QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「機動戦士ガンダムAGE 第4話 『白い狼』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


三世代を描くというだけあって、主人公の成長をまじめに描くつもりがあるようですね。  機動戦士ガンダムAGE 第4話 『白い狼』 のレビューです。

その昔、ロボットアニメといえば異星人との戦いが普通の時代に、初代ガンダムは人間同士の戦いを描いて、しかも主人公が軍人で階級があるというミリタリーテイストが新鮮でした。 この作品はミリタリーテイストが薄いですが、その一つの理由は、軍隊内での呼称に階級が使われていないからでしょうね。 

まぁ、フランクな軍隊なのでしょう。 会社でも、官僚的な体質の会社は、社内で人を呼び合うのに敬称がわりに役職名(「~課長」とか「~主任」とか)を付けますが、フランクな会社では、社長でさえ「~さん」と呼びます。 僕は両方の会社を経験しているのですが、前者の類の会社では、平社員も「~社員」という役職名?で呼ばれてました。 会社もいろいろなので、軍隊も、100年以上も経てばいろいろ変わるでしょう。

ウルフ・エニアクルが、レース界のスターから軍隊に華麗に転身したという経歴を見ても、かなりフランクな軍隊であることがわかります。 その昔、飛行機が金持ちの道楽で、飛ぶことが冒険だった時代には、そういう経歴のパイロットもいたようですが。 
経歴はちょっと違いますが、ジミー・ドゥーリットルを思わせますね。 シュナイダー・トロフィーという有名な水上飛行機レースがあるのですが、彼はこのレースの優勝者であり(たぶん『紅の豚』のカーチスは彼がモデル)、米軍の軍人でもあり、第二次大戦では空母から大型爆撃機を発進させて東京を空襲するという奇想天外な作戦の指揮をして、成功させています。

ウルフ・エニアクルも、軽薄そうに見えて、戦場では冷静で勇敢であり、非常に有能な軍人のようです。 フリットにとって良い先輩になれるでしょう。 ウルフとの対比で、フリットが幼稚なお子様であることが強調されていますが、子供なんだから当たり前で、ここから彼の成長が描かれるのでしょう。 子供向けアニメと言われつつも、ここは渋い展開だと思えます。

marshaller.png

マーシャラー(誘導員)がライトスティックでMSを誘導しているシーンがあり、ミリタリーっぽくはあるのですが、あれはパイロットに指示するためのもので、この場合、MSは台に乗って運ばれているだけなので、マーシャラーの誘導は不要な気も、しないでもありません。

UEには、レーダーや光学センサーを無効にする技術があるのですね。 レーダーならばミノフスキー粒子で無効化されますが、この世界にはあるのでしょうか? ミノフスキー粒子の濃度が濃いことで、「そこになにかある」と気づかれる可能性がありますが、UEはそういう気配も無いようです。

光学センサーを無効化ということは、つまり目に見えないわけですが、となると中からも外が見えない可能性が高いですね。 UEのMSは、外のことが分からない宇宙船の代わりに、外を偵察して、情報を中に持ち帰る働きをしていると思われます。 巨大なUEの船は、戦闘艦というよりは都市宇宙船のように見えました。 あそこにUEの人は住んでるんじゃないでしょうか。

