QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「みなみけ ~おかわり~ 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」(最終回) 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


姉妹愛の感動話に持って行きたかったのだろうけれど、あまりハッピーエンドとは思えず。 みなみけ ~おかわり~ 13杯目 「みんな揃って、ごちそうさま」のレビューと総評です。

ハルカは「誰から聞いたの?」と意外そうに言っていたので、留学の話は実際にあって、悩んでいたのだと解釈しました。英会話の本を買ったりしていましたし。でも結局、妹たちのためにハルカは留学を諦めたということですね? だとしたら、妹たちの「姉を送り出してやろう」という計画は失敗に終わったわけで、残念な結末だと言えます。このアニメを象徴するような、微妙な幕切れでした。

ハンバーグの話は、ちょっと良かったですけどね。失敗に終わるというオチかと思っていたけれど、姉妹が力を合わせて成功されるのは、ちょっといいシーンだとは思いましたよ。だからこそ、留学話の結末が残念です。

サブキャラたちも、あまり持ち味を出しているとは思えませんでした。最終回にはなるべく多くのキャラを出し、見せ場を作ってあげるのが構成の妙だと思うのですが。

最終回なので総評を。ストーリーは、最終回に代表されるように、オチが微妙なダラダラした話が多いので評価できません。原作も日常話ですが、シチュエーションコメディとしてのヒネリがあるわけで。 おかわりのオリジナル話は、なんのヒネリもなく日常をやってるだけに見えました。

キャラクタは、原作には魅力的なキャラが多いはずなのに、それを生かせていませんでした。1期ではハルカと内田が好きだったのですが、ハルカは怒りっぽかったり空気だったりのキャラになってしまったし、内田は単に幼いだけのキャラになりました。 あと冬樹ですね。みんな書くでしょうから多くは語りませんが、彼は何のために出てきたのか、最後まで意図が不明で、作品の空気を台無しにしただけでした。

音楽は普通ですが、OP/EDがパッとしないので平均以下。今回1期のOPが流れましたが、いい曲ですね。作画は、1期より好きだという方もいるようですが、僕は好みではありませんでした。黒モブや、妙に陰気な色彩設計も作品に合わないと思えるので平均以下で。

変則的な2期構成であり、1期と比較される宿命を背負っていて、制作者はやりにくかっただろうとは思うのですが、それにしても1期が好きだっただけに、落差にガッカリしました。1基のテンポの良さや演出の良さ(チアキが石を蹴るシーンに代表されるような)がすっかり失われていたからです。

なので総合は2点。残念ながら、今期見たアニメの中では最低評価になります。でもある意味、興味深いテーマを提示してくれました。1期と2期の落差から、
「原作付きアニメの作り方の”良い例”と”悪い例”」
のケーススタディの題材になりそうです。

ストーリー ☆☆___    
キャラクタ ☆☆☆__
音楽 ☆☆___
作画 ・演出 ☆☆___
一期との落差 ☆____
総合 ☆☆___


気が向いたらポチっとして頂けると↓

コメント
この記事へのコメント
ハンバーグの話、確かにちょっといい話でしたが、みなみけでは成立しないような気がします。

童夢版の一話を思い出してみてください。
三人で朝ご飯の支度をする話が冒頭にあり、これが原作第0話、帰りが遅くなるハルカから夕飯の支度を頼まれて、ホットケーキがクリームシチューに化ける話が、原作第1話です。

三姉妹が、お互いに支え合いながら仲良く暮らしてるという話から、原作も童夢版もスタートしてるんですよね。
カナは料理下手で唯一カレーは作れる(童夢3話)
チアキがマコトを家に上げないのは、ハルカのお手伝いというポジションに割り込んできたから(童夢6話)
と、原作未読でも、おや?と思われた方多かったんじゃないでしょうか。

おかわりは、キャラ改悪がよく言われていますが、このような基本設定からして変な方向に行き、脚本や演出から感じる視聴者の違和感がいや増しされていたように思います。
2008/03/31(月) 16:34 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
とおりすがりさん、コメントありがとうございます!

