QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「バクマン。 第3話 『親と子』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

馬鹿なロマンチストたち。 バクマン。 第3話 『親と子』 の感想です。

最近、惑星探査機の『はやぶさ』が話題になりましたが、僕は以前から宇宙開発関連のことが好きで、それ関係の本を読んだり、講演を聞いたりしていました。それで思うのは、宇宙開発をやる人ってロマンチストだよな、ということですね。子供の頃に宇宙に憧れた、そのロマンをそのまま持ち続けている。

でも、宇宙開発をやる人に、たまたまロマンチストが多いわけではないのです。彼らはロマンチストだから、宇宙開発を仕事にしたんですよ。子供のころのロマンを持ち続けて、それに向かって努力したから、そうなれたのです。

漫画家もそうではないでしょうか。漫画を仕事にするということは、すごく大変なことで、漫画へのロマンを持ち続けていないといつでも挫折してしまうはず。もっと楽な生き方はいくらでもあるからです。

声優さんもそうですね。声優の養成所を出る人は、毎年1万人はいるそうで、そのうちモノになるのは10人いるかどうか。「声優になる!」というロマンを持ち続けて、それに向けて努力を続けた人だけが、声優になれるのです。

この物語の登場人物は、みんな馬鹿みたいにロマンチストですが、それは、ロマンチストであることが、そういう仕事を目指すために必要な資質だからでしょう。最高と美保は、夢を叶えたら結婚しようという、小っ恥ずかしい約束をしましたが、ロマンチストなんだから仕方ないんですよ。

叔父さんも、一人前になってから想い人を迎えに行く、という”男のロマン”を持ち続けて、結果的に失恋してしまいます。でも、ロマンを曲げてハッピーエンドになるよりも、それはそれで本望だったのではないかと。ロマンチストにとって、ロマンは手段ではなくて目的なのだから。

 最高の父親も、あれでロマンチストなんじゃないかな。漫画家といった派手な仕事ではないだろうけれど、彼なりにロマンを追い求める生き方を知っているから、最高のロマンを理解したのでしょう。そうでないと、『巨人の星』や『あしたのジョー』を持ち出したりしません。 これまですれ違っていた親子ですが、あの電話で分かり合いました。

前回、父親が一切登場しないのに、親子のドラマをやったのが渋いと書いたのですが、今回は一応登場したものの、写ったのは口元だけです。でも口元の僅かな笑みが、父親の息子への想いを雄弁に語っていましたね。

美保の母親も、ロマンチストですよ。好きだった男から、漫画を通して想いを伝えられたというロマンチックなストーリーを大切にしている。この母親だからあの娘でしょう。

最高が「このことを美保さんには言わないで」と頼んだのは、もし知ってしまうと、親の世代のラブストーリーを引き継ぐという、そのロマンチックさに美保が心を動かされることが、アンフェアだと思ったからでしょうね。自分の力で夢を叶えて、そして美保を迎えに来る、という決意は美保の母親にも伝わりました。

叔父さんの仕事場に来たことは、秋人にとって得るものが大きかったけれど、最高にとっても大きかったね。叔父さんは自殺したと思っていて、それが最高が無気力になった原因だったのだけれど、仕事場を見て、叔父さんは売れなくなってからも、懸命に創作を続けていたことを知りました。
これで、彼のトラウマは完全に氷塊し、子供の頃からの「漫画家になる!」というロマンに向けて、全力疾走する準備が整ったのです。

