QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「25万ヒット御礼!に当ブログの統計データを晒してみました」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


昨日の21時頃に、当ブログ開設以来(統計を取り始めて以来)のページビュー数が25万に達しました。開設10ヶ月弱で25万ヒットは、この種のブログとしては速くないのかもしれませんが、自分の手がけたブログとしてはケタ違いであり、これだけたくさんの方に見て頂いたと思うと感慨深いです。訪問者の方々に感謝を。いつもありがとうございます。みなさんに読んで頂くことが継続する力になっています。

以下に、当ブログのGoogle Analyticsの統計データを赤裸々に晒します。何かの参考になるかもと思いまして。

analytics1_20081109.jpg

セッション数(のべ訪問者数)が17.6万なのに対してページビューが25万(平均ページビューが1.42)というのは、平均的なブログと比べてかなり少ないと思われます。理由は、僕のブログが面白くないというのもあるでしょうけれど(キャプ画も無いし)、トップページに最近の記事を全文掲載しているという構成のせいもあるでしょう。トップには概要だけ乗せて、個別ページに誘導したほうがページビューを稼ぐには有利ですが、別にそれが目的ではないので、今の構成に当面はこだわりたいと思っています。読みやすいブログを目指しているので。

3月に顕著なピークがありますが、これはガンダム00のおかげです。GNドライヴやトランザムについてのSF考証記事をいち早くアップしたのがウケました。海外からやけに多いなと思ったら、海外サイトにわざわざ翻訳されて引用されていたり。ランキングのポチもたくさん頂いて、アニメブログランキングで一時的に3位になったり。

でもそれは過去の栄光というか、一瞬の花火であって、ガンダムが終わったら元に戻っています。でもこのことは、いい記事を書けば多くの方に読んで頂けるということを証明していて、とても励みになりました。もちろん、検索エンジンにいい感じに載るかどうかという、運の要素も多分にあるのですが。

実際、検索エンジンの影響は大きいですね。6月あたりから低迷していますが、これはなぜかグーグル八分になってしまったからです。テンプレートを切り替えたせいだと思うのですが、そのタイミングでGoogleに新しい記事がインデックスされなくなってしまいました。何がGoogle様の逆鱗に触れたのか分からず、いろいろ変えてみたけれど効果がなく、諦めて放っておいたら10月になって復活しました。いろいろ謎です。

8月からアクセスが増えているのは、それまでサッパリだったYahoo!にインデックスされるようになったからで、Google八分で減った分をカバーできるようになりました。

9月末からは更にいい調子で増えており、これはいくつかの要因が複合していると考えます。

  1. Google八分から復帰して、しかも前より高い順位で検索されるようになった
  2. 秋アニメは良作が多いので、記事を普段より多めにアップしている
  3. ガンダム00が始まった
  4. 記事のスタイルを少し変えた

1、2の要因は大きいでしょう。3もありますが、以前ほどガンダム00の寄与率は支配的ではなく(というか前ほどの人気が無く)、他のアニメの記事もまんべんなく読まれています。

僕としては、4の要因もあると思いたいところです。どうスタイルを変えたかという話ですが、あまり具体的ではありません。従来、SF系のアニメについては、考察を中心にすることで独自性を出せていて、それなりの支持もありました。でもそれ以外のアニメの記事の書き方には迷いがありました。

最近試みているのは、スカしてカッコよく言えば『キュビズム的なレビュー』です。アニメを見て、感じたことを素直に書くのが『デッサン的なレビュー』だとすれば、アニメの内容を解体して、中にある本質的な”形”を描写するような、いわばキュビズムの絵みたいなレビューを書きたいなと。

・・・言いたいことが言えている感じがしないし、美術に詳しい人が見ると噴飯ものの例え話かもしれません。かように僕の文章力には限界がありますが、「そういう理想に近づきたい」という気持ちで書いています。アニメの内容次第のところもあるので、いい切り口が見つかったとき限定なのですが。

analytics2_20081109.jpg

これは、ノーリファラーに限定したグラフです。ノーリファラー(他サイトからのリンクではない訪問)が増えたということは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に入れて頂いた方が増えたことを(ある程度)反映しています。図のように、最近になってコンスタントに増えていることは励みになっています。僕のブログごときを、わざわざブックマークして頂いているのだから、ツマラナイ記事を書かないようにせねばという気持ちになりますね。

そもそも、僕がアニメ感想ブログを始めるにあたって、目的が3つありました。1つ目の目的は、アニメをちゃんと最後まで見るためです。最初の数話は見るけれど、見忘れると億劫になって以後見ないというのがいつものパターンでした。これは勿体無いと思い、ブログを書くようにすれば、そのためにアニメを見続ける動機になるかもと思ったわけです。これは見事に成功しています。むしろ成功しすぎてアニメ見すぎです。

2つ目の目的は、文章の練習&頭の体操のためです。アニメを見て、その感想を短時間で組み立てて書くためには、頭をフル回転させる必要があり、文章力・構成力も鍛えられるはずです。また、複数の人と同じものを対象にレビューを書いているわけなので、他の人が書いたものを読むことが勉強になっています。

長くなったので締めます。3つ目の目的は、自分の考えを世間に発信することで自己満足を得ることです。これは副次的な目的ではあるのですが、やはり「参考になった」というコメントを頂いたり、ランキングの順位が上がったりすると嬉しいものです。もちろん、読んで下さるだけでも感謝しています。飽きっぽい自分が続けられているのは、僕の記事を読んでくれる人がいるという手ごたえのおかげですから。

なるべく長く、このブログを続けていきたいと思いますので、今後ともお付き合いのほどよろしくおねがいします!

