QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「TARI TARI 第2話 『集まったりあがいたり』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


今期の青春ものでは、一番好感が持てるかな。 TARI TARI 第2話 『集まったりあがいたり』 のレビューです。

1話はレビューできなかったのですが、その時点で良さそうだなと思っていました。 『青春群像劇』というタイプの作品はよくありますが、結構難しいと思うのですよね。 複数人を描くので焦点がぼやけがちだし、グループ内のホレたハレたの愛憎劇は、ドロドロしていて面白いとは限らないし。 最近ので言えば、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『あの夏で待ってる』が、ピンとこない青春群像劇として思い浮かぶものです。

この作品も、なんとなくそれらに通じる雰囲気があったので、やや身構えていたのですが、いいなと思えたのは、登場人物がみな一生懸命で、ちゃんと「青春」しているからでしょうか。 また、今のところは来夏が中心で、それに紗羽と和奏がからむ形ですが、この三人の関係がいいですね。 来夏がハッスルしていて、紗羽はクールに一歩下がったところから見ているのだけれど、実は紗羽は誰よりも熱くて、いざという時には来夏を全力で支えています。 そしてその二人の友情を見て、和奏も影響されつつあるという構図です。

てっきり、合唱の発表会に出るのがこの作品のゴールかと思っていたら、それはあっさり終わってしまったようです。 他のメンバーが来られなくて二人だけでステージに上がるシーンは、『ガラスの仮面』を思い出しましたよ。 演劇コンクールの話で、北島マヤが一人だけで全員の役をやってしまうという、シリーズでも屈指のエピソードです。 あそこまでドラマチックではありませんでしたが、三人の絆が深まるキッカケとなる、よいエピソードでした。

