QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』  感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


いまいちピンとこないキャラとストーリーだけれど、まだ本領発揮では無いと見ました。 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 の感想です。

いわゆる「中二病」というのが、僕にはよく分からないのです。  「急に洋楽を聴くようになる」という類のものはわかるし、身に覚えもあります。  でも、「今の自分は仮の姿で、実はすごい魔道師(とか戦士とかヒーローとか)なのだ!」というような設定に耽溺したことは、個人的には無いし、そんな人を見たこともありません。

六花が、折りたたみ傘を武器に見立てて説明する場面があり、「あー、あるある」と思いましたが、あれは中二というよりは小学生がやりがちなことですね。

なので、僕はこのストーリーに、いまいち感情移入できないでいます。 サブキャラとして中二病キャラがいるのはアリなのですが、主人公とヒロインが中二病というのは、結構辛いなと。

べつに共感しなくても、「あんなやつイネーよ」と思いながら楽しむのが正しいのかもしれません。 つまり、青春ものというよりはコメディとしての楽しみ方ですね。 そういう作品なのでしょうか。 監督は「青春」を強調しているようでしたが。

絵はさすがに綺麗で、六花は小動物のようで可愛いですね。 ただ僕は丹生谷さんのほうが気になるかな。 OPを見るとたくさんのヒロインが登場するようですが、実はみんな「中二病」だったりするのでしょうか。

この作品が成長物語だとしたら、六花が「中二病」から卒業することがゴールになるわけですが、そうするとキャラが薄くなってしまうわけで、難しいところです。  「中二病」から単に脱却するのではなく、発展的に解消することができるのか、には興味がありますね。

タイトルに「恋がしたい」とあるので、基本的にはラブストーリーなのでしょう。 今のところあんまりラブな雰囲気ではないので、恋愛テーマが見え始めてからが本番なのかもしれません。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1970-acec3d48
この記事へのトラックバック
中二病でも恋がしたい! 第1話。 2012秋アニメ感想第2弾は、 京都アニメーションの新作。 以下感想
2012/10/05(金) | 窓から見える水平線
六花ちゃん、マジ中二病! 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る
2012/10/05(金) | 新しい世界へ・・・
京都アニメーションの制作という情報のみでの視聴です。これは痛痒い面白さ。
2012/10/05(金) | Little Colors
このラブリーさなら中二でも可!! 京都アニメーションの新作「中二病でも恋がしたい!」の第1話。 ダークフレイムマスター。 黒い服を着て大きな剣を持ち悦に入っていた少年が
2012/10/05(金) | ゆる本 blog
日本よこれが京アニ作品だってみたいな、流石な映像の1話でした♪ 石原監督が今回もOP絵コンテをされてますね。 左右分割ってありそうで無かったOPで面白いです。 あまり注
2012/10/05(金) | 空 と 夏 の 間 ...
面白すぎワロタ。
2012/10/05(金) | もす!
中二病でも恋がしたい! 第1話(新)『邂逅の・・・邪王真眼』ついに秋の新番組が始まりました。新番組1本目は中二病でも恋がしたい!です。原作は知りませんが、京アニという ...
2012/10/05(金) | ニコパクブログ7号館
富樫勇太は中学時代、自らをダークフレイムマスターと名乗り 決め台詞は「闇の炎に抱かれて消えろ!!」という完全な 中二病だったが、高校入学を機に中二病を封印した。 勇太が書
2012/10/05(金) | ゴマーズ GOMARZ
中ニ病でも恋がしたい!の第1話を見ました。 EpisodeI 邂逅の…邪王真眼 中学卒業と同時に「中二病」を卒業した富樫勇太は暗黒時代の自分を知る生徒が一人もいない高校に進学する
2012/10/05(金) | MAGI☆の日記
 中二病でも恋がしたい!  第01話 『邂逅の・・・邪王真眼』 感想  次のページへ
2012/10/05(金) | 荒野の出来事
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  京都アニメーションということで視聴開始を始めました。丁寧に描きますし、OP&EDが凝った感じですし。思い返せば、「氷菓...
2012/10/05(金) | 破滅の闇日記
中二病でも恋がしたい!「第1話 邂逅の…邪王真眼」に関するブログのエントリページです。
2012/10/05(金) | anilog
中二病の女の子と、その女の子に振り回される元中二病?の男の子の話ですかね。テンポも良くエネルギッシュで、見ていてなかなか気持ちのいいアニメでした。ただこのパターンをだ ...
2012/10/05(金) | よう来なさった!
なんかすげぇ痛いwww 個人的に大注目作品の一つ。 京アニということで注目せずにはいられません。
2012/10/05(金) | 気ままに歩く〜Free Life〜
「だったら、診てみる?」 笑いすぎて泣けてきて、可愛すぎて悶えた。 そんな私も診てください。あばらが二、三本やられましたw。
2012/10/05(金) | 所詮、すべては戯言なんだよ
[新]中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 ≪あらすじ≫ 富樫勇太(とがし・ゆうた)は、元中二病。中学の卒業と同時に『中二病』を卒業したものの、彼にとって闇
2012/10/05(金) | 刹那的虹色世界
秋の新作アニメの感想です。 「邂逅の…邪王真眼」 この作品の主人公の富樫勇太は、高校へと入学。 実はかつて、中二病だったw そんな過去を封印し、普通の高校生活を送り
2012/10/05(金) | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
中二病---------。思春期の忘れたい黒歴史をひた隠し、高校生ライフを満喫すべく過去を捨てようとしていた富樫勇太。そんな彼の前に現れたのは---------眼帯をしたゴスロリファッションで...
2012/10/05(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
痛い、けど、面白い―
2012/10/05(金) | wendyの旅路
同じ趣味の人がそばにいて、そしてそれが可愛い女の子(またはイケメン)だったら本来いやっほうなわけですが。 勇太と六花ちゃんは中学の時に出会ってたら意気投合してそうw 黒...
2012/10/05(金) | のらりんすけっち
「ある、力はある。ある、だから捨てないで欲しい」 たとえそれが中二病であったとし
2012/10/05(金) | くまっこの部屋
中二病でも恋がしたい!の感想です。 京アニ新作がついにスタート。
2012/10/05(金) | しろくろの日常
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『闇の炎に抱かれて消えろ!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都ア...
2012/10/05(金) | 明善的な見方
   白状しよう!  …また今作もOPで泣いてしまいました…。  こっここここここ、この作品の一体どこに泣く要素がっ?!って思われてもしょうがないんだろうけど、だっ
2012/10/06(土) | Old Dancer's BLOG
【聖闘士星矢Ω 第26話】蒼摩くんとソニアさんが、蒼摩パパが亡くなる過去に立ち会うお話。まずは蒼摩くんパパの意外な強さにビックリ! シルバーセイントでも強い人はいたんです ...
2012/10/06(土) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
「あら愚弟、大津くんだりまで行って何してんのよ? ・・・え?・・・‘おけいはん’に乗ってみたかった??ついでだから昔とってたキネナントカで中二病ってのを芸能神に奉納して
2012/10/06(土) | ボヘミアンな京都住まい
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (4) [DVD](2013/03/20)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系
2012/10/08(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
(ダークフレイムマスター)闇の炎に抱かれて消えろっ! ( ^ω^)・・・。
2012/10/08(月) | 烏飛兎走
我が名はダークフレイムマスター、闇の炎に抱かれて消えろ!私の邪王真眼は全てを見通す力がある。ちょっと待って、今つけ直す中二病を卒業したい男と今現在絶賛発病中の女の子、 ...
2012/10/08(月) | ヲタブロ
