QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「ヨルムンガンド 第9話 『Dragon Shooter phase.1』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

現代の戦争の悲惨さを描くには、旧ユーゴスラヴィア情勢は外せないのでしょう。 ヨルムンガンド 第9話 『Dragon Shooter phase.1』 のレビューです。



かつてユーゴスラヴィアという国があり、今は多くの国に分裂していますが、その分裂の過程でいくつもの悲惨な戦争がありました。 例えばクロアチア戦争。 クロアチア人とセルビア人は人種は同じで、言語もほとんど同じで、宗教もキリスト教で、宗派がカトリックか正教会かの違いですが、それだけを根拠に憎しみ合って殺し合ったのでした。 近代兵器で武装した軍隊や民兵が、「民族浄化」の大義の元に、互いの民間人を虐殺したのです。  劇中でも語られていましたが、「民族浄化」というおぞましい言葉が、最初に使われたのもこの地だそうです。

クロアチア戦争と、それに続くボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で、特に残虐だと恐れられたセルビアの民兵組織があり、名前をスコーピオンと言いました。 今回のT共和国のモデルはセルビアで、民兵組織バルカン・ドラゴンのモデルはスコーピオンなのでしょう。 「虐殺ショー」を撮影しようとしていましたが、実際彼らが自分で撮影した虐殺の証拠ビデオがあり、BBCのサイトに残っています。 6人の男性が殺されていますね…

そんな背景を知っていれば、このエピソードがより味わえるのではないでしょうか。 最上級に厄介な連中とココは対立することになったわけですが、どうやってこの場を切り抜けるのでしょうね。 また、ココの「世界平和のため」という理想で、この地のどうしようもない現実を改善することができるのでしょうか。

今回の前半は日常描写で、リラックスした雰囲気と、いつになく明るいヨナが印象的でした。 ヨナは生きることを楽しめるようになってきたのでしょう。 そんな矢先に、悲惨な現実に引き戻されたわけで、不憫なことです。 彼が笑顔になれる結末はあるでしょうか。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1914-c577ebbe
この記事へのトラックバック
僕は、武器商人と旅をしている------------。今回はバケーション!?水着回~♪ヨナは、みんなに愛されて、海へ投げ飛ばされて笑ってるし(^^;)一歩間違えたら危険行為だって。ま、...
2012/06/06(水) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
戦士にも休息が必要ですね♪  海で束の間のバカンス ヾ(*´∀`)ノ まさかの水着回でしたw ココさんは肌白いですね~。 パッと見るとお嬢様のバカンスに見えますねw
2012/06/06(水) | 空 と 夏 の 間 ...
仕事に向かう直前、束の間の休息を楽しんでいたヨナたち パソコンのバッテリーを持ってきてくれるよう頼まれてたけど色々思うところがあるようで 他の全てを隠すためにいつも笑っ
2012/06/07(木) | Spare Time
ヨルムンガンド「第9話 Dragon Shooter phase.1」に関するブログのエントリページです。
2012/06/07(木) | anilog
まさかの水着回。そして乳首てんこ盛り…野郎ばかりですが。何故か男の乳首が細かく書き込まれています、レームに至っては乳毛まで。あとココが結構巨乳なのにビックリ。着痩せ
2012/06/07(木) | こいさんの放送中アニメの感想
 ヨルムンガンド  第09話 『Dragon Shooter phase.1』 感想  次のページへ
2012/06/07(木) | 荒野の出来事
「ココと飛んだ空じゃ、ろくな目にあわねぇ」 次の仕事の前に、海でバカンスを楽しむココたち。 「ココは他のすべてを隠すためにいつも笑っている」 ちょっとヨナがしんみり語り
2012/06/07(木) | ジャスタウェイの日記☆
ヨルムンガンド 第9話。 今回はバルカン半島への人員の空輸。 以下感想
2012/06/07(木) | 窓から見える水平線
ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2012/06/27)伊藤静、田村睦心 他商品詳細を見る 民兵、バルカン・ドラゴンを撃滅せよ!! 「ヨルムンガンド」第9話のあらすじと感想です。 空輸...
2012/06/07(木) | 午後に嵐。
仕事に向かう直前、束の間の休息を楽しんでいたヨナたち パソコンのバッテリーを持ってきてくれるよう頼まれてたけど色々思うところがあるようで 他の全てを隠すためにいつも笑っ
2012/06/07(木) | Spare Time
ヨルムンガンド第9話「DragonShooterphase.1」ヨナ坊投げ・・・私もしてみたい(≧m≦)ぷっ!今回の注目点はほんのひと時見せるヨナの年相応の笑顔レームの奥さんの正体ヨナがココの前で...
2012/06/08(金) | SOLILOQUY
ヨルムンガンド 第9話「Dragon Shooter phase.1」 ヨナ坊投げ・・・私もしてみたい(≧m≦)ぷっ! 今回の注目点は ほんのひと時見せるヨナの年相応の笑顔 レームの奥さんの正体
2012/06/08(金) | SOLILOQUY 2
ヨルムンガンド 第9話「Dragon Shooter phase.1」
2012/06/08(金) | SOLILOQUY別館
現代の戦争の悲惨さを描くには、旧ユーゴスラヴィア情勢は外せないのでしょう。 ヨルムンガンド 第9話 『Dragon Shooter phase.1』 のレビューです。
2012/06/09(土) | ネタ速報deブログたん