QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2010年 秋アニメの印象と期待度」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


2010年10月スタートの秋アニメがおおむね出揃ったので(海月姫がまだですが)、今のところの期待度と寸評をまとめてみました。ネタバレは無しで。

あくまで”現時点での印象”です。初期の評価と、今後の評価が大きく変わることはよくあることなので。

■Sクラス (名作の予感)

・STAR DRIVER 輝きのタクト
 まだどうなるのかわからないけれど、ケレン味たっぷりのセリフ回しと、謎めいた設定、かっこいいアクションに惹きこまれました。オリジナルのロボット物ということで、応援しています。

・ヨスガノソラ
 今後崩れる可能性もあるけれど、少なくとも1話は素晴らしい映像美でした。清浄かつ淫靡な映像世界に惹かれます。ストーリーは、どう転がるかまったく分からないけれど、緊迫感がありますね。

・バクマン。
 素晴らしい青春ストーリになりそう。時にクレバーに、時に熱い二人の様子から目が離せません。

・とある魔術の禁書目録II
 1期はそれほど好きでは無かったのですが、レールガンが良かったので期待値込みで。1話目はうまくまとまっていて、1期より良かったと思えます。

・神のみぞ知るセカイ
 1話のストーリーが、とても面白かったので。「ギャルゲー攻略の達人」という特性が、現実の恋愛にどう生かされるか、1話の調子で描かれるとしたら面白くなりそう。

・それでも町は廻っている
 コメディの面白さは原作の良さでしょうけれど、それがシャフトの映像とよくマッチしていてさらに面白い。キャラクタもいいですね。


■Aクラス (良作の雰囲気)

・そらのおとしものフォルテ
 1期は良作でしたが、それを手堅く引き継いだ感じ。でも1期の2話に匹敵するインパクトはまだ無いかな。

・Panty and Stocking with Garterbelt
 アメコミともちょっと違う、独特の映像が魅力的。アバズレの二人が可愛く思えてくる。

・えむえむっ!
 インパクト狙いの色物コメディかと思いきや、しっかりしたストーリーの作品でした。コメディも面白いので、今後次第ではSクラスもありかも。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 実の兄と妹が、どうやって親密になるのかという過程が興味深く、先が気になります。

・百花繚乱 サムライガールズ
 水墨画のような独特の映像が魅力的。チャンバラシーンも楽しみ。

・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
 1期を引き継いで無難な滑り出し。でも、インパクト勝負な設定に、やや飽きてきたので、新展開が欲しいですね。

・侵略!イカ娘
 最初はなんだこりゃと思ったが、じわじわと面白く思えてきました。イカ娘は確かに可愛い。

・おとめ妖怪 ざくろ
 文明開化期という時代設定が興味深い。戦闘シーンが独特。岡田麿里さんの構成なので期待。

・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
 ありがちな雰囲気ではあるけれど、映像やストーリーを丁寧に描いてくれそう。

  
■Bクラス (いまひとつな感じ)

・もっと To LOVEる
 そう悪くもないのだけれど、今期のラインナップでは見劣りがして。ただ、この作風にまだ慣れていないだけかもしれません。絵はとても良かったかと。

・探偵オペラ ミルキィホームズ
 1話がとても盛り上がらない展開で、キャラの魅力も出ていません。コメディシーンや、キャラの掛け合いには良さもありましたが。 

 
■Cクラス (視聴打ち切りな気分)

・アイアンマン
 アメコミがそれほど好きじゃないのと、リメイクというよりは続編のようで、既存ファン向けの作品に見えます。

・咎狗の血
 BLゲーム原作ということで、女性キャラがほとんど出ないのはやっぱ辛いなと。

 
雑感

今期は豊作、としか言えませんね。Sクラスが6本というのは前代未聞です。Aクラス9本の中にも、続きが楽しみでならない作品が多くあります。Bクラス・Cクラスにした物も、実はそう悪くありません。今回レベルが高すぎたと言えます。

脚本・構成が優れた作品が、多い印象ですね。単なる萌えアニメかと思っていたら、しっかりしたストーリーだったり。1話完結のストーリーを巧みにまとめていたり。アニメは進化しているのでしょうか。

悩みは、見るものが多すぎることですね。感想が書きたいものも多すぎる。何本か、不作だった昨期にやってほしかったですよ・・・

なお、『テガミバチ REVERSE』と『薄桜鬼 碧血録』は、 録画だけしておいて、ヒマがあったら観ようというスタンスです。面白い新作が多いので、やや飽きた2期物は後回しになってしまいます。

ともあれ、面白い作品が多すぎるなんて、贅沢な悩みです。ラインナップも、ロボット物から伝奇物、萌えから青春ものまで幅広くありますし。 おかげさまで毎日楽しいのでした。

ポチッとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
番宣見た印象:
これは劣化版アミユミですね
作品に恵まれないガイナックス、今度は米国進出でしょうか

実際の中身見た感想:
これは劣化版シンプソンズですね
頭悪い男子中学生が常時考えていそうなビッチでスカトロな内容
二極化が進んだ米国ギャグドラマのお下劣ぶりから見て、ひょっとしたらこっちのほうが受けると見たのかも
一応スピード感だけは悪くない
でもカントクのノリが切れて失速したら力尽きて負けってのが、ここの毎度のパターンですよね

結論:
シャフトに使われる身分にまで墜ちたガイナックス、挙げ句の渾身がこれです
フリクリに続いてまたやっちゃいました
個別カテゴリーなんて作らなくて正解ですね
信者ならとりあえず期待してあげましょう
2010/10/10(日) 06:16 | URL | 名無し #JUCMuqMU[ 編集]
「~の劣化版」という見方は、損しているかもしれません。世の中のたいていの作品はそうですから。
オリジナルな部分を探したほうがいいと思いますね。この作品はアメコミをやりたいのだろうけれど、金田伊功に連なる日本のアニメらしい動きや、ガイナックスらしさがあると思えます。

ストーリーは、見るべきところはないですね。そういう作品ではないのでしょう。2話のほうが、まだ面白かったですが。

僕はガイナックス信者というわけでもないのですが、流石ガイナックスは一味違うなと思いましたよ。チャレンジ精神は買います。感想は書きにくいので書かないと思いますが、視聴継続のつもりです。
2010/10/10(日) 09:44 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1382-701f14b0
この記事へのトラックバック
