QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「宇宙兄弟 第2話 『俺の金ピカ』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


そういうことだったのか! と膝を打つ面白さ。 宇宙兄弟 第2話 『俺の金ピカ』 のレビューです。

ネジのエピソードが面白かったですね。 毛利衛さんが過去にやったとのことですが、実話なんだろうか。 実際、なかなか納得できる話です。

何かに集中している時に、そことは違う些細な出来事の中の価値に気付く才能は『セレンディピティ』と呼ばれ、科学者に必要な資質です。 抗生物質(ペニシリン)が発見されたキッカケは、培養していた細菌の培地に、うっかりカビを生やしてしまったことでした。  普通の人ならば、「あぁ、実験失敗しちゃったよ」と捨てて終わるところですが、アレクサンダー・フレミングは、カビの周囲の細菌が死んでいることに気付いて、「これは面白いかも」と掘り下げたことで、抗生物質が初めて発見され、何億人という人々の命を救うことになったわけです。

ネジの件はそれとはちょっと違うかもしれませんが、普通は面接中に椅子の具合を気にするどころでは無いはずなのに、椅子の些細な違和感に気付く才能というのは、宇宙空間というミスが死に直結する場所で生き残るには必要なのでしょう。 チェックリストには載っていない、わずかな違和感を感じ取ることで、事故を未然に防ぐこともあるはずです。

ムッタは自動車の設計者ですが、設計者が自動車の修理もできるとは限りません。 設計の技能と修理の技能は別で、修理は経験がものを言うからです。 でもムッタは古いクルマの修理も手慣れたもので、きっとオイルまみれになりながらの機械いじりを長くやってきたのでしょうね。 

JAXAの宇宙飛行士は、宇宙パイロットになれるわけではないので、宇宙で科学実験をしたり、機材の修理を行う「ペイロード・スペシャリスト」か、宇宙基地などの建造を行う「ビルディング・スペシャリスト」として宇宙に行くことになります。 つまり宇宙エンジニアですね。 ムッタの機械いじりの才能や、ネジの違和感に気づくセンスは、宇宙エンジニアの資質として高く評価されるでしょう。

僕は中高は吹奏楽部で、金管楽器を吹いていましたが、楽器はどんなにブランクがあっても、手にすると体が覚えているものです。 ムッタはトランペットを久しぶりに手にしたことで、演奏の感覚と共に、当時の夢や想いが蘇ったのではないでしょうか。 これも、とてもいいエピソードでした。  

吹いていた曲は、アイルランド民謡の『Danny Boy (ロンドンデリーの歌)』です。 かなり音域が広い曲で、初心者がいきなりやるには向かないですが、ムッタは持ち前の負けん気で吹いてみせたのでしょう。

Danny Boyは別れの歌で、戦地に送り出す時にも歌われました。 ムッタがこれまでの自分と決別して、原点からやりなおすための「別れの歌」でもあったのかもしれません。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1875-009a2a5f
この記事へのトラックバック
シャロンおばさんって何者!?子供の頃に日々人とUFOを見た。それで宇宙を夢見たのかと思ってましたが、まだ伏線ありました。知人の居る天文台に通っていた六太と日々人。 そこを管
2012/04/09(月) | こいさんの放送中アニメの感想
宇宙兄弟「第2話 俺の金ピカ」に関するブログのエントリページです。
2012/04/09(月) | anilog
『日々人と母のおかげでJAXAの新規宇宙飛行士の選抜試験に書類合格した六太。しかし二人の気持ちには感謝しながらも、「兄が弟に引っ張られるわけにはいかない」と、このまま一...
2012/04/09(月) | Spare Time
nationwise@nationwise宇宙兄弟に移動!! #uchukyodai2012/04/08 06:59:09 nationwise@nationwiseこの一家は、宇宙よりグランドライン目指した方が良い。 #uchukyodai2012/04/08 07:01:36 nationwise@nationwiseRakeのED、 ...
2012/04/10(火) | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
今のあなたにとって、一番金ピカなことはなぁに? 上手くなくても、間違えてもいい、まずは音を出さなければ音楽は始まらない。失敗を恐れるあまり前に踏み出せなかった六太の背中 ...
2012/04/10(火) | ヲタブロ
投稿者・フォルテ 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)(2008/03/21)小山 宙哉商品詳細を見る 日々人と母のおかげでJAXAの新規宇宙飛行士の選抜試験に書類合格した六太。しかし二人の気持...
2012/04/11(水) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
【聖闘士星矢Ω 第2話】光牙くん旅立つの巻。沙織さんが連れ去られたことで、生まれ育った島から旅立つ光牙くん。それはいいんですが…「じゃあ行くよ!」って何処に?w偶然、蒼 ...
2012/04/12(木) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
