QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「アクセル・ワールド 第20話 『Domination;支配』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ニューロリンカーは爬虫類脳にリンクするか。 アクセル・ワールド 第20話 『Domination;支配』 のレビューです。

能美との対決を、ずいぶん引っ張りますよね。さすがに今回は決着が付くのだろうと思っていたら、そうはなりませんでした。 もはやハルユキは能美より強いと思えますが、能美はチユリを仲間につけり、リアル側での陰謀を巡らしたりで、ハルユキたちを追い詰めていきます。 この絡め手の嫌らしさが能美の真骨頂でしょう。

これを打開する方法は、いくつか考えられますが、ひとつはハルユキとタクムがチームとしてより強くなることで、そのためにはタクムが心意を使えるようになることが必要でした。 次回はそこに焦点が当たるようですね。

しかし、心意というのは単なる必殺技ではなく、うっかりするとダークサイドに引き込まれる種類のものではないでしょうか。 ハルユキが心意を発動させたとき、彼は我を忘れて「壊せ、喰らえ」という内なる声に突き動かされているように見えました。

ポール・マクリーンによる『脳の三層構造仮説』 というものがあります。 人間の脳は他の動物よりも高度に発達しているけれど、実は進化の過程で古い脳の上に”建て増し”で作られたため、下等動物だったころの脳もそのまま残っていて、今も働いているという考え方ですね。

古いほうから、爬虫類脳、下等哺乳類脳、高等哺乳類脳などと呼ばれます(呼び方はいろいろあるようです)。 爬虫類脳は原始的な生存本能を司っていて、自身や縄張りを守るための攻撃本能もここから来るとされます。 怒りに身を任せているときは、人間というより爬虫類のように行動している、とも言えるわけです。

人間が意識してコントロールできるのは、主に脳の表層部分、つまり『高等哺乳類脳』なので、脳とコンピュータとのインターフェイスである『ニューロリンカー』も、この部分につながっていると考えられます。 でも『心意』発動は、脳の深い部分、爬虫類脳の部分にリンクしてしまうのかもしれません。 というのも今回のハルユキは、「壊せ、喰らえ」という原始的な衝動に動かされているように見えたからです。

だとしたら、これはかなり危険でしょう。 人間は、原始的な脳の衝動を、新しい脳の理性で抑えることで社会生活をしているのです。 でもニューロリンカーが脳の奥底に直接リンクすると、理性で抑えることができず、攻撃衝動のタガが外れてしまうのではないでしょうか。 気になるところです。

ずっと重苦しい展開ですが、ハルユキの成長は見ることができました。 以前の彼は、いじめられてイジケていたけれど、今は「守るものができたから」と自分を奮い立たせています。 いじめられっ子の心理で一番よくないのは、自己憐憫に陥ることでしょう。 自分はなんて可愛そうなんだろう、という思いに浸ることで、多少気が楽になるのだけれど、なんの解決にもなりません。 ハルユキは守るものができたので、自己憐憫に浸っている場合では無くなりました。

