QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「魍魎の匣 第5話 「千里眼の事」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


人を喰った展開というか、これが持ち味なのでしょうね。魎の匣 第5話 「千里眼の事」 の感想です。

Aパートで延々と千里眼の話をして、『こういうのもアリ』という世界観なのかなと思っていたら、ラストで京極堂氏は『千里眼』を披露しつつ、「この世には不思議など何も無い」と言っちゃっています。彼は名探偵であり物語の『神』なので、要するに『そういうのはナシ』ということなのでしょう。千里眼なんてものにはタネがあると。ということは、「見える」と標榜している榎木津も、インチキということなのでしょう。きっと。

これまで散々ファンタジーっぽく見せながら、「この話はファンタジーではないですからね」と主人公にケロっと言わせてしまうところが、人を喰ってると思うのです。ファンタジーの時間は終わって、「楽しい推理の時間をはじめよう」ということでしょうか。

アバンの幻想的なシーンは、関口の小説の内容だったのですね。今頃気づきました。確かに『関口巽作』とか出てますけど、その名前があの小説家とつながらなかったので。私小説だそうなので、現実と関わるところもあるのでしょう。

原作を知らないので、京極堂がどんな探偵なのかワクワクしていたのですが、意外と普通というか、シャーロックホームズタイプの探偵に見えます。アクティブそうではないので安楽椅子探偵でもあるのかな。でもこういう、いかにもなケレン味たっぷりな探偵は好きですね。盛り上がります。

最近、”Googleトレンド”でアニメの評判を調べるのに凝っています。人気のある作品は、放送日付近で順当に盛り上がる波型のグラフになります。たとえばこういう感じ

かんなぎtrends.jpg

でもこの作品はこんな感じで、1話でひきつけることには成功したのですが、2話で離れてしまったのがうかがえます。(ちなみに、指数の値は比較しても意味がありません。相対的なものなので。)

mouryou_trends.jpg

原作に忠実にやることにこだわっているのでしょうかれど、京極堂を2話くらいで少しでも出しておけば、視聴者を引き止められたかもしれないなぁと思います。僕も2話で見るの止めようかと思いましたからね。せっかく面白くなってきたのに勿体無いなと。

ランキング参加中です。。ポチッとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
 もうりょう感想から検索で飛んで参りました。エルスと申します。
 榎木津氏が美少女だったり助手がショタだったり、木場さんが細めだったりといろいろ驚かされるアニメですが、五話にしてようやく主人公が出てきました。それでも小説の方では、漬け物ができそうなくらい分厚い本を半分読んでようやく出てくる人ですから、早いといえば早いです。
 榎木津氏がインチキかどうかは、多分次かその次辺りで明らかになるかと思われます。
 これからも、感想レビュー楽しみにしています。それでは。
2008/11/05(水) 13:30 | URL | エルス #0VWFiz3o[ 編集]
登場人物がおおむね美形になっているのはアニメのアレンジですか。まぁアリだと思えます。

