QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「織田信奈の野望 第7話 『信奈上洛』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


歴史物の宿命で、登場人物が増えてきましたが、付いてこれていますか? 織田信奈の野望 第7話 『信奈上洛』 のレビューです。

史実では、今川義元は桶狭間で死んでいるのですが、生き残ったことで歴史が変わってしまうのだろうなと思っていたら、何と足利義昭の代わりに将軍になるみたいで。 史実では、信長は足利義昭を将軍に担ぎあげ、その後ろ盾としての権勢を得るのですが、やがて信長と義昭と対立するようになり、ついには義昭が反信長勢力の盟主になってしまいます。 つまり重要人物なのですが、それが居ないということで、ここからの歴史はだいぶ違ったものになりそうです。 

明智光秀は、良晴のライバルという立ち位置ですね。 NHK大河ドラマの『秀吉』では、第1話に光秀が登場し、互いに夢を語り合い、秀吉が武士を目指すキッカケになるというエピソードがありました。 もちろん創作ですが、あの二人はいろいろな意味で対称的な、良いライバルなのですよね。

今回登場した松永久秀は、信長にとってのライバルです。 出自が不明で、三好長慶の寵童(少年愛の対象ですな)だったという説もありますが、一代でのし上がり、信長が上洛した頃には京都で最大の権勢を誇っていました。 史実ではここから、信長と久秀の間にはいろんなことがあるのですが、この作品でどのように描かれるのか興味深いです。

ルイス・フロイスも実在の人物で、宣教師としてキリスト教の布教をしつつ、日本の歴史を書物にまとめていました。 信長を始め、戦国大名な実力者の様子が生き生きと描かれており、第一級の史料になっています。

ちょっと面白いと思ったのは、ルイス・フロイスと竹中半兵衛が、すれ違って会わなかったことです。 実際、ルイス・フロイスの『日本史』には、竹中半兵衛についての記述がほとんど無いので、面識が無かったと考えられます。 そのあたりも再現しているのかもしれません。

姫巫女は…、どう見ても天皇の役回りですが、天皇陛下を萌えキャラにするのは支障があるので、設定を変えたのでしょうね。 史実では、信長は時の正親町天皇と深く関わることになります。

京都の荒れた様子や、人々が虐げられている様子が丁寧に描かれていて、この時代の戦乱が人々を大いに苦しめていたことがわかります。 

上洛を無しとげ、日本の中心である畿内を支配した信奈ですが、史実では本当の試練はこれからで、様々な勢力による権謀術数に巻き込まれ、周囲からフルボッコされることになります。 意外とメンタルが弱い信奈がやっていけるのか心配ですが、そのために良晴がいるのでしょう。 熱い展開を期待しています。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
明快な考察、面白く読ませていただきました^^
特にフロイスの件は興味深いですね。そんな裏設定があったのか(゚д゚)!

よろしければ、相互リンクさせていただけませんか??(^O^)/
2012/08/27(月) 13:22 | URL | nagisa #-[ 編集]
どうもありがとうございます!

リンクさせていただきました。このところリンク集をメンテしていなくて、切れているものも多そうなので、メンテナンスしないといけないな…
2012/08/28(火) 00:57 | URL | メルクマール #-[ 編集]
ありがとうございます!!(*´Д`)
これだけたくさんリンクあったら大変ですよね(;・∀・)
2012/08/29(水) 22:34 | URL | nagisa #-[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1954-a6a88944
この記事へのトラックバック
織田信奈の野望 第7話 「信奈上洛」 感想 良晴の知ってる史実と ちょっとだけ違ってきています 信奈が京へ向かう話です
2012/08/22(水) | みかん隊長の日記
男が命を賭けるなんて、美少女以外無いだろうが!!ある意味清々しい。勝家か、長秀か、十兵衛か、或いは義元か。…少なくとも彼女たちは天下一の美少女に相応しいと思ってるん
2012/08/22(水) | こいさんの放送中アニメの感想
征夷大将軍が襲われ、室町幕府が滅亡。 京都も無法地帯となる... しかし将軍は暗殺を逃れ、義昭も女の子だったw 良晴が知る歴史とはまるで違いますね( ̄▽ ̄;) そして大和朝廷
2012/08/22(水) | 空 と 夏 の 間 ...
千年栄華を謳われた京都の空は赤々と染まります。 それは畿内に勢力を広げる三好三人衆の謀反が足利将軍家を襲ったゆえ。 武士の頂点に立つ征夷大将軍が攻められるなど、前代未聞 ...
2012/08/22(水) | ゲーム漬け
ロリとばいんばいんに囲まれて^^; サルチームロリッ子しかいないww おにゃの子化武将の選択は間違っていないと思うけど、ロリ率高いな~ ご褒美の美少女はねねちゃん! こちらも
2012/08/23(木) | のらりんすけっち
信奈の上洛、蹴鞠好きのお嬢ちゃん(義元)を将軍に担ぎだしてということにこの作品ではなってましたけど、上洛後も京の街の荒れっぷりに加えて反勢力から包囲網を敷かれて苦労しそ...
2012/08/27(月) | ボヘミアンな京都住まい
こんばんは。 今回もギリギリになりましたね! とりあえず、今週の話が始まる前に前回のおさらいをしておきましょう~♪ #07の始まりは、足利将軍が三好三人衆と松永久秀に襲
2012/08/27(月) | 黄昏のお茶会
