか。

Cパートの男、サーシェス君も気になります。ずっとCパートにしか出ないとしたら面白いんですけど。

ティエリアの女装?で、超人ロックを思い出した人は古いと思うんですよ。ナノマシンで女体に変成できたりするのかなぁ。グレッグ・ベアのSFにそういうのがあります。

支援メカのオーライザーも楽しみですね。ツインドライヴ安定運用の切り札になるのか。

ランキングに参加中です。ポチッとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
1期でリボンズがアレハンドロに、廃棄された自分拾ってくれた、みたいなことを言っていませんでしたっけ? 
もちろん嘘かもしれませんが、もしそれが本当なら、イノベイターが人類を導く、というのはリボンズの捏造かもしれません。

2008/11/23(日) 23:36 | URL | ピース #BbQ3bxgg[ 編集]
いや、大興奮!黒田さん、水島さん、やっぱり非小説メディアでの希代のSFクリエーターです。このペースで突っ走っちゃってください!
前回のご返信でいただいた「イノベイターズはアシモフ的にミュールなのか?それともファウンデーション2なのか」というお話ですが
それぞれの要素を分解して再構成したという感じがします
ファウンデーションシリーズでもミュールは一見イレギュラーのように見え、確かに多くの不幸をもたらしながら
結局はセルダンの計画の一部であったことが示唆されているように思います。ミュールから次の段階へ進む鍵は、(…恥ずかしくないぞ!)彼が「愛」を知ってしまったこと…ああ、ティエリア!(落ち着け)
肝心の生物学的な説明が全然なくてお預けでしたが、しかし量産型はティエリアだけかと思ったら、リボンズにもいましたか。まあ、RX-78にも同型機はいますしね(笑)

セルダンの計画もいくつかの競合する勢力を競わせているように思わせるところがありましたし、イオリアの計画も、リジェネの言うことが当たっている部分があるとしてもそんなに矛盾してはいないのでは?と思いました(でも私の学生時代の友人に「あの小説のセルダン大嫌い、許せないと思う」という人がいました。同じようにイオリアも?)
でも議論大歓迎の挑発、いいですね。メルクマールさん。Mっ気もある私はぞくぞくしたり(コラ)
でも最近の某社の古典名作新訳文庫シリーズに「幼年期の終わり」が入ってたり、昨日本屋に行ったら万人向けのお勧め文庫フェアにホーガンの「星を継ぐもの]が入ってたり、SFファンにとってはラクな反面ちょっと複雑な気もします(笑)
ああ、グレッグ・ベアなんてしばらく読んでないです…。彼も人を興奮させるのがお得意ですよね
それでは失礼します
2008/11/24(月) 07:00 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
こんにちは♪毎回熟読させていただいてます。
…もしかしたらイオリアさんはマクロスファンなのではないかと
思った今回。笑

そういえば、すっかり忘れてましたけど、
アレハンドロも「コーナー家の悲願」とかつて言ってましたよね。
もしかしたら王家もそういう感じでイオリア計画に関係しているのかな…。

確かに宇宙にフロンティアを開拓するのなら、不老のイノベイターが
必要なのかもしれませんが、
それ自体何か人間不信な部分があって、
人間を人工生命対の支配下におくべき計画だったのかとも疑問が残ります。
とにかく毎週色々面白くて、00は楽しいですね。やっと炭酸登場ですし♪
2008/11/24(月) 16:27 | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 編集]
■ピースさんコメントありがとうございます!

破棄という言葉は覚えが無いですが(ありましたっけ?)、拾ってくれた、とは言っていましたね。アレハンドロとリボンズがどう出会ったのかは興味があるところです。

リボンズやリジェネの言葉は、そのままは信じられないでしょうね。それに「イノベイターが人類を導く」については、イオリアの計画がそうだ、とは言ってないと思います。その部分は彼の意見という可能性は多いにあるでしょう。


■westernblackさんコメントありがとうございます!

ガンダム00はSFマインドにあふれていると思いますね。「こうなって欲しいな」という展開になってきたのでウキウキしています。

イノベイターは第二ファウンデーションなのか、ミュールなのか。前者ならば正当な計画の後継者で、後者ならば敵対因子(ただし予測されていた)ですよね。両方の要素があるのでは、という見方には同意します。

妄想ですけど、イノベイターは計画の一部として用意されていたけれど、本来は補助的な役割だったのではないでしょうか。あくまで”対話に備える”のは人類であるべきで、そのサポート役としてイノベイターがあったと。

でもリボンズたちはそれには飽き足らず叛乱を起こした。それが今の状態になります。人類なんかより自分たちがやるべきだ、ということですね。

でもその叛乱すらイオリアの計画だった、というのは? アロウズとかを使って人類を強引に統一する汚れ役はイノベイター(の叛乱分子)にやらせて、その後に彼らを悪役として表舞台に引きずり出し、CBがホワイトナイトとして人類を救う、というシナリオはどうでしょう。


■空想野郎さんコメントありがとうございます!