京極夏彦の小説は分厚いですよね。本来アニメ向きではないのかもしれませんが、アニメにするからにはアニメ向きにアレンジしても良いのではと思えます。これでも展開が速くはなっているのですね。ここから面白くなりそうなので期待しています。
2008/11/05(水) 21:20 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/557-eaf1cdc6
この記事へのトラックバック
 第5話「千里眼の事」関口のもとに鳥口がやってきて、”御筥様”という新興宗教について相談してきた。関口は、鳥口をその手の専門家と称する京極堂に引き合わせることに・・・。「この世には、不思議なことなど何一つないのだよ、関口くん」主人公がやっと・・・キタ━...
2008/11/05(水) | 日々“是”精進!
ようやく主人公登場。そしてキメ台詞もきました。ひゃっほおおおい
2008/11/05(水) | 日常のぼやき
この世にはね、不思議なことなど何一つないのだよ。関口君。とりあえず、京極堂さんが不思議です・・。  ヘヘ・・    「千里眼の事」 透視実験・・なぜに透視実験!?その先に何か、関連することがあるからこのシーンが出てきてるんだろうけど・・なんせわからねー...
2008/11/05(水) | 烏飛兎走
第五話 「千里眼の事」 「この世にはね。不思議な事など何一つないのだよ。関口くん」 ようやく探偵役が登場しました。
2008/11/05(水) | ワタクシノウラガワR
 魍魎の匣  第05話 千里眼の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽...
2008/11/05(水) | 荒野の出来事
   この世にはね 不思議なことなど何一つないのだよ 関口君 魍魎の匣 第5話 「千里眼の事」 の感想です。
2008/11/05(水) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
「私は恐れている。物語を終わらせるものの登場を」 ようやく京極堂と、榎木津の登場!物語を終わらせるのはどっちだw 今までの連載を本...
2008/11/05(水) | ジャスタウェイの日記☆
第5話「千里眼の事」また冒頭は関口の夢?妄想?・・・よく分からないです。これは加菜子誘拐事件、それともバラバラ事件に関係してくるのか?いかにも関口が怪しいぽく描いていますが・・・主役なのにまったく出番の無かった京極堂の平田さんが、やっと今回登場です。
2008/11/05(水) | ウサウサ日記
第五話「千里眼の事」 まさか5話まできて、たっぷり登場人物の紹介のような話がくる
2008/11/05(水) | 心のおもむくままに
実に馬鹿正直そうだ。 「魍魎の匣」第5話のあらすじと感想です。 監視役の男。 (あらすじ) 遊びましょうと少女が誘う。時間の止まっ...
2008/11/05(水) | 渡り鳥ロディ
貞子・・・? 60年前、2人の透視能力者がいたそうです。 でも検証実験が失敗して、その後2人とも死亡。 結局千里眼の存在はうやむや...
2008/11/05(水) | 空色きゃんでぃ
「私は恐れている、物語を終わらせる者の登場を――」 ついに、榎木津さんと京極堂さんの登場ー!!! 二人の登場を楽しみにしてました♪ よう...
2008/11/05(水) | WONDER TIME
いよいよ京極堂、そして榎木津登場!!一気に華やいだ感じになりましたね(^^)う~ん、これからどんな活躍を見せてくれるのかめちゃ楽しみ~♪?加菜子の事件が起きる60年あまり前、東京で超能力者との噂のあった2人の女の透視能力検証実験が行われたことがあっ...
2008/11/05(水) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
増岡が頼った探偵の榎木津礼次郎は透視能力があるという。 その説明のための昔話ながっ(笑)Aパートつぶれた(^^; 60年前、2人の女...
2008/11/05(水) | SERA@らくblog 3.0
魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫) 加菜子の事件が起きる60年あまり前、東京で超能力者との噂のあった2人の女の透視能力検証実験が行われたことがあった。検証は有名大学教授らの立会いで行われたが、2人の女の死によって解明されず、結局、その結果はウヤムヤのまま
2008/11/05(水) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今日もミステリーな時間がやって参りました。
2008/11/05(水) | 日常と紙一重のせかい
男ばかりで女っ気が足りない! なんて下らない不満をもってましたがw 最後に登場しましたね、こんな可愛い・・・・・・奥さん?w また気持が病んでいそうな怖い女性だったらどうしよかと思ったけどw それとは全く無縁な清楚で晴れやかな女性ぽいですね。おそらくス...
2008/11/05(水) | よう来なさった!
千里眼のことをやった上でまるで千里眼を持っているかのような榎木津と京極堂の二人の登場というのを1話できっちりと見せられるとこれはな...
2008/11/05(水) | 蒼碧白闇
何で突然“姑獲鳥の夏”?と混乱して、アバンの終わり近くでようやく 「あぁ“目眩”か」と思い至った自分はニブイんですかねぇ。 ってコレ、姑獲鳥の夏を知らなかったらチンプンカンプンじゃないの? 今回は・・・いつにも増して感想書きづらいな、ヲイ。
2008/11/06(木) | 風庫~カゼクラ~
ONE OUTS -ワンナウツ- 第5話と 魍魎の匣 第5話 の簡易感想を書きます。 ちなみにどちらも未読です。アニメが初見です。
2008/11/06(木) | はじまりの渓谷
魍魎の匣 第5話 「千里眼の事」 の感想です。 新しいキャラがいっぱい出てきました~♪ お待ちかねの方々がやっと・・・っという感じです^^...
2008/11/06(木) | 箱庭の黒猫
