QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」(最終回) 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム00 の第1期が終了しました。 1期に名前をつけるとすれば、「世界統一編」でしょうか。では2期は? 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」 のレビューと考察です。

前回、コーナーは何がやりたんだろう?という疑問を呈しましたが、結局よく分かりませんでしたね。どうやって「世界を私色に染め上げる」つもりだったのだろうか? さらに、彼がシュヘンベルグの”真の目的”を知っていたかどうかも、分からないままです。 結局のところ、リボンズが言う通り、道化にすぎなかったのかな。CBと国連を戦わせるための捨て駒であり、彼自身の計画は底が浅かったと。

あと、前回のレビューで、「GNバリアーを展開しながら移動や攻撃ができるモビルアーマーは厄介だが、刹那はどう攻略するのだろうか」と書きましたが、これについては明快に答えてくれました。 「剣で物理攻撃する」ですね。ナルホドと思いましたよ。

アレルヤとハレルヤの二重人格の秘密が、ここへきて明かされました。普通の超兵は「超人的な反射神経」はあるけれど、それに思考が付いていかず、反射だけで動いているので読まれやすい欠点があるのですね。 アレルヤたちは、反射と思考を併せ持つ、「完璧な超兵」としてデザインされたのでしょう。思考のアレルヤと反射のハレルヤ。 でもそれにより、二重人格(解離性同一性障害)という病を持つことになり、出来損ない呼ばわりされるようになったのでしょう。 これもナルホドと思いました。

ここからは、1期全体、および今後についての考察です。 

物語の発端では、世界は3つの大国と、その他の貧しい国々からなり、争いが絶えませんでした。 いまや世界は「地球連邦」としてまとまり、平和への道を歩んでいるように見えます。ではこれで、イオリア・シュヘンベルグの計画は達成されたのでしょうか?

そうではないみたいですね。なにしろ”Misson Incomplete”ですから。 リボンズも、「始まるよ、イノベイター。人類の未来が」 と言ってました。ここからが始まりのようです。

4年後のソレスタルビーイングの面々も、何かと戦うつもりのようです。

「1機目はロールアウトした。今は実戦に向けてのテストに出払ってる。」

一体、誰との実戦なんでしょうか。考えられるのは4つ。

  1. 地球連邦
  2. 地域紛争 (テロなど)
  3. リボンズ陣営(イノベイター?)
  4. 上記以外の陣営

1 は、ありそうには思えます。なにしろガンダム的には、「地球連邦」という体制は、決してバラ色ではありません。 ファーストガンダムの世界でも、「地球連邦」は官僚主義のお化けのような、老朽化した民主主義国家として描かれています。(富野由悠季による小説版で、より顕著なのですが)

2 だと、1期とやってることが変わらないですし、地球連邦の平和維持軍に任せておけば良いと思えるので、無いかなと思えます。

普通に考えると 3 が一番ありそうなわけですが(いかにも悪役だし)、リボンズに関する情報がほとんど与えられていないので、現時点ではなんとも言えません。分かってるのは、コーナーに拾われたことと、ヴェーダにアクセスできること、あと声優がアムロだということくらいです。
敵の可能性もありますが、むしろシュヘンベルグの正当な後継者という可能性もありかと。

4は、さらになんとも言えないですね。伏線があったとすれば、エイフマン教授の言っていた「120年前にあった、有人木星探査計画」ですが… 以前に予想した”宇宙人との戦い”という展開も、一応ここに含まれます。

最終回のサブタイトルは「刹那」でした。つまり、刹那の手紙の内容が、制作者が托したメッセージだと思えます。長いですけど引用します。

俺は知りたかった。なぜ、世界はこうも歪んでいるのか。その歪みはどこから来ているのか。
なぜ、人には無意識の悪意というものがあるのか。なぜ、その悪意に気づこうとしないのか。なぜ、人生すら狂わせる存在があるのか。なぜ、人は支配し支配されるのか。なぜ、傷つけあうのか。なのになぜ、人はこうも生きようとするのか。
俺は求めていた。あなたに会えば、答えてくれると考えた。俺と違う道で、同じものを求めるあなたなら。人と人がわかりあえる道を。その答えを。
俺は、求めつづけていたんだ。ガンダムと共に。

