QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「トータル・イクリプス 第8話 『極東戦線』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


この世界での日本軍も、台所事情が厳しいようで。 トータル・イクリプス 第8話 『極東戦線』 のレビューです。

これまで聞き流していましたが、ユーコン基地で試験されている『アクティブ・イーグル』というのは、『F-15 ACTIVE』のことなんですね。 5話のレビューでベクタードスラストノズルについて書きましたが、まさにそれの試験機です。 公式サイトを見たら、F-15のバリエーションである『ストライク・イーグル』もあるようで、現実の戦闘機が、この世界では戦術機になっているという設定みたいです。

ユウヤは電磁投射砲の運用は「94-2nd(不知火・弐型)の開発コンセプトに矛盾している」と指摘して、唯依も正直にそれを認めました。 本来ならば、巨大な電磁投射砲のキャリアとなるのは、機動性重視でピーキーな不知火・弐型ではなく、パワーがあって安定性重視の、たとえばストライク・イーグルのような機体であるべきでしょう。 でも、そうはできない台所事情があるようです。

『三菱F-1』は、国産初の超音速戦闘機として鳴り物入りで登場しましたが、冷静に見ると、どうにも半端な性能の機体でした。 コストを抑えるため、超音速練習機であるT-2と多くの部分を共通化しているのですが、F-1の主要任務は近接航空支援(味方の地上部隊を援護し、敵の地上部隊を攻撃する)であり、それには超音速性能は不要です。 それなのに超音速向きの小さい主翼なので、武器搭載量が少なく、低空での運動性も悪いという、機体コンセプトとはちぐはぐなことになってしまいました。 全く別々の機体を設計するお金が無い、残念な台所事情からそうなっています。 この物語世界での日本も、その種の辛さがあるようですね。

ソ連の最前線部隊の戦術機パイロットは、多くがカザフなどアジア系の出身のようですが、これはソ連の戦車兵を思わせますね。 ソ連のT-64などの戦車は、防御力を重視して背が低く、砲塔がコンパクトな設計なので、車内が非常に狭くて、身長が160cm台の人しか乗れなかったと言われています。 したがって大柄なロシア人は無理で、小柄な中央アジア出身者ばかりだったとか。 ソ連の戦術機も同様に、コックピットが狭くて身長制限があるのかも。

唯依姫は、なんだか急にしおらしくなりましたが、そもそもあれが彼女の素なのでしょう。 過去編でも普通の令嬢でしたし。 計画責任者として人の上に立つために、精一杯虚勢を張っていたのだろうけれど、ユウヤと打ち解けることでその仮面は剥がれつつあり、彼女もそれが快適だと思い始めているようです。 そんな彼女の変化に、ユウヤもちょっとグッときているような。 僕はとっくにグッときてますけどね。

ポチッとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1953-1bdfb713
この記事へのトラックバック
南の島できゃっきゃうふふ展開から一転、極寒のカムチャツカでの戦闘へ! BETAとの戦いが続く最前線。 緊張感が戻ってきたかなw 島での出来事ですっかり唯依さんがデレちゃって
2012/08/21(火) | 空 と 夏 の 間 ...
 実戦の臭い。  冒頭は、ソ連軍の対BETA戦の最前線の様子から。やはり、BETAの数による力押しは同じ感じですね。  場面変わって、試験部隊は、カムチャツカに寒冷地試験にやっ
2012/08/21(火) | ζ[ZETA] Specium blog
投稿者・ピッコロ トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray](2012/09/28)小野大輔、中原麻衣 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜
2012/08/31(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
