QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2011年1月スタートの冬アニメ新番組」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


2011年1月スタートの『冬アニメ』新番組で、チェックするつもりのもの一覧です。 全部で16本。

 開始日  最速放送  名前  備考
1/4(火) MX 23:00 Rio RainbowGate! パチスロ原作のギャンブルもの?
1/4(火) NTV 24:59 君に届け 2ND SEASON 少女コミックス原作の学園恋愛もの
1/6(木) MBS 25:25 魔法少女まどかマギカ シャフトによるオリジナル魔法少女もの 
1/6(木)  TBS 25:25 IS<インフィニット・ストラトス> ラノベ原作の学園メカ戦闘ラブコメ
1/6(木) TBS 25:55 夢喰いメリー コミックス原作の伝奇バトルもの
1/7(金) animax 22:00 ウルヴァリン アメコミ原作のダークヒーローもの
1/7(金) TX 25::23 GOSICK ラノベ原作の学園ファンタジー? 
1/8(土) ATX 9:30 フリージング

コミックス原作の学園SFアクション 

1/8(土) TVK 24:30 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! Webコミック原作の日常ラブコメ
1/8(土) MBS 26:58 みつどもえ 増量中! コミックス原作の小学校コメディ
1/10(月) TVS 25:30 これはゾンビですか? ラノベ原作のファンタジーラブコメ
1/10(月) TVK 25:45 ドラゴンクライシス! ラノベ原作のファンタジーラブコメ 
1/10(月) TX 25:45  レベルE コミックス原作のSFコメディ
1/13(木) CX 24:45 フラクタル オリジナルの冒険ファンタジー 
1/13(木) CX 25:15 放浪息子 青い花の原作者による恋愛もの? 


作期が22本だったので、16本は少なく感じますが、昨年と同じ本数です。作期からの継続(2クールもの)は4本(禁書・タクト・バクマン・テガミバチ)でしょうか。昨年は6本だったので、微妙に減っています。ちなみに一昨年は、新規17本、継続9本でした。2クールものは減少傾向ですね。

今期の注目作は、まずは『フラクタル』でしょう。アニメオリジナル作品ということで、応援しています。スタッフが注目で、監督が山本寛さん、脚本が岡田麿里さん。岡田麿里さんのオリジナルといえば、『true tears(事実上オリジナル)』や『CANAAN』が良かったので、期待できると思いますね。

でも、個人的に最大の注目は、『IS<インフィニットストラトス>』です。珍しく原作を読んでいて、原作が好きなんですよ。基本は学園ラブコメですが、ISという未来兵器の設定がよく考えられていて、戦闘のロジックがしっかりしています。マクロスFを手がけたエイトビットが制作ということで、どんな戦闘シーンになるのかとても楽しみ。 し・か・も、シリーズ構成が志茂文彦さんですよ。フルメタは大好きで、それと通じるものがあるので、志茂さんの起用は超ナイスですね。これは期待せずにはいられません。

他にも、SFものが多い印象です。フリージング、レベルE、ウルヴァリンがそうですね。2クールのSTAR DRIVERもあります。一時期はSFものは絶滅寸前でしたが、復権しつつあるのでしょうか。

『魔法少女まどかマギカ』は、シャフトによる魔法少女モノということで、興味はありますが、シリーズ構成が虚淵玄さんですか。作品は『ブラスレイター』しか知らないのですが、前半は燃えるストーリーだったものの、後半グダグダになったのでやや不安です。でも筆力はある方でしょう。

しかし、岡田麿里さんは仕事しすぎですね。先の『フラクタル』だけでなく、『GOSICK』と『放浪息子』でもシリーズ構成を担当されています。大丈夫なんでしょうか。どれも面白そうな作品ですが。

たくさんあるファンタジー系の作品は、どれもノーマークですが、いくつかはヒットするものがあるでしょう。来期も楽しませてもらえそうです。

ポチっとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
冬アニのおすすめアニメ情報が聞けて参考になりました。

更新お疲れ様です^^
2010/12/24(金) 21:46 | URL | aniani-weapon #gW6m2cRw[ 編集]
参考になったということで、なによりです。

始まる前はワクワクしますね。ぜひISは見てみてください。
2010/12/25(土) 14:55 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
見やすくてとても参考になりました☆
どうもありがとう!
2011/01/02(日) 22:51 | URL | mool #iMK0FLrs[ 編集]
参考になったということで何よりです。コメント残して頂いてうれしいです。
2011/01/11(火) 22:50 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1490-43eaf9c4
この記事へのトラックバック
いつもより遅れましたが1月からの新アニメチェックです。 全ての作品をカバーしている訳ではありませんのであしからず。 来期はガッツリ数絞りたいとこだけど、上手くいくかどうか…(汗 ◎は感想予定 ○は興味度高 △は様子見 ×は視聴予定無し
2010/12/24(金) | ミナモノカガミ
「一通り秋アニメが最終回迎えましたので冬アニメについてまとめていきたいと思います。」 「今回は何があるかな♪」 ちなみには見るの確定ですw 後は悩み中
2010/12/27(月) | Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
気がつけば冬アニメの季節です。もう今年も終わりです。 以前よりリスト作成が確実に遅くなってるわけですが、必要ないかと思いつつまとめてみました。 感想を書く元気はなくなってきているので、本数は毎度...
2010/12/27(月) | 渡り鳥ロディ
冬の新番組チェック…曜日別にまとめ!  曜日別に、最速日準拠で見れるといーな予定だと以下みたいな感じです。 新番組は15.1本ですね…ニャルアニは超短いので0.1本でカウント(苦笑) なんと! 月曜日...
2010/12/27(月) | SERA@らくblog
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2010/12/1-fcab.html
2010/12/28(火) | うたかたの日々別館
今期のアニメ感想も、金曜の屍鬼の最終回を残すのみとなっていますので、そろそろ来期の話でもいたしましょ~ってな訳で、タイトルの通り来期のアニメの視聴予定作品について触れて...
2010/12/28(火) | インドアさんいらっしゃ~い♪
SFっぽい原作が増えた印象。春の新番までの辛抱か、アニメ枠を維持しつつ再放送で埋めるパターンが多いですね。 スケジュールはダブっていないにせよ、岡田麿里のシリーズ構成が3本放送。「護くんに女神の祝福を!」の時は酷評したのだが、これまでの実績を思い返すとあの...
2010/12/29(水) | アニメレビューCrossChannel.jp
年の瀬も近づき そろそろ来期アニメチェックの時期がやってきましたね。 みなさんの来期の期待作品は どれですか? ■放送日順に並べてご紹介いたします。  (最速の放送局・時間を記述しますが 変更の可能性もありますのでご了承下さい。   放送当日の新聞・公式H…
2010/12/29(水) | サラリーマン オタク日記      
[日曜日] ◇STER DRIVER 輝きのタクト(継続) TBS 17:00~ [月曜日] ◇これはゾンビですか? 1月10日 テレ玉 25:30~ ◇レベルE 1月10日 テレビ東京 25:30~(※初回、25:45~) [火曜日]...
2010/12/30(木) | のんたんのanime大好きブログ
そろそろ次期アニメも始まるので、それぞれの作品をチェックしながら視聴や感想予定予定などを考えたいと思います。
2011/01/02(日) | 隠者のエピタフ