短く言えば、「世界はなぜ歪んでいるのか。人と人が分かり合える道はあるのか。」 です。まぁ、深遠なテーマだと言えます。

人類が発祥して以来、平和な時代など無かったのです。昔は資源や市場の奪い合いで戦争し、次にイデオロギー対立の時代があり、今は民族主義やテロとの戦い。世界は常に戦争のネタを探しているようにさえ見えます。それはなぜなのか? 何か根本的な原因があるのか? それとも人はそういうものなのか? この物語で、それについての答えを示そうとしているのでしょうか。

あるいは、イオリア・シュヘンベルグ(と後継者のリボンズ?)の”真の目的”とは、それなのかもしれませんね。世界の歪を無くすこと。 真に「人と人がわかりあえる道」を示すこと。 なにか、人類補完計画みたいな話になってきましたが。

最終回はいつも、総評として(僭越ながら)点数をつけているのですが、今回はやらないことにします。話があまりに途中で、評価できないからです。

先が気になる展開だとは言えます。エンディング以降、思わせぶりな映像がワラワラ出てきましたからね。思ったよりも人は死んでなさそうですが、だいぶ人間関係が変わったようで。特に、沙慈とルイスがどうなるのか、非常に気になります。  もちろん、シュヘンベルグの”真の目的”が本命ですが。 2期を楽しみに待ちたいと思います。

ひとまず区切りということで、これまで読んで頂いた方々、コメント頂いた方々、TB頂いた方々に感謝を。2期もよろしくおねがいします!

ランキング参加中。ポチっとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ、とうとう終わりましたね一期

今回は色々と突っ込む所が多かったです、特に後半、コーナーの百式もどき、あれどこに仕舞ってあったんでしょう?刹那結構大掛かりに掻っ捌いてましたよね。
GNフラッグに乗って登場ハムさん、この人常識人かと思えば結構アリー寄りの人でした。そう言えばハムさん戦闘中に吐血してましたね、って事は慣性中和はGNドライブの仕様では無い、とすると何か別の装置があるんでしょうか?
そしてコーラ、お前GNXの上半身吹っ飛ばされて何故生きている!!あれか、不可能を可能にする男なのかお前は!!!
あとOガンダム!!頭部が思いっきりMk-Ⅱじゃねえか!!!

ハァ、ハァ、ハァ………

失礼、では今回の考察についてですが。
私が気になったのは”イノベイター”についてです。
そもそも”イノベイター”とは何なのか?
1、リボンズのようにヴェーダにアクセスできる人間
2、人為的に生み出された新しい人類
3、宇宙人
4、その他
1については…なんとも言えませんね、リボンズ自身、イノベイターだとはっきり明言されてませんし。
2は若干ありそうかな。となるとトリニティの三人もイノベイターである可能性が出てきます。
3、これはまだ情報不足につき保留。

どうでもいい事ですが、これ書いていてふと思い浮かんだのがFFⅦのストーリーです。
知っている人は判ると思いますが、この世界では異星人?、及びその異星人の因子と人類を人為的に融合させた人種が出てきます。
もしかしてヴェーダって異星人の細胞を利用した有機コンピューターでティエリア達はその因子を持っているからヴェーダにアクセスできるんじゃ………。

流石に考えすぎですかね(笑)
長文誠に失礼いたしましたm(_ _)m
2008/03/30(日) 20:07 | URL | アレヴァス #zjQtxeCY[ 編集]
はじめまして。
最近このブログを知りました。科学的な考察がすばらしく、楽しく読ませていただきました。
2期も楽しみにしておりますので、よろしくおねがいします。

さて、第1話から最終話まで欠かさず見ましたが、いろいろと疑問が残っています。

1. GN粒子のGNって何の略?
私は、GN粒子とは、「電気エネルギーの正体が電子であるように、ガンダムのエネルギー源となる特殊粒子。」と解釈しているのですが、これでいいんでしょうか?
だとすれば、GNって何の略なんでしょう? まさかGuNdamの略だったりして (^_^;

