QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「魔法少女まどか★マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウべえの真の目的とは。 魔法少女まどか★マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 のレビューです。

大筋は、予想通りの展開でした。魔女は魔法少女のなれの果てなのだろうということは、2話の時点で予想できましたからね。2話でキュウベェは、「願いから生まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪いから生まれた存在」と言っていて、僕は、どちらも人間の想いという点では同じなのでは、とレビューに書きました。

ただ、ベクトルは違うのですね。たいてい「願い」はプラスの感情で、「呪い」はマイナスの感情です。魔法少女は願いのために魔法を使うが、その分、等価交換として、呪いを自分の中にため込む仕組みになっているらしい。それがグリーフシードの濁りでしょう。そして、濁りが最大になると、呪いに支配されて魔女と化してしまう。

この先どうなるかについて、最大のポイントは、キュウべぇの目的です。奴が魔法少女をスカウトする目的は、魔女を倒すためなのか、それとも魔女を作り出すためなのかで、180度違いますね。 今回のキュウベェの禍々しい様子からして、後者を匂わせていますが、ミスリード狙いな気がしています。

というのも、魔女を作るためであれば、「グリーフシードの濁りをソウルジェムで浄化できる」というルールは不要だと思うからです。そんなことは教えずに、どんどん呪いを溜めこんで、魔女にすればいい。でもこのゲームのルールでは、魔女を倒し続ける限りは、魔女になることを避けることが可能なので、無理ゲーとは言えません。コンプリートは無いのかもしれませんが、コンプリートが存在しないゲームは、テトリスなど普通にあります。

あと、さやかが魔女になりそうなのを、「厄介なことになる」と、ほむらたちに警告しました。魔女にするのが目的なら、その必要は無いはずです。

まぁ、それほどの根拠ではなく、願望込みです。魔女と適当に戦わせて、魔法少女を育ててから魔女にするのが目的かもしれないし。でも、「魔女になるために魔法少女になる」では救いが無さすぎるでしょう。 
あとは、宇宙の法則さえねじ曲げるという、まどかのチートパワーに期待していますが。でもあれも、キュウべぇのセールストークなので、どこまで本当なのかは不明です。

キュウべぇ 「キミなら、万能の神にだってなれるかもしれないよ」
AVのスカウト 「キミなら、すぐに単体女優になれるよ」

ほむらの能力は、やはり時間操作でした。「この時間軸の人間じゃない」ということで、おそらく未来からやってきていて、まどかの運命を変えようとしているのですね。魔法少女には「宇宙の法則をねじ曲げる」ほどの力があるそうなので、それも可能なのでしょう。魂だけが未来から移動して、誰かの体に乗り移っているのかもしれませんが。となると、「ほむらは未来のまどか本人」という可能性もありますが、それでは友情物語にならないのでイマイチか。

あと、フラッシュバン(閃光手榴弾)を召喚?していましたが、あれも特殊能力なのかな。あるいは、物質召喚能力は魔法少女にはデフォルトであるのでしょうか。

次回は、さやかが救われるかどうかという話になりそうですが、五分五分ですかね。どちらにしても、ロクな結果になりそうにないので、覚悟しておきます。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
>「グリーフシードの濁りをソウルジェムで浄化できる」というルールは不要

確かに魔女化を目的としているなら無用な設定ですよね。でもキュウべえは穢れたグリーフシードを回収していたので、それもキュウべえにとって大事なことであれば、このシステムは必要になってきます。
ほむら、杏子にも指摘をしているあたりいろいろと掴めないところがあるキュウべえですけど、最終目標がまどかの魔女化だったら一応説明はつきますよね。
いずれにせよ、設定がかなり分かってきたけどまだ核心を予想できる内容は出てきてませんよね(汗)そこは上手いですよこのアニメ(笑)

>物質召喚能力は魔法少女にはデフォルトであるのでしょうか。

そうだと思います。マミさんはマスケット銃、さやかは剣、杏子は槍(?)で、ほむらが爆薬系みたいですよね。魔法少女毎に決まってるかと。思えば一番正面的な戦闘に適してないのがほむらですよね(汗)
2011/02/25(金) 15:21 | URL | しろくろ #9L.cY0cg[ 編集]
>最大のポイントは、キュウべぇの目的です

