QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「へうげもの 第2話 『茶室のファンタジー』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほど、これが侘びってやつか。 へうげもの 第2話 『茶室のファンタジー』 の感想です。

出世欲と物欲のせめぎあいがストーリーの軸なのかなと思っていたのですが、それだけでは無いようですね。 そこに『侘び』という軸も加わるようです。

もちろん、出世欲と物欲のせめぎあいはありました。 中川清秀を命がけで説得したシーンでは、「自分は武に生きて、乱世に名を轟かせてみせる」と決意したのに、
荒木村重を追い詰めたシーンでは、あっさり物欲に負けてしまいまったという。 どちらにしても、行動原理が『欲』なので、そういうことになるのでしょう。

千宗易との出会いは、そんな欲にまみれた彼を、変えるきっかけになるのかもしれません。  千宗易の世界観である『侘び』とは、質素・簡素であることで、簡素にしてはじめて、見えてくる美があるという考え方なのでしょう。

左介が招かれた茶室は、たった3畳ほどの質素な建物でしたが、佐介には「無限の空間」に感じられました。それは「室内に一切の無駄が無いからだ」と佐介は分析しましたが、狭い入り口から這入るという演出もまた、効果的なのでしょう。

雪駄を発明したのが、千宗易(利休)だとは知らなかったな。 ググったら、確かにそういう説があるとありました。 茶を楽しむために空間をデザインし、必要ならば履物までデザインするという、今で言う、総合芸術プロデューサーなのですねぇ。

名品名席コーナーの『荒木』のエピソードも面白かったな。唐物の高価な茶器かと思ったら、なんと、庶民が使うための大量生産品だったとは。 高価なものでなくても、気に入ったらば使えばいいじゃないという、千宗易の『侘び』の精神を端的に表しています。

そんな千宗易の世界観に触れたことで、佐介の武人としての面にも、好影響があるのかもしれません。 小領主とはいえまだまだ貧乏なようですし、武人としても成功するところを見たいものです。

ポチッとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1640-bb849041
この記事へのトラックバック
第2話 『茶室のファンタジー』 この作品、公式HP見ると「ちょっとリッチな大人のアニメ」ってなってるけど どう考えても、“大人の”じゃなくて“男の”だよねぇ…正味なハナシ。 やっぱり左助みたいな生き方は、昔も今も女性には 理解して貰えそうにないモンねぇ。
2011/04/15(金) | インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~
へうげもの #02 茶室のファンタジー 998 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/14(木) 23:34:05.74 ID:oJRg9mJk0 今回はテンポも良くて楽しく見れた アニメなら...
2011/04/15(金) | にわか屋
織田が心血を注いで建造した鉄甲船を揶揄した商人が信長公の勘気を被り斬殺されたにも関わらず、臆することなく数寄の良し悪しは大きさで決まるものではないと応えた織部。そして千宗易(利休)もまた信長公に対...
2011/04/16(土) | とある猟奇の上段蹴撃
へうげもの 第02話 「茶室のファンタジー」 評価: ── 少々物足のうございます 脚本 川崎ヒロユキ 絵...
2011/04/16(土) | いーじすの前途洋洋。
今回一番インパクトあったシーン まさに悪魔いくら何でもやりすぎだろう。・・・と思うかもしれませんが、この兜は実在します。  イングランド王ヘンリー8世が被っていた物です。ヘンリー8世といえば離婚問題でローマ法王と揉めて、英国国教会を作った人物として知ら...
2011/04/28(木) | こいさんの放送中アニメの感想
2011/04/14 放送分 総評! 評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。 http://superunkman.blog39.fc2.com/blog-entry-1222.html 武か、数寄か 予告で提示された言葉ではあり...
2011/05/11(水) | 生涯現役Gamerを目指す人。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。