2. エクシアの実体剣がジンクスのビームサーベルを受け止められるのはなぜ?
実体剣が単なる金属などの物質であれば、ビームサーベルに当たれば、腕や足と同じように切り裂かれてしまうと思うんですよ。
そうならない理由は、「実体剣の表面にはGN粒子がコーティングされているため、同じGN粒子からできているビームサーベルと反発するから」と解釈しているのですが、これでいいんでしょうか?
あるいは、ガンダムシリーズ共通のツッコミ禁止のお約束とか (^_^;

他にもたくさんあるのですが、以上、科学的 (?) なところの疑問について、お答えいただければ幸いです。
2008/03/30(日) 20:47 | URL | 123 #PVFrFR5g[ 編集]
とうとう一期が終わりましたね。

今回は前回よりもさらに死人が出たと思いましたけどエンディング見ると、死んだのアレハンドロとハレルヤ(?)だけっぽいですね。
何かちょっとホッとしてしまいました。
一応二人(一人?)死んでるんですけど。
しかし、ここに来て更に分からない事が増えてきましたねぇ。
リボンズの目的、イノベイター、アレはホントにコーラなのか、ネーナ性格変わりすぎで無いのか、アレルヤとキュリオスはどうなったのか、ティエリア(?)は何でルイス(?)と一緒にいてほくそ笑んでいるのか、ルイスが二年も手紙を出さないのは何故か、そして00ガンダム。
太陽炉との相性のせいで動かないらしいですけど。(と言うか太陽炉って一個一個違うんでしょうか?)
まあ、一応ここは折り返しと言う事になっているので妥当な展開なのかも知れませんけど、半年も先送りなのは正直勘弁して欲しかったり・・・
関係ないですけど今回ハムが乗ってたGNフラッグ(仮称)はトランザム直後のエクシアと互角なんてちょっと弱すぎじゃぁないでしょうか。
それとも刹那がトランザムを時間切れ前にオフにしたのか、あるいはただのご都合主義なのか。

それはそれとしてGNフィールドって反発力を上回る出力で実体のある物を押し込むと突破できちゃうんですね。
何か身も蓋もない解決方法ですけど得して世の中そんなモンなんでしょうか。
あとアルバトーレの装甲ですがあれ何で出来てるんでしょうか。
尋常じゃない硬さでした。
GN複合装甲にしては微妙に変だった気もするし・・・、うーん謎だ。
※GN複合装甲とは多重構造の装甲の隙間にGN粒子を充満させGNフィールドを形成し、装甲の強度を上げる技術。GNフィールド開発初期段階では外部展開するとフィールドが不安定になるため、その代替技術としてこんな方法が取られたらしい。知ってたらゴメン
2008/03/30(日) 21:26 | URL | パシオ #F7rf38oY[ 編集]
■アレヴァスさん、コメントありがとうございます!■

パイロットたちは、あれだけのダメージを受けてよく生きてるよなぁとは毎度思いますね。実は、あのパイロットスーツが凄い優れものだったりして。アクティブに衝撃を吸収とか、自動的に止血したり人工心肺になったりとか。そういう研究はリアルにされてるようです。

イノベイターは謎ですねー。というか、それがこの物語の謎の核心かもしれません。僕としては、エイフマン教授の言っていた「木星」が、とても気になっています。なので、

5.地球には秘密で、木星周辺に繁栄した社会を建設した、木星探査隊の末裔

どっかで聞いたような話だ・・・

トリニティ=イノベイター説は面白いと思いました。ティエリアは同類の可能性が高そうですね。

異星人説は、僕もまだ捨てていません。未知の敵として、ある意味無理が無いからです。無理すぎて一周してるのかもしれませんが。


■123さん、コメントありがとうございます!■

褒めて頂いてありがとうございます! 毎回駄文を書き散らしていますが、評価してくださる方が一人でもいれば、書いた甲斐があります。

GN粒子は何かと。実際、凄い性能ですよね。分かっている性質だけでも、 1)ステルス効果を得る 2)推力を発生する 3)防御フィールドを形成する 4)ビーム兵器になる など。

