QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「ソードアート・オンライン 24話 『鍍金(メッキ)の勇者』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ゲーマーの心理をうまく突いていると言えますね。 ソードアート・オンライン 24話 『鍍金(メッキ)の勇者』 のレビューです。

300人の元SAOプレイヤーが囚われているという設定があったので、てっきり思考を操られた元SAOのプレイヤーが、キリトの前に次々と立ちはだかる、という展開だと思っていました。 でもそうはならず、あっさりラスボス戦になりましたね。 このあっさり感はアインクラッド編でもありました。 伏線が生かされませんでしたが、この先のシリーズに関わるのでしょう。

いくつかのMMO RPGをプレイしたことがありますが、イベントなどでゲームマスターが操るキャラクタ(GMキャラ)が登場すると、ちょっとしたアイドル扱いですし、対戦では圧倒的に強くて、やっぱGMに敵うわけないと畏怖の念を抱いたりします。 でもキリトは、そんなゲーマーにとって雲上人であるGMを倒してしまったわけで、ゲーマーの夢を実現したとも言えるでしょう。 究極の敵、「ザ・ラスボス」は、やはりゲーム製作者ですよね。

ま、キリトはGM権限を入手しちゃったので、いんちき気味ではありますが、一応イコールコンディションで対戦して、圧倒的なプレイヤースキルの差を見せつけて惨殺したのでした。 やや残酷だったけど、正直スッとしました。 このカタルシスを演出した子安さんの演技はお見事でした。

茅場の「残像」が登場しました。 ここのシステムは、人間の脳に直接アクセスして、記憶や思考の操作もできるそうなので、それを突き詰めれば脳のコピーをコンピュータ上に作れるはずです。 「残像」とは、そういうものではないでしょうか。

アスナと感動の再開でしたが、フェアリィ・ダンス編のヒロインは僕としては直葉/リーファで、彼女との今後のほうがもっぱら気になっています。 失恋しながらも、献身的に尽くす姿は妹キャラの鏡ではないでしょうか。 血はつながってないわけだし、今後もラブストーリーに絡んで欲しいですね。

次回は「世界の種子」ということで、茅場からもらったアイテムの話になるのですね。 新シリーズへの伏線を引いて、最終回で2期の発表となるのを期待していますよ。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
>てっきり思考を操られた元SAOのプレイヤーが、キリトの前に次々と立ちはだかる、という展開だと思っていました。

次週説明があると思います。(無い場合は補足コメをしますね)

>茅場

茅場の件は同じく次週でどうなってるかの説明があるはずです。

>血はつながってないわけだし
一応従兄妹(母親同士が姉妹)
2012/12/16(日) 02:11 | URL | m #J8TxtOA.[ 編集]
エクスカリバーがエクスキャリバーをジェネレイトしようとして失敗してるシーンで笑ってしまったw
2012/12/16(日) 04:18 | URL | #-[ 編集]
■mさんコメントありがとうございます!

なるほど、説明はいろいろ次週に持ち越しなわけですね。まだ1回か2回あるわけですし、種明かし編があるのかな。

確かに、直葉はいとこでした。まぁ結婚はできるということで。いつかいとこ婚についてのウンチクも書いてみたい。


■名無しさんコメントありがとうございます!

何のことかなと思って調べてみたら、ソウルイーターというアニメで、子安さんがエクスカリバーの声をしているのですね。

究極の武器がエクスカリバーってありがちですが、オベイロンはシェイクスピア作品に登場する妖精王なので、英国の伝説の剣が究極武器という世界観なんだろうなと思いました。
2012/12/16(日) 09:50 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
>茅場の「残像」

エコーといったところを考えると。
コピーではなくキリトが必要な残像だったのだと思います。
声(音)を投げかけ、その声の反射をみる心があって初めて見える存在。
キリトは感じ取ったのだと思います。
現実を認識といいながら隠せない悔しさにヒースクリフを思い出した。
須郷とは真逆だった男を思い出しながら、そのことをまるで茅場が「立て」といっているように感じた。
そういうことなのかなと思います。

それが茅場の現れたときの演出だと思っています。
あの茅場は須郷にもアスナにも見えずキリトにだけ見えていた。
そして、最後に現れたときもステージが消えたところに現れた。
茅場のいるあの場所はゲームと現実の間なのではないでしょうか。
最上部(GMの住まう場所)よりも現実に近い、でも現実でない場所。
そこは必要な者の前にのみ現れる願いを叶える店と同じ場所なのだと思います。
あるけどない、ないけどある、茅場はそんな世界の住人になってしまったのかなと思います。