自分と同じレベルの生き物を作り出すことでは?
この話をBlack Blood Brothersの吸血鬼の話とダブらせてみているのですが
(前々回書いたほむらのスペア説はその話に出てくる人渡りと呼ばれる吸血鬼の力を参考にしました)
その人渡りと呼ばれる吸血鬼は自分が始祖としての道を見失ってしまった、そのため他の者を始祖にして吸血鬼とは、人とは、始祖とは、そんな答えを探して何千年も生きてきた吸血鬼でした。
きゅうべぇが見たいのは、本物の魔女ではないでしょうか。
さやかのような魔女ではない魔女。
さやかみたいな魔女はいくらでもいてそんなものにきゅうべぇは興味はない。
きゅうべぇが興味があるのは純粋な願いゆえに魔女になりその道を歩き続けるものではないでしょうか。
きゅうべぇがさやかがやっかいだといったのは、始祖となる可能性のあるもの「まどか」にいらぬちょっかいを出されたくはないから。
さやかの存在が始祖の孵化に悪影響を及ぼし自分の計画が狂ってしまう、だからそうなる前にほむらたちを利用しようとした。自分が何かをすることで始祖の願い、想い、望みに悪影響を及ぼさないために、自分より影響の少ない連中を使った。
というのはどうでしょうか。
ちなみに、その吸血鬼には真祖混沌という血統がありその祖と子位までに使える奇門遁甲という魔術があり条件が揃いさえすれば時間も空間も関係ない的な魔術がありました。そして、その祖は通常、崑崙と呼ばれる異空間にいて、現在、過去、未来、どこにでも存在する存在になってました。
この時間軸に存在しないというのはそういうことをいうのではないでしょうか。時間軸から完全に外れて時間軸の外から時間軸を俯瞰できる存在、ある意味での神。

>物質召喚能力は魔法少女にはデフォルトであるのでしょうか

あれはただの魔法で長く生きた魔法少女ほどその力の使い方がうまく何でも出せたり、時間操作もできるようになるのでは。

>さやかが救われるかどうかという話になりそうですが、五分五分ですかね

救われなくていいのかなと思います。他のブログでも書いたのですが前述の小説に出てくる吸血鬼の言葉ではありませんが「そのものの価値は、そのものの成した行いによってのみ決まる」吸血鬼も人間もゾンビも、自分自身の形になんて意味はないそんなことにも気づけずに自分の闇にのまれて死ぬのなら勝手に逝ってくれという話かなと思いました。なにせ彼女はちょっとの勇気さえあればベンチの隣に座れていたかもしれないのですから、そしてそれに気づくチャンスもあった、それをふいにし自滅するなら自己責任です。上条君の言葉がないので何とも言えませんが彼もさやかと同じように思っていたのではないでしょうか「こんな体になってどんな顔して…」て急な退院だって怖かったのではないでしょうか、治った自分にはさやかが来ないそれを知りたくなかっただけとか。そしてお互いが自分弱さを認められなかった結果が終わりならそれでもいいのでは。
2011/02/25(金) 17:31 | URL | 野良猫 #eOLD9.pg[ 編集]
盛り上がってますね!
まどか★マギカも8話を終え、事前の予想が核心を突いていた人も居たようで
ネット上も 大いに賑わっている様子で。
中でも インキュベーターという単語を 予言していた方には、分も驚かされました。
さて、メルクマールさんが書かれていますが キュウべえの本質はどちらなのか、 キュウべえは黒幕 ですんなり終わる話なのかと、描かれかたに作為的な所を感じるのですが、

ネット上で見受けられる概ねの解釈と 自分の私意とを対比する形で 最後にざっくりと発言させて頂きたいと思います。

QB→インキュベーター→孵卵器、云々という所から

黒幕として濃厚とされている 気がします。Wikipediaでも まどか★マギカのページのインキュベーターは (生物学)に繋がっていて、魔女の卵を生み出す、保護する、孵化させる、等々を連想させます。
ここからが私見なのですが、 インキュベーターには もう一つの意味がある様で、簡単に言うと 起業を支援する、これは 生物学的なものとも繋がりますが、もう一つに管理、運営すると言う意味がある様です。

希望と絶望のバランスは差し引き零だ、という台詞がありましたが、キュウべえは世界の希望と絶望の均衡を管理する者なのではないでしょうか。言い換えればそれは 願いと呪いであったりするのかもしれませんね。

どうしてもメルクマールさんに投げかけてみたい考えでした。長文失礼しました、読んで頂き 有り難う御座います。

そして もし希望と絶望の差し引きがほんとうに零なのだとしたら、この世は捉え方次第でどちらにも傾ける事が出来る、というメッセージが込められた作品なのかもしれないなと、ふと思いました。

貴重な場を有り難う御座いました。
2011/02/25(金) 23:42 | URL | かたかむな #-[ 編集]
さやかの魔女化をそれとなく警告したのは、杏子とほむらをさやかの方に向かわせてその隙にまどかを契約させようとする策略じゃないですか?