そろそろUEの正体が判明しそうな雰囲気ですが、そうなったら、UE側からも描かれることを期待したいところです。 今のところ一方からの視点しかないので、どうしても単調なのですよね。 でも謎めいた展開は、これはこれで良さもありますから、まだ慌てる時間ではないのでしょう。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1794-b16f5b3c
この記事へのトラックバック
最高の俺、決まった!(ドヤァ・・・ フリット君、君は1回負けた方がいいと僕も思うわー。 機動戦士ガンダムAGE 第4話 「白い狼」 感想です。
2011/10/31(月) | あくあぐらす~Aqua Glass~
白いモビルスーツは俺のものガンダムも当然俺のもの 連邦軍でもその名を轟かせる白い狼ことウルフ・エニアクル。 モビルスーツ部隊隊長となった彼はフリットに対しガンダムを寄こせと言ってきて。 それを認められないフリットはウルフとガンダムの所有権を巡り模擬戦を...
2011/10/31(月) | 日刊アニログ
機動戦士ガンダムAGE 第4話「白い狼」 ★★★☆☆
2011/10/31(月) | 徒然きーコラム
俺様キャラ、ウルフが登場するお話でした。コロニーコアを救ったものの、フリットたちはいまだディーヴァにいました。フリットたちがこれからのことを考えているところへ、
2011/10/31(月) | 日々の記録
機動戦士ガンダムAGE(エイジ)ですが、白い狼ことウルフは自信過剰のナルシストであり、男に冷たく女に優しいです。ウルフは大阪マラソンなどで優勝したちょっとした有名人でもありますが、おかげでますます調子に乗ってしまい鼻持ちならないです。 艦長は若いのに似合?...
2011/10/31(月) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
最高が似合う、最高の俺!「白い狼」、覚醒!!!「白い狼」あらすじは公式からです。ノーラ崩壊後、ディーヴァに乗り込んだフリットたちは、移民すべきコロニー・トルディアへの連...
2011/10/31(月) | おぼろ二次元日記
山田どこー? というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」4話 乗る資格の巻。 小野D、かっこいいやん。 かませじゃなくてうれしい。安心した。 技量も、判断力も、しっかり大人の男だ。 ガンダムよ...
2011/10/31(月) | アニメ徒然草
テコ入れ回? 深夜アニメなら水着回ですが。 新キャラ・ウルフさんのシャワーサービスシーンで来ましたかw 連邦のエースという白い狼。 撃墜数はゼロなのにエースとは…コーラサワーもビックリです(苦笑...
2011/10/31(月) | SERA@らくblog
モビルスーツの取り合い。ウルフが登場、ガンダムは自分が乗るべきと主張します。Zガンダムのレコアとファを思い出しますね。でもエミリーが勝手に受けるってどうなの。彼女はどうにかしてフリットにガンダムを降りて欲しいみたい。あとフリットが勝った時の条件を提示し?...
2011/10/31(月) | こいさんの放送中アニメの感想
ノーラ崩壊後、ディーヴァに乗り込んだフリットたちは、移民すべきコロニー・トルディアへの連絡船が出ているという『ファーデーン』を目指す。ちょうどその時、ディーヴァではヒーリングスリープ装置で眠って...
2011/10/31(月) | 書き手の部屋
「機動戦士ガンダムAGE」補間プロセス その7  第4話まで観て思ったことを書きます。 ・UE戦艦が艦体を消し去った方法は何か?  今回、注目すべき点は、UE側が地球の索敵能力を上回るステル...
2011/10/31(月) | Specium Blog
機動戦士ガンダムAGE「第4話 白い狼」に関するブログのエントリページです。
2011/10/31(月) | anilog
「白い狼」 見せてやるよ、白い狼の腕前ってやつを! ウルフ・エニアクル 初っ端からウルフ氏のシャワーシーンからなのΣ(・ω・;|||  なんだか持って行かれた気分になった(笑 タイムスリップした勢いだったウルフ 今の状況が把握できてないようねw ...
2011/10/31(月) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
連邦軍の補給を受けるために航行を続けるディーヴァ。ガンダムの調整を行うフリットの前に突如「白い狼」の異名を持つ連邦のエースパイロット、ウルフ・エニアクルが現れガンダムのパイロットの座を賭けた模擬戦を行うことになり・・・
2011/10/31(月) | ムメイサの隠れ家
◆公式HP 機動戦士ガンダムAGE 林昌勇が本調子じゃなかったとはいえ、彼から3点も取れたのは大きい。 シーズン終盤のような働きを見せてくれた由伸さん最高や・・・。 第4 ...
2011/10/31(月) | ~Fantasy Earth Blog~
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray](2012/02/10)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る  ウルフと模擬難をするフリット。UAEが来なければ、ウルフにガンダムを 取られ...
2011/10/31(月) | 北十字星
ウルフのサービスシーン!! これ誰を狙ってるんだろうかとつい思ってしまうw あと、タオルを投げるシーンで思わず笑ってしまいましたよw 遊戯王GXで三沢大地が服を全部脱ぎ捨てて全裸になるシーンを思い出した。
2011/10/31(月) | 地図曹長の時酷表
■第4話 白い狼 今回のサブタイトル「白い狼」と聞くと私はチンギスハーンを思い出すな~、と思っていたら、 アチラは「蒼き狼と白き牝鹿」でしたね(笑) 早速冒頭は前回のラスト同様ウルフのシャワーシーンから開始ですか(汗) 男の風呂シーンも規制されてし...
2011/10/31(月) | めもり~る~む
2011年10月09日より放映された機動戦士ガンダムAGE(エイジ)、主人公の子と孫に受け継がれる100年三世代に渡る物語の第04話「白い狼」の感想です。 ●Amazonで「機動戦士ガンダムAGE」でDVD・ブルーレイを検索 「感想レビュー」
2011/10/31(月) | ガンダムといろんなアニメ・漫画を語る
【WORKING'!! 第5話】ワグナリアの食糧危機と、小鳥遊クンがょぅι゙ょを拾うの巻。腹が減ってバタンキュウ状態の店長でしたが、ょぅι゙ょのケーキに手を出さなかったのは意外でした ...
2011/11/04(金) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