さて、ここからどうなるのかな。 伏線はいろいろ貼られてます。 校長が急に合唱部を認める気になったのはなぜか。 『心の旋律』は誰が作ったのか。 それがきっと、和奏をメインヒロインたらしめる要素のはずで、どう展開するのか楽しみです。 P.A.Worksらしい、こまやかな作画や演出も素晴らしく(なにげに、すごい動いてますよね)、安定して楽しめそうな作品ですね。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1933-9368e2c9
この記事へのトラックバック
歌ってなんぼだ! 「TARI TARI」第ニ話感想です。 TARI TARI 2 [Blu-ray](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る
2012/07/09(月) | 知ったかアニメ
メイン5人がいきなり集ったところで終わった1話。このまま5人で何かするのかと思いきゃ、話は意外な方向へ…!早くも目標実現したんじゃないか…そんな感じもする1...
2012/07/09(月) | コツコツ一直線
本気で音楽と向き合って、自分の最大限の「音楽への愛」を表現した宮本来夏の生き様に他の皆は何を感じ、何を学ぶのだろう?
2012/07/09(月) | 所詮、すべては戯言なんだよ
アバンからいきなり踊り出したりとびっくりしたw 来夏って小さい頃から変わらず元気な子だったんですかね(笑) 広場で歌ってたところをばっちり目撃された来夏だけどそのことは完
2012/07/09(月) | Spare Time
関連リンクhttp://taritari.jp/第2話 集ったりあがいたりなぜか来夏が歌ってる所へ4人が集合どうなるのかwお互いがお互いしゃべってるwウィーンはヴィーンヴィーン言ってるwそれから
2012/07/09(月) | まぐ風呂
 TARI TARI   第02話 『焦ったり あがいたり』 感想  次のページへ
2012/07/09(月) | 荒野の出来事
『集ったり あがいたり』
2012/07/09(月) | ぐ~たらにっき
P.A.の本気を見た気がする。
2012/07/09(月) | 10+1次元の世界
TARI TARIの感想です。 3人の音楽会。
2012/07/09(月) | しろくろの日常
来夏ちゃんが踊るアバンからスタート(´▽`*) 小さい時から音楽が好きだったのですね~♪ 成長した今でも歌うの大好きw 広場で歌っていたのを見られちゃいましたね。 スル
2012/07/09(月) | 空 と 夏 の 間 ...
TARI TARI(タリタリ)第1話  ~ 第2話 焦ったり あがいたり P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は、P.A.WORKSがアニメーション制作を担当した[3]『レイトン教授と永遠の歌...
2012/07/09(月) | 動画共有アニメニュース
「焦ったり あがいたり」 街中で偶然出会った5人。 和奏、来夏、紗羽の3人は紗羽の家に行くことに。 そこで見たのは、来夏が合唱の発表会で失敗する動画だったにゃあ。 ...
2012/07/09(月) | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
下ハモリがよく似合う早見沙織。アルト確定か
2012/07/09(月) | もす!
TARI TARI「第2話 焦ったり あがいたり」に関するブログのエントリページです。
2012/07/09(月) | anilog
早見沙織さんと瀬戸麻沙美さんの声が魅力的だなぁ。 TARI TARI 1 [Blu-ray](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る
2012/07/09(月) | 新しい世界へ・・・
前途多難―
2012/07/09(月) | wendyの旅路
二転三転、意外な展開の連続。 黒幕が教頭で、カギを握るのが和奏ちゃんかな。 メインキャラで合唱部結成かと思いきや…なんてカオスな会話^^; 人間模様は予想以上に複雑な事情が
2012/07/09(月) | のらりんすけっち
にゃー! 来夏ちゃんは緊張して歌えなかったんですね~(´・ω・`;) 歌えなくて鳴いちゃうの可愛いw 動画がニコ動にあがっちゃったら恥ずかしすぎて学校行けないw それは声楽部や...
2012/07/09(月) | 空色きゃんでぃ
TARI TARI 第2話「集まったり あがいたり」 来夏が歌っていたところにみんな集まったところから。 来夏、和奏、紗羽の三人は一緒に紗羽の実家へ! お母さん若っw アロハ~~^^...
2012/07/09(月) | くろくろDictionary
てんで噛み合わない5人女性陣、男性陣に別れて行動女性陣はのほほんとまったりな会話、男性陣はホモホモしぃ・・・宮本は緊張で失敗する過去があってこれはフラグですねぇ半ば強引...
2012/07/09(月) | サブカルなんて言わせない!
TARI TARI 1 [DVD](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る  沖田紗羽のお母さん、サーフィンとは若いですね。 そして沖田家は寺で馬を飼っているとは、珍しいですね。
2012/07/09(月) | 北十字星
このアニメ、沖田さんの胸にしか目がいかないんだけど・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ 馬のところで、沖田さんの「お前もな~」ってセリフがティポっぽく聞こえたのは自分だけかなw 沖田 ...
2012/07/09(月) | とっくりん
TARI TARI 第2話。 合唱部の始動とコンクール本番。 以下感想
2012/07/10(火) | 窓から見える水平線
TARI TARI OP「Dreamer」『去年の恥、ちゃんと上書きしてこなきゃ!』 坂井和奏:高垣彩陽 宮本来夏:瀬戸麻沙美 沖田紗羽:早見沙織 田中大智:島崎信長 ウィーン / 前田敦博:花江
2012/07/10(火) | 明善的な見方
来夏が歌っていた事は田中が追求しますが、スルーして誤魔化します。 紗羽は田中に前田を案内するように言い、自身は和奏を強引に自宅へ招きます。 前田はオーストリアのウィ ...
2012/07/10(火) | ゲーム漬け
第2話『集ったり あがいたり』TARI TARI 1 [Blu-ray]今回は・・・もう発表会ですか。
2012/07/10(火) | ニコパクブログ7号館
発表会の大ポカで声楽部を辞めざる得なくなった来夏。だからといって そのまま引き下がる訳がない、「TARI TARI」の第2話。 来夏の成長記録がシリーズ化? そのあとは他のキャラの
2012/07/10(火) | ゆる本 blog
投稿者・鳴沢楓 TARI TARI 1 [Blu-ray](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ
2012/07/10(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ハーモニーに感動  合唱部を創部するために最低5人の部員集めに悪戦苦闘。ようやく発足出来たら色々と難題があり、それを乗り越える過程で仲間との葛藤もありながら、よう ...
2012/07/10(火) | ささやんにっき
TARI TARIですが、宮本来夏の合唱部は順調に設立できます。教頭は相変わらず反対ですが、作曲家のような髪型の校長が協力してくれます。 ウィーンは牛丼とすき焼きの区別もついていま
2012/07/10(火) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/tari-tari-24f7.html
2012/07/10(火) | うたかたの日々別館
いよいよ合唱部が稼働開始です!教頭に嫌われて声楽部で歌うことができない来夏は、独自に合唱部を作ることを決意しました。とりあえずは、友人の紗羽を巻き込みましたが、
2012/07/10(火) | 日々の記録
好きだから楽しみたい、だけじゃだめ?
2012/07/10(火) | 往く先は風に訊け
来夏、紗羽のコーラスがよかった。 男性陣は今回は牛丼食ってただけでしたねw 和奏は来夏の勢いと紗羽の説得により合唱部にひと肌脱ぐことに。 だいぶ、一話の角がとれてます
2012/07/11(水) | 9_ppm 最近気になるもの
これぞオリジナルアニメの醍醐味!という気分を早くも2話にして味わらせてもらえるとは思いませんでした。部結成から発表会までもっと長いスパンをかけるのかと思いきや、予想より
2012/07/11(水) | ボヘミアンな京都住まい
[TARI TARI] ブログ村キーワード TARI TARI 第02話 「集まったりあがいたり」#taritari2012 #ep02 『TARI TARI』P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は橋本昌和、『レイトン教授と
2012/07/12(木) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