実際あそこでほむらが時止めマシンガンで乱入しなかったら危うくまどかは契約するとこでしたからね

魔女=魔法少女が確定した今、最強の素質を持つまどかは最凶の魔女と成り得るわけで視聴者としては絶対に契約しないで欲しいところなんですが・・・
きっと1話冒頭の魔女(ワルプルギスの夜)が襲来してまどかが契約せざるを得ない状況に追い込まれるんでしょうね
2011/02/26(土) 06:55 | URL | 黒辻さんは俺の御主人様 #Mhgjp8FI[ 編集]
この物語は、QBやほむらが「実は・・」と明らかにして進行する形式なので、まどか達の質問があまり突っ込んだものにならないのが歯がゆいです(笑)。
2011/02/26(土) 06:57 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントをたくさん頂いて、盛り上がってきた感じがしますねー

■しろくろさんコメントありがとうございます!

そう、設定はわかるのだけれど、核心がまだわからないのですよね。

「キュウべぇの目的は、穢れたグリーフシードの収集」という可能性ですね。なるほど、あるかもしれません。そのために、穢れの供給源としての魔女と、収集者としての魔法少女が必要だと。
穢れが「呪い」だとすれば、キュウベェによって、呪いが世界から除去されているという可能性もあるのかな?

ほむらは機動力がありますが、攻撃力は未知数ですね。フラッシュバンを使っていましたが、これは対テロ用の武器です。最前線でガチンコ戦闘する要員というよりは、撹乱や偵察が専門の、特殊部隊的なスキルなのかもしれません。


■野良猫さんコメントありがとうございます!

吸血鬼ものには『始祖』や『純血』という概念はよくありますね。人間が吸血鬼化したものではなく、最初の吸血鬼の血統という。『魔女』にもそういう概念があって、まどかがその『始祖』に連なる純血種だという可能性は、面白いと思います。始祖を探すために、魔法少女をスカウトしていて、まどかがその有力候補だと。

もしまどかが始祖の血統だと判明したら、キュウべぇはその臣下になり、まどかの命令に服従するのでしょうか。そういう逆転はありそうですね。

さやかは、このままでは救われそうにないですが、だからこそ、まどかが自分を犠牲にして救ってしまう気がしています。あるいは別の誰かが犠牲になるか。


■かたかむなさんコメントありがとうございます!

インキュベーターという名前は意味深で、素直に取れば、魔女や魔法少女を育てることなのでしょうけれど、他にも取り方はありそうです。まだわかりませんが。

キュウべぇの正体は「希望と絶望の均衡を管理する物」という可能性は、上のしろくろさんのコメントの返答でも書いたことに近いですね。ありえると思えます。この世の呪いをグリーフシードに集めて喰っているわけで、案外、世のためになっているのかもしれません。あるいは、その呪いを再利用しているのかもしれませんが…


■黒辻さんは俺の御主人様さんコメントありがとうございます!

なるほど、ほむらは神出鬼没なので、さやかに引きつけておいて、その隙にまどかと契約しようという作戦ですね。だとしたらキュウべぇは大した策士です。今回の描写では、そこまでかは分かりませんが。

まどかに希望があるとすれば、本当に純粋に、エゴではなく、人のために生きようとしているところですね。彼女ならば、魔法少女になってもダークサイドに落ちず、その強大な力を役立てることが出来るのかもしれない。でも、彼女自身は滅びるのかもしれない。

なるほど、1話の冒頭が『ワルプルギスの夜』なのかな。だとしたら、その時点までは契約しないのですね。最後の最後で魔法少女になるかどうか、というドラマになりそうです。まったく、型破りな魔法少女ものです。


■通りすがりさんコメントありがとうございます!