アレハンドロのことは忘れがちですよね。彼も含めて『コーディネーター』という人々が、イオリアの計画を遂行する立場だったはずですが、最近はめっきり影が薄いです。王留美はその一派の可能性は高いのでしょう。

イノベイターが『来るべき対話』の主役になる、というリジェネたちの言い分は僕も疑問があります。上にも書きましたが、イオリアの真意はそうじゃないのではと。

コーラサワー君、満を持して登場ですね。そのインパクトのわりに、1期ではあまりストーリーにからまなかったですが、彼はアロウズに染まらないだろうし、なにかやってくれそうな予感はあります。
2008/11/24(月) 21:20 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
こんばんわ~、お邪魔します。

今迄謎だった事が色々と判った回でしたね。
イノベイターとソレスタルビーイングの関係、仮にイオリアの計画がリボンズの言うとおりだと仮定した場合ですが、計画第一段階においてはイノベイターの活動を隠す囮、生贄だった。それであってソレスタルビーイングにオリジナル太陽炉やトランザムを渡し、イノベイター達には何も与えなかったのか。
この辺は多分イノベイター達が新人類に相応しいか試すための試験だったのではないかと思います。
アレハンドロのような利用できる奴を見つけられなければ彼等が中枢に入り込む事もなかっただろうし。
一方のソレスタルビーイングは旧人類の代表者であり、イノベイターに対するリトマス紙なんでしょうね。イオリアはどちらかと言うとソレスタによる変革を望んでいるようにも見えますが。
来るべき対話…木星で羽鯨でも見つけちゃったんでしょうか?
でもその頃には計画は始まっていた筈ですしね。探査衛星にでも引っ掛かったのかな?
個人的には、モレノさんの台詞、『ガンダムの支援機が二機完成した』がとてもすごく気になります、一機は00としてもう一機は?
やっぱりケルビムなんでしょうか。

何はともあれ、続きが楽しみです。長々と失礼しました。
2008/11/24(月) 22:48 | URL | アレヴァス #zjQtxeCY[ 編集]
20話を見返してみたら、拾ってもらった、としか言ってませんでした。私の妄想でした(笑) 

しかし、拾ったとはどういうことなのか・・・。そもそもイノベイターを造った人間がいるはずですしね。うーむ・・・。

イオリアがCBにトランザム等を託したのは、自分の計画を止めて欲しい、という矛盾した感情が働いたのか。それとも人類を外宇宙に進出させる、ということが真の目的ではなく、リボンズもしらない裏があるのか・・・。
全くわからない(苦笑)

私にはSF的な知識がないので、稚拙な考察しかできず、申し訳ありません(汗
2008/11/25(火) 00:11 | URL | ピース #BbQ3bxgg[ 編集]
本当に議論が始まってしまいましたね。皆さんノリがいいこと…
強引に敷衍して申し訳ありませんが、この展開だと、どうしても「イオリア=ラスボス」の可能性を考えてしまいますよね。あるいは.hackのように製造者の意思を誤解したコンピュータ「ヴェーダ」と刹那との最終対決とか、いくらでもパターンが考えられてゾクゾクします!どうかこういう想像をさえ超えてくれますように…
それはそうと、こちら以外でもファウンデーションシリーズと似ていると思う方は少なからずいらっしゃるようですね。思えばファーストはいわばハインラインの「宇宙の戦士」の現代日本的な「語り換え」であり(そのことは富野監督も趣旨としてはほぼ認めてらっしゃると思いますが)、その1世代も2世代も下った後裔があからさまに「宇宙の戦士」に反して(国家を超越したテロリストが主人公…!)ファウンデーションを下敷きにしたように見える作品で議論を巻き起こしているというのは感慨深い気がします(お前いくつだ、マジで)
今回の議論、今後の展開でも後を引きそうですね。それも楽しみです
それでは本当に失礼しました(汗)
2008/11/25(火) 08:55 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
長文失礼いたします。

そもそもガンダムマイスターの選定自体も「人間がやるべきか?イノベイターがやるべきか?それとももっとシンプルな人工知能によってミッションを淡々と遂行すべきか?」をイオリアは迷っていたようなところがあるような気がします。実際に武力介入ミッションを行なう第三世代ガンダム4機のマイスターを全てヴェーダ直結のAI制御にする選択もあったはずだし、全機をティエリア的イノベイターに任せる選択もあったはず。なのに実際にヴェーダが選んだのは、人間3名(内超兵1名ですが)、イノベイター1名。愚かさや感情のある人間に任せることでマイスターに不完全さが加わってしまうのを承知の上で、敢えてそれでも人間の手で紛争根絶を試みたという気がしますね。イオリアは出来る限り人の革新を人自らの意志と行動で行なって欲しいと願っていたのでは?なのでより揺らぎの少ないイノベイターを生み出しておきながらも人を諦めきれず、常に選択肢に加え続けているような気がします。

