QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「キミキス pure rouge 第24話 「・・・・・・and meet again」(最終回) 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


このところ厳しい感想を書いてきたキミキスですが、最終回はなかなか良かったと思います。キミキス pure rouge 第24話 「・・・・・・and meet again」(最終回) のレビューと総評です。

一輝が、二見を探して校内を訪ねて回るのは、うまい構成だと思いました。このおかげで、多くのキャラの顔見せができて、最終回らしい雰囲気になりましたね。

二見の”実験”は、「人は結局一人であり、誰かと理解し合うのは不可能」ということを、証明するためのものだったんですね。それによって、一人ぼっちである自分の救いにしようとしたと。

でも、どんなに突き放しても、一輝は二見を探し出して、そばにいてくれた。だから実験は失敗であり、それは二見にとって”救い”が失われることも意味していました。 一人ぼっちであれば何の悩みも無かったのに、相手の気持ちがわからなくて怖い、という感情を覚えてしまったのです。

「怖くなったら逃げてもいい。俺、また見つけるから」 というセリフは素晴らしい。男らしいよ一輝! 変な赤い髪のくせに! そこからキスに至る流れは、とても自然で良かったと思います。

一方で光一のほうですが、 どうやって、結美を振って摩央を選ぶかに注目していました。ここまで散々ウジウジ引っ張ったのだから、なにか重要なイベントがキッカケになるのだろうなと。 でも、そんなことは無かったですね。結局、何がキッカケだったのか? キャンプファイヤーでの淋しげな様子? 甲斐の言葉はキッカケのひとつではあるだろうけど、あれが決定打では無いはずで。

そんな疑問も、作画と演出のよさによって、うやむやにされました。今回、摩央姉がとても可愛く描かれていましたし。 花火の演出はベタだけど、王道だけに良かったと思えます。

別れを告げられたときの、結美の表情が印象的でした。彼女には、この時がくるのが分かっていたと。 だから彼女は立ち直れるでしょう。ぶっちゃけ、光一みたいなウジウジした奴と別れられて良かったかもしれない。

映画の上演、あれで終わりですか。あんなにがんばって撮影したのに、メインキャラがだれも見ないとか淋しすぎるなぁ。 柊と栗生のエピソードに使われたのが救いですが。

最終回なので総評を。 たぶんこの作品、1クールで完結させたほうが良かったのではないかと。 話としては単純なのに、2クールかけたために冗長になった気がします。 後半の光一がウジウジ悩み続けるのが無ければ、評価はかなり変わったのではないでしょうか。

要所で良いところもありました。18話の、摩央が光一に告白するシーンはドラマチックだったし、20話の、一輝が二見のマンションで告白するシーンは感動的でした。最終回も良かった。だから、もうちょっと構成が良ければなぁと残念です。

キャラクタは、好みの問題だけどパッとしませんね。光一と摩央にはあまり共感できないし、結美も魅力的とは思えない。でも一輝は良くて、このアニメは一輝(の数々の名台詞)で救われたと思っています。

音楽は、OPと1クール目のEDが好きなので4点。 作画は良好な回もあったけど、酷い回もあったので平均以下ということで。 

というわけで、総合は3点かな。難点が多いので並の評価ですが、20話とかすごく好きなので、見る価値はあるアニメだとは思います。

ストーリー ☆☆☆__    
キャラクタ ☆☆___
音楽 ☆☆☆☆_
作画 ☆☆___
一輝 ☆☆☆☆_
総合 ☆☆☆__

ポチっとして頂けると励みになります!↓

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
レビューをアップした時には怒りが収まらず、いろんなブロガー様のコメントで怒りをぶちまけてしまったのらりんはうすです。ちょっと反省…

悪い作品ではなかっただけに大メインがバッドエンドとは驚きました。結美はゲームの「顔」でもあったわけですから、何のフォローもなかったのはやっぱり残念ですね。

キャラがマイナスイメージになる演出はどうかと思うんですけどね。アニメで摩央をメインに据えてしまったので光一とくっつけざるを得なかったのでしょう。

柊と栗生さんはサプライズでしたね。
報われなかった明日夏も最後はすっきりとした顔を見れてよかったです。

アニメより切なかったのがアニメHPでのキャストコメント。
日野君と涼ちゃん、あみっけに同情してしまいました。
2008/03/25(火) 08:09 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 編集]
のらりんはうすさん、こんにちは。

必ずしもバッドエンドでは無いと思います。光一と摩央が本筋だろうなとは思っていました。 結美にとってはバッドでしたが、彼女も納得づくだったのではないかと。ただ、これで転校しちゃうというのが、追放みたいでキツイんですけどね。