確かに、設定はもっぱらキュウべぇとほむらが説明していますね。あとマミさんと。でも今回、さやかが魔法少女の本質に気づくシーンはありました。
まどかは、もっぱら状況に流されているだけです。彼女が何かに気づき、主体的に動くことが求められるのでしょう。
2011/02/26(土) 13:59 | URL | メルクマール #-[ 編集]
>『始祖』に連なる純血種

説明が足りなかったようなので補足です。
その世界の始祖は皆初めは人間で
タクトの言うところの世界の声
停滞感を嘆く声
閉塞感にうめく声
救いを求める声
そういう声を聴きそれに応える形で生まれてくるって設定です。
世界の声、やりたいこと、やるべきこと、すべてが一致したときに一つの始祖が生まれる。と、ふつうはそれを神、救世主と呼ぶんでしょうが、その小説ではみんな吸血鬼の始祖という設定になっています。
そして、始祖になったものはその時の想いに縛られ続ける。
わかりやすいところで言うなら、伝説の勇者の伝説でローランドに現れた英雄王ってところでしょうか。
それ故に、他の血統の生き方には口出しできない的な部分があります、他の血統の生き方もそれはそれで崇高なものだから。
それが、きゅうべぇの言った。
「さやかは彼女の願いを遂げた、その点についてまどかは何の関係もない」ではないでしょうか。さやかもまた一つの願いのもとに生まれた祖で、死のうが魔女になろうが口出し無用と。そして誰が何をしようと生まれてくるものは生まれてくる。だから誰もが関係ない。
ちなみにその小説では
病弱で風水しかとりえのない、日々一族の思惑の中で占い続けるよく当たる占い師が、吸血鬼の女を通してみた吸血鬼社会の闇、世界の闇すべてを受け入れそれに応え始祖になります。そして、その後、聖戦と呼ばれる凄惨な相手を灰にするか、自分が灰になるかみたいな争いがあります。(ワルプルギスの夜?)
そして、ほむらのとった統計とは、世界各地の英雄が生まれた土壌について、どれほどの絶望があり、どれほどそれを呪い、どれほど救世主を願うと英雄が現れるのか、ではないでしょうか。部屋に浮いてた書物は英雄たち絡みの書物。
その結果がまどかの住む町、まどかだった。そしてまどかは「かなめ まどか」と呼ばれる卵の中でさやかたちを声を通して世界の声を聴いている、EDのように。そしてきゅうべぇはもうさやかの声は胎教に悪いと判断した。
そう思います。

魂を差し出すにたるものかい
この意味は伝説の勇者の伝説のシオンが参考になるかと思います。

神風怪盗ジャンヌのように転生能力つきで何度も茨の道を歩き死んでいく、それを阻止するために悪魔になった悪魔騎士的なほむらというおちもすてきれませんが。

度々の長文、すみません
2011/02/27(日) 15:38 | URL | 野良猫 #eOLD9.pg[ 編集]
つまるところ、吸血鬼=神ってことですね。あるいは英雄か。