リボンズはきっとそのイオリアの迷いに賛同出来ず(イオリアは甘いと思ってる)、愚かな人間などに任せず、全てを優良種たるイノベイターがコントロールすべきと考えているのでしょうね。だからある意味イオリアの遺志を裏切るようにヴェーダをハッキングし掌握した。でもイオリアも「もしかしたらヴェーダが奪われることもあるはず」と予想し、悪意を持ってヴェーダを掌握する者が現れたら発動するシステムトラップを仕掛けておいたのでしょう。恐らくその後も人の未来を人の手で変えてゆけるモノを人に託すように。それがトランザムであり、ツインドライヴ等の技術情報であり、もしかしたら他にもあるかも知れません。

今もなお、イオリアの想定内の範囲で計画は進んでいるのかも?ヴェーダという力を手に入れたイノベイターと、オリジナルGNドライブやトランザム等の力を持つ人間のどちらが宇宙時代の世界をリードしていくかべきか?イオリアは出来れば人間自らそれを行なえるように変わって欲しいと願いながら、もしかしたら人間には無理なのかもという迷いも持って、競合させることも視野に入れてたのかも知れませんね。

人が自らの未来を自らの意志で、自らを革新することで掴み取るのか?それともいつまでも愚かなままでイノベイターに導かれねばダメなのか?それを試しているのかも知れませんね。

2008/11/25(火) 09:39 | URL | Edwow #WZAQo8Ek[ 編集]
イオリアの計画において『CBとイノベイターはどういう役割なのか』について、いろんなご意見が出ましたね。だいたい以下の5つに集約されるでしょうか。直交した分類にはなってない気がしますが。

1) CBは第1段階遂行の捨て駒であり、第2、第3段階はイノベイターが主導する
2) イノベイターは第2段階遂行の捨て駒であり、第3段階はCB(または他の旧人類)が主導する
3) 第2段階でイノベイターとCBが争って、勝ち残ったほうが第3段階を引き継ぐ
4) 第2段階ではイノベイターとCBは争うが、その過程で旧人類も進化し、イノベイターと共に第3段階を迎える
5) 第2段階以降はイノベイターが進めるが、間違った方向に進んだ時の非常停止装置の役割をCBが担う。

以下個別にお返事です。


■アレヴァスさんコメントありがとうございます!

アレヴァスさんは前述の3番もしくは4番の説でしょうか。オリジナルGNドライヴなどは、イノベイターに対する人類へのハンデなのかもしれませんね。それで切磋琢磨しろと。

『ガンダムの支援機が2機完成した』は確かに気になります。あとパイロットが誰かですよね。順当にはラッセと誰かでしょうけれど、沙慈とマリーだったりしないかなと。マリーだとすると、アレルヤの支援機になるのかなと。


■ピースさんコメントありがとうございます!

ピースさんの説を前述の5番にしてみました。ユニークな説だと思います。第2段階以降はイノベイターに任せるけど、正しく機能するかは迷いがあり、ダメだったときに壊す役割をCBに託した、という感じでしょうか。

リボンズですが、いずれにしても拾われたということは破棄同然だったのかもしれませんね。リボンズ出生の謎に迫る、唯一の手がかりです。例えば、なにかの実験のためにデザインベイビーとして生まれて、実験が終わって不必要になったところをアレハンドロが引き取り、イノベイターとして強化した、というシナリオもありえるでしょうか。


■westernblackさんコメントありがとうございます!

1番の説だとしたら、イオリアは我々旧人類の敵ですよね。まぎれもないラスボスと言えます。僕はイオリアは、セルダン的な『超凄い人』であって欲しいので、ラスボス説は採りたくないのですけどね。彼はロマンチストだと思えるので、4番もアリかなぁと思っています。イノベイターとCBが争うのは通過儀礼のようなもので、その過程で人類もニュータイプに進化して大団円、という。

ファウンデーションを読んだことがある人なら、ガンダム00との類似性はすぐに気づくでしょう。僕のサイトにも『ガンダム00 セルダンプラン』みたいな検索ワードで来る方がたくさんいます。SF好きには楽しい仕掛けだと思えますね。


■Edwowさんコメントありがとうございます!

Edwowさんの説を3番にしました。イオリアはいろんなケースを想定して手を打っていて、CBとイノベイターが争うならそれはそれでアリ。どちらかが計画を継いでくれればいい。くらいに考えたのかもしれません。いずれにしてもいまだにイオリアの計画からは外れていない、というのは僕もそう思います。

旧人類としては、CBや人類にエールを送りたいですが、CBの孤軍奮闘では限界があるわけで、人類が対イノベイターで団結する展開を期待したいところです。それはそれでイオリアとしてはウェルカムでしょうし。
2008/11/25(火) 20:51 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
はじめて書き込みます。
以前から拝見させて頂いておりますが、優れた卓見と存じます。
1stシーズンのあの段階でイオリアの計画を見抜かれた慧眼、感服いたします。
イノベータと称する連中は実際は計画遂行者を生み出す過程で産み出された「できそこない」かな、とも思うのです。
リボンズの「拾ってもらった」発言と、システムトラップ時のイオリアの言葉と、リジェネの発言からそう考えたのですが。
イオリアが紛争根絶に固執した理由も後半で明かされるのでしょうね。
2008/12/01(月) 23:07 | URL | すなふきん #-[ 編集]
いつも見て頂いているとのことで嬉しいです。内心、まだイノベイターといった言葉も出ていないうちに、この展開に気づいていたことを自慢に思っているのですが、褒めていただいて溜飲を下げました。でも調子に乗らないようにします。

