QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「モーレツ宇宙海賊 第5話 『茉莉香、決意する』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


太陽帆船による宇宙戦闘という、SFファンにはたまらないシチュエーション。 モーレツ宇宙海賊 第5話 『茉莉香、決意する』 のレビューです。

前回の感想で「地味だ」と書いたのですが、今回は、地味なはずの電子戦にしては盛り上がっていました。 罠を張って敵を待ち受けて、掛かったところで一気に反撃するシーンが痛快ですね。 視覚的にも工夫されていました。 敵の姿が見えないことも、緊迫感を盛り上げるのにむしろ効果があったと思います。

敵は、最初のうちは完全に舐めていましたが、逆ハッキングでシステムを掌握されそうになる寸前に電源を落とすという判断力はなかなかのものでした。 何者なのでしょうね。 メインコンピュータを落としても、主機の制御やビーム砲の発射ができたようですが、戦闘艦はそう設計するべきでなのでしょう。 現代の潜水艦もコンピューター制御されていますが、いざとなったら人力でバルブを動かして制御できるはずです。 戦闘艦は、撃たれて壊れるのが前提ですから。

電子戦といえどもコンピュータ任せにはできず、「最後は人の力」だというのは実際そうだと思いますね。 現代でも、セキュリティにアタックをかけるハッキングツールはいろいろあるのですが、脆弱性を見つける手助けをするだけで、それをどう利用するかは人間の工夫が必要です。 自動でやれるようなことは、自動で見破られるからです。

ロケットノズルを武器がわりにするというのは、宇宙戦闘物ではお約束なのですが、太陽帆を武器にするのは新しいかもしれません。 破壊するほどのパワーは無いと思うのですが、敵が光学照準器を使っているから目つぶしになればよい、というのがミソですね。

Yacht-Closehold-Force.PNG太陽帆船は太陽に向かって進めないはずなので、人工的なビームを受けているのだろうか、と前回書いたのですが、どうやら終始太陽を使っているようですね。 どうやっているのだろう。 いわゆる帆船は風上にも進むことができますが、それは帆を風が押し戻そうとする力と、船体が風下に流されまいとする水の抵抗の合力によって、風上に向いた力が発生するのです。 ポイントは「抵抗力」で、大型帆船は船体とキール(竜骨)が抵抗になりますし、小型ヨットは抵抗が少ないので、風上に進むときにはセンターボードという板を水中に降ろして抵抗にします。

太陽帆船にはその「抵抗力」がないので、風下に流されるだけであり、風上に切りあがるような操艦(クローズホールド)はできないと思われます。 でもそのあたりは、SF作家である笹本祐一さんに抜かりがあるとは思えないので、原作には記述があるのでしょう。興味がありますね。

オデット2世で帆のように見えるのはマストであって、実際の帆は目に見えない、磁力ネットのようなものだろうと思っていたのですが、今回、そのような描写がちゃんとされていて、視覚的にも綺麗でした。 あのサイズの船を推進するには、何平方キロものサイズがあるはずです。