1番はともかくとして、2~4は同じ性質の異なる使い方なのだろうと思っています。つまり、GN粒子とは「自由自在に制御できる高速&高質量粒子」 なのかなと。

普通は、高速と高質量は両立せず、たとえばニュートリノは高速だけれど質量がほとんどありません。 仮に両立できる粒子があって、その方向や形を自由に制御できたとしたらどうでしょうか。 後ろに噴射すれば高速移動できるでしょうし、収束して撃てばビーム兵器になるし、形を制御してビームサーベルにするとか、バリアにするとかも可能でしょう。

そういう非常識な粒子を作る(あるいは制御する)ために、以前に書いた慣性制御が使われている可能性もありますね。

「ビームサーベルを受け止める」件は、ファーストガンダムからのテーマですね。以下のサイトなど面白いと思います。
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~spooky/Damy_B.htm


■パシオさん、コメントありがとうございます!■

2期は人間関係が一変するようで、楽しみなような怖いような感があります。主役は刹那でいいのかな?ネーナだったりしないよな?とか。

GNフラッグは、そもそもGNドライブ対応ではない機体を魔改造したものなので、性能が劣るのは仕方ないのでしょう。トランザム後のエクシアの相手としては、ちょうどよかったと思えます。ただ、あれがラスボスと思うとショボイですが。

エクシアの剣は、GNフィールドを突破するための性能を特別に与えられているのでしょう。対ガンダム用兵器として最初から作られたようなので、まぁ説得力あるかなと思いました。

アルバトーレの手?は、GNバリアの外に出ているにしては丈夫でしたね。エクシアの剣のように、なにか特殊な加工があるのでしょうか…
2008/03/30(日) 23:23 | URL | メルクマール #-[ 編集]
GN粒子は重力軽減の働きも有るそうですよ。
だから、ヴァーチェですらノーマル仕様のイナクトやフラッグよりも軽いらしいです。
ますます凄いですね、GN粒子・・・
2008/03/30(日) 23:57 | URL | パシオ #NierjNjs[ 編集]
パシオさんこんにちは!

ヴァーチェの重量低減ですが、重量というよりは、以前に予想したように”慣性制御”なのかなと思っています。はっきりとは描かれていませんが、GN粒子には慣性中和の働きがあるのは間違いなさそうですね。まったくすごい粒子です・・・

とはいえ、素粒子の位相欠陥を操るような超物理学があるならば、出来るのかもねと思います。
2008/03/31(月) 14:33 | URL | メルクマール #-[ 編集]
名前考えるのがめんどくさくなったのでこのままいきます、通りすがりです。

アレヴァスさん、詳しくは公式待ちですが、GNフラッグは本体の左肩?にΤをつけて、ビームサーベルをケーブルで繋いだだけっぽいです。Τの位置を途中で変えている描写があったので、推進にも使われているかも知れませんが。
もしかすると慣性制御機能は「GNドライヴ」ではなく「GNドライヴ搭載機」の基本機能なのかもですよ。

とりあえず、マリナさんが三十路になる前に最終目的を達成するんだ、CB!!!
恋愛はしなくてもいいけど、もう少し出番がほしいと思うのは、僕だけではないはず。
駄文散文失礼しました。
2008/03/31(月) 18:17 | URL | 通りすがり #6K0HmYvQ[ 編集]
通りすがりさん、コメントありがとうございます!

たしかに、Τ(擬似GNドライブ)を付け替えているような描写がありますね。かなり突貫工事で対応させたようで。

慣性中和の機能がΤにあったとしても、フラッグがそれに対応できていないというのはありそうです。そんな機体にハムを乗せるなんて、ビリーさんは鬼だな…

刹那が主人公でマリナがヒロインだとすれば、この二人の描きこみはまだまだですね。黒田さんは男女の機微を描くのは得意のはずなので、2期に期待してます。
2008/03/31(月) 19:57 | URL | メルクマール #wi/qt2KY[ 編集]
みなさんこんばんは。

「ビームサーベルを受け止める」件で、メルクマールさんご紹介のページを見ました。なるほど、ミノフスキー粒子と原子炉を、GN粒子とGNドライブに置き換えれば、ほぼそのまま当てはまりそうですね。

メルクマールさんの説、GN粒子とは「自由自在に制御できる高速&高質量粒子」、なるほど、さすがです! それならいろいろと説明がつきそうですね。

さて、私の疑問、「GN粒子のGNって何の略?」ですが、みなさんのコメントを読んだ上で、いくつか考えてみました。
(1) Great Nuclear : 超原子力
(2) Great Newton : 超ニュートン力学(物理学)
(3) Great abNormal : 超変則的
(4) GuNdam : 説明不要 (^_^;

このくらいしか思いつかん... いかがでしょうか。みなさんのご意見をいただければ幸いです。
2008/03/31(月) 20:29 | URL | 123 #PVFrFR5g[ 編集]
123さん、こんにちは!