次回は、いよいよ漫画を書き始めるんですかね。今期で一番、続きが気になるアニメです。原作コミックスを買いに走りたくなるのを抑えるのが大変ですよ。アニメが終わったら買いますが。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1394-ea352e88
この記事へのトラックバック
どことなく浮世離れした雰囲気を感させる亜豆の母親。原作でもその風貌は結構インパクトはあったんですけど、アニメでは数割増しのパンチ力かも? いやはやただただ凄いの一言・・・・・・いや可愛いとは思うけどw てか見た目通りの性格だから、余計にメルヘンな印象が...
2010/10/16(土) | よう来なさった!
 亜豆のお母さんが良かったですね。
2010/10/16(土) | つれづれ
バクマン。 第1話 ~ 第3話 「親と子」 何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組...
2010/10/16(土) | 動画共有アニメニュース
「漫画の一番の資料は漫画だって言ってた」おぉぉ・・・おじさん、いい言葉を残したねぇ。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ついに「仕事場」へ足を踏み入れる・・・っ!!!♯03「親と子...
2010/10/16(土) | 烏飛兎走
今日初めてFC2に殺意を覚えました。 さて、『バクマン。』第3話。 叔父さんの仕事場。 漫画を作るための聖域。 そこには無数のコ...
2010/10/16(土) | シュミとニチジョウ
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)(2009/06/04)小畑 健商品詳細を見る  亜豆ママの言うとおり、「若いっていいね」ですね。川口たろうの使用した...
2010/10/16(土) | 破滅の闇日記
バクマン。の第3話を見ました。第3話 親と子祖父にもマンガ家になると伝えたサイコーは、祖父から叔父が使っていた部屋の鍵を譲り受け、早速叔父の仕事部屋へと向かいながらシュー...
2010/10/16(土) | MAGI☆の日記
『秋人と2人、叔父・信弘の仕事場に入った最高。その部屋は、生前そのままに残されていた。叔父が描いた「ネーム」を秋人に見せた最高は、そ...
2010/10/16(土) | Spare Time
叔父さんの部屋を手に入れた最高は、秋人と共に部屋にやって来ました。そこで最高たちは、叔父さんとその恋人の手紙を見つけてしまうのでした。深夜にもかかわらず、最高と
2010/10/16(土) | 日々の記録
将来マンガ家になる事を親に告げたサイコーはシュージンと 二人で今は亡きおじさんの仕事場へ向かった。 おじさんの部屋は綺麗に整頓されており、中はマンガ家の 全てが詰まっているような部屋だった。 で、沢山列んでいるフィギュアの後ろには週刊少年ジャンプが… え~
2010/10/16(土) | ゴマーズ GOMARZ
ロマンティックだけど、なんて強引な設定。DNA怖ぇ!
2010/10/16(土) | 妄想詩人の手記
原作の面白さを忠実に引出し巧みに見せる手腕に評価!! サイコーとシュ-ジンの姿勢に好感が持てるのが この作品の最大の魅力の一つですね...
2010/10/16(土) | 失われた何か
おじさんの生き様。
2010/10/16(土) | もす!
「俺いま、『DEATH NOTE』のジェバンニな気分」(高木秋人) 『バクマン。』第三話「親と子」のネタバレ感想です。ジャンプではなくジャックかー。ややこしいので、感想では「ジャンプ」に統一しますね。
2010/10/16(土) | サブカル・カムカム
サイコーはシュージンと合流し、おじさんの部屋へと入る。 昔はどれだけここに通ったか。サイコーは久しぶりに入ったおじさんの部屋を懐かしむ。
2010/10/17(日) | 本隆侍照久の館
夢追い人としての第一歩を踏み出したサイコーとシュージン。厳しい現実を知っても、立ち向かう二人を見てると応援したくなってきますね。 バ...
2010/10/17(日) | 新しい世界へ・・・
想いの架け橋
2010/10/17(日) | 穹翔ける星
 バクマン。  第03話 『親と子』 感想  次のページへ
2010/10/17(日) | 荒野の出来事
バクマン。 第3話「親と子」信弘の仕事場のクローゼットの奥にあった小さな箱の中にあった秘密そこからある人物が浮かび上がってきて!!!公式HPより秋人と2人、叔父・信弘の...
2010/10/17(日) | SOLILOQUY
  第3話「親と子」秋人と2人、叔父・信弘の仕事場に入った最高。その部屋は、生前そのままに残されていた。叔父が描いた「ネーム」を秋人に見せた最高は、その膨大な量のネーム...
2010/10/17(日) | 日々“是”精進!
今回は NHK教育テレビ土曜18時枠 の 『バクマン。』&『GIANT KILLING』 についてお話を♪     『バクマン』は第3話『親と子』 で 『ジャイキリ』は4話 でした!     見終わった後にすごく考えさせられる2作品で・・・ 面白いライ...
2010/10/17(日) | 私的UrawaReds&SubCul
夢への第一歩-----------!!叔父さんの仕事部屋をもらった最高。早速秋人を連れて、そのマンションへ!!ここから始まる夢の第一歩!!面白くなってきた~というより、マニアックにな...
2010/10/17(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
3回ほど涙が溢れそうになりましたよ。 良いハナシではないですか。 親や親戚と同じ職業に就いている人は世の中案外多いのではないでしょうか? 普通でしたら 一握りの人間しか就くことが出来ない様な 職業でも なれるはずが無い、という考えが無くなるかも しれません…
2010/10/17(日) | サラリーマン オタク日記      
 川口たろうの仕事場に行った最高と秋人。最高はそこで原稿化されなかった大量のネームを見て川口たろうは自殺なんかじゃなかったのだと思い知らされました。そして直ぐに父親に電話をして、今まで自殺だと思っていたことを告白して謝ったのでした。  滅多に直に話さな...
2010/10/17(日) | たらればブログ別館
バクマン。ですが、真城最高と高木秋人は漫画家川口たろうの仕事場に行きます。そこはフィギュアや漫画の資料館のようになっていますが、大量のネームや原稿と漫画家を目指す二人には宝の山です。最高はおじさんが自殺ではなく本当に過労死だったことに気づきます。 おじ...
2010/10/17(日) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
叔父さんの仕事場を貰いテンションが上がる最高と秋人。 フィギュアや連載当時の雑誌、コミックスなどが大量に。 ネームやら原稿が大量に。 原稿になってもいない大量のネームに、叔父の事を改めて理解する最高。 漫画家として生きる覚悟が決まった最高ですが、叔父の文通...
2010/10/17(日) | ゲーム漬け
GIANT KILLINGは試合1対1なるも 王子が引き付け椿ら動き易さ良いが 椿の夜間練習する所が長過ぎだけど 微妙な
2010/10/17(日) | 別館ヒガシ日記
前回に引き続き、最高のおじさんの仕事場に向かう二人。
2010/10/17(日) | 隠者のエピタフ
総評!非常に丁寧に書かれていて、複雑さもないのでわかりやすいうん、わかりやすい。わかりやすいっていうのが今回の正直な感想。非常に良いです。前半に漫画の技術的な話が出たの....
2010/10/18(月) | 生涯現役げーまーを目指す人。
 川口たろうの仕事場に行った最高と秋人。最高はそこで原稿化されなかった大量のネームを見て川口たろうは自殺なんかじゃなかったのだと思い知らされました。そして直ぐに父親に電話をして、今まで自殺だと思っていたことを告白して謝ったのでした。  滅多に直に話さな...
2010/10/18(月) | たらればブログ