イノベイターが正統な後継者ではないという可能性は、大いにアリだと思えます。「システムトラップ時のイオリアの言葉」は忘れてしまいました。あとで確認します。

イオリアの最終目的はだいたい分かったとしても、その具体的な計画については謎が多いですよね。今後も楽しめそうです。
2008/12/02(火) 13:50 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
私もうすぐ50になりますが00はとても好きなんですよ。
こちらを拝見して深い考察に瞠目いたしました。

もちろん1stガンダム世代です。大長老と呼んでくださいw
加えて創元社文庫版のファウンデーションファンです。
イオリアの言葉にイノベーターを示唆する言葉はないです。
ただ、GNドライブを有する者に全面的な支援を表明し、CBのためでなく自分の意思による戦争根絶を希望していました。
まぎらわしい文章ですみませんでした。
最後の最後はヴェーダ(=イオリア) なんでしょうね。

実は個人的に思い描いている最終シーン(Cパート)があるんですが、恥ずかしくて公表できません。
2008/12/03(水) 00:14 | URL | すなふきん #-[ 編集]
あ、「優れた卓見」というのは変な日本語でした。「侍の武士が」みたいなもので。
いずれにせよ、あの段階で看破したブログ主さんの予見力はハリ・セルダンの領域です。
2008/12/03(水) 00:24 | URL | すなふきん #-[ 編集]
すなふきんさんコメントありがとうございます!

