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ひどい『本能寺の変』があったもんだな。いい意味で。 へうげもの 第10話 『哀しみの天主』 のレビューです。
『男の美学』は洋の東西にあり、武士道だったり騎士道だったり、ハードボイルドだったりしますが、それらのベースにあるのは『やせがまん』だと思えます。 命に危険が迫ろうとも、泰然としているのが男であり、胴体が真っ二つになっても、何も変わったことは無いかのように茶をふるまった信長は、究極の男だと言えるでしょう。
史実とは違うと思いますけどね。 でも、信長の凄味を表現するには、いいエピソードだったと思えます。
史実と違うと言えば、信長を殺したのが秀吉というのも斬新で、二人の因果を強調したのでしょう。 そもそも秀吉が本能寺に忍び込んだのは、名物を救い出す(入手する)ためで、信長を殺すつもりは無かったと思えます。 でも偶発的にそうなってしまい、引き立ててくれた主君を、自らの手にかけたという業を背負うことになりました。 また信長も、自分を裏切ったのが秀吉だと、認識して死ぬことになりました。
でも、信長は秀吉を責めませんでした。 斬られた刀が安いことには文句を言いましたが。 彼は、自分が死ぬこと自体は何とも思っていないのでしょう。 自分の事業が失敗したことだけが残念で、原因を客観的に分析していました。 凄すぎますが、信長は確かに、日本史上に燦然と輝く個性であり、こんな男だったのかもと思わせます。
そんな信長と、対称的なのが長益です。 個を超越して、自分の命も客観視できる信長と違って、彼はあくまで個にこだわり、恥を晒してでも生き延びる道を選びました。 それは彼が数寄者であることとも関係があるのでしょう。 物にこだわることは、生に執着することだから。
「武か数寄か、それが問題にて候」というセリフがあり、ハムレットの「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」をもじったものですが、実はほとんど同じことを言っているのかも。 武とは死に価値を求めることで、数寄とは生に価値を求めることだからです。
だから、武に殉じた信長と、数寄に生きた長益は、シンプルだと言えます。 それに対して、両者の間をふらふらしているのが佐介で、難しい生き方を選んでいると言えるでしょう。 本能寺の変という、日本史上の大事件を前に、武士としての使命感を脇において、名物に夢中になれる佐介は、実は信長とは別のベクトルで大人物なのでは、と思ったエピソードでした。
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史実とは違うと思いますけどね。 でも、信長の凄味を表現するには、いいエピソードだったと思えます。
史実と違うと言えば、信長を殺したのが秀吉というのも斬新で、二人の因果を強調したのでしょう。 そもそも秀吉が本能寺に忍び込んだのは、名物を救い出す(入手する)ためで、信長を殺すつもりは無かったと思えます。 でも偶発的にそうなってしまい、引き立ててくれた主君を、自らの手にかけたという業を背負うことになりました。 また信長も、自分を裏切ったのが秀吉だと、認識して死ぬことになりました。
でも、信長は秀吉を責めませんでした。 斬られた刀が安いことには文句を言いましたが。 彼は、自分が死ぬこと自体は何とも思っていないのでしょう。 自分の事業が失敗したことだけが残念で、原因を客観的に分析していました。 凄すぎますが、信長は確かに、日本史上に燦然と輝く個性であり、こんな男だったのかもと思わせます。
そんな信長と、対称的なのが長益です。 個を超越して、自分の命も客観視できる信長と違って、彼はあくまで個にこだわり、恥を晒してでも生き延びる道を選びました。 それは彼が数寄者であることとも関係があるのでしょう。 物にこだわることは、生に執着することだから。
「武か数寄か、それが問題にて候」というセリフがあり、ハムレットの「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」をもじったものですが、実はほとんど同じことを言っているのかも。 武とは死に価値を求めることで、数寄とは生に価値を求めることだからです。
だから、武に殉じた信長と、数寄に生きた長益は、シンプルだと言えます。 それに対して、両者の間をふらふらしているのが佐介で、難しい生き方を選んでいると言えるでしょう。 本能寺の変という、日本史上の大事件を前に、武士としての使命感を脇において、名物に夢中になれる佐介は、実は信長とは別のベクトルで大人物なのでは、と思ったエピソードでした。
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この記事へのコメント
殺伐としたシリアス展開を予想して身構えていたのですが、物欲まみれの火事場泥棒達のせいで、なんともスラップスティックな「本能寺の変」となりましたね(苦笑
こうなると全くの当て馬にされた光秀が哀れですが、一番の腹黒が千宗易であったというのも面白すぎる解釈です(汗
一話から、サブタイトルまでもが飄げている作品ですが、どうやら昭和期の楽曲類をもじったものが多いようですね。
一話・「君は人のために死ねるか」杉良太郎
二話・「宇宙のファンタジー」アースウインド&ファンタジー
三話・「天国への階段」レッド・ツェッペリン
四話・「カインド・オブ・ブルー」マイルス・デイビスの代表的アルバム(?)
