QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「宇宙兄弟 第3話 『有利な男と走る女医』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


子供の頃からの夢を持ち続けた人々。 宇宙兄弟 第3話 『有利な男と走る女医』 のレビューです。

前回に引き続き、選抜テストの様子です。 前回は筆記や面接でしたが、今回は主に身体測定と体力テストでした。 宇宙は無重力なので楽そうなイメージがありますが、宇宙空間では宇宙服は中の空気の圧力でパンパンに膨らむので、手足を動かすだけでも重労働なのだそうです。 なのでそれなりの体力は要求されるでしょう。 また、病気になっても簡単には戻れない場所に長期間滞在するのですから、健康で身体的な欠陥が無いことが重要だと思えます。

肺活量も、多いほうが望ましいのでしょうね。 減圧事故(気密が破れて空気が抜けていく事故)が起こった時に、肺活量があるほうが対処する猶予があり、生存できる確率が高そうですから。 

肺活量は肺の容量なので、体格でかなり決まるのですが、息を最後まで吐き切ることは訓練できるので、管楽器の奏者は肺活量が鍛えられます。 あのテストは一気に吐き出すのではなく、細く長く息を吐く必要があるので、息をコントロールする訓練をしている管楽器奏者にますます有利でしょう。 女性は肺が男性より小さいので、どうしても肺活量は少ないのですが、せりかさんは男性全員に勝つとはマジで凄いわけで、ムッタが思わず感嘆するのも無理はありません。

ムッタとせりかの子供の頃の回想に、長い尺が当てられていました。 宇宙飛行士を目指す人というのは、要するに子供の頃の夢を持ち続けた人なのでしょう。 宇宙飛行士に選抜されるほどの能力がある人であれば、他にワリのいい仕事はいくらでもあるはずで、ましてや宇宙飛行士は危険だし、訓練も厳しいものです。 それなのになりたいというのは、「子供の頃からの夢だから」しか無いと思うのですよね。 だから、回想を丁寧に見せるのは必要なことなのでしょう。

ただ先は気になるので、テンポが遅いのがもどかしいですけどね。 ムッタとせりかは少し距離が近づきましたが、まだまだなので、本格的に絡むようになるのを心待ちにしています。

あと今更ですが、OPが本当に素晴らしい。 ロケットに点火してリフトアップし、大気を貫いて上昇して、やがて無重力の宇宙に出る様子が、イントロからサビまでの曲想で見事に表現されています。 アニメーションもワクワクする楽しさで、出色のOPだと思いました。 アニメのOPは総合芸術ですね。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
いつもお疲れ様です。
ところでこのアニメ知ってますか?
作画も良くて、結構できてるアニメみたいだなと思います。^^
h ttp://goo.gl/Vaj8e
2012/04/17(火) 07:25 | URL | サルヴァトーレ #XCmojz2Y[ 編集]
MOONLIGHT MILEやプラネテスは、一般人には少々敷居の高いアストロノーツの物語でした。
宇宙兄弟は主人公の子供時代を丁寧に辿り、かつ政治的陰謀や国家間の思惑など絡めないという配慮がなされている印象がありますね(今のところ)。
心身共に健全で優秀な人材だけが求められることに変わりはなくても、私達にも手の届く宇宙を描いてくれるのでしょうか。
青年誌掲載作ということですが、親子で楽しめる作品だと思います。

それにしても健康診断だけで、現状で確認されている疾患全てが見つかりそうですが、せりかさんは鉄人レースでもやっていたんでしょうか(笑
2012/04/17(火) 14:27 | URL | こにぃで #-[ 編集]
そのアニメは知りませんでした。STUDIO4℃が作ってるんですね。音楽がとてもいい。webで公開されるようなので、ぜひ見てみようと思います。
2012/04/19(木) 06:11 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
そうですね。他の宇宙開発物と比べて、宇宙への憧れをストレートに描いているように思います。主人公も身近な感じはしますし。

せりかさんは超人すぎますね。性格がちょっと天然なおかげで、嫌味はないですが。
2012/04/19(木) 06:14 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1886-a75e354a
この記事へのトラックバック
ラッパ吹きの面目躍如。体力勝負じゃまず20代に叶わない。特に先日ときめいた女医さん・伊東せりかの体力に圧倒される六太。体力は水準以上あればよし、問題はメンタルだよ!そうい
2012/04/16(月) | こいさんの放送中アニメの感想
宇宙兄弟「第3話 有利な男と走る女医」に関するブログのエントリページです。
2012/04/16(月) | anilog
宇宙飛行士みたいに見えた?おとうさん。 六太のちょっとした好奇心に亡き父親の背中を見た伊東せりか。このことをきっかけに彼女は六太に興味を抱くのか・・・ 健康診断の内容と ...
2012/04/16(月) | ヲタブロ
『晴れてJAXAの一次審査・筆記試験を合格した六太は、宇宙飛行士になるため、続く二次審査に挑んでいた。体力測定がはじまると、六太は同じ受験者である沢木と溝口から思いもよ...
2012/04/16(月) | Spare Time
宇宙飛行士の試験とは。って、表面上だけじゃなく、骨や、穴という穴。身体の隅々まで・・・って、本当にそんな所まで調べるんだ(^^;)あぁ、屈辱(><)でも、ギャグになって...
2012/04/17(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2次試験の身体検査は、パンツまで脱がされる屈辱的な内容。 当然、女性もという事で、せりかの事を思い浮かべようとしますが、医者から今変な事を考えないようにと、釘を刺され( ...
2012/04/18(水) | ゲーム漬け
【聖闘士星矢Ω 第3話】美少女聖闘士登場の巻。メインの聖闘士の一人に美少女とは…これも時代か。(いや、前作でもシャイナさんとかマリンさんとかいましたけどね)しかし、その ...
2012/04/20(金) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
宇宙兄弟 第3話 「有利な男と走る女医」 『あの…皆こんな検査を?』『当然です』『女性も?』『南波さん?言っておきますが、 今変な事考えない様にネ』《危ねぇ~後で考えよ...
2012/04/24(火) | ★アニメ三昧★
■2文字で表すと「屈辱」な場面 JAXAの宇宙飛行士試験もまだ序盤 試験器具や、JAXA関連の紹介が多いです
2012/05/03(木) | アニメで食ってた