次回から、いよいよ本格的に宇宙海賊になるのでしょうか。 オデット2世のクルーにも愛着が出ていたので、もう登場しないとしたらさびしいですね。 ともあれ、新キャラにも期待しています。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1830-b9108a2f
この記事へのトラックバック
最後に決めるのは人の力。 モーレツ宇宙海賊 第5話 感想です。
2012/02/07(火) | crystal cage
宇宙海賊に私なります! 勝ちを確信した直後に状況の変遷により優劣が逆転する展開が最高に熱い! 一つの大きな経験を経て遂に茉莉香が己の進むべき道を決意しました。
2012/02/07(火) | 日刊アニログ
戦闘、開始です。 今期の中でもトップクラスに面白い作品ですね。 丁寧に描かれてて分かりやすくて面白い。 ダミーのスペル間違いは、チェックしてなかったのかな。 ちょっと恥ずかしいよ。  ...
2012/02/07(火) | ひえんきゃく
【茉莉香、決意する】 モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今日の夜は長くなりそう? 
2012/02/07(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
SAILING 5「茉莉香、決意する」 「お母さん…私、なるよ。船長に。」 茉莉香はフライトプランの変更を提案 敵の動きを制限するために。 何もなかったら妄想ということにと そして、深夜になり…みんなブリッジに集まる。 敵が電子妨害を仕掛けてき?...
2012/02/07(火) | 日々“是”精進! ver.A
戦闘開始です。 「モーレツ宇宙海賊」第五話感想です。 ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)(2008/10/21)笹本 祐一商品詳細を見る
2012/02/07(火) | 知ったかアニメ
前回記事で「モーレツ宇宙海賊」は、親切な作り方をしている作品だと論じました。 (「モーレツ宇宙海賊」丁寧というより親切なんだ ) さらに 不親切を覚悟してもグルーヴ感を優先するのか、親切に徹することで視聴者に作品世界を認知してもらうのか。 「モー
2012/02/07(火) | オタクメガネの備忘録
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第05話 「茉莉香、決意する」 感想 #moretsu2012 #ep05 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メ...
2012/02/07(火) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
宇宙海賊に、私なります――。  ようやく始まった戦闘です♪  まずは電子戦から始まりますが、茉莉香たちは油断してると見せかけての。 実はこっちが優勢に敵船ライトニング11のシステムを乗っ取っていく作...
2012/02/07(火) | SERA@らくblog
戦闘、開始です。
2012/02/07(火) | Loving You
偽ボンクラ女子高生と秘密兵器 戦闘開始です。    モーレツ宇宙海賊第五話のぶっきら感想!!
2012/02/07(火) | ぶっきら感想文庫
これ、宇宙戦艦ヤマトのパロディなんでしょうかね?(デスラー総統からの降伏勧告に沖田艦長が「馬鹿めと言ってやれ」と返事させたエピソード) 状況は異なりますけどジェニーの性格の一面がよく出ているシーンなので、原作読んでても大笑いさせてもらった箇所です。 ド?...
2012/02/07(火) | ボヘミアンな京都住まい
モーレツ宇宙海賊は敵バトルで 茉莉香の策で実行に移し危機も 予想したより良い感じだったけど 最後に宇宙海賊なる宣言したし
2012/02/07(火) | 別館ヒガシ日記
2月7日 モーレツ宇宙海賊&WJ9号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11154418512/22cf10f1
2012/02/07(火) | スポーツ瓦版
いやー、面白い! オーディオドラマかよってくらい動かないのに、なんでこんなに面白いの? それはきっと、作戦がしっかりしてるから。 これはおそらく、悪巧みを企てる楽しさなのだと思う。 やーい引っか...
2012/02/07(火) | アニメ徒然草
バカめ、と言ってやれ!敵船からの降伏勧告に対しジェニー・ドリトル部長の返信。こちら「宇宙戦艦ヤマト」でガミラス帝国からの降伏勧告に対する沖田十三艦長の返答のオマージュ。※この台詞自体も第二次世界大戦のバルジの戦いで、独軍に降伏勧告を受けた際の米軍の返答...
2012/02/07(火) | こいさんの放送中アニメの感想
トランスポンダーの説明から始まったモーレツ。 このナレーターの声いい声ですね~ フライトプランを変えると言い出した茉莉香。 そのプラントとは? モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/03/07)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る
2012/02/07(火) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
いよいよ戦闘開始です!謎の幽霊船を欺きつつ、茉莉香たちの戦闘準備は着々と完了します。そして深夜、ついに戦いの時が来たのでした。事前に茉莉香は、正体不明の船は赤の
2012/02/07(火) | 日々の記録
モーレツ宇宙海賊「第5話 茉莉香、決意する」に関するブログのエントリページです。
2012/02/07(火) | anilog
敵がいるとして、レーダーに引っ掛からない隠れ場所は、砂赤星の裏側か太陽の中。 砂赤星の裏側から襲撃をかけてくるという予測と、常に太陽に近い位置を取るのは空中戦の初歩と ...
2012/02/07(火) | ゲーム漬け
大門ダヨ 今回の作戦は先生方が寝ている間に戦闘を始め終わらせる予定
2012/02/07(火) | バカとヲタクと妄想獣
海賊船の船長に、私はなる!(同ネタ多数)回でした。 それに対するリリカさんの答えが「長生きしなよ。」なあたり、個人的琴線にビリビリ触れまくりですのことよ♪ 思った以上に茉莉香の読み通り&ケインの助けを借りるまでもなく完封勝ち!…かと思いきや、最後の悪あ?...
2012/02/08(水) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
モーレツ宇宙海賊の5話は、2度目の電子戦をヨット部全員で参戦。チアキも正体を明かしました。
2012/02/09(木) | ホビーに萌える魂
 モーレツ宇宙海賊 05話「茉莉香、決意する」、観ました。ヨット部を乗せたオデット二世は、砂赤星へと接近しつつあった。そこで茉莉香はフライトプランの変更を提案する。正体不明船がもし“敵”だとしたらいつ襲ってくるのか。もし“敵”がオデット二世を狙っているな?...
2012/02/19(日) | 最新アニメ・マンガ 情報局