これといったのは思いつかないですね。普通に4番な気が・・・
ガンダムという名前からGN粒子なのか、GN粒子だからガンダムなのか、が問題ですが。
2008/04/02(水) 19:35 | URL | メルクマール #wi/qt2KY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/180-e730aac1
この記事へのトラックバック
見つけた…見つけたぞ、世界のゆがみを――! 新たな世界を自分の手に…。 野望をあらわに戦場に現れたアレハンドロ。 世界のゆがみと断じ...
2008/03/29(土) | SeRa@らくblog
マリナ「最終回なのに台詞が『刹那・・・』だけって・・・・。三文字て・・・・」 シーリン「ああ、暗い暗い。もうあなたの不幸な顔も見...
2008/03/29(土) | まんざらでもない
 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロット...
2008/03/29(土) | アニメのストーリーと感想
 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロット...
2008/03/29(土) | アニメのストーリーと感想
第25話 「刹那」  「沙慈」よりの手紙より・・・  前略「ルイス」  大規模戦争から4年がたったねっ。 ボクは、小さな夢を一つかなえ...
2008/03/29(土) | まるとんとんの部屋
 今回は1期の締めくくりというわけで始めから刹那対アレハンドロの戦いが繰り広げられます。刹那がどうアレハンドロに対抗していくのか注目です。  でも今回の見所はそんなところではなく、今回真価は後半にあります。まさかグラハムが1期のラスボスになるとは・・・...
2008/03/29(土) | コツコツ一直線
次々に散っていくマイスター達、最後まで抵抗を続ける刹那の運命は・・・
2008/03/29(土) | ムメイサの隠れ家
ぎゃ~~~~っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う~んと、とりあえず言いた...
2008/03/29(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
第二期はまだですか? 何というあざとい終わり方・・・こんなん見せられたら嫌でも二期を期待しちゃうじゃないかww ということで、想像してた以上に大満足に終わっていたガンダム00最終話の感想です。 機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビ
2008/03/29(土) | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
ナドレからの通信は途絶え、キュリオスも機体の半身を失って しまっています。そしてエクシアはアレハンドロに立ち向かいます。
2008/03/29(土) | Girlish Flower
とうとうダブルオーも第一シリーズが終わってしまいましたね~。 コードギアスまではないとしても、ちょっと尻切れトンボだったかも…。 予...
2008/03/29(土) | ジャスタウェイの日記☆
第25話(最終回)「刹那」のキャプ付き感想です。 二期に期待させすぎだろww なんとなく、世界が表面上の統一をなしたものの 世界...
2008/03/29(土) | 続・たてまつやんの戦闘記
機動戦士ガンダム00 第25話感想です。 俺が、俺たちが、ガンダムだ――――――
2008/03/29(土) | 紅蓮の煌き 
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」...
2008/03/29(土) | 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)
「見つけたぞ! 世界の歪みをっ!!」 1期ラストですが、何だか凄い終わり方ですよ(汗) マイスター達が結局どうなったのか気になるんですけど...
2008/03/29(土) | WONDER TIME
アレハンドロ駆る新型MAの登場により窮地に立たされたCB。 ロックオンの死に追い討ちをかけるかのように、先週は怒涛の勢いで人が死んで...
2008/03/29(土) | おもちやさん
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
2008/03/29(土) | 荒野の出来事
ああ・・・終わってしまいました・・・ 最終話というよりは第1部終了・2部へ続く・・・ といった感じでしたね! もっと全滅かと思ってい...
2008/03/29(土) | ユメノツヅキ
『漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を 誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後...
2008/03/29(土) | Spare Time
HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-16価格真・21世紀のGアーマー大型アイテムゆえに大型GNソードやクロー部などの肉抜き部分が気になりますが、その他にはこれといって気になるところもなく、サイズゆえのインパクト
2008/03/29(土) | ここには全てがあり、おそらく何もない
「黄金のモビルアーマー、アルバトーレを破壊する為に刹那がエクシアで最後の戦いに挑む…」「機動戦士ガンダム00第1期最終話刹那」「…アレハンドロ」「この空気を読まないモビルアーマーを粉砕!玉砕!大喝采!!してもらわないとな」「アレルヤも髪の毛をオールバック...
2008/03/29(土) | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
やばいってレベルじゃねぇええぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! これは熱い、熱すぎたwww ...
2008/03/29(土) | 自由気侭に。
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」 エクシア、目標を駆逐する! 刹那はアレハンドロが操縦するモビルアーマーへと攻撃を仕掛...
2008/03/29(土) | Welcome to our adolescence.
 最終回です。皆殺しフラグな予告を覆す展開を期待したいですね。でもそうはいかないのがなんとも・・・。もの凄く引っ張るし、次が気になる終わり方でした。  刹那とアレハンドロの最終決戦です。アルヴァトーレの堅さがなんとも・・・。反則ですね、こんなの。    ...
2008/03/30(日) | つれづれ
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もと...
2008/03/30(日) | GM log
グラハム・エーカーーーーー!!!!!!!!!!!!! なんなんだ!?あのGNフラッグは! ビリーは本当にやってくれましたな。 しかも生...
2008/03/30(日) | ごたまぜ雑記分館
ラスボス?のアレハンドロと対峙する刹那。 MAアルバトーレの圧倒的な火力とGNフィールドの前に大苦戦。 エクシアもGNアーマーと合体して対抗...
2008/03/30(日) | リリカルマジカルS
俺がっ! 俺達がガンダムだ!! Σ(・ω・)そうか私もガンダム、モニターの前のみんなもガンダム!       ,.ィ , - 、._...
2008/03/30(日) | アバトーンの理想郷
まさかラスボスがジム顔とはな しかし本当に中からMSが出てくるとは思わなかったよw
2008/03/30(日) | 今日もやられやく
ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最...
2008/03/30(日) | 腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト
こういう終わりかよ~~~。 もっと投げっぱなしで終わるのかと思ってたけどエピローグというかその後もやりつつ2期への引きを盛大にやる構...
2008/03/30(日) | 蒼碧白闇
俺達がガンダムだ!!
2008/03/30(日) | ひぐらしのわらう頃に
答えを探した、ガンダムと共に・・・
2008/03/30(日) | ミナモノカガミ
何でしょうね?このポカァ~ン(゜д ゜)とした気持ちは・・・。
2008/03/30(日) | アニメ好きのケロポ
「な、なにこれ・・・悪夢・・・?」
2008/03/30(日) | 白狼PunkRockerS
ガンダムダブルオー
2008/03/30(日) | ゲーム&アニメ感想館
機動戦士ガンダム00 第25話  「刹那」 擬似とはいえGNドライブをつけて自信をつけた今・・・ 遠かった憧れの彼にグラハムさんの一世一...
2008/03/30(日) | たまにもゆる
1期最終回 「刹那」 やっぱりお前が黒幕か、リボンズ! あまりに読みきれてた展開だから驚きゃしませんよ・・・ しかも放送直後の...
2008/03/30(日) | アレつぶROUGE
終わったよガンダム00。 番組的にも第1期が終了したけど、私の中でも何かが終わったよ。 ・・・予定調和的でしたなぁ~。2期開始っていつ??
2008/03/30(日) | 風庫~カゼクラ~
ガンダム感想です。ネタバレ注意。 なお、画像が多いので注意。
2008/03/30(日) | ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ
やはりラスボスはリボンズ! ラスボスにしてはコーナーはいつも小者臭がして変だと思ってたんですよぉ~ やっとスッキリしました(笑 >コ...
2008/03/30(日) | 姫君ノ食卓
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
2008/03/30(日) | soraの奇妙な冒険
もう、お前がガンダムだ!刹那・・・ ガンダムOO、第一期最終回です! 結論から言えば、後期を前提としての最良の最終回だったと思います。...
2008/03/30(日) | 中濃甘口 Second Dining
