QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


SAOのオーバーテクノロジーっぷりはすごいですが。 ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 のレビューです。

前回、ユイの正体やこの世界の仕組みについて、僕の予想を書いたところ、多くのコメントを頂きました。 ユイはキリトとアスナの脳のパターン(この世界でのDNAとも言える)から作られた人工意識、つまり二人の子供なのだろうと書いたのですが、人工知能ではあったものの、子供というわけではなかったようです。 ただあの外見は、「二人の子供になりたい」というユイの願望が、二人(特にキリト)に似せて作ったものなのではないでしょうか。

「人工意識」とあえて書いたのは、現在の人工知能は、自意識を持つことが無いからです。 「自分」というものが無いので、「自分がはこれをしたい」「自分はこう感じる」ということが無く、単にコマンドを処理するだけなのですね。

でもユイには、自意識があるように見えました。 AIなのにシステムの命令に反抗して、自分の意思で2人のそばに居たいと思ったのですから。 もし自意識を持った人工知能を作れたのだとしたら、SAOやナーブギアよりも画期的なことのはずです。 産業革命の次くらいに画期的かもしれない。 そんなことができたのは、SAOという特殊な世界にAIを閉じ込めて、多くの人々の感情をモニターするというタスクを与えたからではないでしょうか。

AIをある種のストレス下において学習させることで、自意識を獲得させるというアイデアはグレッグ・ベアのSFでもありました。 ユイは自分が「壊れた」といいましたが、ストレス下であんなふうに壊れて変異することが、そのそもの目的だったとしたら?

だとしたら前回、SAOは人々の意識から人工意識を作り出すためのシステムなのではと書いた予想は、ハズレと決まったわけでは無いかもしれません。 その場合、SAOのプレイヤー全員が、ユイにとってパパとママなのでしょう。 

ルートコードを取ったとは言え、あの短時間で『ユイの心』をオブジェクト化するとは、キリト君は凄腕プログラマーでもあるようです。 そもそもはカヤバ アキヒトに憧れていたようなので、ゲームプログラマー志望なのかもしれません。

キリトとアスナは、単にゲームを攻略するだけではなく、人々に夢と希望を与えるという、メンタルケアの役割も期待されているようです。 これはユイだけではなく、ゲームマスターであるカヤバ アキヒトの期待でもあるのかもしれない。 彼の目的はわかりませんが

番組改編期ですが、この作品は2クールみたいですね。 引き続き楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
>産業革命の次くらいに画期的かもしれない