>茅場からもらったアイテム

まだ使えないアイテムだと思います。
名前からしたらゲームの製作ツールだと思います。
でも、それだけでは意味がないのだと思います。
このアイテムはエクスカリバーと同じだと思います。
エクスカリバーにせよ何にせよ、あれらは人に自らが最も尊いと思える生き様を示すために存在してます。
茅場にとってはゲームはそれと同じ自分を示すことが出来る剣だったのだと思います。
でも剣だけでは意味がなくそこに自分なりのルールがなければ意味がない。
だから芽吹けばわかるといったのだと思います。
キリトの中にそれが芽吹いたときどうするのか。
茅場と同じくデスゲームで示すのか。
ツール自体を消去して自分の想いも全て忘れてなかったことにするのか。
その選択のときにはじめて意味を持つアイテムだと思います。
きっとその時には茅場はもう一度現れてこういうんじゃないでしょうか。
いいのか?それを抜いたが最期、君は人ではなくなるのだよ。
と、もう人ではなくなってしまった茅場がマーリンのごとく忠告しに来るのだと思います。

>やや残酷だったけど

そうでしょうか。
あの攻撃の全てに意味があったのだと思います。
修行(練習)が足りない(頬)
痛いのは当たり前だ(手)
とっとと剣を拾って構えろ(胴)
睨むなり、つば吐くなり何でもしろ(頭)

