QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「めだかボックス 第2話 『貴様が犯人か?/当然、私だ!』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


生徒会の平常業務を、2本立てでテンポよく見せてくれました。 めだかボックス 第2話 『貴様が犯人か?/当然、私だ!』 のレビューです。

1話目と比べると地味目ですが、「生徒会の平常業務はこんなです」と説明するためには必要な回だし、それなりに面白かったと思えます。

1本目の「貴様が犯人か」では、めだかのシャーロック・ホームズばりの推理がミソでした。 わずかな証拠から犯人像を推理する、アブダクションというやつですね。 切り刻まれた靴を見ただけで、犯人は靴の構造を熟知していて、左利きで、メーカーに愛着があることを推理したのはなかなか見事でした。 そこから「同種の靴を履いている」と結論付けるのは強引ではあるのですが、アブダクションというのはそういうもので、あくまで「尤もらしい仮説」にすぎないので過信はできません。 でも今回は、ぴたりと当てたようです。

犯人を突き止めるけれど、深追いはせず、自分から回心することに期待するのがめだか流のようです。 でもそうやって見逃した犯人を、善吉がシメる汚れ役をやっていたわけで、そのことにも気づいているから、めだかは善吉をあそこまで信頼しているのかもしれません。

2本目の「当然、私だ!」は、「動物が、苦手なんだよ」という言葉が、「動物を扱うのが苦手」ではなくて、「動物の方から苦手にされている」の意味だったという、西尾維新らしい言葉遊びネタでした。 めだかが内在する圧倒的な力は、動物すら圧倒させるという話です。 動物のほうが、本能に従って、より敏感に感じ取るのかもしれません。

この作品、ギャグのネタは面白いと思うのですが、もっと笑えてもいいはずなのになと思えます。 繰り返されるジャージネタとかですね。 ギャグの間などのテンポが、いまいち僕と合わないのかもしれません。  半袖のデフォルメ絵などは良いのですが。

完璧超人であるめだかの、人間臭さい一面を描いた回でもありました。 特に嫉妬っぷりが可愛くていいですね。 半袖のほうも、彼女はよりポーカーフェイスですが、善吉がめだかのために頑張るのを、面白く思っていないフシがあります。

半袖は恐るべき情報収集能力の持ち主で、めだかがホームズだとしたら、半袖は一人で『ベイカー街遊撃隊』の役割をしていると言えます。 彼女は生徒会には入らないのですかね。 OPを見る限り、生徒会の制服を着ているのは4名で、半袖は着ていないようですが。 

