QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「織田信奈の野望 第5話 『天才軍師調略』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


半兵衛調略はお約束のエピソードだけれど、やはり盛り上がりますね。 織田信奈の野望 第5話 『天才軍師調略』 のレビューです。

この作品は、ある程度史実に沿っていますが、時間的にはかなり圧縮されています。 史実では、斎藤義龍が父の道三を殺したのが1556年、桶狭間の戦いが1560年、信長が斉藤家を滅ぼしたのが1567年で、浪人になった竹中半兵衛を秀吉が説得したのもその頃です。 11年間くらいのイベントを、ここ3話で消化したことになります。 ただ、斎藤家滅亡と半兵衛調略の順序は逆になりそうかな。 まだ滅亡していないようなので。

この作品の半兵衛は、道三の子である斎藤義龍に愛想を尽かしたことになっていますが、史実では道三の孫の龍興の時代でした。 まぁそういう違いは、半兵衛がロリ系少女だという「史実との違い」から見れば些細なことです。 史実より進捗が速いのは、ゲーム的だと言えるのかもしれません。 うまいプレイヤーだと、史実よりも早いペースでイベントが進みますからね。 主人公は「うまいプレイヤー」なのでしょう。

史実では、半兵衛は斎藤龍興に反発して稲葉山城を少人数で攻め落とし、そのあとでまた龍興に返したのですが、この行動は謎だと思っていました。  今回はそのエピソードをしっかりやっていて、「なるほどこういうことだったのか!」と思わず納得したり。

竹中半兵衛は、日本史上で最高の軍師と持ちあげられることが多い人物ですが、彼の人物像についての史料は少なく、後世の創作が多いようです。 秀吉が三顧の礼で半兵衛を配下に加えたエピソードも、いかにも物語じみていますが、半兵衛が献身的に、見返りも求めずに秀吉に尽くしたのは事実のようなので、そういうこともあったかもしれないなと、想像力を掻き立てられます。 この作品でも、半兵衛が良晴に心を開き、「わが殿」と呼ぶシーンはなかなか感動的でした。 月明かりの下での映像も綺麗でしたね。

半兵衛は武将としては華奢でひ弱な外見だったそうで、実際、若くして病死しています。 半兵衛ちゃんが弱々しい感じの少女なのは、それなりに人物像を反映していると言えます。

また半兵衛ちゃんは、なるべく殺生を避ける平和主義者のようですが、史実ではどうだったのでしょうね。 半兵衛の武功は防衛戦が多いし、『調略』の名人なので、殺生を避けるというメンタリティーは実際にあったのかもしれません。 そもそも秀吉が、合戦よりも調略が好きですしね。

『へうげもの』は秀吉配下の古田織部を主人公にした物語ですが、あの作品でも調略が重視されていました。 合戦をすると、勝ったとしても消耗して、減った兵は簡単には補充できません。 でも調略によって仲間にできれば、むしろ戦力が増えるのです。 そりゃ、そっちのほうがいいですよね。

『武士道』というのは、平和な江戸時代になってから作られた思想で、戦国時代の乱世では、うまく立ち回って一族を生き残らせることが当主の責任でした。 なので調略の余地があるわけで、実利や恐怖をちらつかせて、相手の忠誠心に楔を打ち込むのが腕の見せ所です。

へうげものでは、そのあたりの心理戦が描かれていましたが、この作品はまぁ、そうはならないのでしょうな。 なんか妖術使ってるし。 でもこの作品なりの、竹中半兵衛の活躍を楽しみにしています。 良晴も手勢が増えて、次第に一軍の将として働くようになるのでしょう。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/09/01(土) 11:21 | URL | 封筒の書き方 #-[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1947-948ff289
この記事へのトラックバック
織田信奈の野望「第5話 天才軍師調略」に関するブログのエントリページです。
2012/08/06(月) | anilog
ヤバイゾ! この竹中半兵衛の可愛さは!!! 犬千代・五右衛門含め この作品のロリキャラは 空前絶後の充実ぶりです!!! 今回は竹中半兵衛が16人で稲葉山城を奪取する 話を上
2012/08/06(月) | 失われた何か
ロ リ の 喚 起 に 打 ち 慄 え よ
2012/08/06(月) | 時は巡れど
凄く・・・あざといです・・・
2012/08/06(月) | 往く先は風に訊け
半兵衛ちゃん登場
2012/08/06(月) | 説得能力はない
オリンピックのお陰で毎日寝不足です(笑) 今もなでしこ見ながらの作文なんで、集中できないッス。 作画クオリティだけなら、京アニ・P.Aに並んでこの信奈がまさかのランクイン。
2012/08/07(火) | MEGASSA!!
織田信奈の野望 5 (GA文庫)(2011/02/15)春日 みかげ商品詳細を見る いじめる?
2012/08/07(火) | 中濃甘口 Second Dining
今川戦の戦勝に、ご馳走を振舞う信奈ちゃん。 領地は増えなかったので、食べ物でって(´▽`*) そんなもので誤魔化されないって良晴w 所望するのは、天下一の美少女! なんだ
2012/08/07(火) | 空 と 夏 の 間 ...
今川戦の戦勝に、ご馳走を振舞う信奈ちゃん。 領地は増えなかったので、食べ物でって(´▽`*) そんなもので誤魔化されないって良晴w 所望するのは、天下一の美少女! なんだ
2012/08/07(火) | 空 と 夏 の 間 ...
今川戦の戦勝に、ご馳走を振舞う信奈ちゃん。 領地は増えなかったので、食べ物でって(´▽`*) そんなもので誤魔化されないって良晴w 所望するのは、天下一の美少女! なんだ
2012/08/07(火) | 空 と 夏 の 間 ...
織田信奈の野望 第5話
2012/08/07(火) | 空 と 夏 の 間 ...
恩賞は天下一の美少女! 「俺は今、モテモテ坂を登り始めたぜ!」 こいつ戦国時代を満喫してやがるwwwwww ※以下ネタばれあり
2012/08/08(水) | くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
強気なヒロインが多い中、猛烈に庇護欲をそそるキャラクター。タイトル通り美濃の軍師・竹中半兵衛登場エピソードです。うろ覚えなので原作を読み直している最中ですが、かなり色々...
2012/08/08(水) | こいさんの放送中アニメの感想
尾張と三河の同盟が成立し、元康は挨拶と共に頭を下げますが、堅苦しいと信奈。 場の空気を読めと、家臣達にも食事を振る舞っている信奈ですが、良晴は今川を滅ぼしてもほとんど ...
2012/08/09(木) | ゲーム漬け
「おまわりさんこいつです!」 をここで見ることになるとは思いませんでしたね〜(笑)。 (・・・まぁ現代先進国視点ならタイーホとか騒がれるでしょうけど当時なら日常茶飯事だっ
2012/08/12(日) | ボヘミアンな京都住まい