そしてその全ての回答を間違えた。
仏の顔も3度まで。
そういうことだったのではないでしょうか。
キリトは何だかんだいっても茅場やアリババと同類なんです。
挑む以上は命を賭けろ。
その覚悟は当然のもので、その覚悟のないものは「何故挑んだんだ?」の世界。覚悟なく挑んだ奴は死んで当然な世界の住人。
その世界の住人からしてみれば残酷でも何でもないんだと思います。
そして須郷の行為は
その程度の覚悟で盗めるとアスナや茅場の技術の価値を貶める行為。
ああなってもしかたなかったのかなと思います。
2012/12/21(金) 04:24 | URL | 野良猫 #eOLD9.pg[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1983-5545d502
この記事へのトラックバック
ソードアート・オンライン 24話 「鍍金(メッキ)の勇者」
2012/12/16(日) | 気の向くままに
ソードアート・オンライン 第24話。 仮初の力を振る舞う者同士の最終決戦。 以下感想
2012/12/16(日) | 窓から見える水平線
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-29a2.html
2012/12/16(日) | うたかたの日々別館
関連リンク公式HPWikiPage第24話 鍍金(メッキ)の勇者さてとうとうクライマックスですでも今回が最終回ではなさそうですねちなみにある意味ALOでのアスナの見せ場ですwユイの力で扉の...
2012/12/16(日) | まぐ風呂
シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす。...
2012/12/16(日) | ういんどみる
 ソードアート・オンライン  第24話 『鍍金メッキの勇者』 感想  次のページへ
2012/12/16(日) | 荒野の出来事
ALO編も佳境。 ついにアスナと巡り合えたキリト。 ここまで至ったのにどれだけの月日が経ったのかわかりませんが、 この時を、この瞬間をずっと追い求めていたのでしょうから。 ...
2012/12/16(日) | 失われた何か
偽物の支配者VS虚構の勇者ってところかな。 とうとうゲスの須郷も成敗される時が(´▽`*) テラ子安さんのノリノリの悪役芝居に笑いが止まりませんw ユイちゃんとキリトさん
2012/12/16(日) | 空 と 夏 の 間 ...
ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金(メッキ)の勇者」 感想
2012/12/16(日) | ムメイサの隠れ家
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金(メッキ)の勇者」 #swordart2012 #sao_anime #ep24 アクセルワールドの原作者による、サイバ...
2012/12/16(日) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
 完全にオベイロン(須郷)回ですね。
2012/12/16(日) | つれづれ
「お前は盗んだんだ。世界を!そこの住人を! 盗み出した玉座の上で、一人踊っていた泥棒の王だ!」 グランド・クエストを突破し、 アスナにもらったカードによってさらに奥へと
2012/12/16(日) | ジャスタウェイの日記☆
ソードアート・オンライン 6(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第24話 鍍金の勇者 アスナとの再会 そして、変態...
2012/12/16(日) | 腐った蜜柑は二次元に沈む
今回はひたすらアスナをなぶるシーンをやって。終わり際に反撃開始、次回須郷ボロ雑巾でも良かった。だって須郷の演技が良すぎるんだもの。女子高生相手に(ゲームとはいえ)服ビリ...
2012/12/16(日) | こいさんの放送中アニメの感想
「鍍金の勇者」 INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る かっ茅場 …茅場ァァァ! そうか…あのIDは 何で 何で死んでまで僕の邪魔をするんだよ
2012/12/16(日) | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
「それはあの戦いを穢す言葉だな」待ってました、茅場晶彦!やっぱりあなたがこの世界
2012/12/16(日) | くまっこの部屋
鍍金の勇者VS泥棒の王、文字通りの頂上決戦回でした。 悪者が悪者らしく振る舞い、悪者らしく討伐されてスッキリ!な、王道演出が(・∀・)ニヤニヤでしたね。 安易に女性を傷付け
2012/12/16(日) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
アルヴヘイムオンラインでの冒険が終了です。
2012/12/16(日) | Little Colors
  「ここが世界樹の頂上!」存在しなかった空中都市とグランドクエスト。たどり着くことが不可能だから作る必要はなかったのでしょう。 ついに完結します!!はたして閉じ込めら
2012/12/16(日) | あきひろのコミックニュース
ようやくシステム管理者権限がなければ入り込めないエリアに。 頂上まで登るも、空中都市などやはりなく… 何がグランドクエストだ、許されないぞと怒るも、全てはアスナを救い ...
2012/12/16(日) | ゲーム漬け
信じてたきっと助けに来てくれるってさあ、一緒に帰ろう・・・触れあいながらお互いの存在を確かめ合う二人。しかし妖精王・オベイロンはそんな彼らに卑劣な罠を仕掛ける!そして ...
2012/12/16(日) | ヲタブロ
「決着をつける時だ、泥棒の王と鍍金の勇者の!」 ついにアスナと再会したキリトとユイ! そして、決着をつけるためオベイロンと対峙するキリト 【第24話 あらすじ】 シルフとケ...
2012/12/16(日) | WONDER TIME
仮想世界の神さま拘束プレイはじめました(*・`ω´・*)! ついに変態王と決着をつけるときがきた! 妖精王オオベイロン閣下のお出ましだ~ヾ(*´∀`*)ノ ひゅひゅひゅひょひょひょ
2012/12/16(日) | 空色きゃんでぃ
nefiru: 逃げるなよあの男はどんな場面でも臆したことはなかったぞ( ー`дー´)      ↑最初の戦いでシステムアシスト(チート)を使われて負けた男の台詞 g_harute: 最後の戦いがメ...
2012/12/16(日) | 犬哭啾啾
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『これまでもこれからも、君は私のヒーロー』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キ
2012/12/16(日) | 明善的な見方
きみは私のヒーロー・・・。 いつでも助けにきてくれるって・・・。 ようやくここまで来ましたね。 物語もついに佳境です。
2012/12/16(日) | 気ままに歩く〜Free Life〜
『シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす...
2012/12/16(日) | Spare Time
世界樹に潜入したキリトとユイは、ついにアスナと再会。 しかし、異変に気付いた須郷に妨害され、キリトは動きを封じられ、アスナはキリトの目の前で辱めを受けてしまう。 絶望に
2012/12/16(日) | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
【ROBOTICS;NOTES 第10話】ガンつく2を発動させる決意をするあき穂さんの巻。モノポールのくだりでの“仲間になりたそうにこっちを見ている”あき穂さんがなかなか可愛く、ドラクエ的 ...
2012/12/17(月) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
キリトが転送された先はどこかで見たことある場所ですね~ そんなことよりユイがおっきくなっちゃった!  喜べロリコン紳士共!(←コラ) ソードアート・オンライン 3(完全生産限...
2012/12/17(月) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
子安さんの安定した演技が光った回でしたね(笑)。オベイロン=須郷においての小物臭のする悪党や変態じみた外道っぷりがアニメ画での顔芸と相まってストーリーを大いに盛り上げて...
2012/12/17(月) | ボヘミアンな京都住まい
やっと、やっと会えた!!! ただひたすら鳥かごの中で何もすることなく、ただ時間が経つのを待つだけって、相当辛いよなぁ・・・。んで、たまにオベイロンがやって来て、ねちっこ
2012/12/17(月) | NEO煩悩-アニメ本店-
 ヒースクリフの残像。  突入を果たしたキリトくんとユイちゃんは、アスナちゃんを探すべく歩み出す。途中、話に聞いていた空中宮殿が存在しないことに軽い怒りを覚えたキリト
2012/12/17(月) | ζ[ZETA] Specium blog
死中求活―
2012/12/17(月) | wendyの旅路
前回から>到達した扉の先では。。。? コンソールキーを使用したキリト&ユイは、以前も出てきた世界樹の最上部にある研究施設に転送されました。 ああ、あの変態ナメクジのい
2012/12/17(月) | 9_ppm 最近気になるもの
戦いの終わりと帰還  どうも、管理人です。個人的な事情で、明日の更新が都合つけられるのかが不明なので、ひとまず書けるだけ何か残しておかないと…。しかし、さりげなくブロ
2012/12/17(月) | 戯れ言ちゃんねる
再会を果たした二人
2012/12/17(月) | 往く先は風に訊け
ソードアート・オンライン 第24話、「鍍金の勇者」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 世界樹の上でアスナとの再会。
2012/12/17(月) | おちゃつのちょっとマイルドなblog
「ソードアート・オンライン」24話です ーざっすじー ついにアスナの元へたどり着いたキリトだったが そこへ管理者権限で須郷がやってくる 彼はキリトを攻撃し苦痛を与えて楽しむ...
2012/12/18(火) | 川柳の一派 アニ川!! 
タイトル第24話「鍍金の勇者」
2012/12/18(火) | サイネリア~わたしのひとりごと~
 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」  「君の本当の体をね・・・」  子安武人さんの変態&悪役の演技は世界一ィィィ  という事で、子安さん・・・いや違った、オベイロンのア...
2012/12/19(水) | おきらく委員会 埼玉支部