キャストコメントは、むしろ笑えますね。光一の評判の悪いことw
2008/03/25(火) 12:32 | URL | メルクマール #-[ 編集]
今頃キミキスを見ました☆私も光一君にはがっかりでした。
あんなに結実ちゃんとラブラブだったのに、
自分の気持ちに嘘ついてた発言!!!
いや、つい最近まで結実ちゃん大好きだったじゃん。そんな簡単に心変わりってしちゃう?
て感じでした。
それにくらべ、一輝君二見さんは最高でした☆☆
2人とも大好きです☆☆
アタシの中でこっちがメイン♪
素晴らしかったです☆
20話と最終話を何回も見てふたりを見て、キュン死してます☆
2009/08/23(日) 02:31 | URL | はる #-[ 編集]
僕も、一輝と二見のエピソードはすごく好きです。ここだけ取れば名作と思うくらいで。
光一のおかげで、ずいぶんスポイルされているのが残念なところです。
この監督さんは、「青い花」ではとてもいい仕事をされていますね。一輝サイドのほうが、監督さんがやりたかったことなのではと思えます。
2009/09/01(火) 21:31 | URL | メルクマール #-[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/172-67c4c708
この記事へのトラックバック
#24 「……and meet again」。 キミキスも遂に最終回。一輝の男らしさと、光一の優柔不断っぷりが対照的に映った 終わり方になったと思います。敢...
2008/03/24(月) | さすらい旅日記
最速の毎日放送は今宵最終話を迎える「キミキス -pure rouge-」。 ニコニコのおかげで1日早く視聴出来てましたが、 規制がきつくなっちゃいましたからねえ。 消されないことを祈ろう。 クラナドの朋也の爪の垢を煎じて飲ましてやりたい光一。 光一、一輝、甲斐、分
2008/03/24(月) | のらりんクロッキー
どんな結末でも受け入れてやるぜ! てか録画予約するときに初めて最終回だったことを知ったのですがww ではキミキス最終話感想です。 キ...
2008/03/24(月) | ラピスラズリに願いを
全然普通に終わらなかった・・・。 すみません。 先週言った事を取り消します。 可能性だけを考えればあった訳ですが、まさかこうすんなり...
2008/03/24(月) | 日々を綴る
こ、これは・・・。最終話のアフレコインタビューを見てどんな結末になるかある程度予想はついてましたが・・・。 なぜ最終話なのにこん...
2008/03/24(月) | おもちやさん
終わっ…た…orz 不安いっぱいで始まった最終回、光一と一輝に対する評価が 最初と逆転したような気がします。
2008/03/24(月) | Girlish Flower
光一と一輝の幼馴染にして姉のような存在の水澤摩央がフランスから帰国し光一の家に居候し、二人の通う輝日南高校に編入することになり、様...
2008/03/24(月) | ムメイサの隠れ家
終盤に色々やらかしてくれたアニメも最終回。どんな結末が・・・?TVアニメ『キミキスpurerouge』オリジナルサウンドトラック/TVサントラ[CD]早速感想。一輝は二見さんとの約束の場所へ。しかし二見さんは見つからない・・・。光一と星乃さんの間にも微妙な空気が。そし...
2008/03/24(月) | 物書きチャリダー日記
学園祭の終わりを告げる花火が夜空に咲く…。 それを見上げるカップルになれなものと、なれなかったもの(^^; なるようになった感じで...
2008/03/25(火) | SeRa@らくblog
第24話(最終話) 『…and meet again』  男の子って、年上の女の子に憧れる時期ってあるんですよねっ!  最終回なので感想を書くよっ。 ...
2008/03/25(火) | まるとんとんの部屋
予想の範囲で終わり驚きは無かったけれども、きっとネット上では「光一、死ね!」って罵声が飛び交ったことだろう。学園祭終わりのキャンプファイアーのフォークダンスや、光一x摩央姉の歩道橋上のラストで鮮血の結末の予感を重ね合わせたが、そこまで悲惨にはしなかった
2008/03/25(火) | アニメレビューCrossChannel.jp
         /\         ../  ./|       ∴\/./      _, ,_゚∵ |/    (ノ゚Д゚)ノ       /  /  ̄ ̄ ̄...
2008/03/25(火) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
遂に学園祭の当日。二見瑛理子を探す一輝。しかし、見つからず。一方、光一と星乃結美は、メイド服の知ちゃんの喫茶店へ。
2008/03/25(火) | ゼロから
キミキス pure rouge 第24話(最終話)「・・・・・・and meet again」
2008/03/26(水) | 恋華(れんか)
とうとうキミキスも最終回です。最初はかなり明るい雰囲気の作品でしたが、後半のドロドロ展開と作画の崩れが残念でした。約束の時間になっても約束の場所に現れない二見さんを、一輝...
2008/03/26(水) | 日々の記録
キミキスも最終回です。何だか最終回ラッシュで寂しいものです。=キミキス-purerouge-第24話(最終話)「・・・・・・andmeetagain」=相原が電話を掛けても二見さんの携帯には繋がらない。何処を探しても二見さんの姿は無い。いつもの理科準備室や屋上。…ふと、よぎっ...
2008/03/27(木) | Selidian
明日夏たちの試合、なるみたちのうどん、映画研究部の映画……それぞれの目標が学園祭で実を結んでいく。一緒に過ごす光一と結美だが、ふと忘れものを取りにいった光一は甲斐と、そして光一を待つ結美は摩央と遭遇する。一方、一輝は約束の時間に現れない瑛理子を探してい...
2008/03/29(土) | 混沌と勇気日記。 ~新たなる勇ましき無秩序の世界~
次の記事も楽しみにしています。
2008/04/06(日) | 砂時計
