QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「ガールズ&パンツァー 第10話 『クラスメイトです!』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ガルパンの感想は1話以来です。 この作品、戦車戦の描写はもう一つなんですが、それでも戦車好きを惹きつけるものはあり、今回の新戦力もチョイスがいいですね。 ガールズ&パンツァー 第10話 『クラスメイトです!』 のレビューです。

800px-Hetzer_cfb_borden_1ヘッツァーは大好きな戦車なのですよ。 安価で量産性に優れ、小柄なわりには強力な砲を搭載し、防御力も傾斜装甲のおかげで良好な傑作戦車でした。 戦後もしばらく製造されたくらいです。 コンパクトで可愛いので、ガールズにふさわしいと思いますね。 傾斜装甲のせいで居住性が悪いのですが、小柄な女子なら大丈夫でしょうし。

既存の38(t)戦車を改造したそうですが、実はヘッツァーのベースは38(t)ではなく、その後継機として計画され、不採用になった38(t) n.Aです。 多くの人に誤解されているのは、昔、タミヤのプラモデルの説明書にそう書かれていたからでしょう。

タミヤといえば、タミヤの戦車のプラモデルの多くは、アメリカのアバディーンにある『アメリカ陸軍兵器博物館』で実車を取材して作られていました。 ふと気づいて調べてみたら、この作品に登場する戦車のほとんどは、アバディーンにあるものですね。 IV号戦車、III号突撃砲、M3A1、八九式中戦車など。 ライバル側のチャーチルやT34もあります。

この作品で凄いなと思うのは、狭い戦車の中で、乗務員の様子を立体的に描いていることです。 通信士の視点からコマンダーを見上げた構図とか、そういうものは、新谷かおるの戦場漫画などでもなかなか見られません。 おそらく、スタッフがアバディーンで取材をして、描写のための資料をたくさん集めたのでしょう。

今回登場した三式中戦車は、アバディーンには無いのですが、土浦武器学校に展示されています。 実車の取材にこだわったことが伺えます。

でもポルシェティーガーは、さすがにレアすぎて取材できなかったのでは。 あえて未完成な試作兵器のこれをチョイスしたのは、「ダメな子だけれど土壇場で戦局をひっくり返す」というドラマを作りたかったからでしょう。 実際、それだけのポテンシャルはあります。

他のチームは、どこも同じ系統の戦車による整然とした構成です。 同程度の速度、射程、防御力の戦車でそろえたほうが、作戦行動しやすいですからね。

一方で大洗女子は、雑多な戦車による混成で、一緒に行動するのはとても難しそうに見えます。 でも彼女たちはそれを逆手に取り、それぞれの戦車の個性を生かしながら戦ってきました。 個性的な彼女たちらしいと言えます。 決勝戦も、混成の強みを生かした戦い方を期待しています。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1984-105cc09b
この記事へのトラックバック
決勝戦へ!
2012/12/19(水) | Little Colors
さてさてこのガールズ&パンツァーは、今回でひとまず休止状態でこの後の第11話、第12話(最終回?)の放送は3月になってからとの公式情報が発表されています。なので心して見...
2012/12/19(水) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ガールズ&パンツァー 第10話。 黒森峰との決勝戦に臨むみほたち。 以下感想
2012/12/19(水) | 窓から見える水平線
準決勝は大洗女子の勝利で決着。 西住家の問題クリアが残ってるので、さすがに負けなかったですね。 しほママンはみほちゃんのやることなすこと気に入らないみたいだなあ。 やはり...
2012/12/19(水) | のらりんすけっち
大洗女子の逆転勝利! よくも逃げ切った89式w 負けたカチューシャちゃんは涙 (>_
2012/12/19(水) | 空 と 夏 の 間 ...
プラウダ高校との戦いはついに決着…!! ほぼ同じタイミングで互いのフラッグ車を撃破した ように見えたが、なんと大洗女子のフラッグ車、 バレー部チームの八九式は撃破されてなか...
2012/12/19(水) | ゴマーズ GOMARZ
次回のガールズアンドパンツアーは、第10.5話「紹介します2」となります。 (裏切りの西住は大洗ー>裏切りの空は鴨川(「輪廻のラグランジェ Season2 」 第10話)
2012/12/21(金) | しるばにあの日誌
10話は今までと違って不完全版とのことで心配していましたが、 それ程酷くは無かったかな。 微妙なところもところどころでありましたが。 次回は2度目の総集編となり、続きの11話
2012/12/21(金) | ひえんきゃく
激戦の末、ほぼ同時に互いのフラッグ車を撃破した・・・かに見えたプラウダ高校との準決勝戦。 だが、フラッグ車のアヒルさんチームが無事だったため辛くも勝利した大洗女子学園。 ...
2012/12/24(月) | アニメ好きな俺は株主
