QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2012年4月スタートの春アニメ新番組」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


2012年4月スタートの『春アニメ』新番組で、チェックするつもりのもの一覧です。 全部で32本。

開始日 最速放送 名前 備考
4/1(日) NTV 7:00 宇宙兄弟 コミックス原作の宇宙開発ものSF
4/1(日) MX 22:00 緋色の欠片 乙女ゲーム原作の伝奇もの
4/2(月) TX 25:30 君と僕。2 コミックス原作の学園青春コメディ 
4/2(月) SUN 25:35 ゆるめいつ 3でぃ 4コマ漫画原作のコメディ。OVAから数えて3作目
4/2(月) YTV 26:23 ZETMAN

桂正和のコミックス原作のSFヒーローもの

4/3(火) ATX 10:00 クイーンズブレイド リベリオン ゲーム原作のバトルもの第3期
4/3(火) NHKE 19:00 銀河へキックオフ!! 小説原作の少年サッカーもの
4/4(水) NHKE 18:20 黒魔女さんが通る!! ジュニア小説原作の学園ファンタジー
4/4(水) MX 25:00 これはゾンビですか? OF THE DEAD ラノベ原作の伝奇バトルコメディ第2期
4/4(水) NTV 25:29 LUPIN the Third ~峰不二子という女~ ルパン三世のスピンオフ作品
4/4(水) TX 25:50 めだかボックス 西尾維新原作の学園コメディ
4/5(木) TX 17:30 しろくまカフェ 登場人物が動物の、ほのぼのコメディ

4/5(木

TVS 25:00 リコーダーとランドセル レ♪ 4コマ漫画原作の小学生コメディ第2期 
4/5(木) TBS 25:25 あっちこっち 4コマ漫画原作の学園ラブコメ 
4/6(木) TX 25:45 戦国コレクション モバゲー原作のファンタジーバトルもの
4/5(木) TBS 25:55 さんかれあ コミックス原作のホラーコメディ?

4/5(木)

MBS 26:25 夏色キセキ オリジナルの青春もの。スフィアがメインキャスト
4/6(金) MX 24:30 アクセル・ワールド ラノベ原作のSF仮想空間バトルもの
4/7(土) ニコ生 24:00 うぽって!! 銃を擬人化した学園コメディ 
4/7(土) MX 24:00 Fate/Zero 2ndシーズン ゲーム原作の伝奇バトルもの第2期
4/7(土) MX 25:30 謎の彼女X コミックス原作のフェティッシュラブコメ
4/7(土) MBS 25:58 黒子のバスケ コミックス原作の高校バスケもの
4/8(日) TVK 25:30 黄昏乙女×アムネジア コミックス原作の学園ホラーもの。大沼心監督
4/8(日) TX 25:05 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 学園麻雀ラブコメのスピンアウト作品
4/9(月) TX 26:00 這いよれ!ニャル子さん ラノベ原作のラブクラフト・コメディ
4/10(火) TX 25:05 ヨルムンガンド コミックス原作のガンアクションもの
4/12(木) CX 24:45 坂道のアポロン コミックス原作のジャスをテーマにした青春もの
4/12(木) CX 25:15 つり球 アニメオリジナルの釣り&青春もの
4/12(木) MBS 25:55 エウレカセブンAO アニメオリジナルのSFロボットもの続編
4/12(木) MBS 26:55 シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ ゲーム原作のファンタジー
4/22(日) TVS 25:00 氷菓 小説原作の学園ミステリー。京アニ制作
4/29(日) TVK 23:00 AKB0048 アニメオリジナルのSFアイドルもの


春アニメは、2クールものや4クールものの区切りに当たるので、例年作品数が多いのですが、それにしても32本は僕がリストを作り始めてから最多だと思います。 昨年は30本一昨年は21本でした。

数が多いわりに、超話題作というほどのものは無い気もしますね。 『Fate/Zero』 と 『咲』の2期は堅実に人気が出るでしょうけれど、それ以外で話題作と言えば『氷菓』くらいですか。 氷菓は原作が定評のあるミステリー小説ですし、シリーズ構成が賀東招二さん(フルメタルパニックの) ということで、きっと面白いのでしょう。

個人的注目作は、まずはSFということで『宇宙兄弟』、『ZETAMAN』、『アクセル・ワールド』ですね。 特にアクセルワールドは、社会活動の多くが仮想空間で行われつつ、現実世界とのつながりも断ち切れない未来社会が舞台という、近年のSFで流行りの設定なので期待しています。

