QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「RD 潜脳調査室 第20話 「その足で」 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ダイブもアクションもない地味な回ですが、これはこれでRDらしい味わい深い話でした。重要な伏線もいくつかありましたね。RD 潜脳調査室 第20話 「その足で」 の感想です。

「イルカになりたい」とミナモはいいました。ハルは仲良しのイルカと一緒にいたくてダイビングにはまりこんでいったのですが、そんなイルカのように、側にいられる存在になるにはどうしたらいいか、とミナモが考えて出した結論が『電脳化する』だったのですが・・・ でもミナモの価値はそんなことでは無いのですよね。

それを、霞(久島)はシンプルに言いました。「イルカってのは、生まれたときからイルカなんじゃないかな」と。そのヒントでミナモは気づいたようです。ハルが『そのままのイルカ』を必要としていたように、『そのままのミナモ』が必要とされているのだと。

ラストシーンがそれを表していました。歩行練習で苦しそうなハルを、ミナモは手助けするのではなく、手に汗握りながら見守っていました。自分にできることは、がんばっているハルを見守り、ひと仕事終えた時に笑ってあげることだ、ということに気づいたのですね。とてもいいシーンでした。

霞の正体は、久島が義体のメンテナンス中に使っていたスペアの義体で、本来はハルのために用意されたもののようです。ハルさんがこれを使う時は来るのでしょうか。若いときのハルの姿をしている久島に対して、「大好きなんです」と告白するシーンは面白いですねー。

霞こと久島は、自らを服飾デザイナーに例えて、こんなことを言っていました。

根が野暮ったいんで、自分がデザインした服を着こなすことはできない。着こなせる人間に嫉妬と羨望を抱きながら、そこに己を移して満足しようとしている、というのが本当のところだ。

服はメタルのことで、「服を着こなす」とは、メタルにダイブすることや、地球律を感じることを現しているのでしょう。久島はハルに嫉妬と羨望を抱いていたのですね。

さらに霞は、電脳化することを『人魚が陸に上がる』ことに例えていました。

いつしか、より快適で高度な環境を自らの手で作り出すようになり、その恩恵にあずかると同時に、環境に翻弄されるようにもなった。
古今東西、人魚が幸せになれたという話は聞いたことがない。

オマエが言うなよという話ではあります。メタルを作った張本人だし、人工島や気象分子にも深く関わっているわけで。でも最近の気象分子がらみのトラブルや、ブレインダウンの問題などを受けて、久島は悩んでいるのでしょうね。 彼の中では、「自分のやってきたことは正しい」という考えと「間違っていたのでは?」という考えが、自問自答を繰り返しているのでしょう。久島自身の口から言いにくいけれど、霞(ハル)の姿を借りることで、「間違っているのでは?」という意見を言うことができたのでしょう。このことは、今後の展開に関わってくると思えます。

体質的に電脳化できない人が存在するようで、そういう人の悩みについても語られました。今でいうデジタルデバイド(PCやネットを使える人と使えない人の格差)みたいなものだと思いますが、先天的な体質が関わっているぶん深刻かもしれません。SFネタとして面白いと思いました。今回はなにげに盛りだくさんでしたね。

ランキング参加中ー。ポチっとして頂けると励みになります!

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/418-d8c944bc
この記事へのトラックバック
第20話 「その足で」 自分の足で立てる様になった波留さん。 今度は皆に内緒で歩ける様に特訓中。 偶然そんな所に遭遇したミナモは、波...
2008/08/20(水) | ワタクシノウラガワR
RD 潜脳調査室 第20話「その足で」の感想です。
2008/08/20(水) | あららニッキ
第20話「その足で」   クララがリハビリです。(違います   今回はミナモちゃんが電脳化しようとしちゃうお話だったんですが。  なんかハルさんな久島さんな人でてくるしww 何プレイ?(オイ 久島さんどんだけハルさん愛なんだww   この作品って ハルさ...
2008/08/20(水) | ウタウタイ☆A館
 第20話「その足で」森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し、...
2008/08/20(水) | 日々“是”精進!
「バッチグーだろ?」 「イ、イケてますネ…」 久島さん、それ2008年でも死語ですよ…。
2008/08/20(水) | 在宅アニメ評論家
イルカと人魚姫。
2008/08/20(水) | ミナモノカガミ
「イルカってのは、生まれたときからイルカなんじゃないかな?」 森の力を借りて、歩ける可能性を見出したハルは一人歩く練習を始める。 ...
2008/08/20(水) | ジャスタウェイの日記☆
RD 潜脳調査室 ミナモのクラス担任ってマチコ先生だったっけっ? と思った今回。 波留が始めた歩行訓練ですが、体力的疲労うんぬんより、骨折など、骨、筋肉へのダメージの方が心配なくらい豪快に倒れていましたね。 以前の車椅子の押し方といい、本作の高齢者描写は
2008/08/20(水) | パプリカさん家のアニメ亭
RD 潜脳調査室 ミナモのクラス担任ってマチコ先生だったっけっ? と思った今回。 波留が始めた歩行訓練ですが、体力的疲労うんぬんより、骨折など、骨、筋肉へのダメージの方が心配なくらい豪快に倒れていましたね。 以前の車椅子の押し方といい、本作の高齢者描写は
2008/08/20(水) | パプリカさん家のアニメ亭
感想 イラスト RD 潜脳調査室 20話 20話 †: ↑久島『まったく、ホロンはセンスが悪いようだ』          †...
2008/08/20(水) | 腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト
RD 潜脳調査室 DVD 1 森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し
2008/08/20(水) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
島で見た奇跡から、ハルさんは歩行訓練を開始。 もう一度本当の海に向かおうとする…。 協力するミナモでしたが、もっとハルさんの役に立ち...
2008/08/20(水) | SERA@らくblog 3.0
・ハルさんの歩行訓練前回の「ハルさんが立った」事件の影響でリハビリを開始あきらめていたのに希望が見えたからですね。。ミナモ以外には内緒で特訓中…が結局バレちゃいました検査帰りに公園でミナモが見たものは…「ハルさん大地に立つ」wおぉすごいですどんだけ頑張...
2008/08/20(水) | シバウマランド
 RD 潜脳調査室  第19話 『その足で』  この世界での電脳化の弊害について。  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:...
2008/08/20(水) | 荒野の出来事
前回、自分の足で立つことが出来た波留さんは、自分の足で歩く練習をすることに。ホロンとソウタに知られると久島にも知られて、色々と注意されるの心配してミナモと二人で練習。
2008/08/20(水) | 見ていて悪いか!
『森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分...
2008/08/20(水) | Spare Time
大掛かりな手術かなにかが必要なのかと思ってたら、注射2本で電脳化出来るんですね。呆気ないものですけど、ただそれだけで生活が劇的に便利になるのならば電脳化も悪くないし、自分もやってみたいななんて思ったりも。世界が変わりそうですよね。「ネットは広大だわ・・...
2008/08/20(水) | よう来なさった!
その足で、このアニメはどこへ向かうのか?w どんどんサイバネティクスな話からは離れていってる気がする第20話。
2008/08/21(木) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
波留がリハビリをして自力で歩こうとする一方でなんとか波留さんの立とうとミナモは悩んだ結果電脳化しようとする話。 リハビリをするのは...
2008/08/21(木) | 蒼碧白闇