魔法少女は魔女にもなるけれど、神や英雄にもなりえるでしょうか。僕は、それもアリだと思うのですよね。
2011/03/07(月) 01:21 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1588-6d7f27f5
この記事へのトラックバック
第8話のあらすじ 何かが弾けてしまったかのように魔女に剣を振り下ろすさやか。 見るのも痛ましいその戦い方にまどかは心配するが、さやかは聞く耳を持ってくれない。 一方ほむらと杏子は来るワルプルギ...
2011/02/25(金) | crystal cage
今回でキュゥべえの正体、ほむらの能力、魔法少女と魔女の関係が明らかになりましたね。 大方予想通りですが、これはキツイ展開ですね。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん...
2011/02/25(金) | ひえんきゃく
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 やられた・・・真っ黒や、ヤツは正真正銘の真っ黒野郎やったんや・・・ 今回はかなりの情報が明らかにされましたね、大方予想通り!!良くも悪くも・・・ ※衝撃的ネタバレ多数!!視聴済みじゃないと以下...
2011/02/25(金) | aniパンダの部屋
いやー、今回も急展開でしたねー。 そして、謎が少し明らかにされてきました。 彼女たちに幸せな未来は残されていないのか? ここから先はネタバレを含む感想となりますので、気にされる方は 読み進めない方が良いかもしれません。 さて、仮にキュゥべえが真実しか言わな…
2011/02/25(金) | サラリーマン オタク日記      
魔法少女まどか★マギカの感想です。 様々な伏線が明かされ、そしてついに…。
2011/02/25(金) | しろくろの日常
人間辞めますか?それとも魔法少女辞めますか?(魔法少女は辞められません)
2011/02/25(金) | 隠者のエピタフ
・・・・次から次へと迫り来る衝撃と恐怖にただ怯えて見ているだけでした(えー いやーもうこれ緊張感が半端ないですわ。 QBが退場したかと思えば、また次のQBが出てきて、しかも死体を食べているシーン...
2011/02/25(金) | ようちゃん!!
このss1枚ですべてを表現する。 さやかの苦悩がにじんでいる一枚だと思う。誰か助けてやってくれ。
2011/02/25(金) | KAZUの暮らし
今回は超展開前回の引きで自暴自棄に壊れ始めさやか何のために。自分を思ってくれているまどかさえも邪険に扱ってしまうそれがダメなのが分かるのに。ほむらはまどかを何故そこまで想う事が出来るのか恩を超えた何かを感じるがそれは追々分かるのかなさやかが可哀相道行く...
2011/02/25(金) | サブカルなんて言わせない!
◆魔法少女まどか☆マギカ 7・8話 -7話- 語られた杏子の過去。 それに対する後悔を全て自業自得にしてしまえば 前回発覚した事にも納得できると杏子は言いました。 それにしても杏子の過去も酷いものでした。 人と違うことを言うお父さんの話を聞くよう...
2011/02/25(金) | すとぅるるるのアニメ日和
これが末路 心も体もズッタズタ。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る にほんブログ村
2011/02/25(金) | 群青パレット
インキュベーターとは「人口的な孵化装置」 1話から通して一貫してるなあと感じるのは、 まどか、さやから5少女の交流パートが面白くなくて、 異物であるキュゥべえが極端な価値観を提示して、 議論を引っかき回す部分こそが本番ってところ。 あの人を人と思わないシステマ
2011/02/25(金) | その分、ただの余談です
 第8話「あたしって、ほんとバカ」
2011/02/25(金) | Happy☆Lucky
(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心となる言葉。 もう一つゼロサムとは - 損失と利得の総和が全体では...
2011/02/25(金) | R.F.L.D./S.E.
ギャアアアア ( > < ;)// 魔法少女さやかマドカ来なかった~ 魔法少女ま女か☆マギカはダメ~>< 「あたしって、ほんとバカ」 :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!! そうだよ、人の忠告はちゃんと聞かないと駄目なんだよo><o
2011/02/25(金) | ドラマティックオンラインライフ
QBさん、マジインキュベーター!というわけで、視聴者サイドでアレコレと予想されていたことが公式で認定される運びになるお話でした。 またネタバレしまくりになるので、未見の方は先に視聴をなさることをオススメ。 結論から言えば、さやかが魔女になって退場回だった...
2011/02/25(金) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
うわっ、かっこいい本名!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」8話フォールダウンの巻。…おや!?さやかちゃんのようすが…!おめでとう!魔法少女は魔女にしんかした!はい ...
2011/02/25(金) | アニメ徒然草
   第8話「あたしって、ほんとバカ」魔法少女→魔女。魔女を斬りまくるさやか・・・撃退「これなら負ける気がしないわ」グリーフシードを杏子にあげて・・・まどかとともに帰っ...
2011/02/25(金) | 日々“是”精進!
ともあれ、全体的な感想はほむまど回!!!!!!!!! ただ、それと同じくらいに、凄いには来たかもしれませんがwww 来たよ。これ。 なんか、もう、さやかが、ぶっ壊れた・・・しかし、まぁ、この展...