言われてみればその通りですね。確かに違和感はありました。1話の内容は忘れていましたが、男兄弟ならともかく、女3姉妹で長女しか家事しないというのは不自然だなと。やはり、そんなことは無いわけですね。

春香が妹たちを置いて留学するというのも、ありそうにない話だし、いろいろ無理している気がします。

シリーズ構成の鈴木雅詞さんは、SHUFFLEの構成をした方で、それなりの実力の持ち主のはずなのですが、なぜこうなってしまうのか疑問です。よっぽど時間が無かったのでしょうか。
2008/03/31(月) 19:43 | URL | メルクマール #wi/qt2KY[ 編集]
脚本に関してですが、鈴木雅詞氏にしろ、細田直人監督にしても、原作の面白さのツボがわからなかったのではないでしょうか。
少なくとも、キャラクターやその背景をしっかり把握していたとは言い難いといえるでしょう。
好みに合う作品ではなかったのだと思います。

原作は、ハルカやカナの声優さんが、アニメにしたらどうなるか想像がつかない、と、ふぁんぶっくのインタビューで言っているほど、独特な雰囲気のある作品なので、ある程度人を選ぶ作品であることは間違いないと思います。

童夢版の成功は、シリーズ構成のあおしま氏が、既に原作を読んでいたりと、ツボがわかっているスタッフに恵まれていたのが大きかったのかと思われます。
独特な台詞の再現など、見事でした。
特に台詞の多いカナの台詞のキレが、おかわりでは完全に失われてしまいました。
この差がダイレクトに出た一期二期でした。

おかわりは、童夢版との差別化のため、8ページのショートである原作を、13話で一つのストーリー性を持たせるなど、オリジナルに拘った結果の迷走と推測しています。
変則的な二期構成の弊害もあるかと思いますが、みなみけに対する理解とか愛情といったものが、勝負を分けたのではないでしょうか。

おかわりでも、私的には最悪だった5話の電話で伝言ゲームのようになったり、最終回のさしすせその会話など、勘違いしたまま事態が進行したり、どんどんズレていく会話等、みなみけらしさを意識したネタも散見されますが、上記のように基本設定がズレてしまっているので、思うようにウケを取れていない状態になっていますね。

また、ダラダラした脚本も、わざとそうしている部分があるのではないでしょうか。
原作は、オチの解釈を読者に委ねている話がけっこうあるのですが、これを投げっぱなしと解釈し、ダラダラがみなみけテイストだと誤解したまま脚本を作ってしまったのではないか、そう思うのです。
後半、原作ネタが多く出てきて、ことごとく中途半端な再現で原作ファンから不評でしたが、オチまでやらずに別の話に繋げてしまう構成は、こう考えれば納得は出来ませんが理解はできるかと。

二度に渡り長文失礼しました。
2008/04/01(火) 01:21 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
とおりすがりさん、こんにちは!