コメント
この記事へのコメント
25万HITおめでとうございます!

SF系の感想ブログとしてはメルクマールさんは第一人者と言ってもいいんじゃないでしょうかね。それくらいいつも楽しみに、興味深く読ませていただいてます。

それ以外のジャンルのアニメでも、単なるキャラ萌えや表面的なシナリオなぞりにとどまらず、話の本質に迫ったりいろいろ豆知識的なネタを仕込んでくれますよね。

私もこういう一味違ったレビューを書いてみたいものです。と言いつつ、かなりハードルが高いので取り敢えずは「デッサン的レビュー」で良いか…等と甘えてしまっているのが現状なのですが。

これからも頑張ってください。今期はかなりレビュー本数が多いようですので、無理はなさらず。
2008/11/10(月) 18:38 | URL | ソウロニール #OARS9n6I[ 編集]
第一人者は過ぎたお言葉というか有り得ないですが、SF好きのアニメファンの方がとりあえずチェックしとくか、というブログになれたら光栄です。

ウンチクはつい入れたくなっちゃうんですよね。ウザイと思われる方もいると思うのですが、それが楽しみと言って下さる方もいるので遠慮なく入れています。

キュビズムうんぬんは明らかに言い過ぎでした。消したくなりましたが、戒めとして残しておきます。。

ソウルニールさんの記事はレベル高いと思いますよ。今回のガンダムの記事も読み応えありました。「戦争という異常な状況の中で人がどう振舞うか」ってことを真面目に考えておられますよね。
2008/11/10(月) 23:58 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
25万ヒットおめでとうございます。
やっぱり検索エンジンが大切なんですね。
¢(・_・。)メモメモ・・
2008/11/11(火) 14:52 | URL | ほっけ #-[ 編集]
検索エンジンの影響は大きいのですが、水物ですね。参照サイト(検索サイト以外からのリンク)やノーリファラのアクセスは、同じ曜日ならばそれほど大きく違わないのですが、検索サイトからのアクセスは3倍くらい振れます。同じように記事を書いても、検索エンジンで上位にランクされるかどうかで全然違うんですよね。自分ではコントロールできないので、あまり気にしても仕方ないかなと。

検索エンジン向け最適化みたいなのはあるようですが、技に走りすぎると逆効果なようです。ただ、検索エンジンが正しく解釈できるサイトであるべきで、下記のようなツールを使って構文チェックしたりはしています。
http://www.siterepair.jp/m_tag/
2008/11/11(火) 15:18 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
おお、これは便利。
早速使わせて貰いますw
2008/11/12(水) 06:15 | URL | ほっけ #-[ 編集]
時期的には true tears あたりから読ませていただいている者です。

メルクマールさんのブログは内容と、読みやすい点が良いですね。

アニメを見る→疑問が生じる→メルクマールさんの考察を読む→疑問が解決
 
というのが私のよくあるパターンです。
 
また文系、理系を問わず、幅広い知識をお持ちですね。参考になり面白いです。

最近の記事を全文掲載しているという構成は読みやすくて良いと思います。
 
無理をなさらず続けていって下さい。
 
2008/11/12(水) 16:25 | URL | おり #l6VaIWhE[ 編集]
true tearsからということは、初期からの読者様なのですね。私の記事が何かの参考になっているとしたら嬉しいです。とても励みになりました。どうもありがとうございます。

記事を書いていて、「あ、あの件のウンチク話に持っていこう」と思いつき、確認のために軽く調べ物をしていると、その過程で更なるムダ知識を仕入れてしまう、というのが最近のパターンです。ムダ知識の拡大再生産と言えます。

で、今も「拡大再生産」についてちょっと調べてみて、これがマルクス経済学の用語であることを知り、いつか記事で使えそうなムダ知識を仕入れてしまったのでありました。

全文掲載の方式は、実は迷いもあります。どの記事が読まれているかといったアクセス解析の正確さのためには個別記事にしたい気持ちもあり。でもそれはこちらの都合なので、当面は読みやすさ重視でやろうと思います。
2008/11/12(水) 20:54 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
いつもTBでお世話になってます。
25万ヒットおめでとうございます♪
Google Analyticsは、こんなグラフが見れるんですね~。
グーグル八分・・・怖いですねi-201特に理由がなくても、急になったりするんですか;;

私は考察とかできないので、いつも凄いなぁと思いながら拝見させていただいてます(≧▽≦)
これからも、記事楽しみにしてますね♪
2008/11/13(木) 01:33 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
グーグル八分は、正しくはグーグルで全く検索されなくなる現象で、スパムと判断されるとそうなるようです。僕のは少し違って、古い記事は検索されるけれど、ある時点より新しい記事が検索で出てこない、という症状でした。理由は謎なんですよね… テンプレートを変えたことしか心当たりが無いのですが、別に普通のテンプレートですし。放っておいたら復活しましたし。なにかのバグなのかもしれません。

いつも見ていただいているとのことで、とても嬉しいです。気を引き締めて書きます。
空子さんの、そこはかとなく可愛らしいレビューは楽しみに読んでいますよ。女性の視点というのも参考になります。「お化けが苦手な男に萌えを感じるのかー」とかw。
2008/11/13(木) 03:27 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/574-2e009143
この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第06話 「傷痕」 はコチラです。
2008/11/11(火) | 機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 動画集