五話・「恋のかけひき」ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ(?)
六話・「夜をぶっとばせ」ローリングストーンズ
七話・「マンハッタン・スカイライン」a-ha(?)
八話・「今夜もイート・イット」アル・ヤンコビック
九話・「非情のライセンス」天知茂主演のドラマ
十話・「哀しみの天使」ペット・ショップ・ボーイズ
十一話・「孤独のメッセージ」ポリス
いくつか間違っていると思いますが、原作のサブタイに準拠しているのでしょうか?
洋楽のほうはBGMにしながら視聴すると妙にマッチしますが、杉良太郎はカオスになりました(笑
こうなると全くの当て馬にされた光秀が哀れですが、一番の腹黒が千宗易であったというのも面白すぎる解釈です(汗
一話から、サブタイトルまでもが飄げている作品ですが、どうやら昭和期の楽曲類をもじったものが多いようですね。
一話・「君は人のために死ねるか」杉良太郎
二話・「宇宙のファンタジー」アースウインド&ファンタジー
三話・「天国への階段」レッド・ツェッペリン
四話・「カインド・オブ・ブルー」マイルス・デイビスの代表的アルバム(?)
五話・「恋のかけひき」ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ(?)
六話・「夜をぶっとばせ」ローリングストーンズ
七話・「マンハッタン・スカイライン」a-ha(?)
八話・「今夜もイート・イット」アル・ヤンコビック
九話・「非情のライセンス」天知茂主演のドラマ
十話・「哀しみの天使」ペット・ショップ・ボーイズ
十一話・「孤独のメッセージ」ポリス
いくつか間違っていると思いますが、原作のサブタイに準拠しているのでしょうか?
洋楽のほうはBGMにしながら視聴すると妙にマッチしますが、杉良太郎はカオスになりました(笑
2011/06/12(日) 17:08 | URL | こにぃで #-[ 編集]
たしかに、肩透かしを通り過ぎて笑っちゃう展開でしたね。まさにへうげた奴らです。
サブタイトルは、なんとなく歌の題名が多いなとは思っていたのですが、全部そうなのですね。なつかしい洋楽が。1話目が異彩を放っていますが。
サブタイトルは、なんとなく歌の題名が多いなとは思っていたのですが、全部そうなのですね。なつかしい洋楽が。1話目が異彩を放っていますが。
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2011/06/12(日) | こいさんの放送中アニメの感想
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運命の本能寺に措いての、信長と秀吉の“最後の茶席”……。
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2011/06/12(日) | インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~
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総評!
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あれに関して何か説明がほしかっ...
2011/06/13(月) | 生涯現役Gamerを目指す人。
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#10 非情のライセンス
463 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 23:28:07.52 ID:XCLf1NdX0
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464 名前:...
2011/06/13(月) | にわか屋