QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「モーレツ宇宙海賊 第10話 『嵐の砲撃戦』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


危険な航海や戦闘の緊迫感が素晴らしい。 モーレツ宇宙海賊 第10話 『嵐の砲撃戦』のレビューです。

今回も面白かったですが、まずタイトルがいいですね。 帆船時代を舞台にした海洋冒険小説にありそうなタイトルです。 実際、この作品での星間旅行はカジュアルではないようなので(茉莉香も軌道ステーションまでしか行ったことがなかった)、まだ航海が冒険だった、帆船時代に近い雰囲気があると思えます。 だからこそ、海賊ショーも旅行者の冒険心を盛り上げるイベントとして需要があるのでしょう。

戦術も帆船時代っぽいですね。 敵の戦列のまっただ中に突っ込んでいく戦法は、帆船の頃の砲戦では常套手段で、ネルソンがナポレオンの艦隊を撃破したトラファルガー海戦もそうです。 大砲の命中精度が高くないので、戦列に飛び込まれると味方への誤射を恐れて撃ちにくいのと、大砲は船の横に付いているので、横方向に射撃する方が有利ということで、有効な戦術なのでしょう。

茉莉香はすれ違いざまに斉射という、それこそ帆船のような砲撃を指示しましたが、これは、そのほうが命中精度が高いのと、なるべくなら敵に先に撃たせたいという意図があったと思われます。 この作品の設定では、何らかの理由でビーム兵器の命中率が低いようです。 チャフやデコイ(おとり)、電子戦などの攪乱技術のせいかもしれません。 なので至近距離で拡散射撃をすることで確実に当てようとしていました。

軍隊には『交戦規定』があり、決められた状況でしか戦闘することが許されていません。 海賊も軍隊に準じるということで、何らかの交戦規定はあるはずです。 公海上で宣戦布告をしていない他国の船に発砲することは、面倒な問題を引き起こす可能性があり、出来れば敵に先に撃たせたかったでしょう。 でも、敵が撃たなかった場合でも最接近時には撃つと指示することで、クルーの迷いを取り除いていました。

グリューエルが、自分が弁天丸に乗っていることを知らせたいと言い出したのは、戦闘を経験した恐怖と、弁天丸のクルーを危険に晒していることを実感したからでしょうね。 でもそれは今更な話で、だったら最初からそう公言して活動すれば、ずっと安全だったのです。 いろいろ偽装して、危険を承知で隠密行動しているのは、相手を出し抜くためで、ここぞという場面でグリューエルのカードを切らないと意味がないのでした。 例えば相手が幽霊船を見つけたところで、グリューエルが王家の権限で引き渡すことを命じるとか、そういうことを狙っているのではないでしょうか。