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
2008/03/30(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
起動戦士ガンダム00#25第1期最終回の視聴感想です。 対決。 決着。 変革。 世界。 俺達がガンダムだ!! ↑さぁポチッとな
2008/03/30(日) | 此方彼方其方-コナタカナタソナタ-
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
2008/03/30(日) | 日々“是”精進!
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...
2008/03/30(日) | MAGI☆の日記
機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」の感想です。 これほど急な展開のガンダムは見ませんね。 突っ込み所満載です。 中破したキュリオスの中でアレルヤとハレルヤは互いに「生きる」と誓い、 前髪を上げて谷口モードにw ソーマとセルゲイの...
2008/03/30(日) | GUNDAMBLOG
なんだかんだで見続けてきた00の一期も今回で最終回。あちこちに二期に対する伏線が見え隠れしていました。明日にでも、全体的な感想をUPしますが、まずは最終回のみを。 きっと皆様、内容に関しては堪能なさっている事を思います。ので、ストーリーを追う形では無く、...
2008/03/30(日) | 見ていて悪いか!
とりあえず前半最終回。 一言で言えば詰め込みまくって凄い回。 とりあえずは良い出来映えだったんだろうか…… 評価しようと思えば評価で...
2008/03/30(日) | ランゲルハンス島の雑記帳
この気持ち…まさしく愛だ!! 最後に出てきて言うことがそれかよwww
2008/03/30(日) | アニメを中心に語ってみるブログ
ガンダムOOはアレハンドロVS刹那とソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘で グラハムV刹那でマイスターは全滅して4年後でOOガンダム誕生だったが 今回で最終回だったがアレハンドロVS刹那にロックオンを挟んでの戦闘で ソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘もソーマ...
2008/03/30(日) | 別館ヒガシ日記
その2はこちらその3はこちらその4はこちら素晴らしい最終回でした。最初から最後までボルテージ上がりまくりです・・・もはやこれは神を超えた奇跡だ!!機動戦士ガンダム00 第一シーズン 最終回その程度でアルバトーレに対抗しようなどと・・・片腹痛いわ!!我ら...
2008/03/30(日) | 翠蛇の沼
 「やった・・これでみんなガンダムだw」 「そうなの・・??こんなんでいいの???いろいろいちよう・・最終回でショ」 「お前は相方もいなくなったことだし、宇宙をそのまま泳いでろ」 「あいかわらずひどっ;;キミは今回何もしてないじゃないか!!僕はまだ、 ...
2008/03/30(日) | 鳥飛兎走
「刹那」 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-16売り上げランキング : 54おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いよいよ最終回。
2008/03/30(日) | 本を読みながら日記をつけるBlog
「世界を私色に染める!」
2008/03/30(日) | 空色☆きゃんでぃ
アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。
2008/03/30(日) | ゼロから
「やあ、テレビの前のみんな! 俺達は半年間ずっと、グラハム上級大尉にゾッコンなんだ!」 「ねえ、でもGNドライブ無しで宇宙(ソラ)に行くなんて 絶対無理!」 「ガンダム00は長い目で 観るべきなんだ。分かるだろ?」 ガンダム00第1期最終25話「仮面の男」感想。 ...
2008/03/30(日) | 空想野郎の孤独語り
機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」 3月は卒業シーズンということでお別れな季節のイメージがありますがガンダム00もいよいよ第一期も最終回...
2008/03/30(日) | blue\'s home blog
「俺たちが、ガンダムだ」 いや~、おもしろかった。なんたって一期でひとまず決着つけたってのがいいですね。ラストに二期を期待させる...
2008/03/30(日) | 紙の切れ端
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話(最終話)「刹那」 第一期は、半年かけた壮大なプロローグだったのだね。 それにしても、あたし...
2008/03/30(日) | salty blog
「刹那」 伏線はり過ぎだろうっ!? 終盤の過酷な展開は凄かったですが、最終回である今回も凄かった。 小物臭がプンプンするくせにウザ...
