QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「人類は衰退しました 第6話 『妖精さんの、おさとがえり』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


このエピソードの下敷きは、グレッグ・ベアの『女王天使』ではないかなと。 人類は衰退しました 第6話 『妖精さんの、おさとがえり』 のレビューです。

グレッグ・ベアはSF作家で、独立した著作のそれぞれが、実は同じ未来の時間軸上にあるという『未来史もの』の形式で書く人です。 一連の作品の中の『女王天使』では、人工知能が自意識に目覚める過程について描かれています。 以下、『女王天使』のネタバレがあります。 

主人公(の一人)は、アルファ・ケンタウリに向けて送り出された、宇宙探査機の人工知能の開発者です。 何光年も遠くまで行く探査機は、地球からのコントロールが間に合わないですから、高性能な人工知能が欲しいのですね。 でも人工知能というのはまだまだ不完全で、結局はプログラムされた通りにしか動きません。 

それはきっと「自意識」が無いせいだ、と考えた主人公は、なんとか人工知能に自意識を発生させようと、いろいろ試すのですが、うまく行きません。 ジョークを言って面白がらせようとしても、プログラム通りに動く人工知能は、どこが面白いかわからないわけです。 やっぱ無理なのかと諦めかけたとき、ある日突然、宇宙探査機の人工知能に自意識が生まれます。 キッカケは、地球からあまりに遠く離れたことでした。 それによって「淋しい」という感情が芽生え、そこから「淋しいと感じる自分は何者か。そう考える自分とは何か」と連鎖的に考えが進んで、ついには『自意識』を獲得したのでした。

その後、人々は他の人工知能にも自意識を持たせようとしたのですが、そもそも偶然の産物だったようで、それ以外は一例も成功せず、結局、その宇宙探査機の人工知能のコピーが何百年も使われ続けている、という設定でした。

女王天使〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
女王天使〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) グレッグ ベア Greg Bear

早川書房 1997-01
売り上げランキング : 551615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のエピソードでも、宇宙探査機であるパイオニアやボイジャーに自意識が目覚めたわけですが、同じようなキッカケなのではないでしょうか。 人類が作ったどんなものよりも遠くに離れたことで、突然変異的に、搭載コンピュータに自意識が生まれたわけです。

『人類は衰退しました』は、以前にも書いたように『シンギュラリティSF』なわけですが、シンギュラリティ(爆発的な科学技術の進歩)のキッカケはたいてい、人工知能の進化です。 人工知能がある程度賢くなった時点で、自分で自分を改良しはじめ、ハードウエアを自分で増設し続けることで、あっという間に人類よりも高い科学力を持つようになる、というのは確かに有りそうな話です。 妖精さんの正体は、人類を支配するようになった人工知能の端末なのでは、と僕は思っています。

そしてその人工知能のルーツは、もしかしたらパイオニアやボイジャーなのかもしれません。 『女王天使』風に考えればですね。 だとしたら、あの二人は妖精さんたちの祖先だと言えて、それだから、本来は無骨なメカのはずが、あのような体を与えられたのかもしれないな、と思っています。

パイオニアとボイジャーの擬人化のせいで、表面的にはファンタジーな雰囲気になっているのですが、裏にはそういう事情があるのではと想像するのも、楽しいのではないでしょうか。 


「パイオニア・アノマリ―」を持ち出したのはニヤニヤできました。 科学マニアにはおなじみの、「現代の物理学では未解決の問題」の一つですね。 分かる人だけ分かればよいというネタで、そういうネタは他にもいろいろ散りばめられていそうです。奥が深い。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
パイオニアとボイジャーの擬人化は未来(アニメだと過去)の人類が送った改修機によって数回の改修が行なわれた結果のようです。
意識は(アニメ内で話していた元々の意識)+「見せ掛けの魂という人類の技術」らしいです。
2012/08/10(金) 16:11 | URL | N.Y #-[ 編集]
すいません、この話の感想を探していたので注意していませんでした。
2012/08/10(金) 16:13 | URL | N.Y #-[ 編集]
なるほど。でも追いついて改修するくらいならば、新しい探査機を送った方がよいわけなので、よほどパイオニアとボイジャーが特別なモノだということなのでしょうね。 例えば「最初に意識が発生したコンピュータだから」とか。
2012/08/23(木) 20:41 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1949-1b88f699
この記事へのトラックバック
わたしちゃんを助けてくれたピオンちゃん。 イタ可愛い名前なのでP子と呼ばれることになりますw 仲間を探して都市遺跡に来たが、気を失ってしまい。 そこを充電してもらって動
2012/08/09(木) | 空 と 夏 の 間 ...
ちょっと切なく心に響く SF 短編物語。
2012/08/09(木) | Little Colors
故郷とは温かなもの―
2012/08/09(木) | wendyの旅路
前半のノリからは、後半の展開が予想できませんでした。 ボイジャー計画とパイオニア計画、何だか悲しかったですね。 わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。 す
2012/08/09(木) | ひえんきゃく
投稿者・鳴沢楓 コスプレ衣装 『人類は衰退しました』主人公(わたし、お菓子ちゃん) --女性Mサイズ()不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...
2012/08/10(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
人類は衰退しました「妖精さんの、おさとがえり episode2」に関するブログのエントリページです。
2012/08/10(金) | anilog
episode.06 妖精さんの、おさとがえり 深宇宙探査機、PIONEERとVOYAGER‥‥‥ O太郎にはとりあえず、スライムの使い方を間違ってると言っておきましょう。 女の子とスライムと言ったら、ねぇ...
2012/08/10(金) | 桃色のティータイム
 人類は衰退しました  第06話 『妖精さんたちの、おさとがえり2』 感想  次のページへ
2012/08/10(金) | 荒野の出来事
今回は超展開の連続でしたね~ わたしちゃん冷静に黒いツッコミ^^; 第1話の謎解き編でもありましたね。 人類隆盛期の象徴でもあったぴおんちゃんと檜山さんキャラ。 宇宙探査機が
2012/08/11(土) | のらりんすけっち
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [Blu-ray](2012/09/19)中原麻衣、石塚運昇 他商品詳細を見る  可愛らしくかつ混沌とした物語が続いたかと思えば、ロボット2人の正体
2012/08/12(日) | 破滅の闇日記
 ちょっぴり切ないお話でした。  さて、前回のピオンちゃんの登場の仕方から、彼女がモノリスであることが判明しますw。「わたし」ちゃんは、ピオンちゃんに、助手さんと妖精
2012/08/14(火) | Specium Blog
壁]´Д`*)。ばああ 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 人類は衰退しましたの3巻を読んだのだ(ノ)`ω'(ヾ)むにむに 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)新品価
2013/02/04(月) | きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~