2011/02/25(金) | AQUAを照らす月光
魔法少女の末路―
2011/02/25(金) | wendyの旅路
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 救いをください。 もう、どこにも希望が見えないんですけど…。8話観たら、気軽に〝魔法少女〟なんて言葉は使えなくなりました。今週はちょっと時間がないから、感想はもっと簡単にしたかっ...
2011/02/25(金) | 冴えないティータイム
まどかの心配も虚しく、さやかは自分自身を精神的肉体的にも追い詰めていきます
2011/02/25(金) | ニート的暮らしのススメ
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
2011/02/25(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「あたしって・・ホント、バカ・・。」 ハ、ハハ...HAHA.. Oh my god... ※さやかの鬱展開に管理人は参っているようです(ぁ
2011/02/25(金) | ☆*Rolling Star*☆
だったらあんたが戦ってよ 「魔法少女まどか★マギカ」第八話感想です。 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/03/12)原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他商品詳細を見る
2011/02/25(金) | 知ったかアニメ
とうとう視聴者が恐れていた事が現実に…… 前回の続き。 「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ」 さやかの目が完全にイっちゃってるぜ。笑い声も聞いてて辛い。 魔女を倒...
2011/02/25(金) | 書き手の部屋
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」感想は続きから
2011/02/25(金) | あめいろな空模様
魔法少女から大人へ  また衝撃事実が判明。ほむらが時間軸が出来る特別な人間、というより人ではない事が判明。そしてQBは「インキュベーター」ということで、魔法少女に ...
2011/02/25(金) | ささやんにっき
Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る ええ。絶対にお前の思い通りにはさせない。 「魔法少女まどか☆マギカ」第8話のあらすじと感想です。 使者の正体。 (あらすじ) あんな戦い方な...
2011/02/25(金) | 午後に嵐(旧新たなる渡り鳥ロディ)。
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第8話 あたしって、ほんとバカなにかおかしくなったさやか果たしてこれからどうなる!?嫌な予感しかしないけどwおかしくなるさやかさらに近くに...
2011/02/25(金) | まぐ風呂
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 ★★★★★
2011/02/25(金) | 徒然きーコラム
 どんどんダークサイドに堕ちていくさやか。もうどうしょうもないのでしょうか…?いよいよほむらの謎も明らかに…。とにかく予想外なことばかりな1話でした。とりあえずキュゥべえ想像以上に真っ黒すぎ…。
2011/02/25(金) | コツコツ一直線
テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 前夜祭   
2011/02/25(金) | ビヨビヨ日記帳2
やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...
2011/02/25(金) | SERA@らくblog
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない… 私たち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね」 希望と絶望のバランスは差し引きゼロ… 上條を助けるために、自らの意思で魔法少女になったはずだったのに、 現実を突きつけられ、自暴自棄になってゆく...
2011/02/25(金) | ジャスタウェイの日記☆
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」です。 まぁ、色々と妄想
2011/02/25(金) | 藍麦のああなんだかなぁ
自らの肉体が傷つく事も厭わず戦う方法を選んだ美樹さやか。「やり方さえ判っちゃえば簡単なもんだね…… これなら負ける気がしないわぁ」佐倉杏子に借りは作らないと魔女を倒して手に入れたグリーフシードを差し出す。そんなさやかを哀しげに見つめる鹿目まどかは、激し...
2011/02/25(金) | 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
魔女を倒したさやかは借りは作りたくないとグリーフシードを杏子に渡します。まどかの
2011/02/25(金) | くまっこの部屋
さやかの 苛立ち &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; QBから聞いたわよ! アンタ 誰よりも才能あるんでしょ? &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; アタシみたいに苦労しなくても・・・ 簡単に魔女をやっつけられるんでしょ? &n...