僕は西尾維新ファンなので、『めだかボックス』も楽しみです。 ファンとか言いつつ原作は読んでいないのですけれどね。 制作がGAINAXということで、独特なノリの作品になるのかもしれません。

『坂道のアポロン』はジャズバンドがテーマという、ノイタミナらしい渋い作品ですね。 原作は評価が高いようですし、音楽は菅野よう子さんで、大いに期待できそうです。

『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』は、あのルパン三世のスピンアウト作なので、ある意味話題作なのでしょう。 昭和っぽいタイトルから、あんまり期待できないなと思っていたのですが、監督が山本沙代さんということで、期待してみることにしました。 『ミチコとハッチン』の映像はとても良かったので、ダサいタイトルとは裏腹にスタイリッシュな作品になりそうです。

最近、いわゆる話題作が思ったほど面白く無くて、それほど注目していなかった作品が案外面白いということが多い気がします。 今期は小粒な作品が多いですが、この中にきっと、光る作品が隠れていることでしょう。 だから大変だけれど1話は一通り見ないと!

ポチっとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
春アニメ多いですね
自分は一期みてないんですが、エウレカセブンも一応話題作かと思います

個人的には
坂道のアポロンを期待しています
スタッフがカウボーイビバップタッグで
ジャズとかもう俺得すぎますね

氷菓もやっぱり京アニ好きなので
一発いい作品をと期待しています
2012/03/28(水) 13:49 | URL | #-[ 編集]
そうですね、エウレカセブンAOは挙げるべきでした。ただ前作を見ていないし、間を置いての続編で面白かったものがあまりないので(アクエリオンとか…)、個人的にはあまりテンションが上っていません。それを裏切る出来であることを期待しています。

坂道のアポロンは僕も楽しみです。管野さん以外にも、カウボーイビバップのスタッフがいるのですか。

氷菓は楽しみですね。学園生活を繊細に写実的に描く、京アニに向いた作風だと思えます。
2012/03/30(金) 13:42 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
初めまして、いつも拝見させて頂いてます。
一番はFate/zeroに期待しています。
原作未読なのですが、誰が生き残るか予想出来ず、どのマスターとサーヴァントも魅力的なので、今から楽しみですね。
個人的にヨルムンガンドも楽しみです。
こちらも原作未読ですが、BLACK-LAGOON に雰囲気と世界観が似ていて、主人公が若い女性の武器商人ということなので、カッコいいアクションを期待しています。
2012/04/01(日) 17:42 | URL | ヒビキ #-[ 編集]
ヒビキさんはじめまして。いつも見ていただいているとのことで嬉しいです!

Fate/Zeroは、間違いないところでしょうね。これまでは前哨戦的なもので、ここからが本番だと思えるので、とても楽しみです。いまいち打ち解けていない、セイバーと切嗣の関係も気になるところです。

BLACK-LAGOONは見ていないのですよ。ヨルムンガンドはそれほど注目していなかったのですが、サイトの紹介をよく見ると面白そうですね。武器商人の手口をリアルに描いた、フォーサイスの『戦争の犬たち』みたいなのを期待していいんでしょうか。声優さんも渋めの実力派を揃えていて、期待できそうです。
2012/04/01(日) 21:35 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1861-d739b766
この記事へのトラックバック
2012年2月から開始するアニメの一覧タイトルをクリックすると公式サイトへジャンプします。また背景ピンクは当ブログで記事を書く予定の作品です。 日曜04/01 06:30 TV朝日系     聖闘士星矢Ω04/01 07:00 日本TV系     宇宙兄弟04/01 09:00 TV東京?...
2012/03/28(水) | こいさんの放送中アニメの感想
春(4月)の新番組チェック…曜日別にまとめ!  曜日別に、最速日準拠で見れるといーな予定だと以下みたいな感じです。 新番組は35本、前期から継続が3本(^^;  計38本ですか(苦笑) 木・金過密放...
2012/03/29(木) | SERA@らくblog
ホント今さら感半端ない記事だなあ・・・ まあ、4月入るまでに書くことが出来たのでよしとしましょう 今回はこちらのサイトを参考に考察を書かせていただきました スタッフ一覧は転載させていただきま...
2012/03/31(土) | とある地方オタの趣味考察 -アニメ感想-
以前書いた記事2012年春新作アニメ一覧&考察(前編)の後編記事 前回に引き続き、ブログのスタッフ一覧はこちらのブログから転載させていただきました デカきたスケジュール 2012春アニメ一覧 ...
2012/04/01(日) | とある地方オタの趣味考察 -アニメ感想-
