QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2011年7-9月期放送アニメクロスレビュー」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


合同ブログ・アニプレッションの企画である、『2011年7-9月期放送アニメクロスレビュー』に参加しました。 アニメブロガーたちが、独断と偏見で昨期のアニメに点数を付け、論評するというものです。

リンクはこちらです。→アニプレッション:2011年7-9月期放送アニメクロスレビュー

昨期は、1話はとても面白そうだったのに尻すぼみになってしまった、という作品が多かったと思えます。 『セイクリッドセブン』、『ダンタリアンの書庫』、『神様のメモ帳』、などがそうですね。

『花咲くいろは』、『』Steins;Gate』、『TIGER & BUNNY』 はとても良かったのですが、どれも春アニメの継続なので、やはり夏アニメは不甲斐なかった印象があります。 でも、 こうして点数をつけてみるとそれほど悪くもないので、なんだかんだで楽しめていたのでしょう。 前述の尻すぼみアニメも、1話の期待が高すぎただけで、全体としては悪くなかったなと。

僕の点数が全体的に高いのは、5点以下をつけるような作品はそもそも最後まで見ていないので、採点対象にしていないからでもあります。

他の方の点を見ると、わりと僕とは傾向が違っていて、僕は天邪鬼なのかもしれません。 たいていの方が低得点をつけている『神様のメモ帳』を、僕はなんだかんだで高評価していますし。 一方で、他の方が高評価している 『ゆるゆり』 や 『うさぎドロップ』 は、僕は数話で切ってしまったので評価していません。 見方に違いがあるのは面白いところです。 ぜひご覧になってください。 

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
私はよくメルクマールさんと同意見であることが多いです。昨期アニメについても激しく頷けます。
クロスレビュー面白そうなので、またじっくり読みたいと思います(^^)
2011/10/29(土) 19:26 | URL | ラブ #-[ 編集]
メルクマールさんがブログであまり感想を書かれていなかったアニメの論評を読めて良かったです。

ところでメルクマールさんのblood-cの論評をぜひ読んでみたかったのですが、無いということは最後までは見られなかったということですか?
2011/10/29(土) 21:04 | URL | オリガミ #nlKtIZaY[ 編集]
■ラブさんコメントありがとうございます!

いろんな意見があることは必要だと思いますが、同意見だという方がいるのもうれしいです。 作期アニメというと、尻すぼみが多かったというあたりでしょうか。あれはね…

他の方のレビューも面白いので、ぜひ読んで見て下さい。


■オリガミさんコメントありがとうございます!

8~9月が絶望的に忙しかったので、レビューが最後まで書けなかった作品が多いのですよね。 心残りですが、これでいくらかでも補完できればと。

blood-cは、4話くらいまで観たところで止まっています。あの不思議な作風に馴染めなかったのですが、噂では終盤盛り上がったらしいですね。そういうスロースターターなアニメもあるので油断できません。
2011/10/31(月) 02:33 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1793-08986d1e
この記事へのトラックバック