2008/03/30(日) | ラブアニメ。
破壊と再生・・世界の器になれなかった男は散っていく生き残ったのはいらない子ばかり半端な子ばかりで次の物語が始まっていく・・・「惜しい人をなくしましたね」という言葉はこういう時に使うものだと、あらためて思い知る瞬間・・やっぱり最強はアムロって事でwwww...
2008/03/30(日) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
「その程度でアルバトーレに対抗しようなど、片腹痛いわ!」 ああ、やっぱりこの小っちぇえ男がラスボスなんですね。軍人でもモビルス...
2008/03/30(日) | マニア研究所EX
おおおおおお 最終回に限って30分早くなってるとかorz ちょっと見逃したぜw 録画したのを見てまた感想を追記していきますね アレハンドロがチートすぎるww グラハムいろいろと早すぎるえww 刹那の最後の言葉が泣ける(ノ∀`) 結果世界は見事一つになり...
2008/03/30(日) | サブカルなんて言わせない!
壮大な伏線をバラ撒きつつ、いよいよ最終回。 長い前フリだったなぁ。 言いたい事ありすぎで纏めらんねぇです。 オールバックなアレルヤor...
2008/03/30(日) | ホヒログ
機動戦士ガンダムOO 第25話(最終話)「刹那」 遂に見つけ出した世界の歪み。 その歪みを前に、闘うことしか出来ない刹那はエクシアと共...
2008/03/30(日) | 刹那的虹色世界
うぬ…賛否両論にわかれそうな気がする。色々な伏線を回収しつつ、新たな謎を散りばめていた。 破壊と再生の物語は、一旦終わりを迎えます。
2008/03/30(日) | 月の満ち欠け
さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...
2008/03/30(日) | にき☆ろぐ
「刹那」
2008/03/30(日) | ハルジオンデイズ
俺が、俺たちが、ガンダムだ
2008/03/30(日) | オザワstyle
『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』第25話(最終回)の感想です。■歪み「武力による戦争の根絶。ソレスタルビーイングは、戦う事しか 出来ない俺に、戦う意味を教えてくれた。あの時のガンダムの 様に……。俺は知りたかった。何故、世界はこうも歪んでいる のか。その...
2008/03/30(日) | たなぽんの泣けるストーリー
機動戦士ガンダム00 25話「刹那」
2008/03/30(日) | アマデウスの錯乱?
ついに最終回のガンダム。色々あれでしたが面白かった。 「本物の・・・超兵って奴をな!!」 オールバックキタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚...
2008/03/31(月) | 天の光はすべて星
 第一期が終了しました。予想通りといいますか、アレハンドロ・コーナーはリボンズに踊らされていた道化に過ぎませんでした。残ったのはオリジナルの太陽炉と…。  GNアームズは種の時のミーティアと同じで、思った程活躍出来ずに大破してしまいました。でもラッセの...
2008/03/31(月) | たらればブログ
やけにもったいぶったラストでしたねぇ。 機動戦士ガンダム00 第25(最終)話 『刹那』 ついに最終回です!刹那はアレハンドロと、アレルヤ(ハレルヤ?)はセルゲイ&ソーマとの対決です。 アルバトーレっていうMAと交戦する刹那はGNアームズとド...
2008/03/31(月) | 雲の上からHello!
命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突...
2008/03/31(月) | 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話 MISSION-25 「刹那」 評価: ―― 正しく愛だ!!! 脚本 黒田洋介 ...
2008/03/31(月) | いーじすの前途洋洋。
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」
2008/03/31(月) | 恋華(れんか)
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
2008/04/01(火) | シュージローのマイルーム2号店
遅くなりましたが、ようやく感想が書き終わりました。 なんだかスゴく長くなってしまった気が… 長文でよろしければお付き合い下さい。
2008/04/01(火) | ワタクシノウラガワR
どうしてこうなっちゃうかな・・・、と。ナドレは大破、ティエリアからの応答なし。アレルヤ vsソーマと中佐。「僕はまだ死なない。」とアレルヤ。そうであるなら、ここは“アレルヤ”に戦って欲しかったんだなぁ。例えソーマの正体が分かったとしても、その思いは変わら...
2008/04/02(水) | よろず屋の猫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。