おお、ガンダムファンとしては長老様ですね! 僕も歳を食ってるほうだと思いますが、1stガンダムをリアルタイムには見ていません。ガンプラ世代ではありますが。

創元社版!ハヤカワ版しか知りませんでした。年季の入ったSFファンでもあらせられるのですね。僕なんかヒヨッ子かもしれません。

「ハリ・セルダンの領域」は畏れ多すぎますがありがとうございます。かのノストラダムスによれば、予言を当てるコツはたくさん予言することだそうです。
2008/12/03(水) 23:20 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/606-396355bd
この記事へのトラックバック
来るべき対話に備える。 それが、イオリア計画の目的。 これこそが、世界の歪み…
2008/11/23(日) | 日常と紙一重のせかい
  大佐~!! 来ちゃいました~~!!! ちょっと黙れw 機動戦士ガンダム00 第8話 「無垢なる歪み」 の感想です。 自分と同じ容...
2008/11/23(日) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
「無垢なる歪み」 「なぜ、同じ姿を…」 ティエリアの前に現れたリジェネ。驚愕を隠せないティエリアに、イオリアの計画を語る… 第1段...
2008/11/23(日) | 新・たこの感想文
コーラ!! あれ?こんだけ? 期待してたのに・・・なんか地味な登場・・・(´・ω・`)
2008/11/23(日) | 空色きゃんでぃ
#08「無垢なる歪み」自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリアは驚愕する。リジェネからもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエリアの心を揺り動かす。その後、アロウズの高官たちが集まるパーティーの情報を得たCBメンバーは、偵察任務として刹那とテ...
2008/11/23(日) | 日々“是”精進!
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第8話を見ました。第8話 無垢なる歪み謎の人物リジェネが、突如ガンダムマイスターのティエリアのもとに現われる。「な…何故だ!?何故、僕と同じ容姿をしている!?」「それはDNAが同じだからさ。塩基配列パターン0988タイプ」「まさか...
2008/11/23(日) | MAGI☆の日記
今日は大相撲を優先してしまったために、遅れて更新です{/face_ase2/} 後で記事にも書くかもですが、関脇安馬関の大ファンなんです{/ee_2/} だから今回だけは安馬>ダブルオーでした{/ase/}許して(><){/up/}{/up/} 待ってたよ、不死身のコーラサワー(><){/goo...
2008/11/23(日) | ★一喜一遊★
「ふぅ・・・皆、ミスターブシドーだ。すまないが、今日は 諸事情によって、休ませて貰う。ふっ・・・やはり、炭酸 は、コーラに限るな...
2008/11/23(日) | AQUAを照らす月光
リジェネによって明かされるイオリア計画の全貌。 ・CBの武力介入に端を発する世界統合 ・アロウズによる人類意思の統一 ・外宇宙への進...
2008/11/23(日) | おもちやさん
「第1段階はソレスタルビーイングの武力介入を発端とする世界の統合」 「第2段階はアロウズによる人類意思の統一」 「第3段階は人類を外宇宙...
2008/11/23(日) | うるるん漫遊記
第8話 「無垢なる歪み」
2008/11/23(日) | ~Fantasy Earth Blog~
『自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリアは驚愕する。しかし、リジェネの口よりもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエ...
2008/11/23(日) | Spare Time
「君は…ソレスタルビーイング…!?  この青年は、ソレスタルビーイングのメンバーだッ!!  警備兵!警備兵ー!」 ビリー空気読め。 ...
2008/11/23(日) | Free Time.
機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話 「無垢なる歪み」の感想 イノベイター、リジェネ・レジェッタを前にしたティエリア。 リジェネは脳量子派を使ってティエリアに語りかける。イノベイターは脳量子派だけでなく、 遺伝子操作とナノマシンによる老化抑制...
2008/11/23(日) | G.A.BLOG
ティエリアとリジェネの出会い。そして、とうとうリボンズが動き始めました。リジェネと出会ったティエリアは、イオリアの計画の全貌を聞かされました。ソレスタルビーイングによる武...
2008/11/23(日) | 日々の記録
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第08話 『無垢なる歪み』 感想  でたーw  -キャスト-  刹那・F・セイエイ :  宮野 ...
2008/11/23(日) | 荒野の出来事
ティエリアがマジで美人だ・・・。 ティエリアの美人って設定がこんなところに活きるとは思ってもみませんでした。もうこのままの姿で女性...
2008/11/23(日) | 紙の切れ端
失った者 奪った者 激しく交錯する運命の中、辿り着いた真実とは・・・ 信じるモノは自分で決める! それが人間・・・と言うMS戦の無い第8...
2008/11/23(日) | S・G・O blog
博士「もう一人の主人公降臨www」 助手「主人公じゃねぇよwww」
2008/11/23(日) | 電撃JAP
機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話「無垢なる歪み」 ついにイオリア・シュヘンベルグの計画の全貌が明らかに。 ・ソレスタルビーイングに...
2008/11/23(日) | Welcome to our adolescence.
「僕は自分の信じた道を進む! 愚かだといわれようががむしゃらなまでに!!」 ティエリアにとってロックオンは特別なんですね~。 突如テ...
2008/11/23(日) | ジャスタウェイの日記☆
リボンズ見つけた というわけで、本日は、MS戦なし。 んで、ティエリアさんの女装(?)に圧倒されっぱなしでしたw。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ¥2,952 Amazon.co.jp <簡単なまとめ> ・リジェネがティエリアに、シュフェンベル
2008/11/23(日) | 優しい世界~我が心に迷いあり(β)
本当の敵。
2008/11/23(日) | ミナモノカガミ
今回も先にTB用に、先に記事だけうpしときますので、TBしてくださる方はこの記事にどうぞ。 レビューは、22時ごろにこの記事の追記でうpし...
2008/11/23(日) | O/bo/roΞRevival
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯08 無垢なる歪みの感想 コーラサワーもきた! そして「ところがぎっちょん!」サーシェス再登場!!
2008/11/23(日) | スポーツ&ネットウォッチングブログ
 クラウス達カタロンの残存勢力を逃がすべく、アロウズに対する陽動作戦を敢行したソレスタル ビーイング。スメラギが倒れた中、プトレマイオス2が海上に向かい注意を引き付け、ガンダム4機がガードする作戦を選択した。一方アロウズは、ダブルオーガンダムを執拗に狙...
2008/11/23(日) | アニメのストーリーと感想
リボンズはイオリアを裏切って自分で勝手に計画を進めてるのかと思ってたら一応イオリアの計画だったのね。それにしてはトランザムやらツイ...
2008/11/23(日) | 蒼碧白闇
明かされる計画。 見つけ出された歪み。
2008/11/23(日) | ソウロニールの別荘
