QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「戦姫絶唱シンフォギア 第4話 『落涙』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


なにげに、濃密な人間関係が描かれているのでは。 戦姫絶唱シンフォギア 第4話 『落涙』 のレビューです。

奏の過去話とか、謎の『鎧の少女』とかいろいろあったわけですが、僕は未来に注目したいですね。 響の視点で描かれているので、未来は理解のある、見守ってくれる友人として映っていますが、本当にそういう、キレイなだけの友情なのでしょうか。

Cパートで、未来が思い詰めたように、「流れ星の動画を撮ったこと、響に黙っていたのは、少しだけ苦しかったんだ」と言いました。 いかにも唐突だし、わざわざ立ち止まって言うほどのこととは思えません。 でも未来にとっては、重要なことだったのでしょう。

一人で悩んでいる響を見ながら、傍に行くべきかどうか、未来はずいぶん悩んでいたのではないでしょうか。 「流れ星の動画」の話をしたかったけれど、彼女としては、隠し事をして約束をすっぽかした響のことを、そう簡単に許す気にはなれなかったのでは。 腹の中では、思うところがいっぱいあるはずです。

でもそうやって悩んだ末に、そんな想いはおくびにもみせず、何気なさを装って響に話しかけた、と想像します。 でもそれが自分を偽っていることを知っているので、それについての謝罪が、流れ星の動画云々だったのではないでしょうか。

そしてこれは単なる謝罪ではなく、響へのプレッシャーでもあります。 響が動画を何度も見たがるのは、それが未来が許してくれた証だと思っているからでしょう。 そんな響に対して、「自分はこれだけの隠し事でも悩んだのだから、響ももう隠し事するなよ。許したわけじゃないぞ」というプレッシャーですよね。 それには、さすがにお気楽な響も気づいたようです。

響にとって、未来は心の支えであり、戦う理由でもあるのですが、未来のほうは腹にいろいろ抱えているわけで、不安定な状況に見えます。 ここに翼が絡んできて、どうなるのか楽しみですね。

風鳴との特訓ですが、風鳴はブルース・リーのファンのようです。 見ていた映画は『死亡遊戯』でしたが、『燃えよドラゴン』という作品に、リーが少年にカンフーを教えるシーンがあります。 そこでの有名なセリフが、「考えるな、感じるんだ (Don't think, Feel. ) 」ですね。 リーのファンである風鳴も、その哲学を響に教えたはずで、実際、シンフォギア奏者に必要なのは、「考えるな、感じるんだ」 かもしれません。 そしてそれはまた、この作品を楽しむためにも必要ですね。 いや皮肉じゃなく。

ポチッとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も「シンフォギア」は意外にも「人」をしっかりと描こうとしている作品なのではないかと思っています。
ヘンなことろも多々ありますが、そのギャップがくせになってきていますw
トラックバック送らせていただきました。
2012/01/28(土) 18:45 | URL | huhu #-[ 編集]
未来は、単に約束をすっぽかされて理由を話してもらえなかったとかいうレベルで「隠し事って苦しいよね」と言ったわけじゃないと思いますよ。
というのも、弦十郎との特訓を未来は目撃してるんですよね。
どう考えても尋常じゃない特訓を隠れてやっている(そしてそんな特訓が必要なことを隠れてやっているであろうと推測できる)、という状況で「隠し事は苦しいでしょ?だから話して」という意味で言ったのに、返事は「隠し事なんてしてない」だったわけで、今後の荒れる人間関係を予感させています。
2012/01/28(土) 23:16 | URL | はるる #-[ 編集]
■huhuさんコメントありがとうございます!

どうもはじめまして。確かに、ヘンなところは多々あるんですよね。なぜ有利に戦闘していたのに、自爆攻撃をする必要があったんだろうか、とか。

でもそのあたりは、ドラマを描くためのご都合主義であって、ドラマを楽しむのが正しいと思います。

■はるるさんコメントありがとうございます!

