QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「織田信奈の野望 第3話 『美濃動乱』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽な武将女体化ものと思っていたら、なにげに重厚な作品なのかもしれない。 織田信奈の野望 第3話 『美濃動乱』 のレビューです。

『歴史IFもの』として、ちゃんとしてると思うのですよ。 日本史上、最も偉大な人物は誰かと聞かれると、かなりの人が信長を挙げるのではないでしょうか。 弱兵と呼ばれた尾張の兵を率いて、大きな軍事的成功を収めた軍事の天才ですし、経済や文化にさまざまな改革をもたらした優れた為政者でもありました。 西洋の列強について学び、それから日本を守るにはどうしたらよいのかという国際感覚を持った最初期の人でした。 

長い間、小国に分離して小競り合いしていた日本の統一を、ほとんど成し遂げたわけで、秀吉や家康は、彼の仕事の仕上げをしただけです。 もし信長がいなかったら、戦乱の世はもっと続いて、疲弊したところで諸外国の食い物になっていたかもしれません。 実際、他のアジアの国々はそうなったわけで、日本が独立を保てたのは歴史の奇跡であり、信長という天才がいたおかげとも言えます。

でも信長は、その残忍・苛烈な性格が災いして、長生きできませんでした。 本能寺の変が無かったとしても、いずれ殺されていたでしょう。  では、もし信長がああいう性格ではなかったとしたら、どうだったでしょうか。 

信長は家督を継いだあと、何度も兄弟や家来から謀反を起こされます。 天才すぎて、周囲から理解されなかったのでしょう。 当初はそのたびに許していたのですが、信行が二度目の謀反を起こした時、信長は信行を殺し、それ以来、反対者を許さない苛烈な性格になりました。 本来は寛大な性格だったのに、自ら弟を殺したことで、覇道を歩む覚悟を決めたのだと思えます。

ではもし、信長にそのビジョンを共有できる理解者がいたらどうだったでしょうか。 信行を殺して覇道を歩もうとしたとき、それを諌める人がいたらどうなっていたでしょうか。 そんな歴史のIFが、この作品では描かれることになるのでしょう。 その着眼点は、とても良いと思えます。

戦国の世では、女性は政略のためにいいように利用されていて、そこにさまざまなドラマがあったわけですが、信奈は「姫武将」ということで、そんな女性側の役割も兼ねています。 今回、なかなかドラマチックなストーリーだったと思いますね。

映像もなにげに良いんですよ。 織田軍が援軍に駆けつけて合戦になり、そこから今川の軍勢が映るラストまでの映像はとても濃密です。 クレーン撮影風だったり、急に明るいところに出てハレーションが出ていたりなど、映画的な緻密なカメラワークになっていて、合戦ものの映画を見ているようでした。

このクオリティが保てるかは分かりませんが、今のところ当初の予想を裏切って?、とても良い作品になっていると思えます。 今後も期待しています。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1942-9436417a
この記事へのトラックバック
織田信奈の野望「第3話 美濃動乱」に関するブログのエントリページです。
2012/07/24(火) | anilog
愛など要らぬ!信奈に同盟を申し出たこの美青年は近江の浅井長政。それだけに留まらず、信奈を嫁にしたいとプロポーズ。でも愛してないから。戦国大名に取って政略結婚は世の習い、...
2012/07/24(火) | こいさんの放送中アニメの感想
 動乱。  美濃で反乱が発生、マムシこと道三さんは、息子が率いる反乱軍に追い詰められる。この連絡を受けた信奈ちゃんだったが、今川軍の動向もあるため、動けない。道三さん
2012/07/24(火) | ζ[ZETA] Specium blog
信奈に美濃を譲ることを反対し、道三の息子・義龍が謀反。 美濃三人衆も敵になり、斎藤道三は窮地に立たされる...  道三の逼迫した状態を報告する五右衛門ちゃんですが、 長い...
2012/07/24(火) | 空 と 夏 の 間 ...
昨日アクセスが多かったので歓喜しながらアクセス解析したら、案の定ブクマから来た人がほとんどいなかった律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! ええんや・・・グーグル先生は
2012/07/24(火) | ぷ~ぎ~(仮)
浅井長政は男だったか。 信奈ちゃんに求婚! でも政略でした。 サル怒る! いつの間にか信奈ちゃんと痴話ゲンカに^^; マムシ道三は謀反にあってピンチ! 長政の求婚はそこにつけ
2012/07/25(水) | のらりんすけっち
信奈に再び非情な決断が迫る
2012/07/25(水) | 往く先は風に訊け
「織田信奈の野望」第3話"美濃動乱"の感想です。 ネタバレには注意してください。 追記からどうぞ。
2012/07/26(木) | Massaのオタク日記 ~アニメ&声優&ジャニーズ~
愛など要らぬ!信奈に同盟を申し出たこの美青年は近江の浅井長政。それだけに留まらず、信奈を嫁にしたいとプロポーズ。でも愛してないから。戦国大名に取って政略結婚は世の習い、...
2012/07/26(木) | こいさんの放送中アニメの感想
浅井長政がクールでヒールっぽいイケメンで登場。 斎藤義龍の謀反、長政からの政略結婚による美濃挟撃の申し出を断る信奈の側近衆、そして自身の死期を悟った道三から明智光秀に信
2012/07/29(日) | ボヘミアンな京都住まい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。