QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「RD潜脳調査室 第24話 『地球律』」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


昨日、コーヒーの紙コップを机の上に置いて電話していたら、受話器のコードが紙コップに引っかかって倒れてしまい、横にあったノートPCがコーヒーまみれになりました。飲み物には気をつけましょうというお話。RD潜脳調査室 第22話 『静かなる海』の感想です。

ジェニー・円を説得して、気象分子散布を辞めさせることには失敗したわけですが、反対サイドには確固たる理論が無くて、ヤバそうだという『直感』が主な根拠なので、仕方の無いところもあります。でも久島は第1話でこんなことを言っていました。

科学者にとって一番大事なのは、論理的なアプローチや数学的な検証ではない。それらに先立つ高次の精神の作用によって、人間はここまで世界を理解してきた。それは、『直感』だ。

『直感』とは非科学的にも思えるけれど、そうではないというのが久島の信念なのですね。でもそれは、ロジック(論理的思考)とビジネスの世界で生きているジェニー・円には通用しなかったと。

このストーリーの軸は『人工島 対 自然』であり、それは『ロジック 対 直感』と言い換えてもいいのでしょう。

今回はアクションはあったものの、話の内容としては淡々とした展開だったように思います。次回のクライマックスへのお膳立てをしたということなのでしょう。ハルやミナモたち『直感組』がどのように地球律に対処するのか注目です。

ランキング参加中。ポチっとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/448-b29ec98f
この記事へのトラックバック
エンドカードのカオスっぷりが加速中。 ハイハイ時間時間、見かけ倒しね。
2008/09/17(水) | 在宅アニメ評論家
RD潜脳調査室 第24話「地球律」 【超・簡易感想】 試合に勝って、勝負に負けた…!? ソウタ達の健闘虚しく、撒布されてしまった 気象分...
2008/09/17(水) | 真・萌え声依存症候群
散布阻止。
2008/09/17(水) | ミナモノカガミ
RD 潜脳調査室 一向にはっきりしないホロンとソウタの関係。 見た感じは、単純に人間に遣えるロボといった感じがします。 マスターはあくまでも波留でありながら、ホロンは、一応、役に立てるかとか、心配なんかしてみたりして、ソウタへの描写は漏れなくされてはいま
2008/09/17(水) | パプリカさん家のアニメ亭
「ひとつだけ方法があるわ」 頭脳派の書記長はすごいと思うけど、発想の転換ではみなもが一歩上行ってますねw 気象分子が異常気象を引き...
2008/09/17(水) | ジャスタウェイの日記☆
いよいよです。
2008/09/17(水) | もす。
24話「地球律」 先週はジェニー・円が旧約聖書の話を真似た気取った発言をした為、
2008/09/17(水) | 心のおもむくままに
感想 イラスト RD 潜脳調査室 24話 24話 †: ↑久島『やかましいなぁ・・・このオバサン。』            ...
2008/09/17(水) | 腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト
 RD 潜脳調査室  第24話 『地球律』  なんというBGM演出w  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウ...
2008/09/17(水) | 荒野の出来事
第24話 「地球律」 ジェニー円。 朝からシャンパン、優雅です。 まあ、自分が半世紀かけて完成させたものの集大成ですからね。
2008/09/17(水) | ワタクシノウラガワR
 第24話「地球律」地球律に伴う衝撃波の発生を抑えるため、書記長と波留たちはジェニー・円と会う。だがジェニーは自らの信念のために、書記長から実権を奪い、自らが人工島の代表者となって気象分子プラントの稼動を実行に移す。打つ手を失った波留たちは、気象分子プ...
2008/09/17(水) | 日々“是”精進!
波留たちは、ジェニー・円に会い地球律の起こす衝撃波を警告するが…。 ジェニーは自然を壊した人間自身が回復させるしかないと訊かない。 ...
2008/09/17(水) | SERA@らくblog 3.0
いつも凛々しい歳書記長さん。ソウタの事が心配で心配でたまならいんですね。髪をクルクルと、乙女チックな仕草が可愛いじゃないですかw なんだかんだ言ってもやっぱり好きだったのねと、普段とは違うピュアな乙女心を感じたシーンでしたw
2008/09/17(水) | よう来なさった!
気象分子の散布を中止させようとジェニー・円を説得する波留たちですが、聞く耳持たずであっさり却下。
2008/09/17(水) | 見ていて悪いか!
ジェニー・円が波留たちと交渉の場を持ったのには驚いた。 会う時間をとったのは余裕からとか波留は言ってたけど、けっこうまともな人な印象...
2008/09/17(水) | 蒼碧白闇
RD 潜脳調査室 DVD 1 地球律に伴う衝撃波の発生を抑えるため、書記長と波留たちはジェニー・円と会う。だがジェニーは自らの信念のために、書記長から実権を奪い、自らが人工島の代表者となって気象分子プラントの稼動を実行に移す。打つ手を失った波留たちは、気象分
2008/09/17(水) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
地上で、メタルで最後の戦い!\(^O^)/ 気象分子散布を巡る闘争を描いた第24話
2008/09/19(金) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
介助用アンドロイド・ホロンもその魅力を生かして立体化! エクセレントモデル RD 潜脳調査室 (2)ホロン 完成品フィギュア[メガハウス] ホロン 声 - 川澄綾子 波留の介助および秘書を行う成人女性型アンドロイド(女性型なので正確にはガイノイド)。2060年1月25日
2009/01/26(月) | 美少女フィギュア画像ギャラリー