Cパートの時系列には議論があると思っていて、あれは特訓の後ではなく、動画を見せた同じ日ではと僕は思っています。

特訓シーンは、現実というよりはパロディのオマケシーンなんじゃないかなと。木の陰から未来が見守るのは、巨人の星のパロディですし。
2012/02/01(水) 21:49 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1820-a877b2a3
この記事へのトラックバック
2012/01/27 23:03:19いきなりのバーローのアヘ顔とは・・・ 2012/01/27 23:04:17そして吐血の嵐・・・ 2012/01/27 23:05:02バーローはウルトラセブンだったのか(違 2012/01/27 23:11:34完全聖遺物だと歌 ...
2012/01/28(土) | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
前回の感想で、この作品は恐らく「ヒーローズストーリー」に 沿って展開されるだろう、と書きましたが正にその通りの展開でした。 しかし、私は もう少し段階をゆっくり踏んで物語を 展開していくのだろうと考えていましたが、既に第4話で 7ステップの4ステップ目まで…
2012/01/28(土) | サラリーマン オタク日記      
傷だらけの剣。 戦姫絶唱シンフォギア 第4話 感想です。
2012/01/28(土) | crystal cage
今回は翼と謎の少女(あやひ-)との 素晴らしいアクション回でした!! 技の応酬、派手なエフェクト、 飽きさせない展開!見事でした。 最後にはブルースリーや リュウ・豪鬼のコスプレがありましたね。 こうしたお遊びも本作の魅力です。  
2012/01/28(土) | 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギアですが、奏との過去も思い出しつつ風鳴翼は敵と闘います。蒼の一閃も炸裂しますが、立花響は相手は人間だと止めようとします。しかし、敵の少女はノイズが操れるわけで、響はトリモチのようなネバネバにからめとられて捕まってしまいます。(以下に続...
2012/01/28(土) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
ネタアニメだと思って観てきましたが、 意外にも「筋が通った」アニメなのではないかと思うようになってきました。 戦う覚悟 第4話では1話で非業の死を遂げた(メガンテした)奏が「シンフォギア」の力を得た経緯が語られました。 元々「シンフォギア」へ
2012/01/28(土) | オタクメガネの備忘録
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング(2012/01/25)ツヴァイウィング、風鳴翼(cv:水樹奈々) 他商品詳細を見る 私は、私のまま強くなりたい。 「戦姫絶唱シンフォギア」第4話の...
2012/01/28(土) | 午後に嵐。
翼さん絶唱!壮絶な最期!と思ったら生きてた! 脚本のドライブ感がすごい。ものすごい。 なんか、すげー短期間で書き上げたらしいけど。 この展開で、その裏話に、妙に納得してしまった。 もしプリキュア...
2012/01/28(土) | アニメ徒然草
 戦姫絶唱シンフォギア  第04話 『落涙』 感想    次のページへ
2012/01/28(土) | 荒野の出来事
壮絶な奏の過去の回想からスタート。 両親の仇を討つために 血を流す努力の末にシンフォギアとなった。 復讐だけだった奏だけど 助けた人に歌に救われたと聞き 変わっていった…。 ▼ 戦姫絶唱シンフォ...
2012/01/28(土) | SERA@らくblog
    『防人の詩』                 防人の生き様・・・ 『覚悟』 を見せてあげる!                   ...
2012/01/28(土) | 私的UrawaReds&SubCul
響の覚悟。 Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る
2012/01/29(日) | 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア「第4話 落涙」に関するブログのエントリページです。
2012/01/29(日) | anilog
【落涙】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 笑ってよ、奏・・・ 
2012/01/29(日) | 桜詩~SAKURAUTA~
考察中心で視聴する方が楽しい気がしてきた。
2012/01/30(月) | もす!
大門ダヨ 前回の続き~と思ったら過去編へ 5年前、長野県でノイズに襲撃された聖遺物発掘チームの唯一の生き残りが天羽 奏 家族を殺したノイズへの復讐、か
2012/01/30(月) | バカとヲタクと妄想獣
響たちの戦いは切ないですね。(/_;)OP兼のアバンは、5年前の出来事から。奏は特異災害対策機動部二課に連行されてきていました。遺跡の発掘中にノイズに襲われて、奏だけ
2012/01/30(月) | 日々の記録
5年前、特異災害対策機動部二課に連れてこられた手負いの獣のような14歳の奏。 長野県皆神山でノイズに襲われた聖遺物の発掘チーム唯一の生き残りで、休日という事で家族としてそ ...
2012/01/30(月) | ゲーム漬け
ネフシュタンの鎧を纏った謎の少女の狙いは響の拉致だった。 奏を失った時のような過ちを繰り返すまいと翼が戦うが、謎の少女のパワーは翼以上。しかも少女はノイズを生み出す力まで持っていた。 追い詰め...
2012/01/31(火) | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
5年前… 奏はノイズに襲撃された長野県皆神山聖遺物発掘チームの 唯一の生存者。家族連れで発掘に来ていた為に巻き込まれたとか。 奏は家族の仇を取るために自らノイズと戦う道を選び、聖遺物と 適合するために苦しい訓練と薬物の投与を繰り返し、ついに 聖遺物第3号ガ?...
2012/01/31(火) | ゴマーズ GOMARZ
「だがこの残酷は、私にとって心地いい」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『翼さんが悲しみを力に変える漢っぷりを見せていたと思ったらいつの間にか血涙流して瀕死の渋滞に陥っていた』 と...
2012/01/31(火) | attendre et espérer
小さな約束すら守れてないじゃん。 なんか決意固めたっぽいけど、響はミクとの約束守ってないよね? ・後天的発現型 実験に実験を重ねた上でのガングニールの発現だったんですねぇ。 血反吐を吐いてって...
2012/02/01(水) | 制限時間の残量観察
#4 『落涙』
2012/02/02(木) | サイネリア~わたしのひとりごと~
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第04話 「落涙」 #symphogear2012 #ep04 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少女たちの物語 水...
2012/02/02(木) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
 戦姫絶唱シンフォギア 04話「落涙」、観ました。すれ違いの夜は、ついに激突の瞬間を迎える。突如現れし謎の少女が身に纏っているのは、かつて失われたネフシュタンの鎧。その事実に驚愕する翼。少女は、声も高らかに響と翼を挑発してくる。翼の胸に去来するは、奏との出逢
2012/02/11(土) | 最新アニメ・マンガ 情報局