たしかに、そもそもアニメ化が難しい原作だったのかもしれません。それを童夢は素晴らしく消化して、原作のいいところをうまくアニメに写し取ったと。

一方でアスリード版は、原作のダラダラした”アニメ向きでない”ところをそのままやってしまったのが敗因ということですね。さらに独自要素もスベってしまい、目も当てられないことになった。なるほどと思いました。
2008/04/02(水) 19:43 | URL | メルクマール #wi/qt2KY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/183-d295e0c6
この記事へのトラックバック
最後までテレビニュース的なネタをひっぱるのか・・・オイオイオイオイーーーー;; ( ̄▽ ̄;)できるじゃないかって、先週思ったばかりだったのに。最終回までもみんな真っ黒くろすけ。何?嫌がらせww?個人的にはフユキが出ようが出なかろうかどっちでもかまわない視聴...
2008/03/31(月) | 鳥飛兎走
「みなみけ~おかわり~」最終話は春香の海外留学騒動でハートフルに締めたが、シリーズ全体ではつかみどころの無い構成だった。 この第2期は監督:細田直人、シリーズ構成:鈴木雅詞だが、各話脚本も含めてキャラ立ても思い通りにならず彼らの持ち味が出せていないし、
2008/03/31(月) | アニメレビューCrossChannel.jp
みなみけ~おかわり~ 第13話(最終話)「みんな揃って、ごちそうさま」 春香の器を考えれば、日本は狭すぎるのよ! そうなのか。春香はそ...
2008/03/31(月) | Welcome to our adolescence.
春香の留学話。 最終回ですよ!
2008/03/31(月) | ごたまぜ雑記分館
13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」春香が留学することを知った夏奈と千秋は、春香に心配させまいと、家事全般をすることに。まずは、料理としてハンバーグ作りに精を出す。なかなか上手くいかず、冬馬とマコトに試食させることになるが・・・。「心配は無用です!」...
2008/03/31(月) | 日々“是”精進!
みなみけ ~おかわり~
2008/03/31(月) | ゲーム&アニメ感想館
カナ「見ろチアキ、ヤ○オクでダブルベッドが格安だぞ!!」 チアキ「・・・・アリだな」
2008/03/31(月) | はじまりの渓谷
春香の留学話を聞いた夏奈と千秋は寂しさをこらえて笑って送り出そうとするが・・・ 珍しく序盤からシリアスな展開で入ったな。それにしても...
2008/03/31(月) | ムメイサの隠れ家
13杯目 「みんな揃って、ごちそうさま」 いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください… みなみけ ついに最終話言いたい事は一杯あるけど…チョットだけ書く ハルカの留学を応援しようとするカナ カ
2008/03/31(月) |  姫紫苑 
なんだこのシリアスな始まりは… また黒モブに戻ってるし… とはいえ面白くなかったわけではない、「おかわり」最終回。 内田が最高でしたね。彼女の絡みが一番吹いたw 内田嬢の行きたい外国は 「南極、四川省、アマゾン」 理由がペンギン、パンダ、アナコンダと...
2008/03/31(月) | のらりんクロッキー
みなみけ~おかわり~の最終話を見ました。13杯目 みんな揃って、ごちそうさま「春香姉さまが留学?そんなことあるわけがねえだろ」「私だって信じたくはない。しかし、これは本当のことなんだ」「春香姉さまに確かめてくる。」「待て、止めろ」「何でだよ?離せ」「あの...
2008/03/31(月) | MAGI☆の日記
いよいよ最終回ですね 結構よかったと思います 春香が留学することがかなりの人に知れ渡り、 何で俺を置いていくんだよとマコトは泣いてま...
2008/03/31(月) | 二次元の世界ッ!
第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」  可もなく不可もなく・・・ そして時は流れたのであった。  いゃぁぁぁ~、 1期のイメージで...
2008/03/31(月) | まるとんとんの部屋
予想が見事的中したわけですが そんな3姉妹の平凡な日常を描いたアニメも最終回です
2008/03/31(月) | 今日もやられやく
【あらすじ】 いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。 過度な期待はしないでください… ↑1日1票お願いいた...
2008/03/31(月) | Shooting Stars☆
とうとうおかわり最終回。留学とか、そんな話が持ち上がっているけど・・・?佐藤利奈/井上麻里奈/茅原実里(南春香/南夏奈/南千秋)/みなみけ~おかわり~EDテーマその声が聴きたくて(CD)早速感想。春香の留学の話を聞いた夏奈と千秋は春香が自分たちのことを心配し...
2008/03/31(月) | 物書きチャリダー日記
これなんか書かないで早くなのはコミックス2巻読みたいんですが(ぉ あと一緒に狼と香辛料買ったからほっろほろにされたいんですがww では...
2008/03/31(月) | ラピスラズリに願いを
「ハルカさんが留学すると聞いたカナはチアキと一緒に家事をマスターしてハルカさんに笑って留学してもらおうとするのですが…」「みなみけ~おかわり~第13話みんな揃って、ごちそうさま」「結局、ハルカは留学せずにどの南が留学したのか分からなかったけど」「代わりに...
2008/03/31(月) | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