「つかぬ事を聞くです。2人は恋人なのですか?」 ですは本当にお節介やさんですぅ~・・・・・・アレルヤもマリーも、内心ウザッ! と思っていたに違いない・・・・・・そんなわけないかw 2人も性格が良さそうだしねw てかこのセリフ、以前どこかで聞いたような...
2008/11/23(日) | よう来なさった!
なんだかものすごい怒涛の展開だったんですが、諸事情により簡易感想となります。とにかくですね…
2008/11/23(日) | 見ていて悪いか!
 ティエリアがイオリアから情報規制をされていたのは、 ガンダムマイスターだから? 所詮戦闘屋として戦略政治的要素は、考えさせないって...
2008/11/23(日) | まるとんとんの部屋
8話「無垢なる歪み」
2008/11/23(日) | ハルジオンデイズ
ティエリアの前に現れたリジェネによってイオリアの計画が明らかに されました。最終的に目指すのはイノベイターによる支配?
2008/11/23(日) | Girlish Flower
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第8話「無垢なる歪み」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています...
2008/11/23(日) | 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]
「ティエリア・アーデ、共に人類を導こう、同じイノベイターとして」 イオリアの計画、そしてイノベイターの存在意義が明らかに!! ティエ...
2008/11/23(日) | WONDER TIME
ところがぎっちょん! イオリアの計画は三段階ありました。 第一段階は、SBの武力介入による世界の統合 第二段階は、アロウズによる人類意...
2008/11/23(日) | 綺羅のキラッ★
 「また出た・・・残り15秒の男」 「いい加減に相手してやれよ、刹那」 「やだ」 「コスプレ大会が始まってたんだね~」 「くそ・・なんで僕が・・あんな格好を・・・!」 「アハハ!先週に引き続き携帯開くのが切なくなる待ち受けだな~ バーカw」 「ティエ...
2008/11/23(日) | 烏飛兎走
イノベーターが語ったイオリアの計画の真相を知ったティエリアは揺れる。そしてついに動き出したアロウズの上層部のイノベーター達の偵察任...
2008/11/23(日) | ムメイサの隠れ家
馬鹿がMSでやってくる。 君だけをずっと待ち焦がれていたさ… 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細...
2008/11/23(日) | せーにんの冒険記
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第8話感想です。 コーラキタ――――――♪
2008/11/23(日) | 紅蓮の煌き
僕は信じた道を進む――。 同じ容姿をしたリジェネによって、ティエリアはイノベイターの存在を知る。 イオリアの計画を遂行完遂するため、...
2008/11/23(日) | SERA@らくblog 3.0
ミレイナ・ヴァスティ、突然現れて「つかぬ事を聞きますが、二人は恋人なのですか。」は、ないでしょう。吃驚しますよ。
2008/11/23(日) | ゼロから
機動戦士ガンダム00 2nd season 第08話 「無垢なる歪み」 評価: ── まったく余計なことを・・・ 脚本 黒田洋介 ...
2008/11/23(日) | いーじすの前途洋洋。
ティエリアはイノベーターなんですね。。ロックオン命な感じなのでリボンズ側にはつかないようですソレスタルビーイングアロウズ宇宙進出それがイオリア三段活用みたいですマリーも無事編入されました~がフェルトはロックオンたちのことを根に持っているようです満を持し...
2008/11/23(日) | シバウマランド
 今回はティエリア・刹那が敵を偵察するためにパーティへ侵入する話。ティエリアの女装姿が美人過ぎて困りました。アクションシーンまで…!そこでティエリアは何を掴むことになるのでしょうか。  また今回は待っていた刹那とルイスの接触も…!2人の会話にはドキドキ...
2008/11/23(日) | コツコツ一直線
無垢なるバカ
2008/11/23(日) | 深・翠蛇の沼
歯が歪んでると・・・、
2008/11/23(日) | アニメ好きのケロポ
前回の続き、イノベーターとの邂逅からスタート。 イノベーターはナノマシンとかで直接ヴェーダに介入できる様ですね。 そしてリジェネが...
2008/11/23(日) | あっ!やせいのブログがとびだしてきた!
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 『大佐ぁ~~、来ちゃいましたぁ~♪』 コーラサワーキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! だが...
2008/11/23(日) | PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
イノベイターとイオリアの計画の全貌。予期せぬ再会と、動きだした世界。歪みを断ち切れるのか・・・そしてティエリアの進むべき道は------!!ティエリアとDNAが同じ、イノベイター・リジェネ!!ついに明かされたイノベイターの存在意義。その使命。毎回回を追うごと...
2008/11/23(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
1期からずっと謎だったティエリアの正体。今回もまたなんだかめまぐるしく話がてんこもりだった気が・・・久しぶりに感想が長くなって時間かかっちゃったよ・・・っていうレビュー感想はこちらからどうぞ♪こちらは自己満足キャラ感想でございます(^^)?今回は大...
2008/11/23(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
キタ~~~~~~~~~~~~!!!!!! 何が来たかって? それはオイオイ とりあえず前回の続き、DNA、ナノマシン、GN粒子を触媒? え~~~~と、つまり何?、イノベーター=コーディネーターでイイですか? はい!前回晴れてラブラブなこの二人
2008/11/23(日) | 「ミギーの右手」のアニメと映画
だとすれば、自分の進むべき道は……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第8話のあらすじと感想です。 自分が正しいと思う道を進んで欲しい...
2008/11/23(日) | 渡り鳥ロディ
不死身のコーラサワー( ゜∀゜)ノ~♪ 今回は、ティエリア姫中心の話ですが、なんとあの「馬鹿男コーラ」が帰って来て私、大歓迎です^^スタッフさん、ありがとう!! まずは、本編。イノベータは、ナノマシンとかで直接ヴェーダにできることにティエリア姫は、
2008/11/23(日) | 灰色の月と白色の太陽
大佐~来ちゃいました~つ、ついに我らのコーラサワーが帰ってきた。2ndシーズンになって設定資料にも出てこないし、OPでも出ているか出ていないか解らないような感じだしファンとしてはこんなにうれしい事はない。 お言葉ですが自分は7度のガンダム戦を行い、生き...
2008/11/23(日) | まぼのマニアックな日常
戦闘シーンがなくても面白いもんなんですねぇ。 イオリア計画の全貌、ティエリアの決意、そして待ちわびた『奴』の復活などなど・・・大変見応えのある30分だったと思います。 HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-11-22売り上...
2008/11/23(日) | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリアは驚愕する。しかし、リジェネの口よりもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエリアの心を揺り動かした。その後、アロウズの高官たちが集まるパーティの情報を得たCBメ