だからこそカヤバには作れなかったのだと思います。
彼に出来たのは潜脳調査室の久島と同じ脳(世界)のモデルを作ることだけ。
ニュートンが重力を発見しましたが、重力に関する原理(式)はその時生まれたのか。俺は違うと思います。発見したの通りそれは脳の中に確かに存在していたのだと思います。でも誰もがそれを発見できずにいただけ。
ユイ(ユイとユイの語ったこと)もそれと同じで脳の中に隠された理だったのだと思います。
でもそれは文字化することはおろか見ることすら出来ない場所にある。
だからカヤバは脳を見える形にしたのだと思います。
潜脳調査室の久島は、脳を海として見える形にし意識を泡とし、脳を探ることを潜るとした。(深層を)探す際の難しさを深度、水圧、酸素量、障害物等で表すことで脳を人にわかる形にした。
カヤバも同じだったのだと思います。
脳をゲームとして脳の中に隠された理を宝とし、そこまでの道のりをダンジョン、障害を敵、罠。であらわした。
そしてアクセルワールドではそれを速さとして表現した。
多分この作者は潜脳調査室と同じところ(理を知る方法)まで潜ったのだと思います。
理を知るにはそこまでの道のりを人間にわかりやすい(挑戦できる)形にする必要がある。
(一つの基準に統一する、深度、速度)
そして、最高深度、最高速度、人間の限界に挑むものが必要。
それがこの作品の限界深度なのかなと思いました
2012/09/24(月) 04:25 | URL | 野良猫 #eOLD9.pg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26(水) 21:32 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1967-9712be46
この記事へのトラックバック
異変を起こしたユイちゃんでしたが、すぐ元に戻り。 教会で預かっている子たちといっしょに食事です♪ シスターの人は、心に傷を負ってしまった子供たちの面倒を見てるのですね。...
2012/09/23(日) | 空 と 夏 の 間 ...
いつの日か、また・・・
2012/09/23(日) | 往く先は風に訊け
関連リンクhttp://www.swordart-online.net/WikiPage第12話 ユイの心ユイの異変一体どうなっているのか!?教会で食事ユイはすっかり元通りみたいですその時教会にやってきたユリエールと名乗る
2012/09/23(日) | まぐ風呂
ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 感想
2012/09/23(日) | ムメイサの隠れ家
ソードアート・オンライン 12話「ユイの心」 ユイちゃんほんと残念。はやく復活してホスイ(泣 キバオウまじで最低なプレイヤーに成り下がったかw
2012/09/23(日) | 気の向くままに
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 #swordart2012 #sao_anime #ep12 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...
2012/09/23(日) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
【だから僕は、Hができない。 第11話】美菜さんとデエトをする良介くんの巻。人っ子一人いないショッピングモールで映画を見たりお買い物を楽しんだりするお二人さん。…いや、 ...
2012/09/23(日) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
「わたしは、わたしは、ずっと一緒にいたいです。パパ、ママ、」ユイの頬に流れる涙。
2012/09/23(日) | くまっこの部屋
 ソードアート・オンライン  第12話 『ユイの心』 感想  キリトはやっぱりいいね^^  次のページへ
2012/09/23(日) | 荒野の出来事
 造られし者。  前回からの続きで、ユイちゃんを連れて、助けたシスターのもとを訪れるキリトくんとアスナちゃん。シスターは、子供プレイヤーを保護しているらしいが、ユイち
2012/09/23(日) | ζ[ZETA] Specium blog
感想 少女ユイの正体がわかる話でした。 ユイはSAO世界のメインプログラムから生み出された存在。 メンタルヘルス・カウンセリングプログラム第一号なるもので、 各プレイヤーの...
2012/09/23(日) | 失われた何か
 ユイ、立派な剣士になって……
2012/09/23(日) | つれづれ
『はじまりの街』でユイの手がかりを探すキリトたちを、『軍』の副官ユリエールが訪ねる。 『軍』の幹部キバオウに騙され、ダンジョンに置き去りにされたギルド長シンカーを助けて
2012/09/23(日) | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
いつか、また会える日まで  どうも、管理人です。外が雨降ってるせいか、わりとリアルに寒いんですが…。寒いなら上着を着ればいいじゃないかという無粋な突っ込みはしないでw ...
2012/09/23(日) | 戯れ言ちゃんねる
わたしは・・・わたしは、ずっと一緒にいたいです、パパ、ママ!森で迷っていた『ユイ』とキリト・アスナの出逢い。その暖かな絆はシステムにもGM・茅場にも断ち切ることは出来な ...
2012/09/23(日) | ヲタブロ