先ほどの三層構造仮説で言えば、爬虫類脳は「自己を守ること」を司り、下等哺乳類脳は「一族を守ること」を司り、高等哺乳類脳は「社会を守ること」を司ります。 ハルユキの「仲間を守る」という気持ちは、高等な、人間の感情でしょう。 それが行動原理としてあるならば、心意が爬虫類脳に働くとしても、それに完全に支配されることは無いのかもしれません。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
初めまして。半年ぐらい前から時々レビューを読みに来ている者です。感心させられる内容が多くて、楽しみにしています。
今日はちょっと気になったので、初めてコメントします。
ハルユキに聞こえている内なる声って、クロム・ディザスターを倒した時にシルバー・クロウの背中にくいこんだ(くっついた?)「災禍の鎧」の破片が原因ではないかと。12話の終盤にそれっぽい描写があります。
2012/08/27(月) 01:39 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
なるほど「災禍の鎧」ですか。そういう伏線がありましたね。変な夢を見るのもそれが原因ということですか。
2012/08/28(火) 00:55 | URL | メルクマール #-[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1957-1e45e02d
この記事へのトラックバック
アクセル・ワールド 第20話。 能美の支配により、ハルユキたちはさらなる苦境へ。 以下感想
2012/08/25(土) | 窓から見える水平線
黒雪姫先輩カムバックー! 明るい沖縄編から一転、能美がウザすぎる鬱展開の再開です(ノ∀`) チユリは能美の方に寝返ってしまったのか? ハルやタクムだけでは辛すぎる戦況です。
2012/08/25(土) | 空 と 夏 の 間 ...
 アクセル・ワールド  第20話 『Domination;支配』 感想  次のページへ
2012/08/25(土) | 荒野の出来事
・・・先輩、すぐ会えますよね・・・? 能美の策略、千百合の裏切り(?)に揺れ動く春雪の想い。それを黙って受け止める姫の深い愛情。果たして彼らはこの不安から脱出すること ...
2012/08/25(土) | ヲタブロ
【Domination;支配】 アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray]出演:三澤紗千香ワーナー・ホーム・ビデオ(2012-08-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 拓の物真似に妙にツボりましたw 
2012/08/25(土) | 桜詩〜SAKURAUTA〜
アクセル・ワールド 20話「Domination;支配」   年上キラーの子豚ちゃんはどこか頼もしい!
2012/08/25(土) | 気の向くままに
「今の僕には 守るべきものがある!」 能美との戦い、さらに状況が悪くなったハルユキ達 ハルユキ自身にも異変が…    沖縄編も終わり再び能美とのバトル! タクムと協力して
2012/08/25(土) | WONDER TIME
ラジオCD「アクセル・ワールド ~加速するラジオ~」Vol.2(2012/08/29)鷲崎健/三澤紗千香商品詳細を見る  別話が途中で割りこんできましたので、能美とのバトルが久々に感じられてしまいま
2012/08/25(土) | 破滅の闇日記
「今の僕には守るべきものがある!!」 大切な仲間。 ハルユキとタクムの二人がかりで能美、ダスク・テイカーを倒したと思ったのに、 そこにチユが現れ、能美を回復させてしまう
2012/08/25(土) | ジャスタウェイの日記☆
ようやく沖縄篇が終了して本編ですね!! ってこのイライラは最後まで続くことになるんでしょうか~(苦笑) ダスクテイカーを倒せるまでにポイントを消失させたところでチユリがヒー
2012/08/25(土) | Spare Time
能美との勝負でタクはバラバラにされ ハルはダークサイドに落ちたように赤い心意の力に目覚めてしまう でも時間切れで勝負はお預け チユに事情を聞いてみるハルとタクだったが チユ...
2012/08/25(土) | 買い捲リンク
アクセル・ワールド 第20話 『Domnation ; 支配』 ≪あらすじ≫ あと一歩のところまで能美(ダスク・テイカー)を追い詰めたハルユキ(シルバー・クロウ)とタクム(シアン・パイル
2012/08/25(土) | 刹那的虹色世界
チユリは何か作戦でもあるのかな? ポイントが欲しいだけで能美の味方になるメリットはないと思うけど・・・ ユナイト(2012/08/01)三澤紗千香商品詳細を見る
2012/08/25(土) | 新しい世界へ・・・
千百合の裏切り編…ようやく再開ですね。 さて、千百合は能美にナニをされたのでしょうかね? アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray](2012/08/29)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る
2012/08/26(日) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
2話連続放送の2回目、20話で舞台が再び梅郷中に戻ってきました。今日見た感じではこのエピソードもあと2話くらいで終わりでしょうか。今回はチユの表情の変化をどう捉えるかが理解の
2012/08/26(日) | ボヘミアンな京都住まい
なぜか能美に対し回復スキルを使うチユリ。 タクムは怒りに任せて能美に殴りかかるが、バラバラに刻まれて倒されてしまう。 その時、ハルユキの頭の中に『災禍の鎧』の声が響く…
2012/08/26(日) | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
全てを終わらせるために我慢する勇気!!  どうも、管理人です。アニサマ参加のため、出かけ前に記事作成しようとしているものの、時間が差し迫っててアレ…。 ハルユキ:「僕
2012/08/27(月) | 戯れ言ちゃんねる
投稿者・鳴沢楓 アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)(2012/08/10)川原礫商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系
2012/08/27(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 闇、二つ。  能美くんを回復させた千百合ちゃん。脅迫されている(あるいは、騙されている)ことは、明らかだったが、そのことについては語らなかった。復活したダスク・テイ
2012/08/28(火) | ζ[ZETA] Specium blog
[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第20話 「Domination;支配」 #AccelWorld2012 #ep20 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム
2012/08/28(火) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
シルバー・クロウはシアン・パイルとの連携でダスク・テイカーを追いつめますが、ライム・ベルが介入し、シトロン・コールでダスク・テイカーを全回復させるという妨害。 回復し ...
2012/08/29(水) | ゲーム漬け
春雪強いぞ!能美により覗きVTRが公開され学校中から総スカンを食らう春雪。被害者である女子生徒の彼氏から鉄拳制裁を食らうなど針のむしろ状態。しかし春雪、僕はやっていない!の...
2012/09/04(火) | こいさんの放送中アニメの感想
 千百合は調教済みでした、、で引いて、どうなるのかと思ってたら、女子更衣室の件をばらされちゃった。
2012/09/06(木) | ブログリブログ