2008/11/24(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今週はモビルスーツでの戦闘シーンがありませんでした。 その代わり、熱いティエリアが大活躍でした。 「イオリアにガンダムを託された僕は思う―。  君たちは間違っていると。  そうさ…、僕は自分の信じた道を進む!  愚かだといわれようが、ガムシャラなまでに!
2008/11/24(月) | いとちゃん徒然草
機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第08話 「無垢なる歪み」 はコチラです。
2008/11/24(月) | 機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 動画集
家族
2008/11/24(月) | Ηаpу☆Μаtё
ガンダム00 8話の感想 今日はいろいろ詰め込まれてていろんな意味で面白かったですw
2008/11/24(月) | smiley days
大佐~来ちゃいました(*´3`) ❤  不死身のコーラサワーがついにキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!当て擦...
2008/11/24(月) | 欲望の赴くままに…。
イノベイター、それはイオリアの理想を実現するための存在。その道から外れてしまったと言われたティエリアは!?「無垢なる歪み」イノベイターのリジェネと接触したティエリアはソレスタル・ビーイングの崩壊もアロウズの台頭も全てイオリアの計画に組み込まれていたこと...
2008/11/24(月) | おぼろ二次元日記
刹那「アリーアルサーシェス、またCパートだけの登場か。早速『Cパートに定評のある男・ひろしwww』でスレたてるか・・・」
2008/11/24(月) | はじまりの渓谷
不死身のコーラサワー来たー! ところがぎっちょんも来たですね。 男装を解いたティエリアも見所です(マテ)
2008/11/24(月) | らび庵
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1今週も良かったですがわかったことや書きたいことが多すぎて何から書けばいいのか・・・相変わらず00は真面目にやっているのにところどころネタ要素もあるなwww
2008/11/24(月) | 新・天の光はすべて星
謎の人物リジェネが、突如ガンダムマイスターのティエリアのもとへ現われた。自分と同じ容姿であるリジェネに驚く彼だったが、そこでもたら...
2008/11/24(月) | 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない...
2008/11/24(月) | ビヨビヨ日記帳2
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 「無垢なる歪み」 以下感想です。
2008/11/24(月) | カタコト日記~日々の徒然~
ガンダム00セカンドシーズンの第八話の感想メモのコーナー。話の詳細は他のブログでさんざん語られていたので省略。気になった部分をちょっと書く程度のメモなのである。 というわけで、第8話視聴メモは続きでどうぞ
2008/11/24(月) | アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog
★★★★★★★★★☆(9) リジェネによって語られるイオリア・シュヘンベルグの計画の真実。 その中でC.Bの存在が既に用済みになってい...
2008/11/24(月) | サボテンロボット
ミレイナ首突っ込みすぎww
2008/11/24(月) | もす。
「大佐、来ちゃいました!!」  皆が待ちに待っていた男・「不死身のコーラサワー」くんが満を持しての登場です!! 今回は顔出し程度でしたが、ようやく登場しましたね。マネキンはアロウズに関わって欲しくなかったようですが、結局許しちゃうなんて余程コーラがカ...
2008/11/24(月) | たらればブログ
機動戦士ガンダム00 #08「無垢なる歪み」 ★★★★★
2008/11/24(月) | 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第8話
2008/11/24(月) | RAY=OUT
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制...
2008/11/24(月) | アニメって本当に面白いですね。
不死身のコーラサワー キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 降臨、満を持して!ってやつですね。 ホ...
2008/11/24(月) | アバトーンの理想郷
機動戦士ガンダム00 #08の視聴感想です。 イノベイター。 アロウズ。 ソレスタルビーイング。 イオリアの計画。 対面する者達。 僕は自分の信じた道を進む! ↑さぁポチッとな
2008/11/24(月) | 此方彼方何方-コナタカナタドナタ-
「だが、見付けたぞ刹那。  世界の歪みを。  そうさ、僕たちはガンダムで世界の歪みを破壊する」 今回からティエリアのターンです。 自分と同じ顔を持つイノベイターのリジェネ・レジェッタと出会い、驚くティ...
2008/11/24(月) | 無限回廊幻想記譚
ティエリアに絡めてイオリアの計画やイノベ
2008/11/24(月) | ゆぐどらしる えくすぷれす
感想 イラスト ガンダム00 セカンドシーズン ガンダムOO 無垢なる歪み 8話 8話 感想記事? ティエリア †: ↓ストーリー...
2008/11/24(月) | 腐麗蝶の柩-ティエリア愛~ガンダム00+コードギアスファンサイト(祭一歩手前)
情報量がいっぱい過ぎてお腹いっぱい
2008/11/24(月) | 日常のぼやき
8話「無垢なる歪み」かなり、面白くなってきました!でも、時間の都合もあってこれは
2008/11/24(月) | 心のおもむくままに
予告に居たりゅーみん+ティエリア÷2は? うす緑のMSは何? って言っても仕方ないか。 コーラは出てくるのか? 詳細は続きから。 どっち...
2008/11/24(月) | ガンプラ・HCM-Proレビュー
機動戦士ガンダム00 2nd 第8話『無垢なる歪み』
2008/11/24(月) | アマデウスの錯乱?
        やっぱ00に彼は欠かせないよね!!(笑) 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の8話目『無垢なる歪み』より。
2008/11/24(月) | 二次色ノート
『大佐、来ちゃいました!!』 祝・不死身のコーラサワー復活!! これにてマネキン大佐離反の可能性は消滅しましたね、多分。 “出来の悪い目の話せない弟”程度には地位が昇格したっぽい彼、 大佐に止められてアロウズ入りを延ばしていたらしい。
2008/11/24(月) | 風庫~カゼクラ~
この作り手こそガンダムマイスターと呼んで良いクオリティのアニメだ。リアルや戦争の痛みを考えるも良し女装やカップリングやメカや声優に萌えるも良しあらゆるファンを満足させる為のエサを巻きながらもしっかりと物語も進めていく・・第8話「無垢なる歪み」リボンズの...
2008/11/24(月) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
ついに…ついにアイツが帰って来やがったじぇぇーい!! 「大佐ぁぁ!!来ちゃいましたぁぁ!! 抱きしめてキッスして下さいぃぃ、 宇宙の果てまでっ♪」 ここのBGMは「星間飛行」でヨロシクぅぅ!! もう…まんま、この「ファステスト・デリバリー」状態だったパット!...
2008/11/24(月) | 空想野郎の孤独語り
『機動戦士ガンダム00    セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)』企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、...
2008/11/24(月) | 空夢ノート
 
