QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「モーレツ宇宙海賊 第14話 『茉莉香、募集する』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


ある意味、弁天丸最大のピンチ。  モーレツ宇宙海賊 第14話 『茉莉香、募集する』 のレビューです。

「ハロルド・ロイド保険組合」については、これまでも何度か会話に出ていましたが、今回ついに担当者が登場しました。 海賊稼業にはなくてはならないパートナーのようです。 名前からして、実在する保険組合のロイズ(ロイド)の末裔なのでしょう。

保険って、自動車保険とか傷害保険とかいろいろありますが、その元祖は海上保険です。 ルネサンスになって海上輸送が盛んになりましたが、航海は利益が大きいものの、悪天候で沈没したり海賊に襲われたりとリスクも特に大きかったので、リスクを多くの人で分担する仕組みとしての保険が不可欠だったのです。 生命保険も、船で運ぶ奴隷に掛けたことから始めっています。 ロイズはそもそもはロンドンのコーヒーショップだったのですが、保険業者がたむろするようになり、やがて世界最大の保険市場になりました。

そもそも海賊は、保険会社にとってはリスク要因(事故とか火事のたぐい)のはずですが、海賊営業が公認のものになったこの世界では、保険会社がむしろ海賊営業のプロモーターをしているようですね。 面白い話です。

「弁天丸の船長がパンツルックじゃ沽券に関わる」とグリューエルに言われてミニスカートのスーツになるわけですが、たぶん茉莉香の知らないところで「弁天丸の艦長と言えばミニスカート」というトレードマークになっているんでしょうなぁ。 ちなみに、女性用のスーツを最初に流行らせたのはココ・シャネルですが、彼女は「膝は醜いから隠すべき」というポリシーで、ミニスカートは否定していたそうです。 ミニスカ宇宙海賊にダメ出しです。 膝、いいと思うんですけどね。

弁天丸の臨時乗組員を探して、結局はヨット部のメンバーに頼むことになる、というのは読めた結末でしたが、チアキとその父親が気づきのキッカケになるのがよかったですね。 チアキは結局、また茉莉香やヨット部メンバーと航海がしたかったのだろうな。

ケンジョー・クリハラがただの船乗りではなく、船長であることを見ぬいたのは、人の上に立つリーダーとしてのオーラを感じ取ったからなのでしょうね。 茉莉香自身もそうだから。 ケンジョーも茉莉香のことが気に入ったようです。

ヨット部のオデット2世は元海賊船とは言え、武装を下ろした練習船でしたが、弁天丸は正規軍の護衛艦を軽くあしらう強力な戦闘艦であり、それを女子高生が運用しちゃって大丈夫なんでしょうか。 しかもこれまでは、経験豊富な乗組員達に助けられたからこそ、船長の重責をこなせていたのですが、このメンバーでは茉莉香が一番の経験者なので、よりリーダーシップを発揮しなければなりません。 しかしそれは、彼女がさらに成長するキッカケにもなりえるのでしょう。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1874-42873fe7
この記事へのトラックバック
梨理香さん、祈るのと誘拐するのと人探し、どれが一番いいと思う? 運搬中の荷物にウィルスが紛れ込んでいて全員隔離されてしまった弁天丸クルー。営業活動を50日以内にこなさない ...
2012/04/09(月) | ヲタブロ
モーレツ宇宙海賊ですが、茉莉香の船員たちが集団で病気になってしまいます。 急遽、クルーを集めることになりますが、グリューエル・セレニティ王女が変装して協力してくれます
2012/04/09(月) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
弁天丸からの定時連絡が途絶…!? 何があったかと思ったら 全員が風邪だかで病院船に隔離(^^;  当分は開店休業となるので 茉莉香は保険会社に連絡を取ることに…。 しかし...
2012/04/09(月) | SERA@らくblog
弁天丸の船長がパンツルックじゃ沽券に関わる。グリューエルの主張でやたら短いスカートを履かされる茉莉香。これ原作が「ミニスカ宇宙海賊」だから成立するネタでしょうね。名前と...
2012/04/09(月) | こいさんの放送中アニメの感想
通常の営業も終わり、お疲れの様子の茉莉香。 まだ星系防衛軍所属の病院船へ、銀河帝国の生物研究所から預かった生体コンテナを届ける仕事が残っているようですが、届けるだけだ ...
2012/04/09(月) | ゲーム漬け
貴女が一番求めるものは何ですか? 14話からOPが変わるのかと思っていたのですが、そのまんまですね。 最後の全員集合のところで新入生とグリュンヒルデが追加されジェニー前部長
2012/04/09(月) | ひえんきゃく
ふむ、生体コンテナに入れられていた猫猿に新種のウィルスが仕込まれていてそれが弁天丸の船内でばらまかれて船員全員が感染してしまったという事なのですねぇ〜。そのウィルスに感...
2012/04/09(月) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
モーレツ宇宙海賊「第14話 茉莉香、募集する」に関するブログのエントリページです。
2012/04/09(月) | anilog
船員捜し… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204080001/ モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray] 佐藤竜雄 キングレコード 2012-04-11 売り上げ
2012/04/09(月) | 日々“是”精進! ver.A
【茉莉香、募集する】 モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-04-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 私と一緒に海賊やりませんか? 
2012/04/09(月) | 桜詩〜SAKURAUTA〜
 船長業務は辛いよw、そして、船長はミニスカで!w。  仕事が一段落したので、茉莉香ちゃんは弁天丸を下船する。学生生活に戻り、昼休みをマミちゃんと過ごしていたが、弁天
2012/04/09(月) | ζ[ZETA] Specium blog
「風邪・・・みたいなもの。乗組員全員が隔離中。今、病院船の中で」 運搬中の動物が持ってた感染症に茉莉香を除く乗組員が感染してしまった弁天丸。 1ヶ月間、海賊行為をしない
2012/04/09(月) | 記憶のかけら*Next
 ふむす。海賊船員を病気にして、女子校生海賊船長→女子校生いっぱいの海賊船。
2012/04/10(火) | ブログリブログ
SAILING 14「茉莉香、募集する」
2012/04/10(火) | サイネリア~わたしのひとりごと~
「弁天丸のキャプテン茉莉香のパンツスーツなんて沽券に関わります!」 これで有無を言わせず承服させるグリューエルってホントになんというか・・・(笑)。 そんなこんなで今回か
2012/04/10(火) | ボヘミアンな京都住まい
小山力也さんのナレーションはやっぱかっこいいですね~ ………って、オープニング変わんないんですか~ 14話だから楽しみにしていたんですけどねw もしかして、気まぐれで曲変...
2012/04/10(火) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
弁天丸の乗組員が、感染症で入院してしまうお話でした。相変わらず弁天丸は仕事に追われています。今日も一日忙しかったので、茉莉香はクルーに後の仕事を任せて帰宅しまし
2012/04/10(火) | 日々の記録
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第14話 「茉莉香、募集する」 感想 #moretsu2012 #ep14 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作
2012/04/11(水) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
大門ダヨ 茉莉香が(海賊の)仕事が終わり帰宅 その後格納庫にて・・・何かいる!?
2012/04/11(水) | バカとヲタクと妄想獣
乗組員に求めるのは信頼出来るかどうか
2012/04/12(木) | 往く先は風に訊け
