QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「キャシャーンsins 3話 「苦悩の果てに」」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


「さーて、朝から鬱々とした気分にでもなるかな」と思いつつ観たのですが、今回は救いのある内容でした。たぶん。キャシャーンsins 3話 「苦悩の果てに」の感想です。

この作品、新井素子の『ひとめあなたに…』という小説を彷彿させます。地球があと1週間で滅亡するという終末の世界を舞台に、恋人に会いに出かけた女性がさまざまな人に出会うというストーリーです。狂気と絶望に満ちた、静かで美しい世界を描いていました。

今回、はじめて?人間が登場しましたが、彼も死に行く運命でした。逃げ続けてきたのに、最後は誰かと一緒にいたいと願った彼は、キャシャーンと出会えて幸せだったのでしょう。

キャシャーンも、本当は一人ぼっちではいたくないのでしょう。何もわからずにこの世界に現れて、自分がやったことといえば周囲の人を傷つけることだけ。ならば誰とも関わらないようにしようと思っても、本心からはそう思っていない。アコーズがキャシャーンの名前を知らないと言ったシーンの、キャシャーンの救われたような表情が印象的でした。

フレンダーという道連れも得て、2話でズンドコだった彼の心情も少しは上向いたようです。でもいまだに、彼には目的がありません。『生きるために生きている』という点ではアコーズと同じ状態です。今後彼は、罪を背負ってでも生きるに足る理由を見つけることができるのでしょうか。

アバンですが、ルナとキャシャーンの出会いのシーンを何度もやっている気がします。でも台詞は微妙に違う。これは何を意味しているのだろう。

エンディングは、希望を暗示させる内容ですよね。この物語の結末は希望に繋がっているのでしょうか。内容は暗いですが、クオリティが高いことは疑いないので視聴継続するつもりです。

ランキング参加中です。ポチッとして頂けると励みになります。↓

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/507-1be94539
この記事へのトラックバック
「逃げ続けるのも結構きつい」(アコーズ) 涙が光るキャシャーンのこのシーンが印象的だった。 あらすじ 町を出たキャシャーンはア...
2008/10/16(木) | 失われた何か
キャシャーンsins 第3話「苦悩の果てに」 【超・簡易感想】 この作品、ロボットだけの世界かと思ったら 人間、いました。 今話は殆...
2008/10/16(木) | 真・萌え声依存症候群
★★★★★★★★☆☆(8.5) 「わからないんだ・・僕は一体なんなんだ・・!」 「そんなの知るかよ。俺は飯食って糞して寝るだけさ。」 キ...
2008/10/17(金) | サボテンロボット
キャシャーンが人間であるアコーズと出会ったことで自分を見つめなおし、苦悩の末に自分の犯した罪に向き合うためにフレンダーと対峙して...
2008/10/17(金) | 紙の切れ端
「こんな俺でもわかっていることがある・・・・ 逃げ続けるのも・・・・・結構きつい・・・・」 「こんなクソったれな世界に行くとこなんかないさ        ・・・・・そうだろ?」 「キャシャーンお前は死神なんかじゃねぇ 少なくとも俺は死ななかったもん...
2008/10/17(金) | アニ漫ワイドガイド
あてもなく荒野を一人彷徨うキャシャーンは、一人の男と出会った。 死を受け入れたロボットたちのコミュニティを探しているという男は、立ち去ろう とするキャシャーンに興味を覚えたようで、彼の後を付いて来た。 自分に関わると死ぬと忠告しても、飄々とした態度で聞...
2008/10/17(金) | ぷち丸くんの日常日記
「苦悩の果てに」アバンは、ルナにまつわる記憶。「どうしたの?」くらいの、ほんの一
2008/10/18(土) | 色・彩(いろ・いろ)
 【ストーリー】 先生の作った死を受け入れるロボットたちの集落で、ロボットたちを殲滅させてしまったキャシャーンは自らの業に苦悩する。 ただ一体残ったフレンダーを残して、再び旅立つ。 行く当てのない旅をするキャシャーンは、今や数少なくなった人間...
2008/10/18(土) | 無限回廊幻想記譚
キャシャーン Sins 第03話 「苦悩の果てに」 評価: ── キャシャーン・・・、安心しろよ 人生分かんねぇ事だらけだぜ・・・ ...
2008/10/19(日) | いーじすの前途洋洋。
