QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「レンタルマギカ 第14話『星のキオク』」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前期から見てますが初感想。このアニメ、ストーリーはもうひとつな印象なんですよね。いろんな魔術がごちゃまぜに存在する世界、という設定は面白いと思うけれど、戦闘シーンになっても”どういう制約があって、どうやれば勝てる”というルールが分からないので盛り上がらないのです。小説のほうは、もっとちゃんとした説明があるのかもしれないけれど、未読なので不明。

”グラムサイト”という必殺技があるが、”なるべく使ってはいけない”という設定があるので、グラムサイトで勝っても後味が良くないように感じるのは、自分だけでしょうか。

やっぱこの作品の最大の魅力は、アディとホナミのツンデレ合戦なのでしょう。あの二人の掛け合いと、主人公の振り回されっぷりは、確かにとても面白い。そのために見続けてきたと言えます。

で14話なんですが、今回はその2人はほとんど出番がないのです。ならばつまらなかったかと言えば、意外なほど面白かった。猫屋敷さんの目が初めて”カッ”と見開かれたシーンがカッコよかったし、社長が社長らしく凛としたところを見せたのが良かったですね。敵役のイスルギ君もいいところ見せたし。今回は男祭りだったか。

イスルギといえば、最近お気に入りのtrue tearsのイスルギ ノエを思わせますが、考えてみればイスルギ(石動)って、神社の神主さんあたりにふさわしい名前ですね。ノエにもそういう設定があったりするのかな。

話が逸れました。このアニメ、原作のラノベは13巻も出てるようですが、アニメではアディもしくはホナミとそれなりに進展するんですかね。決着をつけないまでも、多少は進展してほしいと思うのですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/25-fb29ad4a
この記事へのトラックバック
レンタルマギカ 第14話「星のキオク」感想いきます。
2008/01/15(火) | AAA~悠久の風~
レンタルマギカ アストラルグリモア第II巻(限定版) アストラルの元に石動 圭と名乗る男が依頼をしにやってきた。何でも星祭を頼みたいのだと言う。だが、猫屋敷の姿を確認した途端、圭の顔色が変わった。そして・・・。
2008/01/15(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
レンタルマギカの第14話を見ました。第14話 星のキオク数年前に行われた星祭りの儀式。本来行うはずの後継者候補がいなくなり、代わりに行ったのが圭の姉・朔夜。だが、儀式は失敗に終わり、流派は途絶え、山も呪波汚染されてしまう。「姉さん…もうすぐ終わるよ…」「ア...
2008/01/15(火) | MAGI☆の日記
レンタルマギカ公式サイト いやー、確かに、みかんは早々に登場していましたが、Aパートの男子率の高さっていうか、圧倒的な物足りなさって、いったいなんだったのでしょうか。やはり、アディリシアばかりか穂波までもがBパートからの登場ということが、ここまで本作の印...
2008/01/15(火) | パプリカさん家のアニメ亭
レンタルマギカ『星のキオク』感想 少し昔、石動咲夜は星祭りを執り行った、だが結果としてその儀式は失敗してしまい、呪力は咲夜自身に 牙...
2008/01/15(火) | 静夜詩
 相変わらずのボロボロのシュージローです。  なんとか明日をクリアーして、週末はなつかしのDVDアニメでも借りて見てみようと思います。 ...
2008/01/23(水) | シュージローのマイルーム2号店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。