QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「戦国コレクション 第1話 『Sweet Little Devil』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


木曜日は見たい作品が多いので、これは1話だけ見て切る気まんまんだったのですが、意外と良くて困ってしまう。 戦国コレクション 第1話 『Sweet Little Devil』 のレビューです。 第1話なので、視聴検討中の方のため、なるべくネタバレしないように書きます。

ストーリー性の薄いゲームに、後付けでストーリーをつけてアニメ化した作品というのは、パチンコ原作ものなどによくありますが、個人的に面白かった試しがありません。 この作品はモバゲー原作ということで、同じたぐいに思えて期待していませんでした。 戦国武将の女性化というのも食傷ですし。

でも、なんだか良かったんですよね。 まずキャラクタデザインが、なんだかいい。 同じカードゲームということで、『モンスターメーカー』 を連想しました。1980年代に発売されたカードゲームで、僕も1つ持ってますが、女の子のイラストを描いたカードゲームの元祖なのではと思えます。 九月姫さんのイラストがポップで良いのですが、あれに通じる、ポップなイラスト調の雰囲気があると感じました。

映像も、なんだかいいですね。 キャラクタに合わせているのでしょうけれど、街の遠景がパステルピンクだったり、神社の鳥居が水色だったりというポップな色使いで、見ていて楽しくなりました。

演出やストーリーも、どこがとは言いにくいけれど、なんだかいいんですね。 OP/EDで気付いたのですが、監督は後藤圭二さんで、脚本は雑破業さんじゃないですか。 そりゃ、一定以上のクオリティにはなりますわな。 アニメ化しにくい原作(設定)だと思えますが、信長の性格を生かしつつ、ちゃんとドラマとしての形を作って、ヒロインの魅力を出すことに成功しています。 クレジットされていませんが、雑破業さんは実質シリーズ構成なんだろうか? 三国志武将を女性化した『恋姫無双』を、オリジナルストーリーでなかなか面白いものに仕立てた実績があるので、それを買われての起用なのでしょうね。

モバゲーやグリーでのカードゲームは、流行というか氾濫していますが、それはプログラムを使い回して絵を変えるだけなので簡単に作れて、バトル演出がシンプルなのでケータイ向きで、アイテムの種類を容易に増やすことができる(つまり売り物が増える)、といった理由からだそうです。 でも一旦ヒットすると、ゲーム機の大作ゲームよりも多くの利益を生み出すそうですよ。 だからこのアニメも販促として気合いが入っているはずで、お金もかけているのではないでしょうか。 2クールやるそうですね。

そんなわけで、なんだか気に入ったので、当面は視聴するつもりでいます。 レビューを書くかはわかりませんが。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1870-865fad31
この記事へのトラックバック
最激戦区木曜深夜に突撃してきた勇ましき作品戦国コレクション。戦国女性化系はもうそろそろ食傷気味という印象もあるけど注目の大久保瑠美さん主演ということで見てみることに。し...
2012/04/06(金) | ムメイサの隠れ家
戦国コレクションですが、女の子の織田信長が異世界からやって来ます。 コンビニのおにぎりをいきなり食べ出したり、現在の常識はありませんが、強盗は信長らしく退治してくれま
2012/04/06(金) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
戦国コレクション「第1話 Sweet Little Devil」に関するブログのエントリページです。
2012/04/06(金) | anilog
戦国武将おにゃのこ化作品は数あれど、本作はヒロインズが「異世界から現実世界に飛ばされてくる」点で差別化を図ってますね。 2クールとのことですが、各キャラ紹介だけで1クール
2012/04/06(金) | のらりんすけっち
現実の歴史とはまったく違う時間軸に位置する異世界の戦国世界。 そこでは名前以外は容姿も経歴も性別も異にする戦国武将達がが覇を競い合っていましたが、謀反でピンチの小悪魔 ...
2012/04/06(金) | ゲーム漬け
アニメの戦国時代ともいえる 激戦の木曜深夜に参戦したその意気はよし!  原作は携帯のソーシャルゲームですが。 カードを集めるゲームですので 1枚絵が全ての作品ですよね。 ...
2012/04/06(金) | SERA@らくblog
 空から落ちてきた美少女「信長」と少年。  冒頭は、焼け落ちる本能寺に立つ少女、信長ちゃんと声をかける蘭丸ちゃんのシーン。床が焼け落ち、落下する信長ちゃんは光に包まれ
2012/04/10(火) | ζ[ZETA] Specium blog