子供プレーヤーは居た。第一層で暮らしている子供たちもまたSAOのプレーヤーだった。このゲーム年齢制限無いんですね。茅場明彦に「子供を巻き添えにしない」という考えは無かった模...
2012/09/23(日) | こいさんの放送中アニメの感想
家族水入らずの優しい時間が続くかと思いきや、別れの時は意外と早く…(´;ω;`)ブワッ回でした。 いや、今回ユイの正体が判っても尚、一緒に居たいと思えた時点で、更に家族と
2012/09/23(日) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
ソードアート・オンライン「第12話 ユイの心」に関するブログのエントリページです。
2012/09/23(日) | anilog
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  子供たちが予想以上に多くて吃驚しました。こんな数の子供がネトゲーやっているのですか
2012/09/23(日) | 破滅の闇日記
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第12話 ユイの心 確かに3人は家族だった キ
2012/09/23(日) | 腐った蜜柑は二次元に沈む
ユイちゃん~。・゚・(つд⊂)・゚・。 教会に子供がいっぱいいる! 子供にもネトゲ大人気なんですねw はじめまして!ユリエールです!(*・ω・*) 誰w大人っぽいのに泣き虫w天
2012/09/23(日) | 空色きゃんでぃ
「私は ずっと一緒に居たいです パパ ママ!」 ユイの正体が明らかに! 軍の管理者シンカーを救出する為 ユリエールに協力するキリトとアスナ   【第12話 あらすじ】 ユイの保護者...
2012/09/23(日) | WONDER TIME
ユイの願い。それは・・・
2012/09/23(日) | 気ままに歩く〜Free Life〜
「私はずっと一緒にいたいです。パパ、ママ」 ユイの手がかりを得るために、 ≪はじまりの街≫へ向かったキリトたちだったが、あいにく手がかりは得られず… ただ軍ともめたのを
2012/09/23(日) | ジャスタウェイの日記☆
『ユイの保護者を捜しに≪はじまりの街≫へ向かったキリトとアスナは、≪軍≫の管理者・シンカーが迷宮に置き去りにされたと聞き、彼の救出を引き受ける。依頼者のユリエールと強引...
2012/09/23(日) | Spare Time
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『ずっと一緒にいたいです、パパママ!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松
2012/09/23(日) | 明善的な見方
ユイちゃん・・・
2012/09/23(日) | 遊乙日記GO NEXT
ユイの正体はプレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用AIだったと。正式サービス開始直後にゲーム管理システム“カーディナル”がユイにプレイヤーへの一切の干渉・接触を禁止
2012/09/23(日) | ボヘミアンな京都住まい
タイトル「ユイの心」
2012/09/23(日) | サイネリア~わたしのひとりごと~
ユイの体調も回復し、協会で一息。 そこに現れたのは≪軍≫の人間。 そして明かされるユイの正体。 ※以下ネタばれあり
2012/09/23(日) | くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
ユイの心-。 ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る
2012/09/23(日) | 新しい世界へ・・・
nefiru: ユイはゲーム中No1のバカップルに与えられる特殊イベントでした(-人-;)   g_harute: あの二人以上のバカップルは流石にいないw nefiru: 現状はある程度強いから心にも余...
2012/09/24(月) | 犬哭啾啾
ソードアート・オンライン 第12話。 ユイの正体と「ユイの心」 以下感想
2012/09/24(月) | 窓から見える水平線
投稿者・ピッコロ コスプレ小道具、小物♪ ソードアート·オンライン Sword Art Online アスナ / 結城明日奈(ゆうき あすな)掛画布貼り絵 C ミニクリアポスター cos道具 コスチューム()不
2012/09/24(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
12話です なんか今日はやたらと 虫に激突される1日でした… ーざっすじー 軍は派閥争い中 穏健派であり創設者のギルドマスターは 過激派に騙され隠しダンジョンの奥に 閉じ込め...
2012/09/24(月) | 川柳の一派 アニ川!! 
ずっとそばにいるよ―
2012/09/24(月) | wendyの旅路
2024年11月1日、第1層・はじまりの街の教会で朝を迎えたキリト、アスナ、ユイ。 ここではサーシャがゲーム開始時に心に傷を負った子供達を集め、一緒に暮らしているよう。 毎日 ...
2012/09/24(月) | ゲーム漬け
孤児院にたくさんの子供達が居ますけど、どれがNPCなのか全然解らないw メガネっ娘のシスターは人ですよね? さて、西垣先生(ゆるゆり)のお願いって?(中の人つながり) ソードアー
2012/09/25(火) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