まだ、ものすごく面白いというわけではないのですが、ストーリーはしっかりしているので楽しめています。 もうちょっと作画や演出が僕好みであると良かったのですが、今後にも期待ということで。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1880-44f32e2e
この記事へのトラックバック
生徒会の平常業務を、2本立てでテンポよく見せてくれました。めだかボックス第2話『貴様が犯人か?/当然
2012/04/12(木) | まとめwoネタ速suru
「貴様が犯人か?」 流れで、生徒会に入ってしまった人吉。そんな中で、目安箱に入っていたのは…… 「当然、私だ!」 少しずつ投書が多くなってきた目安箱。そんな中、普通の...
2012/04/12(木) | 新・たこの感想文
今回は2本立て! めだかちゃん推理力もすごいじゃなイカ。 その後が直球過ぎますが 力技で解決の方向に持っていく感がしないでも無いなあ。 それにしてもフルマラソン2時間フラッ
2012/04/12(木) | のらりんすけっち
「貴様が犯人か?」 黒い制服にコンプレックスを感じていた善吉に制服の下にジャージをとアドバイスしためだか 真に受けて着てみるもかなり気に入った様子!! でも、イチイチ突
2012/04/12(木) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
めだかを恐れる、動物たち… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204120001/ めだかボックス 第1巻 [Blu-ray] メディアファクトリー 2012-07-25 売り上...
2012/04/12(木) | 日々“是”精進! ver.A
ぎゃああ!内臓を喰われたー!…と見せかけて実はソーセージでした☆そんな感じのアニメ第二話感想です。
2012/04/12(木) | 夢見蛙の井戸R
めだかボックス「第2話 貴様が犯人か?/当然、私だ!」に関するブログのエントリページです。
2012/04/12(木) | anilog
 名推理と人柄。  前半は、目安箱に入っていた依頼で、陸上部のゴタゴタ解決。二年生の有明さんが大会代表に選ばれた後に、脅迫状とボロボロに刻まれたシューズが下駄箱に放り
2012/04/12(木) | ζ[ZETA] Specium blog
めだかボックスですが、黒神めだかと人吉善吉は生徒たちのよろず相談事を引き受けます。 陸上部で代表選手に選ばれた上級生がスパイクをズタボロにされる嫌がらせを受けます。
2012/04/12(木) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
断罪ではなく更生。 めだかボックス 第2話「貴様が犯人か?」の感想です。
2012/04/12(木) | 隠者のエピタフ
「この黒神めだかが今日中に犯人を突き止めてやる!」 今回 目安箱に投書された依頼とは――… 生徒会のメンバーとなった善吉、不知火と共に調査へ!     【第2話 あらすじ】
2012/04/12(木) | WONDER TIME
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray](2012/07/25)豊崎愛生、小野友樹 他商品詳細を見る  原作未読者ですが、どうやら学園モノのようです。完璧超人タイプ+上から目線で慈悲深い生徒会長が、学...
2012/04/12(木) | 破滅の闇日記
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 12.04.12メディアファクトリー (2012-07-25)売り上げランキング: 256Amazon.co.jp で詳細を見る アニメ2話目。原作2話分だったけどまだまだ賛否両論...
2012/04/12(木) | マンガとかラノベ等の感想ブログ
あー、二本立てなのね。 サブタイ続けて読んでどんな内容かって思ってたw 前半のお話は、スパイクを切られて嫌がらせされるってよくある話。 めだかの異様な推理力で犯人が分か
2012/04/12(木) | SERA@らくblog
めだかボックス 第2話 「貴様が犯人か?/当然、私だ」 感想です ジャージの上にい制服って かっこいいとは思えないです
2012/04/12(木) | きまぐれ☆しろうさぎ
「なんだこれデ、デビルカッケー!」
2012/04/13(金) | 往く先は風に訊け
投稿者・ピッコロ めだかボックス 第1巻 [Blu-ray](2012/07/25)豊崎愛生、小野友樹 他商品詳細を見る 目安箱に、新たな投書が届いた。 有明先輩からの依頼は、 レギュラー争いが激しい
2012/04/13(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
めだかボックス 第2話「貴様が犯人か?」「当然、私だ!」感想 お待たせしました、めだかちゃんの揺れ揺れGIFアニメをどうぞ。
2012/04/13(金) | かて日記-あにめな生活-
デビルかっけー!
2012/04/13(金) | あんずあめ
【頂いたコメントへのお返事について】 コメレスはやはり当該記事のコメ欄にて、 お返事させていただくのみでやっていきます。 色々とフラフラしてご迷惑をおかけしました。 どう
2012/04/13(金) | がっちの言葉戯び
めだかボックスはだけども 問題は割とアッサリ終わり めだか過去など面白くて 不知火が色々と良い感じだけど 次は待...
2012/04/14(土) | 別館ヒガシ日記
4月14日 めだかボックス&FAIRY TAIL 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11222740763/40ef0c89
2012/04/14(土) | スポーツ瓦版
生徒会役員の庶務となった人吉善吉。自分には黒い服が似合わないと信じている彼は、制服が白いという理由でこの学校に入学したということ。生徒会役員は黒い制服を着なければならな...
2012/04/15(日) | 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
西尾維新系の作品はなんていうか、漫画とか小説という媒体じゃないとセリフが頭に入り難い。気がする。 以下めだかボックス 第2箱「貴様が犯人か? / 当然、私だ!」の感想 ...
2012/04/17(火) | こう観やがってます
めだボ~。 原作は最初の方は微妙かな~と思ってたんですが球磨川さんが出張ってきた辺りから割と好きになりましたこの作品。 待望、かどうかは知りませんがアニメ化です。 まぁ、...
2012/04/17(火) | 日々前進