やっぱり保坂エンドww 前回からの続きでハルカが留学するってんでいろいろと準備してたわけですが。 やっぱりただの勘違いでしたとさ。 ハンバーグの試食させられた冬馬&マコトが哀れだなあ… 締めに1期OP持ってきたってのはどうなんだろう? というか、あれで締めて...
2008/03/31(月) | stay_gold.com
色々あった『みなみけ~おかわり~』もついに最終回です!! みなみけ無印と比べると、笑いの要素が激減してかなりドラマチックなラストと...
2008/03/31(月) | **ユメイチゴ**
 みなみけ ~おかわり~   第13話 最終回 『みんな揃って、ごちそうさま』  まさかのFINAL保坂w  春香が留学するので夏...
2008/03/31(月) | 荒野の出来事
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/13杯目 みんな揃って、ごちそうさま春香のために。夏菜は千秋に春香の留学のことを話すそれを聞いた千秋は信じられないようでそれ...
2008/03/31(月) | まぐ風呂
:+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
2008/03/31(月) | たどたどしい日々
ま、予想通りの結末でした。で、留学する南さんって誰?
2008/03/31(月) | 全て遠き理想郷?なブログ
このアニメは一体何がやりたかったのか?(゚д゚) 最終話を観賞しました~^^
2008/03/31(月) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
最終回。 留学。
2008/03/31(月) | Dream of hetare the world 跡地
   春香留学エンドじゃなくて良かった!! そんな「みなみけ」第2シリーズとして続いてきた おかわりも今回で最終回。最後まで賛否両...
2008/03/31(月) | 二次色ノート
「ハルカの妹としてめでたい門出を祝ってやろうじゃないか。なっ?笑って送り出してやろう」 ハルカが留学することを知ったカナは喜んで送り...
2008/03/31(月) | リリカルマジカルS
みなみけおかわり 1 (期間限定版) いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください・・・。
2008/03/31(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
とうとう最終回です。 おかわりになってから批判等色々ありましたが、ここまでついにきましたw 最終回、行きます。
2008/03/31(月) | 自由気侭に。
「みんな揃って、ごちそうさま」 みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.1ラジオ・サントラ 南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) フロンティアワークス 2008-03-26売り上げランキング : 257おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ハルカが留学してしまうかも
2008/03/31(月) | 本を読みながら日記をつけるBlog
夏奈「正直、放送が終わってホッとしているだろ?」 アス○ード関係者「そ、そんな事はないです…」(汗 ケイコ「そ、そんな事はっ…て、私の...
2008/03/31(月) | 真・萌え声依存症候群
迷走の果て…やっと辿りついた最終回(ぇ) ハルカの留学話を訊き、カナは応援しようと決める。 ってかまわりに留学の噂を広めすぎ(笑) ...
2008/03/31(月) | SeRa@らくblog
南春香は留学するのか・・・ならば・・・ まずはパスポートというわけだ・・・ やれやれ・・・いろいろと準備が必要だな。  ゾゾゾッ(マキの補佐かセンサー)吹いた(笑)  「春香」の留学話が広まる中・・・保坂・・・お前・・・こっそりついてく  気な
2008/03/31(月) | ミルクレモンティー
賛否両論、むしろ批判ばかり……そうでもないかw そんな「みなみけ~おかわり~」も今回で最終回で、ラストは春香の留学?エピソード。まぁどうなるかなんて、勘違い以外に考えられないわけだから、その過程を楽しみたかったところなのだけど、これがまた微妙でしたね。...
2008/03/31(月) | よう来なさった!
約半年間にわたって― 姉妹の愛の軌跡を追い続けてきました ついに感動のクライマックスです!!!
2008/03/31(月) | 白狼PunkRockerS
みなみけ~おかわり~第13話(最終話)感想です。 最後までカスリードw
2008/03/31(月) | 紅蓮の煌き 
終わりよければすべてよし……? みなみけ~おかわり~最終回簡易レビュー+総括です。
2008/04/01(火) | 星空を翔る者たち?~Eternal Days~
みなみけ おかわり 第13話の感想と1コマ漫画ですよ 最終回 みんな揃ってないよ!すっごく無視されてるよ! †//続きを読...
2008/04/01(火) | 腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト
もう一杯、おかわりおくれ! 3杯目でもどうどうと出しますw という事で、みなみけ ~おかわり~ の最終回です。 当初は色々言われたけど...
2008/04/02(水) | 中濃甘口 Second Dining
夏奈と千秋が自分達だけで自炊をする話。 結局春香の留学は無かったわけですが、この2人でもやればできるんですね。 ハンバーグを作るために犠牲になったマコトと冬馬はご愁傷様ですが(笑)。 千秋も夏奈から春香の留学の話を聞くことに。 信じられないという様子...
2008/04/03(木) | パズライズ日記