幽霊船を探すための探索システムは、王族の個人データが必要で、そのことを知って、グリューエルは少し怯えていました。 その理由はわかりませんが、彼女は自国の軍隊を敵に回して一人で戦っているようなもので、いろいろ不安になるのも仕方ないでしょう。 茉莉香はそんな彼女を支えてあげることが必要で、その仕事もしっかりやっているように見えます。 最初の頃に比べるとずいぶん頼もしくなったなと、微笑ましく見守っている自分は、弁天丸のクルーの視点になっている気もします。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1850-fbd91655
この記事へのトラックバック
船長の血 「モーレツ宇宙海賊」第十話感想です。 ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)(2008/10/21)笹本 祐一商品詳細を見る
2012/03/12(月) | 知ったかアニメ
追いかけて出しぬいて上前をはねる アバンでチアキちゃん、何してんの!(笑) テンションが上がる、面白く熱い展開でしたね。 BGMもよくて盛り上げてくれますよ。 右肩上がりにどんどん面白くな...
2012/03/12(月) | ひえんきゃく
それにしてもこの船長代理、ノリノリである。 あかんわ。チアキさん、面白すぎるわ。 そして、この子は、かわいすぎるわ。 もちろんマリカさんとの友情から引き受けたのだろうけど、 そこには胸に秘めたは...
2012/03/12(月) | アニメ徒然草
追いかけて出しぬいて!上前をはねる! 身代わりを頼んで相手を出し抜こうとしても敵側もそんなに甘くはなかった。 しかし厳しい状況になればなるほど海賊船の船長らしくなっていく茉莉香が格好いい!
2012/03/12(月) | 日刊アニログ
さあ、海賊の時間だ!  チアキちゃんがノリノリですw 弁天丸のキャプテン茉莉香として 身代わりで 張り切ってます(笑) 船長コスもよく似合ってますね♪  ▼ モーレツ宇宙海賊 第10話「嵐の砲撃戦...
2012/03/12(月) | SERA@らくblog
ノリノリチアキちゃん。冒頭から吹きそうになりました。さあ、海賊の時間だ!!って言ってるのがチアキなんだもの。茉莉香、グリューエルに続く海賊コス女子校生三人目。 茉莉香とグリューエルが秘密裏に幽霊船探索。その間の「弁天号と加藤茉莉香」を務めているみたいで?...
2012/03/12(月) | こいさんの放送中アニメの感想
モーレツ宇宙海賊「第10話 嵐の砲撃戦」に関するブログのエントリページです。
2012/03/12(月) | anilog
気になる海賊服のチアキは茉莉香の代役のようですね。 弁天丸の仕事をバルバルーサが引き受け、表向きに弁天丸が通常の海賊営業をしていると偽装しているのでしょう。 弁天丸とバ ...
2012/03/12(月) | ゲーム漬け
SAILING 10「嵐の砲撃戦」 「逃げるの、やめ!」 チアキは弁天丸の船長としてノリノリでやりたい放題 「さぁ、金品財宝貢物を差し出しなさ~い!」 茉莉香はチアキが上手くやっているのか気になり… 弁天丸は幽霊船探しへ 「とにかくデータを集め...
2012/03/12(月) | 日々“是”精進! ver.A
【嵐の砲撃戦】 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)著者:TVアニメ≪初回限定版≫キングレコード(2012-04-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 幽霊船追っかけるわ ...
2012/03/12(月) | 桜詩~SAKURAUTA~
モーレツ宇宙海賊ですが、チアキは茉莉香の代わりにキャプテンをつとめます。 決してノリノリではありませんが、帽子を少し直したりとやる気は十分です。(以下に続きます)
2012/03/12(月) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
 ザーさん、断じてノリノリじゃない!。つか、面白いキャラになったなぁ。声質が娘役で、コミカルな演技もできるという、花澤無双だなぁ。
2012/03/12(月) | ブログリブログ
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第10話 「嵐の砲撃戦」 感想 #moretsu2012 #ep10 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカデザ...
2012/03/12(月) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
第10話「嵐の砲撃戦」弁天丸船長チアキちゃんアバンがまさかのチアキちゃんによる「さあ、海賊の時間よ!」でした。どうも、弁天丸が黄金の幽霊船を探しているという事実をカモフラージュするために代役で海賊営業やってるみたいです。超ノリノリで海賊やってました。高笑
2012/03/12(月) | クンクンタートル
待ってましたの艦隊戦!…かと思ったら、一瞬で交差離脱して終了だったでござるの巻w 行動しているところよりも、そこに至るまでの経緯をじっくりと丁寧&贅沢に見せるのがモーパイ流なので満足度は高いのですが、流石にもっと撃ち合い的なものを見たくなってきますねw ...
2012/03/12(月) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
【ブラック★ロックシューター 第6話】ユウさんとサヤちゃん先生の正体の巻。ユウさんの正体は、向こうの世界と現実世界の人格が入れ替わった存在…という解釈でいいのかな?それ ...
2012/03/12(月) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
ああーーはっはっはっはっ、宇宙海賊船弁天丸船長、キャプテン茉莉香様のお出ましよ ♪ ノリノリのチアキちゃんがとても楽しそう♪ とても偽装作戦中には見えませんね(笑)。し ...
2012/03/12(月) | ヲタブロ
「さぁ、海賊の時間よ」 「あーはっはっはっは!宇宙海賊船弁天丸船長、キャプテン茉莉香様のお出ましよ」 「静かにおし!それともこの茉莉香様のぶっとい銃で蜂の巣になりたいの?さぁ、金品財宝、貢ぎ物を差し出しなさい。おーほっほっほっほ」 チアキ、茉莉香役...
2012/03/12(月) | 記憶のかけら*Next
 一撃離脱、そして、弁天丸は追跡続行。  冒頭は、ノリノリのチアキちゃんの海賊興行シーンから。いいわぁ、これ♪。  ちなみに、チアキちゃんは、茉莉香ちゃんの代理興行らしいです。まぁ、グリュー...
2012/03/12(月) | ζ[ZETA] Specium blog
なんか最初のナレーションが以前の使い回しじゃない?と思ったら登場したのは茉莉香に偽装したチアキで、しかもイヤラシイ手つきで「貢物を差し出しなさぁ~い」と高笑いするなんて、後で本人が困るほどノリノリでやってたのが爆笑ものでした。部屋で鏡見て衣装の細かいと...
2012/03/12(月) | ボヘミアンな京都住まい
SAILING 10 「嵐の砲撃戦」
2012/03/13(火) | サイネリア~わたしのひとりごと~
 モーレツ宇宙海賊  第10話 『嵐の砲撃戦』 感想  次のページへ
2012/03/13(火) | 荒野の出来事
開幕から… 「さぁ!海賊の時間よ!」 ………( ゚Д゚)ハァ? チアキちゃんだと!? 主役変わったの? 地味に似合っているからこのままチアキちゃん主人公でもいいのよ?(←コラ) モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc)(2012/04/11)TVアニメ?...
2012/03/13(火) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
いよいよ幽霊船探しの始まりです。茉莉香たちは、グリューエルに依頼された黄金の幽霊船を探しています。その間、弁天丸の代役はチアキが引き受けていました。海賊船長のコ
2012/03/13(火) | 日々の記録
大門ダヨ アレ?OPがチアキちゃん?ww
2012/03/14(水) | バカとヲタクと妄想獣
追いかけて出し抜いて上前をかすめる!
2012/03/14(水) | Loving You
モーレツ宇宙海賊の10話は、「黄金の幽霊船」捜査。そしてガスやダストの嵐の中でセレニティ艦隊の護衛艦と砲撃戦。
2012/03/16(金) | ホビーに萌える魂
 モーレツ宇宙海賊 10話「嵐の砲撃戦」、観ました。黄金の幽霊船探索に出発した弁天丸は、セレニティ調査団が幽霊船探索の為にかつてばらまいた観測ブイのネットワークにコンタクトする。 それによると同じ空域に、複数の戦艦が入り込んでいることが明らかになった。その時
2012/03/31(土) | 最新アニメ・マンガ 情報局