2008/11/24(月) | シュージローのマイルーム2号店
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#08:無垢なる歪みリジェネ・レジェッタからイオリア・シュヘンベルグの計画の全貌を知ったティエリア・アーデは驚きを隠せない。???レジェッタから続けて告げられた計画の妨げティエリアは自らの存在に対し困惑してい...
2008/11/24(月) | おもちゃのかんかん
『イオリアにガンダムを託された僕は思う。君達は、間違っていると。そうさ、僕は自分の道を進む!愚かだと言われようが、がむしゃらなまでに!』 色々な意味でティエリア回なお話です。 いろいろな見せ場があるので、追いかけるのが大変な感じですね。 リジェネと対峙し...
2008/11/24(月) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
「無垢なる歪み」 世界の歪みよりもティエリアの肉体の神秘の方が気になって仕方ありません。 CBの創設も含めてイオリア・シュフェンベルクが目指していたものの概要が全て語られた今回の話。バトルシーンはありませんでしたがそれなりに見応えはあったと思います。 ...
2008/11/24(月) | 黒猫コミック館
人類を新たなフロンティアへってマクロスみたいに地球を脱出するんですか! 対話って・・・・、最後はスパロボみたくなるんですかね? まあ、ならないだろうけどさ。 超兵仕様のアヘッドを乗りこなせるんなら、ルイスはどんだけ強化されてんだよ・・・・。 きっと...
2008/11/24(月) | オイラの妄想感想日記
 萌えって必要ですか?ガンダムに。私ははっきりいって要らんと思います。腐はまだ理解できるんですよ、シャアなんかはソッチ系の人気も高...
2008/11/24(月) | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
ティエリア「イノベイター、計画を遂行するもの だとすれば自分の進むべき道は・・・」 GN粒子を触媒にした脳量私波による関脳能力。これによってヴェーダに直接アクセスが出来き、遺伝子操作とナノマシンによって老化しない体を持っているイオリア・シュヘンベルグの...
2008/11/24(月) | 埼玉の中心から毎日を語る
ティエリアが同じ容姿をしたリジェネと接触。イノベイターの存在を知ると同時に、イオリア・シュヘンベルグの計画が明らかになった。 ・・...
2008/11/24(月) | 新しい世界へ・・・
イノベイター達が続々と顔見せをしてくれて、CBの復活話はひと段落着いたところで物
2008/11/25(火) | くまっこの部屋
ガンダムOO 2ndシーズン 第8話「無垢なる歪み」アレルヤの連れ帰ったマリーの影響そして突然現れたリジェネによって困惑するティエリアの取る道は?ソレスタルビーイングが向うべき真の敵が明らかになる?ティエリアの前に突然現れたリジェネ・レジェッタ互いにイオ...
2008/11/25(火) | SOLILOQUY
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 第8話感想です(^^) ティエリアとリジェネが対面...
2008/11/25(火) | a cup of tea
機動戦士ガンダム00 2nd season (セカンドシーズン) 第8話「無垢なる歪み」の感想です。 ティエリアが美人さんでした~。 女装姿が美人さんだっ...
2008/11/25(火) | 箱庭の黒猫
男1:「それ(女装)は、いいご趣味ですねぇ」 ティ:「ありがとうございます。元彼の趣味でして(´∀`)」 え?
2008/11/25(火) | らしんばん@うぇーぶ
不死身のコーラサワー、来ちゃいましたーーー♪ 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #08 「無垢なる歪み」 今週は、アロウズのお偉いさんのパーティに忍び込むの巻でした。その前に前回のティエリアとリジェネの対峙から。リジェネによるとイオリアの計画
2008/11/26(水) | 雲の上からHello!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。