2011/02/25(金) | 私的UrawaReds&SubCul
魔法少女まどか☆マギカですが、痛みを感じないと自棄になって攻撃する美樹さやかを親友である鹿目まどかは心配します。まどかは、そんな戦い方は体がもたないと思いますが、さやかの本体は宝石に凝縮されています。まどかの潜在能力の高さは有名ですが、さやかは人間やめ...
2011/02/25(金) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第8話 「あたしって、ほんとバカ」の感想です! この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ。だったら・・・
2011/02/25(金) | Z-in脳内妄想
魔女の正体------------。「これなら負ける気がしないよ」やり方さえ分かれば戦えると、魔女の結界を破壊したさやか。そして、手にしたグリーフシードを自分の為に使わず、借りは作らな...
2011/02/26(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
タイトル「あたしって、ほんとバカ」
2011/02/26(土) | サイネリア~わたしのひとりごと~
第7話のおさらい  毎週毎週、ディープインパクトのような衝撃を巻き起こす魔法少女まどか☆マギカ。今最もど真ん中に立っているのは、美樹さやかちゃんですよね。魔法少女になる事は、人間である時間に終わりを告げ、ソウルジェムの魂と抜け殻の身体を持って魔女と戦う...
2011/02/26(土) | アニメフレッシュエクスプレス
第8話「あたしって、ほんとバカ」の感想です。一方通行。
2011/02/26(土) | 日常と紙一重のせかい
やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね  どうやらさやかはソウルジェムが穢れ、魔女化してしまうかのようでしたね  第5話などでも「魔法少女 まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、ある...
2011/02/26(土) | のんたんのanime大好きブログ
精神への負担と共にさやかのソウルジェムの穢れは蓄積を続けとうとう限界に達する…自分を犠牲にしてでもさやかちゃんを助けたい!その一心でキュゥべえとの契約を覚悟したまどかだがそこに現われたのは・・・
2011/02/26(土) | ムメイサの隠れ家
第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。
2011/02/26(土) | ニコパクブログ7号館
どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 笑いながら魔女を滅多切りにするさやか。 「...
2011/02/26(土) | ゆる本 blog
魔法少女まどか★マギカの第8話「あたしって、ほんとバカ」が放送されました。 ねぇ、この世界って護る価値あるの? あたし何のために戦ってたの、教えてよ 今すぐあんたが教えてよ。でないとあたし― …以下、簡単な感想など。ネタばれ注意。
2011/02/26(土) | 音楽とマンガとワタシ。
さやかの顔が怖かったです。やはりほむらはまどかの体を借りたさやかなのかなと思いました。
2011/02/26(土) | アルナのいい加減なブログ2
 あーやはりそうなの? というような感じのお話でしたね。
2011/02/26(土) | つれづれ
衝撃展開が続く、まどかマギカ8話感想です。 つくづく、リアルタイムで観てて良かったと思える作品ですね。 珍しくそれっぽく考察してみます。 前の感想でも書きましたが、本当に面白いから困る。...
2011/02/26(土) | 洒落た乾杯でも…
魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想です やっぱさやかが壊れちゃった・・・
2011/02/26(土) | きまぐれ☆しろうさぎ
QB、この作品の中で私はあなたが 一番大好きです!! この作品が面白いのはあなたがいるからです。 今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を克明に描きます。 ほむらの悲痛な叫びも、まどかの優しさも届かず。 まどか★マギカは壮絶なディスコミュニケーション...
2011/02/26(土) | 失われた何か
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/02/post-5db2.html
2011/02/26(土) | うたかたの日々別館
 魔法少女まどか☆マギカ  第08話 『あたしって、ほんとバカ』 感想  次のページへ
2011/02/26(土) | 荒野の出来事
  噛み合うことのない歯車は回り続け、やがて崩壊を迎える。 お願いです。誰か彼女を救ってあげて。
2011/02/26(土) | 隠れオタん家
 そろそろ制作者を恨むか  もちろん冗談ですが。  …まどかは冗談抜きでデウス・エクス・マキナになれるのか。  そこに期待すべきなんだろうか。  今回の文章中で「デウス・エクス・マキナ...
2011/02/26(土) | アニメを考えるブログ
もはや魔法少女じゃなくて地獄少女ですね 願いが叶っても幸せになるとは限らないところとか、 思いっきりシャレにならない代償を払うことになるところとか、 作品タイプは全く違うけど共通なものを感じるな...
2011/02/26(土) | のらりんすけっち
「あたしって、ほんとバカ」 今回は特別に書くことはありません お話が大きく進展して、それだけでお腹いっぱいです 視聴して楽しむこと、それを体現した最高のエンタテイメントでした QBは宇宙人ですか...
