QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2010年 秋アニメの人気度」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の10月スタートのアニメは当たりが多く、「観るものが多くて大変だよ!」と嬉しい悲鳴を上げている諸兄も多いかと思いますが、そんな今期アニメでどれが人気があるのか、うちのサイトのデータを元に推測してみたいと思います。

以下は、このサイトでの記事のアクセス数と、記事へのトラックバック数のランキングです。
アクセス数はブログ読者の関心度を、トラックバック数はブロガーの関心度を表していると考えられます。
記事の掲載期間によって有利・不利があるので、若干、推定値で補正をしています。 

アクセス数(PV) トラックバック数 (TB)
1 とある魔術の禁書目録II 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2 俺の妹がこんなに可愛いわけがない とある魔術の禁書目録II
3 ヨスガノソラ 侵略!イカ娘
4 STAR DRIVER 輝きのタクト 神のみぞ知るセカイ
5 そらのおとしものフォルテ ヨスガノソラ
6 侵略!イカ娘 それでも町は廻っている
7 えむえむっ! そらのおとしものフォルテ
8 それでも町は廻っている STAR DRIVER 輝きのタクト
9 もっとTo LOVEる もっとTo LOVEる
10 バクマン。 バクマン。
11 神のみぞ知るセカイ FORTUNE ARTERIAL
12 パンティ&ストッキング えむえむっ!
13 咎狗の血 おとめ妖怪 ざくろ
14 百花繚乱 サムライガールズ 百花繚乱 サムライガールズ
15 FORTUNE ARTERIAL 咎狗の血
16 おとめ妖怪 ざくろ パンティ&ストッキング
17 探偵オペラ ミルキィホームズ 探偵オペラ ミルキィホームズ

上位の2つは盤石ですが、『禁書目録』は当然として、『俺の妹』はなぜこんなに強いのか。原作の人気かな。同じラノベ原作で、ヒロインの声優さんもカブっている『えむえむっ!』はそうでもないのですが。オタクを題材にしているといことで、オタク層に人気があるのでしょうか。僕は『えむえむっ!』のほうが好きなんですけどね。

今期の話題作といえば『イカ娘』を挙げないわけにはいきませんが、TB数では3位なのに、PV数は6位で、トップグループとは差があります。一部で盛り上がっているだけなのでしょうか。まぁ、僕のブログの読者層には合わないだけかも。他のブログさんではどうでしょう。

実はPV数の5位から11位までは激戦区で、ほとんど差が無いのでした。「1話目だからとりあえずチェックしよう」という方が、このあたりの作品をまんべんなく観たのかもしれません。

順位は全体的に、まぁこんなもんかなという感じですが、『バクマン。』の順位は低すぎるような。僕は今期の筆頭に挙げてもいいくらいですが。あまり遊びのない、硬派なドラマだからかな。

下位の作品は、まぁしょうがないかなという感じ。どれも悪くはないのですが、今期はレベルが高いですから。

もちろん、この順位が世間一般の人気度を表すとは限りません。切り口の一つということで、なにかの参考になれば。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1388-175616a3
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。