2011/02/26(土) | Brilliant Corners(alt)
★★★★★★★★☆☆(8) さやかの病みっぷりが止まらず遂に魔女化へ。 まあこうなるだろうなとは思ってたのだけれど、 一番好きなキャラだっただけに割とショックがでかい・・。 しかし、見事なまでの片想...
2011/02/26(土) | サボテンロボット
遂に壊れてしまったさやか。その姿は杏子でさえ目を背けたくなるものでした。彼女に救いの道はあるんでしょうか。 アンタも魔法少女になってよあんな戦い方をしたらダメだよとたしなめるまどかに八つ当たり。・まどかって凄い魔力持ってるらしいじゃない・あたしを助ける
2011/02/26(土) | こいさんの放送中アニメの感想
絶望と疑心暗鬼の果てに待つ未来 どうも、管理人です。この番組を見てると、逆に笑いが止まらなくなる今日この頃。管理人も順調に壊れてますねwそれでは、感想です。 キュゥべえ: 「君はこの時間軸の人間じゃないね」  まず、今回の話についてですが、つ...
2011/02/26(土) | 戯れ言ちゃんねる
さやか。
2011/02/26(土) | てるてる天使
申し訳ありませんが、書いているうちに、感想では無く考察になってしまいました(汗) 予めご了承ください。 ………何もかもブロガーの皆さんの予想通りではないですか。 それに過去に自分が書いた記事もあな...
2011/02/26(土) | シュミとニチジョウ
第3話以降、稚拙な表現ですが・・・ 毎回「ネタ」を提供するまどマギ 毎回毎回何か起こるので、正直目が離せず楽しいです。 楽しいというのは多少語弊がありますがね。 今回 ...
2011/02/26(土) | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
これまでの伏線を順当に消化し、魔法少女となったさやかは呪いに憎しみを溜め、なるべくして魔女となった「魔法少女まどか☆マギカ」第8話。 そうは書いてみたものの、さやかが魔女となった決定的な場面は見られない。しかし、これまで素直なシナリオを展開してきたこと
2011/02/26(土) | アニメレビューCrossChannel.jp
人を惹きつける魅力に溢れた作品だなぁ。思わず笑ってしまうくらいに精神の崩壊と瓦解が気持ち悪いぐらいに気持ちいい。
2011/02/26(土) | 所詮、すべては戯言なんだよ
 急展開の真実!。  狂ったように戦い続ける、さやかちゃん、そして、勝利を納め、グリフシードを手にしても、貸し借りを気にして、それを杏子ちゃんに渡します。  絶望が、さやかちゃんを覆います。まどかちゃんが、さやかちゃんに声をかけても、その声は、彼女...
2011/02/26(土) | Specium Blog MkII
ジェットコースターは止まらない 遂にQBさんの本名が判明する「魔法少女まどか☆マギカ」第8話の感想。 まったくもって目が離せない展開です。 ※一部グロ注意
2011/02/26(土) | attendre et espérer
嘆きの魔女。
2011/02/26(土) | ミナモノカガミ
ダークモードの美樹さやか。鹿目まどかに「私のために戦ってよ。」「只の同情だけで人間やめらるわけないもんね。」という。すっかり、バサークモードになっていますね。
2011/02/26(土) | ゼロから
さやか、魔女化。暗黒面に、完全に、墜つ。(それにしても、さやかの紺ソックスはとても綺麗←ダメだこのエロ河童、早く何とかしないと)・・・・・・という、ひたすらダークな『 ...
2011/02/26(土) | あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
この感情はなんだろう 無性に腹立つんだよ 自分を押し殺したはずなのに。
2011/02/26(土) | AQUA COMPANY
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 魔女を倒すために魔法少女になったさやかと、それを見守るまどかの第8話場面1 まどか、さやか@戦いの後 さや...
2011/02/27(日) | ピンポイントplus
さやかのまどかに対する八当り場面、これは一度観てみたかった絵面なので実現して良かった。個人的にはもっと理不尽な物言いをするかと思ってたんですけどね(何となく駄目人間ぽい発想なので具体的には...
2011/02/27(日) | あらがい
もう本当にロクなことにならないな。2011年03月30日発売【送料無料】魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)Blu-rayDisc早速感想。魔法少女を次々と作りだす、正にインキュベーター。ホ...
2011/02/27(日) | 物書きチャリダー日記
前回からのモロ続きで始まりましたよ… 狂ったように魔女を斬るさやか…魔女が倒れると結界は崩壊 (痛みを消す)やり方さえわかっちゃえば簡単なもんだね… これなら負ける気がしないわ… 恐いw さやかはグリーフシードを拾い上げると、それが 目当てだったんでしょ
2011/02/28(月) | ゴマーズ GOMARZ
魔法少女まどか☆マギカ#08の視聴感想です。 狂乱。 暗黒面。 揺らぐ信念。 心からの叫び。 魔女化。 やがて魔女となるキミ達のことは…… ↑さぁポチッとな
2011/02/28(月) | 此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
さやかが魔女へと変わってしまうお話でした。自分の体が変わり果ててしまったことにさやかは絶望していました。そんなさやかは、自分の体の痛みを無視した戦い方をするよう
2011/03/03(木) | 日々の記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。